> 本格的には明日の朝、まだ肌寒い時間に 100km ほど走らせてみましょう。
一夜明け、momoステになった2号機 ( キャロル ) を100km少々走らせてみました。
自宅から反時計回りで ぐるっと。
前半は、山の中の 起伏が有って、カーブが続く道。 北海道なので、道幅も路面状況も良好。
両手で操舵ができるようになったことで、体が安定したのか 車が安定したのか、カーブでの横方向の加速度が上がったようで、助手席の置いてある小物入れのカゴが 初めて倒れた。
1号機 ( Euro-R ) で走るよりも、速度は随分と遅いはずなのに 早く感じてしまう可愛さ (^_^;
窓を少し開けて走っていると、前輪から聞こえてくる路面との摩擦音が、以前とはけっこう違っています。 明らかに、私が運転し易いと感じています。
ただ、
予想よりもカーブが深くなっていて 「 ちょっと苦しいかな? 」 と感じてしまうシーンでも 後輪が思うように仕事をしてくれません。 ( 操舵のし易さと関係の無い話ですが )
意識して カーブに進入しても、やっぱり後輪がいま一つ 怠けている感じ。
良く言えば、どっしりしている。 でもやっぱり 怠けてる と感じてしまう。
軽自動車は ホイールベースが短いんだから後輪を安定させたい?
いやいや、絶対値が短いけど、トレッドとの相対値でいえば、
ホイールベース÷トレッド : 1.762 ( Euro-R ) vs 1.900 ( キャロル )
キャロルの方が Euro-R よりも相対値としては長いんです。
もう少し後輪が 曲げる仕事をしてくれれば、もう少しスムーズに走れるのだけれど ・ ・ ・ ・ ・。
確かキャロルを買う前に、スズキの軽自動車の諸元を見て、何か納得したんだよな。
何だっけ???
2駆 と 4駆 で、リアのトレッドが変えてあるってことですね。
2駆は、フロント よりも リア のトレッドが広くて、
4駆は、フロント よりも リア のトレッドが狭い。
それが挙動に影響あるのは事実として、今の怠けた後輪の挙動に直接結びつくのか?????
後輪の トー を回ってしまう方向に調整すれば良い気がするんだけど、リジットだから トー の調整機構すら付いていない可能性もあるな (-_-;
んなことを考えながら走っていると、時折 ピキッ という音と振動が手に伝わってくる。
んっ (-_-?
とか思いながらも しばし放置。
10回近い ピキッ の後で、警笛ボタンの周囲に留めた ネジの頭を指先で触る。
緩んでるね。。。
広い路肩を見つけて停車し、六角レンチで チェック。
回る回る。 6本とも 1周以上 回りました。
ネジが戻って緩んだのではなく、
5mmを 6枚重ねた スペーサーが、揺さぶられ・負荷をかけられることで、収まるべき位置へ微妙に動いて落ち着いた結果なのでしょう。
なかなか 気を使わせてくれるスペーサーななぁ。
ままとりあえず、確認して納得しなければいけない事柄は残っていますが、両手で操作ができるようになって、運転し易くなったことは確認できました。
MOMO TUNER 320mmφ + HKBボス OT-250 + JDMボススペーサー
良い買い物でした (^_^
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軽自動車って | 日記
Posted at
2016/07/17 11:28:12