可愛い 可愛い キャロルちゃんに付けた 温度計付き電波時計、
セイワ SEIWA W852 。
大手のカー用品量販店で取り扱っているし、数も出ている様だし、ごく普通な製品。
前にも書きました通り、どうも不安定。
特に 車外温度が
Lo表示 になってしまうことが頻発 (-_-
車外温度が、
異常に高く かつ 不安定なってしまうことには、センサーの貼り付け位置を変えたことで一応の対策をしたつもり。 これ以上は対応策が無い。
Lo表示 になってしまった状態では、確実にフリーズランプの点灯と連動していることは確認している。 フリーズランプは路面凍結の可能性を警告する機能。 Lo表示になる温度ならフリーズが点くのは妥当。 単純に異常低温を示してる。
今日も2時間ほど走っていましたが、走行開始から30分ほどで Lo表示 になってしまいました。 走行終了まで Lo表示のまま (-_-メ
Lo表示がされたまま、電圧表示を眺めていましたが、これもなんとなく変。
電源は、シガー用 ( ACC2 ) から分岐したソケットにつないでいる。
なので電圧表示は、シガーソケット への供給されているものお電圧と同じになる。
アイドリングストップ中でも、通電されている。
走行中、12.0V ~ 13.9V の範囲で表示されていた。 その範囲そのものは異常とは思わない。 ただ、メーターパネル内に表示される 発電&充電 のインジケーター表示と 表示される電圧値とに まったく相関が見られない。
整理すると、
・ 電波時計の表示は、一応の安定が見られる。
・ 車外温度計は、温度表示不安定 & Lo表示になる。 復帰時間ばらばら。
・ 電圧計は、不安定に感じられるし、走行状態とに相関が感じられ無い。
結論としては、
故障してるね (;_;
故障であるとの前提でネットを検索 ・ ・ ・ ・ ・ ・ たくさんあるのね (笑
私のは、車外温度表示 と 電圧表示 ですが、他にもというか、この製品の機能一通りで異常が発生しているらしい。
何故だろう?
正常に使われている個体もある中で、全ての機能で異常の発生する可能性があるってことは、難しいトラブルであるはずがない。
何処だろう?
ESD破壊も疑わしとの報告がある。 全機能が不安定な上にESD破壊も起きる?
こんな安価でちゃちな製品で そんな事が起きるってことは、GNDだよね (^_^;
GNDラインのハイインピ or 接触不良。 もしくは電源容量異常。
そんな前提でネットを検索 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 見つからない。
誰も分解した結果を公開してくれていない。
バラシて 目くらで適当にGND補強するしかないのか?
面倒だ (;_;
ブログ一覧 |
軽自動車って | 日記
Posted at
2016/10/21 21:55:54