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2021年10月12日 イイね!

イグニッションスイッチ断線、去年末からの不具合の合点がいくトラブル

イグニッションスイッチ断線、去年末からの不具合の合点がいくトラブルイグニッションスイッチの断線修理

これね、去年宮ヶ瀬にいったあたりからでていた不具合と合点がいく感じなのですよ。インジェクターのガソリン漏れなんかもあったけど。
帰りにアイドルが安定しなくなるトラブルが発生、失火症状。
1本死んでる感じ。なので点火系のコイル、デスビ、プラグ&コードをメンテしたけど、時々失火してアフターファイヤしたりしてたんだけど、いやー、ここだったか。
出先で切れなくてヨカッタ。おかげでレッカーのお世話になることもなく、0円修理で復旧。実に運がいい。いや、まだ試走してないけど。

折れた原因は振動かな。エンジンマウント替えたおかげでかなり軽減しているとはいえ直4のアイドル振動はひどいので、いろんなネジが緩む(本当)、からまだ折れてない端子もいずれ折れるかも。

あと、このIGスイッチは接点むき出しであんまりよくないし、直した箇所も半田でついてるだけだから後で直さないといけないだろうな。
互換性のあるIGスイッチ見つけて交換、今後の課題ね、ほかにも山ほどあるのだけど、また一歩前進てことで。

P.S.
そういやレガシィのイグニッションスイッチは30年物なんだけどアレかな?と思ったが、ここ、抵抗になってるとするとオルタの発電電圧が高い原因かもしれない。オルタはB端子線とON線?監視配線の電圧に差があると頑張って電圧を上げるので14.7V超えてくるのはここのせいかも。予防整備的な要素もあるので交換してみよう。
Posted at 2021/10/12 18:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年10月05日 イイね!

レガシィやっと着地する

6月後半から離陸していたのか。。。。
ようやくウマから降ろして走ってきました。手を入れたところの様子を見ながら聞きながら。ガススタ行っただけなんだけど。

●前後サス:SPレートダウン、グリスアップ。フロントのスラストベアリングもグリス交換。
かなり落としてレートは5k。車高は狙い通り元通りドンピシャ。もうSタイヤ履かすこともないし、今履いてるミシュランPS3も柔らかいタイヤなので、このくらいの柔らかさで十分。
ただフロントにかなりプリロード掛けないと沈み込みが大きくなりすぎてしまう、バランス的にも前は6キロでもいいかも。ただ前後同じもやってみたかったんだよな。
乗り心地はかなりいいですね。スラストベアリングもヌルヌルなのでステアフィールが良くてタイヤの感じがわかりやすい。スラストベアリングはもうちょっと頻繁にやってもいいかもな。

●フロントドライブシャフト:グリスアップ
ハンドルを切ると出ていたカチカチという異音、これ消えました。インナー側だったのかなぁ?これで完治してくれればいいけど。
あと気になるのはアウター側のブーツバンド。カシメ不良でグリス漏れがでてないか、は高速とか熱かけて回さないとな。

●ハブ下ボールジョイント締結部:めねじ補修、ボルト交換
ここはバッチリOK、ただし修理の際に穴開けたボールジョイントブーツの交換がまだなので急いでやらないと。

●MTオイル交換
漏れなし、滲みなし。バッチリ。ついでに下から確認したところ、右ヘッドが若干オイル滲みの汚れあり。滴るほどではないのでまだまだ大丈夫だが、EJ20Kのカムカバーガスケットは3種から選べ、どれかはわからん、なんだよなぁ。ツノがあったりなかったりするんだっけか?

●始動時不良:瞬間最大電圧15V、1本失火
ちょっと良くないね。オルタが頑張りすぎている。オルタが監視している電圧が低いのが原因らしいので、対策を検討中。バッテリ直のB線と監視線の差でがんばっちゃうんだとか。一番怪しいのはきーのとこのイグニッションスイッチの劣化。抵抗になるので進行するとエンジンかからなくなるらしいからバーツ手配して交換しておこう。あとヒューズ、リレーの接点も。

失火はプラグかな、3発になってしまっている。5分程度走ると直るのだがそのうちそのままになって触媒が溶けたりするので、これはブラグ交換とDIチェック、インジェクター接点のお掃除をしないと。

まあ、おおむね良好、これでまた楽しく乗れそうだ。

■今後のメンテ
フロント6キロ検討
ドラシャアウターグリス漏れ確認
ロワアームボールジョイントブーツ交換
イグニッションスイッチ交換
プラグ交換、DIチェック、インジェクター接点清掃


ボールジョイントブーツが一番大変だなぁ。他にもいっぱいあるけどさ。
Posted at 2021/10/05 20:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@Sekiai バネ下空力カーは空力荷重がバネ介さずにタイヤ押し付けてるから全然違う考え方が必要なのかもです。ロールしてもイン側が空力荷重でグリップ強いし、ダンパーで引っ張り上げない方が4輪で曲がれる、とか。普通のクルマは外2輪で前後バランスさせるけど多分それじゃない領域ですよ」
何シテル?   07/26 15:00
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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