また車検の期日がきてしまいました。
2003年11月の納車だから ・ ・ ・ ・ ・ 満13年。
開発&工場を入学前だと考えれば、6 3 3 で12年だから、これから大学2年目を迎えるわけですね。
大きくなったもんだ (-_- 。 。 。
この間の冬に旧2号機 ( CL8 ) の車検をお願いした、現2号機 ( キャロル ) を売っていただいた
ディーラーさんへ車検をお願いしました。
すっかり生活圏のホンダディーラーとは疎遠。 困ったね (-_-
作業前に伺って、内容を相談。
私からは、
① 晩秋や初春にも走るで、念のため底部への防錆剤塗布をお願い。
②
フロアサポート の軽い錆落としと、防錆剤塗布をお願い。
オクヤマさんのフロアサポートは、今現在唯一装着している補強パーツ。
他 ( 横方向 ) の補強パーツは効果を体感できずに外していますが、これだけは サーキットを
走らせない私の使い方にもピッタリフィットしたのか効果が体感できました。
名古屋時代は軽く錆を落としていたのですが、北海道に戻ってからは 気楽にリフトアップをお願いできる店ができずに放置。 結果、けっこう錆だらけ。
朽ち果てる前に、錆を落として防錆処理をしておきたい。
目的外の機能ですが、
これを付けておくと、腹を擦った際には これが当たってボデーを守ってくれたりもします。
だから錆びるってのも事実なのですが m(_ _)m
代車は無し。
お店と我が家とを 営業さんの送迎で (笑
車検整備中に 営業さんから電話。
③ 13年経過に伴い、重量税がアップするのを忘れてた (;_;
④ 点検の結果、ラックエンドにガタつき有るので、パーツ交換 & 調整が必要。
⑤ 結果、事前見積もりよりも上がって
総額16万円 になる(;_;
. . . . エンジン & ミッション & ブレーキ のオイル交換を含む。
名古屋時代に、無理を聞いてくださるいつものタイヤ屋さんで、4輪アライメントをかなり追い込んで
合わせこんでいたもので、今年になってから
「 あ~、微妙にずれてしまったんだなぁ~。 名古屋まで走っていかないと駄目かな ・ ・ ・ 」
と思っていたのですが、営業さんから
「 感じてらっしゃらなかったかもしれませんが、ラックエンドに ・ ・ ・ 」
と言われ
ラッキ (^_^ と思ってしまいました。
放置していたら ややこしい事になるかもしれないとこでした。
ちなみに、
先代2号機で交換したラックエンド関連のパーツとは、今回交換したパーツは異なるとのこと。
ただ、ラクエンドうんぬんってことは、前輪足回りのアライメントはやり直し必須。
結局、名古屋まで ・ ・ ・ ・ ・ 。
青函フェリーが往復で4万円超?
往復の走行距離が2500km超?
ガス代と高速代で・・・・・宿泊費も合わせると、抑えても 10万円コースゥゥゥゥ (;_;
いい加減なお店でやってもらっても、無駄に金を捨てるだけだしねぇ。
ついでに、
これまで サーキットを走らせてきたってわけでもないのに、7万kmでラックエンドががたつくってことは、いったい何があったのでしょ?
それも今回は ギアボックスに近いパーツってことだから、路面からの当たりってわけでもねぇ。
はて (-_-?
それにしても、13年経ったってだけで
重量税が
24,600円 → 34,200円。
9600円もアップ (;_;
重くなったわけでもないのにね 。 。 。
車検から戻ってきた1号機。
走ってみたら正直、意外な程にちゃんと合わせてくれた感はある。
先代2号機でも、走っていて違和感を感じたけれども、燃費は良くなったという不思議もあった。
しばらくは様子見しましょう ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、もう冬眠に入るんだよね (;_;
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CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
Posted at
2016/10/29 16:53:42