• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月17日

インテRとは微妙な違い~EP3シビックR~

インテRとは微妙な違い~EP3シビックR~
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2001年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 EK同様、スポーツドライブ好きの心を鷲掴みにする走り。
インパネシフトが特に好印象。
やや重心高そうな印象こそあるけど、印象だけ。
キレはEKに一歩譲るが、それ以外のトルクやパワー、扱いやすさなどは圧倒的にEP。
不満な点 よくも悪くもDC5インテの兄弟車。
新車も中古も価格にさほど差はなく、その割にはインテにはあるブレンボキャリパーや、アルミ鍛造ロワーアームなどはシビックにはなし。
シビックにそれらをわざわざつけるんなら、最初からインテ買っちゃえば…という話。

ワイパーのサイズがちょっと変わってるらしく、交換時に苦労するとか何とか。

排気量上がったなりに速くはなったが、その速さを味わうには公道では危険。

17インチのタイヤは交換すると高くつく。(FDやFNの18インチはもっとだが)

やはり荒く乗られた固体ばかりなので、良質中古車探すのには苦労するかと。

ホンダスポーツ車全般に共通する、ドラポジの取りにくさはいつも通り。
その点、EPが一番ましだった気もする。
総評 進化したドライブ好き御用達マシン。
最終型でも10年たつかどうかなので、自動車税割り増しは今ならギリギリ間に合う。
それでもレストアの必要はあるだろうけど、EKよりかは多少ましかな。
FDが色々バケモノレベルの車なので、シビックR買うなら、個人的にはEPが一番オススメ。
NAで速さを突き詰めたいなら、FDを薦めますが。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
DC5インテグラRのデチューン版などと言われたモデル。
サスのロワーアームの材質変更、ブレンボ対向ピストンキャリパーから片持ちへ…といった変更。

カタログ馬力も、インテグラの220psに対してシビックは215psと落とされているが、5psの差を感じられるほど感覚優れてないので、その点は何ともw

パワステがインテが油圧式、シビックは電パワなので、最も変化出るとしたらここかな?
上り坂のカーブで踏み込んでいったら、コーナーの角度によっては、ステア入れた以上に切り込んでいこうとする傾向(オーバーシュート)出たが、この点インテはどうかしら?

1600のEKに対して、+400cc上がった分、やはりトルクは増していて、重くなった自重をものとも感じさせない。
もろに高回転型だったB16に対して、K20は下の方からでもトルクが出ることで、多少ズボラな運転でも許容してくれるようになったので、街乗りが楽。

新しくなった分、あちこち進歩はしている。
EK9の味はそのままに、品質が良くなった。
ただ、エンジンを高回転まで回したときのキレとか、やや重ったるくなった感じはある。(エンジンパワーできっちり相殺はされているが)
きびきびとした走りは、EKの方があったかも。

そして、この車最大の特徴のインパネシフトがステアリングから近くて、非常に操作しやすい。
シフトミスは一回とてありませんでした。
インテよりもこれは確実に有利。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
足の硬さはいつも通り。
ただ、ボディがしっかりしてるおかげか、アホみたいに硬いFDよりは乗り心地は良かった印象。
サスの動きもよく感じられて、いきなり山道踏み込んでも結構踏んでいけた。
取っつきやすかったです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
5ナンバーサイズ一杯なお陰で、広さについては無問題。
後席も3ドアでアクセスしづらいものの、足元は断然広いし、センタートンネルなしのまっ平らな床面。(この時代のシビック系フロアパンはみんなそうですが)
走行会で困る心配はなし。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
結構踏んだので、あんまり良くなかったが、それでも11km/リッター。
もう少しセーブすればもっと良くなるはず。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマレビュー
Posted at 2015/07/17 06:57:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

今週の晩酌 〜 一白水成(福禄寿酒 ...
pikamatsuさん

商業施設の屋上で😘前編
おむこむさん

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

今日のランチは、イタリアン
シロだもんさん

ラパン…降ります。
やすやす75さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 15:36:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation