• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

今回の失火がデスビだとすると前回のは?

とうとう始動不動になったので直してみた。
帰宅時に息つきや失火のひどい症状があったので(思えばこのときの始動も変だった)、プラグを掃除して乾かしておいたのだが、初爆が来ない、いや、スターターを止めると 弱々しくプスンと燃えて止まる。爆発というより遅れてボヤっとなる感じ。

結果デスビローターで直ったけど、まあ聞いてくださいよ。
まずプラグを外して見ます。茶色くてビチャビチャ。クリーナーとエアブローで清掃します。燃料来てるのが確認できましたね。
プラグに欠損はないし、ハイテンションコードもリークはなさそう。しかし、変化なし。
なので、イグナイター(パワトラ)を交換します。何故か手持ちがあったりして。
しかし、これもボヤ燃えから変わらず。コイルは手元に無いのでデスビキャップを空けて端子を見ます。
デスビのキャップとローターは2年前に変えたばかりでまだ500キロも走ってません。汚れもうっすらあるくらい。掃除して戻して、、、変わらず。

ECUや各部コネクターの接触不良、断線を疑いますチェックするも問題なし。コイルも2年前に交換していましたので一旦ここでお手上げです。

そういえば2年前にデスビをやったとき、おかしなところがありました。

シャフトにデスビローターの取り付け穴が2つあったんですよ。真っ当なクルマには
こんなのありません。
そしてか後から加工された穴で取り付けされていたのを、元のに変更しました。
新品ローターにしてるし、動いちゃったんでそのまま2年。
ど新品のローターはちょっとだけ使用感出てる程度なんで、これでダメはおかしい。
そしてキャップ側の汚れのは端子の片方、恐らく回転後方に片寄っていて…ローターの使用感は片方のエッジ寄り。

位相、ずれてるな。
扇状のローターの真ん中あたりにキャップの端子がいるときに通電するのが理想です。10度から40度くらいまで進角するのでそれらに対応するようになっているけど、ずれてるからローターが端子から離れてる状態で通電されている。

プラグでもスパークしますけど、デスビの中でもスパーク飛んで通電できます。ギャップ離れてたらスパーク飛んで通電できても肝心のプラグ側のスパークは弱くなる。
なんかあてはまるので、ローターをつけなおして、プラグ掃除して始動。

いやちゃんと初爆来て回ります。力強いなぁおい。
その後の暖気も試走も問題なし。これで確定っぽいのでスタンドで給油して帰宅。トラブルシュートで時間なくなってしまったから今日はオシマイ。

しかし、デスビ軸だとすると2年前に悪化させても直ったら失火はなんだったんだろう?ハイテンションコード劣化だったのかな。新ハイテンコードと新品デスビローター&キャップの改善が位相ズレより大きかったけど使ってるうちにまた閾値を切ったということかな?

それにしてもこの古いデスビ点火系は不安要素おおきいので更新した方がよさそう。ダイレクトイグニッション化だ。NAのSR20用はキットとかがないのだけど、フルコンなら制御側も対応できるしやっておいて損はなさそう。ターボのDIはヘッドに固定穴がないので流用、EJ20はブーツ短くて届かないので安くて良さそうなアウディR8コイルで部品寄せ集めて作る!夏休みの工作だ。

Posted at 2025/05/17 19:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2025年05月12日 イイね!

実効空力とカルマン渦

少し前トヨタがアルミテープを売ってたけどこの頃は本田がシェブロンブレードを広めてるらしいですね。
空力デバイスで小さい渦をつくると車体が安定するとかハンドリングが良くなるということらしい。時速50キロ位でもう分かると。

理屈からするとカルマン渦なんでしょうね。旗なんかがはためいてるやつ。
風が吹くと物体の後ろに渦が交互に出来てバタバタなるやつです。カルマン渦で画像検索するとすごくきれいなのがあります、あんなのがクルマの後ろにできてる。もっと不規則に乱れてるやつだけど。

そして、クルマの後ろにできるカルマン渦は、セダンとかクーペとか、比較的平たいクルマの場合は主に上下にはためく方向にできるのだけど、ワンボックスカーのような背の高い箱では左右にできる。そしてうしろから左右に交互にクルマのを引っ張っぱる。

時速50キロの風は秒速13メートル結構な風です。そして風の力は物を動かせる。ヨットは風だけを動力にして時速40キロくらい出ます。真正面から受ける力はそれですけど、カルマン渦の力は止まってるヨットの帆に秒速13メートの風が当たってばたつく力。弱くはないですね。

そんな力で車体をゆすられる。そして、普通のワンボックスは軽く押しても揺れるくらい柔らかいバネですから、気づいてないけどそれが普通の状態ってことでしょうね。

それがシェブロンブレードなんかで揺れが変わるのか?は空力はちょっとした違いで大きく変わるので効いているということでしょう。ボディの形状としてはあんまり変わっていないけど、シェブロンは長い縦渦をつくるので、その渦がボディの一部のようになって後方に延び、カルマン渦ができにくい空力形状になっていると考えればいいのかと。

揺れ具合なんてのは特に人体が感じやすいもの。そして相対的な変化はすごくよく体感できるのでちょっとだけ変わっても感じ取れます。まあコスパのいい対策です。純正形状であんまりやらないのはデザインとか安全規格とか。昨今すぐとれちゃうのはクレームになりますからね。

レースカーの空力はまずタイヤ荷重を増やすことに使うので、絶対値が重要です。燃費落ちてもグリップ大きくする。バネも固いからカルマン渦で揺れない、というか揺れなんかどうでもいい。目的が全然違う空力を追求していたからこういうところはわからないかった。
量産車での空力はCd値がいくつ、っていう燃費。それもセダンとかクーペとか平べったいクルマの話で、横揺れしないからわからなかった。

つまり今回の話はワンボックス形状に特異的に効く話で、そうでないクルマにはあんまり意味がなさそうってことですが、理解しておけばどこかで使えるかもってことです。
元々ガッツリ空力形状にしているプリウスなんかにつけても「激変!」ってことはなさそうだなぁ。あ、個人の思い込みです。
Posted at 2025/05/13 10:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ

プロフィール

「車検通ってウマで上げてさあやるかとなったら自転車がパンク。パッチで直すが3回も漏れる。リム側はヨレたりして綺麗に面圧かからないからパッチ補修しても漏れやすいっぽい。チュープ変えないとだめかも。今週はこれでつぶれてしまったなぁ。」
何シテル?   06/13 21:16
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation