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2017年12月22日 イイね!

PowerFC MAPの縦軸はなんだろ?

PowerFC MAPの縦軸はなんだろ?フルコンで燃調や点火時期をいじってると、なんかチューニングしてるようなぁーって感じです。
実際のところはその手前の仕込みというか準備というか、そっちの方とかが大事なんですけど、まあそれはそれとして、エアフロ付きなLジェトロ式で弄ってる時、

「あの2次元平面の縦軸って何なんスかね?」

って、思ったことありません?
Dジェトロなら吸気管圧力だし、スピードスロットルはスロットル開度だからイメージしやすいですけど、
エアフロの場合のあの数字、

負荷

負荷て。そんだけ?
軸が何をしてしているかもうすらぼんやりのまま数値をいじってしまえるところ、なかなかオソロシイ手軽さです。まあ何なのかわかったところで壊すときは壊すんですけどね。

なのでトリセツ当たってみました。

負荷相当値だそうです。わかりましたね。以上。

いやいやいやいや。言い換えただけじゃ無意味なんで、式の右側を見ますよと。いろいろな項がありますが、定数外すと

空気量相当値÷回転数

ハイでました。空気量。エアフロで測定した空気の量ですよ。さんざん面倒かけられた楽しんだVQテーブルで推定する吸入空気量を回転数で割ったものが、負荷。

ってことは1回転あたりの空気量ってことですな。とはいえ何ccスカぁ? って絶対値聞かれても困る。知らんがな、だが、各運転状態での比率はこれでわかるわけだ。
たとえばアイドルでは5、全開5000rpmで読んでる軸が100だとすると、アイドル時は全開5000rpm時の5%の空気がシリンダーに入って1回の燃焼に使われてるってことですな。

つまり負荷ってのは1回の燃焼で使える混合気量で酸素量で、シリンダーが吸い込んでる量ってこと。

まあ、分かってる人には当たり前なことなのかもしれないけど、これが頭に入っていると、マップの意味も分かってくる。

たとえばMAPトレースモードして全開にしたときの読み出しセルの軌跡の意味。
アクセルをドンと全開にすると、すっと負荷が上がり、負荷そのままで回転が増え横方向に動くけど、トップエンド付近では負荷軸が減っていく、としよう。

ドン踏みでターボはすっと上がるけどNAはシュっと、連装スロットルだともっと早くってピュッと回転上昇を待たずに上がる。
踏んだ瞬間に上がった負荷はその時に吸える最大空気量。ターボは少し鈍くて、でもここからブースト圧でさらに上がる。

そして回転が増えて負荷が減るってことは、1つの燃焼で使える空気が減ってくる=トルクが落ちていく。っていうこと。

またギアによって読む負荷が違うっていうことも、同じ全開でも空気が少ない状況があるってこと。
ターボだとブーストが上がってないってことがこのへんで現れてくるってことですね。

まあ、だからといってこの辺は点火や燃調やブーストコントローラでなんともならない「エンジン、ターボ、吸排気ハードウェア特性」な側面が強いんでECUのセッティングでできることはそれほど多くないんですけど、そういうのが見えているって理解しながらだとなんかわかったような気がしますね。なんか。
Posted at 2017/12/22 17:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2017年12月19日 イイね!

エアフロセンサー分解?破壊?

エアフロセンサー分解?破壊?見ちゃダメって言われたら見るし、開けちゃダメって言われたら開けるし、押すなって言われたら押す。
それはソンタクおもてなしの国のお約束ですね、面倒くさいったらない。

特にダメって言われてないけど、壊れてしまったR35エアフロがあったので、開けてみました。
アルミの部分をつまんで無理やり開けます。
勢いあまって割ったり、センサー部ちぎったりしてしまいましたが、だいたいはわかるかと。

Z32時代からすると圧倒的に小さいですね。
小さいってことは蓄熱量も小さいので敏感な応答ができるということ。
クルマも軽い方が機敏ってのと同じ理屈です。敏感なのにノイズが少ないってのはいろいろ知恵をしぼっているってことでしょう。

外側からも見えてるセンサー部ですが、3つありました。
ホットワイヤー、温度センサーはわかりますが、あとは何でしょう?
ホットワイヤー2つにして流れの差分をみているのでしょうか?

