メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2001年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
EK同様、スポーツドライブ好きの心を鷲掴みにする走り。 インパネシフトが特に好印象。 やや重心高そうな印象こそあるけど、印象だけ。 キレはEKに一歩譲るが、それ以外のトルクやパワー、扱いやすさなどは圧倒的にEP。 |
不満な点 |
よくも悪くもDC5インテの兄弟車。 新車も中古も価格にさほど差はなく、その割にはインテにはあるブレンボキャリパーや、アルミ鍛造ロワーアームなどはシビックにはなし。 シビックにそれらをわざわざつけるんなら、最初からインテ買っちゃえば…という話。 ワイパーのサイズがちょっと変わってるらしく、交換時に苦労するとか何とか。 排気量上がったなりに速くはなったが、その速さを味わうには公道では危険。 17インチのタイヤは交換すると高くつく。(FDやFNの18インチはもっとだが) やはり荒く乗られた固体ばかりなので、良質中古車探すのには苦労するかと。 ホンダスポーツ車全般に共通する、ドラポジの取りにくさはいつも通り。 その点、EPが一番ましだった気もする。 |
総評 |
進化したドライブ好き御用達マシン。 最終型でも10年たつかどうかなので、自動車税割り増しは今ならギリギリ間に合う。 それでもレストアの必要はあるだろうけど、EKよりかは多少ましかな。 FDが色々バケモノレベルの車なので、シビックR買うなら、個人的にはEPが一番オススメ。 NAで速さを突き詰めたいなら、FDを薦めますが。 |
走行性能 |
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DC5インテグラRのデチューン版などと言われたモデル。
サスのロワーアームの材質変更、ブレンボ対向ピストンキャリパーから片持ちへ…といった変更。 カタログ馬力も、インテグラの220psに対してシビックは215psと落とされているが、5psの差を感じられるほど感覚優れてないので、その点は何ともw パワステがインテが油圧式、シビックは電パワなので、最も変化出るとしたらここかな? 上り坂のカーブで踏み込んでいったら、コーナーの角度によっては、ステア入れた以上に切り込んでいこうとする傾向(オーバーシュート)出たが、この点インテはどうかしら? 1600のEKに対して、+400cc上がった分、やはりトルクは増していて、重くなった自重をものとも感じさせない。 もろに高回転型だったB16に対して、K20は下の方からでもトルクが出ることで、多少ズボラな運転でも許容してくれるようになったので、街乗りが楽。 新しくなった分、あちこち進歩はしている。 EK9の味はそのままに、品質が良くなった。 ただ、エンジンを高回転まで回したときのキレとか、やや重ったるくなった感じはある。(エンジンパワーできっちり相殺はされているが) きびきびとした走りは、EKの方があったかも。 そして、この車最大の特徴のインパネシフトがステアリングから近くて、非常に操作しやすい。 シフトミスは一回とてありませんでした。 インテよりもこれは確実に有利。 |
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乗り心地 |
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足の硬さはいつも通り。
ただ、ボディがしっかりしてるおかげか、アホみたいに硬いFDよりは乗り心地は良かった印象。 サスの動きもよく感じられて、いきなり山道踏み込んでも結構踏んでいけた。 取っつきやすかったです。 |
積載性 |
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5ナンバーサイズ一杯なお陰で、広さについては無問題。
後席も3ドアでアクセスしづらいものの、足元は断然広いし、センタートンネルなしのまっ平らな床面。(この時代のシビック系フロアパンはみんなそうですが) 走行会で困る心配はなし。 |
燃費 |
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結構踏んだので、あんまり良くなかったが、それでも11km/リッター。
もう少しセーブすればもっと良くなるはず。 |
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