• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

B6 2DIN化

旧車に乗っていて困ることと言えば、タイヤサイズ、部品供給など、さまざまな問題がありますが、オーディオやナビなどの最新電子デバイスへの対応もそのひとつです。

B6の製造された当時は、輸入車といえば1DINが常識で、当時からオーディオのインストールにはこの制約があり、2DIN、3DINがあたりまえの国産車と、オーディオ選択の幅がまったく狭くて、悩みのひとつだったわけです。
ところが富士通テンのECLIPSEシリーズから画期的なナビが登場します。
AVN076HD」1DINにナビ本体からDVDドライブ、モニターまでオールインワンという代物です。
モニターはインダッシュと呼ばれるタイプで、電源オフ時はダッシュに格納され、電源オンでせり出してくるタイプ。
このタイプは他社でもありました。
が、ナビ本体は別で、トランクとか、助手席ダッシュの下に吊り下げとかだったわけですが、これは1DINにナビ本体も納めてあり、設置スペースは本当にこれだけでいいという、正真正銘のオールインワンでした。
見た目スッキリしますし、モニターのリトラクトもカッコよかった。
当然、1DINしかないE36にはこれ1択で、こうなりました。
alt

これにあとから地デジチューナーとバックカメラ、そしてドラレコやETCもシステムアップし、すべてECLIPSEで揃えたので、完全連動します。
前愛車のB3からB6にも移設して、その際にHDDも新品交換してリフレッシュし、HDDが磁気劣化する前に延命させました。丁度5年目だった時です。
地図データも当時の最新にアップデートしましたが、その後アップデートサービスも終了となり、本体を新しくしようと思って後継機を探しますが、、、この機種のあと地デジチューナー内蔵のAVN078HD、そしてその改良版のmkⅡへと進化はしましたが、既に製造中止。
以降は後継機もなし。
と、いうか、世の中に「インダッシュタイプ」というカテゴリー自体がなくなっていて、愕然としました。
つまり、もう1DINに収まるナビは売ってないんです!
中華製の怪しいメーカーのは辛うじてあるような。。。
これには困りました。
そんな時、とうとうGPSを捉えることが時々できなくなってきました。
名古屋旅行の帰りあたりから顕著です。

でももう、地図が新しくなってもアップデートできず、交換しようにも後継機もなしと。

そりゃそうか。
今やナビなど軽でも標準装備の時代。
それぞれ専用設計で、内装に溶け込み、わざわざ社外品を入れる人は稀。
我々のような少数派の旧車オーナーのために、わざわざ巨額の開発費を投じて作ってくれるハズもなし。

ではどうするか?なんですが、
ネットを徘徊してみると、こんなショップのブログを発見!
同じE36、しかもALPINA!
みんカラ内でもこの方のように、エアコンのコンパネを移設して、そこに2DINをブチ込むことができるようです。

それならばと、地元のアース電機さん(HDD交換をやってもらったショップ)にお願いすると、なんと、予想外のお断りの返事が(^^;
どうもこの作業、加工量が大きく、またうまくできる自信もないとか。
で、そこで紹介されたのが、↑のショップ2店(笑)
どうやらこれができるのは、群馬にある「サウンドエアライン」さんか、みんカラの方がやってもらった板橋の「井浦タイヤ商会」さんしかいないようなんです。
当然、板橋の方が近いので、みんカラの方へメッセージしてみましたが、ついぞ返信なし(-_-;)
細部のフィニッシュや、価格を知りたかったのですが、それとタイヤ屋さん?どういうこと?なんて疑問もあったりで。
情報が少ないのは不安なので、群馬のショップに直接電話。
東京のショップで断れたと話すと、「でしょうね」と。
「もっと遠い他府県からもうちに来ますよ」とも言ってました。

これは期待持てそう。

ということで、もう群馬まで行くしかないと。
引き受けてくれるのを確認し、本体の入手に掛かる。
現在のシステムアップを極力活かしたいので、同じくECLIPSEシリーズから、AVND8という機種を選択。
知らない間に富士通テンが、デンソーテンに変わっていて、目がテン。
さらに、地デジチューナーは当たり前ですが、ドラレコも前後標準装備、地図データはHDDではなく、SDカード!
しかもWi-Fi経由で常に最新データに無料でアップデート!
ガレージに帰ってくると、自動的に我が家のWi-Fiに再接続。
最新地図データの差分をダウンロードしてきます。
以前はAtrack3などという、ソニーのメモリースティックしか受け付けなかったのに、SDカードで音楽供給可能。
もちろん、CD、DVDも。
音楽ソースはどれでも曲名、アーティスト名表示ができ、ファイルも選択できるので、聞きたい曲に一発で移動。
現代の新車にお乗りの方は、「は?どれも当たり前では?」だと思いますが、10年前のデバイスで頑張っていた自分には、興奮を隠せない画期的なシステムになっていて驚きでした。
しかもこれが6万円台で買えました。
以前のが本体約18万円、それに地デジチューナーや、ドラレコなんかも付ましたんで、結構な金額になりましたけど、それが全部入って価格1/4という感じです。
驚きです。。。

