さてさて、腰が辛いので交換することが必須なシート。
買いました。
. . . . . 信頼できる 馴染みのお店が まだできないので、amazon で ポチッ と。
届きました。
. . . . . 佐川さんで、大きな箱が で~ん と。 マジ、風呂桶にできそうな大きさ (-_-
間違って フルバケ が2脚 届いたんじゃないかと不安でしたが、
箱を開けると、
折り畳まれた死体 のように 苦しそうに リクライニング・シートが入ってました。
RECAROちゃんの様に
背を伸ばして 平べったい箱に梱包した方が、無駄な空きがなくって 良い気がするんだけど。。。
何はともあれ、箱から出してみた。
BRIDE DIGOIII LIGHT 【 ブラック D45ATS 】
汚れが目立ない 真っ黒 (^_^
シートレールは、
MOタイプ R001MO 。 NAロードスター と共通だとのこと。
左右 両方に 背もたれ調整のレバーが付いていた。
たぶん、ロドスタに載せるには 邪魔になるので、左側のレバーを外して 付属のキャップをはめた。
さて、純正のシートを外そうとすると、割れたガラスの欠片がたくさん (0_0;
シート後方と シート下とで、計10数個。
フロントガラスよりは薄いと思うけど、ドアガラス と同じくらいの厚さはある。
もしかしたら、助手席側にもあるのかな 。。。
一応、事故歴無しって記されていた車両だけど ・ ・ ・ ・ ・ もしくは、盗難車 (  ̄▽ ̄;
座面に穴の開いた純正シート。 う~ん、古い古い 中古車 って感じ (笑
外してみたら、シート裏も錆びていた。 けっこう錆びていた。
錆びの他に、シート裏にも 破れ やら ほつれ やら ・ ・ ・。
ホント、どんな状況を体験した車両なんだろ。
シートを交換して座ってみたら、
髪の毛が 幌に擦れた (  ̄□ ̄;
やり直し。
少しでも下げようと、シート と シートレール の間に入れる スペーサーを 抜いた。
シートをレールに固定する際に、シート側に余計な負荷を掛けないために必要なスペーサーだと思うんだけど、しゃーない。
たぶん、2mm くらい下がった。
これ以上は下げようが無いから、記念撮影 (^_^
なんとなく、8時だよ全員集合! に出ていた
ジャンボマックス の背中っぽい。。。
昔々、NAロードスターを買った時には、純正シートだと 髪の毛が幌に擦れてしまったから ブリッドのフルバケに換えたんだよね。
でも今回は、純正NBシートが 20年分だけ へたって、座面が薄くなっていた分だけ下がって、髪が擦れなかったらしい。
で、フルバケよりは座面が高くなってしまう リクライニング・シ-ト に換えたら 髪が擦れると (-_-
今回も フルバケは考えたんだけど、
年甲斐もないよな~ と思ってしまって。。。
髪の毛が 幌に擦れないように、背もたれを少し寝かせた。
なんとも自分らしくないポジション (-_-メ
でもまぁ、カリカリ 走る気は無いのだから、まぁまぁまぁ。
がしかし、ハンドルが遠のくから 腋 ( わき ) が開いてしまう。
これは駄目だろう(  ̄へ  ̄メ
ん~、しゃーない。
純正のナルディが 20年経っているのに 思った程には悪くないから、そのままでいこうと 予定を変更していたんだけど、納車前に予定していたとおりに ハンドルも交換しましょ。
ボスは買ってある。 今回は 少しお安い CMR ( 910 ) を初めて選択してみた。
ハンドルは、
先代2号機だったキャロルちゃんに付けていた momo Tuner (320mmφ) 。
これに、やっぱり キャロルちゃん に付けていた
30mm のスペーサーをかませましょう。
で、こうなった。
ウィンカー・レバー には、ぎり 指がとどく。
もしも私が 可愛らしい手だったら、ステアリングから手を離さないと ウィンカーを灯せなかった (笑
30mm のスペーサー が入ったので、腋 ( わき ) を閉めて運転できる。
首が疲れるほどには、背もたれを寝かせてはいないので、たぶん 堪えられると思う。 幌を閉めている時 限定の悩みだけどね (^_^;
試運転をしてみた。
操舵するたびに、
サーサー 音が煩い (ー_-メ
ボスのカバーが、
ステアリング コラム側の 回らない部分に被さってしまい、擦れて音が鳴っている。
カバーの 凸凹 を2山分 カット。
擦れて煩かった音は 鳴らなくなった。 が、見た目は悪い。
回らない部分が、コラムカバー よりも出てるのが 妙だと思うんだけど ・ ・ ・。
ステアリング・センター が出ていないなぁ とは思っていた。
純正から
momo Tuner に換えて、より ずれているのが気になる様になった。
もう一度 ボスを抜いて、ひと山ずらしてみたけれど、やっぱり駄目だった。
どのくらいかと見れば、確かに ちょうど こんくらい。
4輪アライメントを調整する際に、しっかりと センター出しをしてもらいましょ。
そうそう、ちょっと驚いたことが ひとつ。
シート交換作業で、純正シートからシートベルト・アンカーを外したら、
何も配線が無かった (0_0;
撤去されてしまっているのかと思ったけれど、インパネに シートベルト警告灯は有る。
毎回、エンジンをかけたら警告灯が灯り、シートベルトを絞めたら 消えたように思っていた。
だけど、アンカーからの配線は何も出ていない。
で、
シートを撤去したままの運転席スペースで、エンジンキーをONに回してみた。
シートベルト警告灯は、灯りっ放し。
消えない ・ ・ ・ ・ ・ ・ そりゃそうだよね。 でなきゃ、警告灯の意味が無いもんね。
しばらく警告灯を見つめてから、
シートベルトを 外して車外に置いてある 純正シートのアンカーに挿した ・ ・ ・ ・ ・ 消えた。
んな馬鹿な(0_0
もう一度 やってみた。
エンジンを止め、シートベルトを戻し、エンジン スタート。 警告灯が灯っている。
しばし警告灯を見つめてから、シートベルトを引っ張る ( 引き出す )。
さて どうしようか ・ ・ ・ ・ と思ながら少し困って インパネを見たら、警告灯は消えていた。 シートベルトは まだ手の中にある。
はて (-_-???
シートベルトを 戻した ・ ・ ・ ・ ・ 警告灯が再び灯った。
シートベルトを 引いた ・ ・ ・ ・ ・ 警告灯が消えた。
そゆことなん(  ̄▽ ̄;
この時代のマツダって そうなん?
それで O K だったん?