吹き返しに強いと言われている秘密はセンサーそのものよりも筐体の構造になるようです。
正面からの風はなるべくそのまま流すが、逆風は流さないような構造なのかも。

突き出したセンサーの直下に基板があります。
防水気密に糸引くような封止剤でシーリングされてましたが、配線もホント糸みたいに細いワイヤーボンデイング。
昔チップと足をつなぐのに金糸でやってたような感じですが、金ではなさそうですね。

基板も小さい切手サイズ。以前のは名刺サイズですし、トッピングもチップ部品ばっかりで手が出ません。出す必要もないけど。

まあこれを加工してとかなんてしても精度がおちるだけだからそんなことしないで交換しちゃうのがいいってのがよくわかりました。
センサーの洗浄も出来なくはないけど単価安いですから、予備持ってて比較しながらがいいみたいですね。
Posted at 2017/12/19 19:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月13日 イイね!

お漏らしは厳禁です!

お漏らしは厳禁です!これはいけませんな。

ホークはオリジナルのストラトスと同じく、左右に燃料タンクがあり給油口も左右にあります。
普段は運転席側から給油していますが、これがなかなか満タンにならない。
左右タンクの連通管が細いのかストレーナーの抵抗があるのか、口いっぱいまで入れてもしばらくすると減り、継ぎ足しては減り、継ぎ足ししてあきらめる、というパターンだったのですが・・・・

反対側からじんわり漏れてました。orz

かなり本気で満タンにしないと漏出しませんが、画像の通り溶接部分にピンホールがある様子。
この時は拭いても拭いても出てきましたので、急いで携行缶を持ってきてホースで抜く。

ガソリン、蒸留酒みたいに口に入るとぶわっと蒸発しますが、まったく美味しくない。(笑)

少し抜いたところ漏れは止まったけど、穴は開いてるので塞がなくてはいけません。
とりあえずの応急処置で耐ガソリンの液体シール剤を盛っておきますが、内圧上昇などに耐えられるか心配なのでちゃんと処置しないといけません。
幸いなことに、塗装も耐ガソリン性のあるものだったらしく、溶けたりしてはいない様子ですが、一部錆がでてます。

しかし、ちゃんと処置するにもモノが燃料タンクです。溶接するには中のガソリン残気を全て抜かないと爆発しますな。
さらにうちでは溶接できないので、外したタンク持っていかなくてはならず、なかなか面倒。

溶接の代替策としては耐ガソリン性のエポキシ系パテなどで埋めるなんてのもありますが、数年後に再発する不安が残ります。パテ剥離したり、クラックが広がってまた漏れたりすると、付けたパテをガリガリと除去して綺麗にしてからやり直すことになり、それはさらに面倒。

さてどうしようか?と、コテを持ちながら考えていますが、もうちょっと準備してからやっつけます。
いずれにせよ静電気が起こりそうなときにこの辺を触るつもりはないです。

静電気、タバコの火より怖いですからね。
Posted at 2017/12/14 23:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月12日 イイね!

ドライブレコーダーのアプリ

鷹にもドライブレコーダをつけてみました。
ユピテル社の製品ですが、wifiでスマホに画像飛ばして確認できるもの。

取付や配線はなんてことないのですが、このアプリが面倒。

https://www.yupiteru.co.jp/app/dry-wifiv3/

しばらく前に買ったっていうのもあるけど、対応OSがAndroid 6.0まで。
そのせいかどうかは分かりませんが、うちのAndroid7ではちょっとした手順が必要です。

wifi接続に際して、本体を通信状態にします。
スマホ側からはwifiアクセスポイントとして見つけられるのですが、インターネットには繋がらないよ言われてしまいますが、ここは無視。
しばらくするとポップアップメッセージで再び、このwifiインターネットが見つからないと文句をいわれるので、ここで、そのまま継続を選択。←これ大事。

そのあとアプリを立ち上げれば、ちゃんと接続できますが、ポップアップで選択しないと、アプリがカメラを認識しません。
省電力のためか何なのか、wifiは認識しているけど、通信できない状態になります。

一度そうなってしまったらwifiを一度落として検索させ直すところからやり直し。なんだか面倒だなぁ。

しかもエンストしてエンジン掛けなおすと本体も一度落ちるのでwifiモード切り替えもやり直し。
メインの機能じゃないのはわかるけど、なんだかなぁ。
Posted at 2017/12/12 20:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月10日 イイね!

WIT閉店

WIT閉店19mmのコマが欲しくてふらっとよってみたのですが、なんと閉店セール中でした。
板橋本店だけでなく、WEBも廃業なんだとか。

ワールドインポートツールズWEBサイ

閉店のお知らせ


あまり買い物しませんでしたけど、ここで買った幾つかの工具は確かにスバラシイものばかり。
そういうのを集めてくる目利きのいる専門店ってかなり減りました。

店内はすでに空きスペースが増えつつありますが、閉店セールは12/28までとのことですので、ご都合のつくかたはサイフ握りしめて是非。
Posted at 2017/12/10 22:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | ニュース

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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