前置き長すぎてすみません、、、

3部作にしようかな?くらい長編なのですが、
では、ご覧ください。

こんな風にキレイにインストールしてもらいました。
alt

alt
本来2DINではないので、隙間が空いたりしますが、そこを現車合わせでスペーサーを製作してもらい、違和感ありません。

エアコンのコンパネは最下段へ。
これは、実はデジタルコンパネになった後期型とは違う配置ですが、裏のワイヤーの取り回しの関係で、こうにしかなりません。
alt

同じく空いた隙間はワンオフスペーサー。
altalt

しかもスペーサーの塗装は、ダッシュボードに合わせた「シボ」が入っています。
細かいですが、ワザありです。

これでまた5年や10年はイケそうです。

ちなみに、工賃はというと、、、、13万円です(^^;
本体の約倍ほどのお値段です。。。

まあ、これをできるのはどうやらここだけのようですので、仕方ありません。
ちなみに、かなり大変な作業のようです。
特にエアコンの移設。
デジタルはまだマシだそうで、アナログはもう、途中でごめんなさいしようかと思ったとのことでした。

結果として大変満足な出来でした。
ブログ一覧 | B6 2.8/2 | クルマ
Posted at 2018/12/25 18:14:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

またぁ❕
aiai@隼さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年12月25日 22:28
こんばんは。

HDDナビはいつのまにか消えたように思います。不具合が多いんでしょうかね。

インダッシュのカーナビって、今はもう安いんですよね。
コメントへの返答
2018年12月25日 22:50
こんばんは。

そうなんですね。。。
買うまで知りませんでした。

インダッシュって、もうどこも作ってないようです。
日本メーカーは。
2018年12月26日 5:57
こんにちは。

確かに、昨今「社外品の高いカーナビ」を後付けする人は輸入車含めて少ないですよね。なんなら無料のスマホアプリでOKですし・・・

ウチのBBの場合、10年以上前買った、左右にアナログボリュームスイッチがあって、ちょっとクラシカルなデザインの1DINのCDユニット(これも今は無いですね・笑)にしていますが、それが逝ったらどうしようか悩みます。

見た目だけのために、eBayなのでオリジナルの中古品(8トラック!)を探すのも一つの手なんですが、車内で何も聞けなくなってしまうのは寂しいんですよね~(^_^;)
コメントへの返答
2018年12月26日 11:24
こんにちは。

その通りなんですよね。。。
ほぼ9割はそうじゃないかと思います。

わかります。
自分もturboespritは雰囲気を崩したくなくて、以前はNakamichiのMDユニットを付けておりました。
しかしMD自体がもう、消滅したと言っていい状況ですし、Nakamichi自体もうありませんし(^^;
現代の音楽ソースを再生するには、やはり最新のオーディオは不可欠。
切実な問題ですね。
2018年12月26日 8:18
おっはようございます!

2DINナビ設置おめでとうございます。
欧州車の1DINは悩みの種ですよね。

599もacbcさんが使われてた1DINナビです。
国産1DINとしては最後のモデルだったと記憶しています。

pioneerのインダッシュ分割ナビも2014年くらいで生産が終わってますよね。
355の時に付けましたが、価格がプレミアム化してて苦労した記憶があります。

やはり探している人が多いのか355のナビを探しているときに、AVN078HDとmkⅡがヤフオク!等で数万円で取引されていましたが、
今はどうなんでしょう(@_@)
コメントへの返答
2018年12月26日 11:31
おっはようございます!

ありがとうございます。
そうなんですよね。
もう、ユニットをコンソールに合わせるのではなく、ユニットに合わせてコンソールを作り変えるしかないですね。

そうですね、知らない間にこのジャンル自体が終わってて、びっくりしました。

AVN078HDmkⅡ、未だに出ていますね。
しかしもう、設計が古く最新のメディアには対応していませんし、地図データの更新サービスも終了しています。
HDDやGPSユニットの交換修理も、とうとう部品が出なくなりました。
よって、飾っておくにはいいですが、実用性はない代物ということになりますね。

なので、自分は2DIN化をしました。
これで5年くらいはノーメンテ、メンテすれば10年くらいは使えそうです。
その後も2DINなら選択肢はありあそうです。
2018年12月26日 8:26
家のD3Biturboもそうですが、インダッシュやオンダッシュのカーナビってほぼ絶滅ですね。お店の人の対応はともかく、ALPINAのウッドパネルを傷付けずに綺麗に収まったのは良かったですね。
コメントへの返答
2018年12月26日 11:37
そうですね、知らない間に絶滅していて驚きました。
半永久的になくならないと思ってましたので。
確かに、途中でごめんなさいしようかと思った、とのことでしたが、話を聞く限り、致し方ないような高難度な作業だったようです。
職人魂で仕上げてもらえましたので、満足度は高いです。
2018年12月26日 23:19
2DINナビ化おめでとうございます♩
見事な程に綺麗なインストールですね!
       (^ω^)

ウチの子牛は10年前のHDDナビですし
そろそろ交換時期かも(^◇^;)
コメントへの返答
2018年12月27日 12:18
ありがとうございます。
はい、職人芸だと思います。
まったく違和感なく付いております。

ガヤルドの、ですか?
10年だと、多分もうHDDは限界かと思います。
修理も多分、受け付けてくれませんね。
そろそろ検討しないとです。
2018年12月27日 11:06
Z4の時に同型のインダッシュナビ使ってました。懐かしいです。
 あの、ディスプレイがニョキッと出てくる所好きでした。が、調子悪くて手で引っ張り出すことも。
 それにしても綺麗な仕上がりですね。
コメントへの返答
2018年12月27日 12:19
でしたか。
まあ、これ輸入車ではかなり装着率高かったですからね。
うちのはそういう不具合はなかったですが、とうとう寿命を迎えました。
仕上がりはもう、純正クオリティですね。

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55
トイレットペーパーの次は、パーツクリーナーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 17:25:09

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation