3号機 ( NBロドスタ ) の冬タイヤを発注したついでに、補助具も探していた。
3号機用には1年目の冬から、
流用品でスノーヘルパーを組んで積んでいた。
その頃に探して発見できたスノーヘルパーには、短い物しかなくって、私はもっと長い、1m以上な物を欲していた。 でも、発見できなかったので他品を流用していた。
想定した通し、長い方がというか、長さが役に立つ状況は存在した。
とにかく滑ってしまって進めない状況では、長さが大切。
しかし意外なことに、
深みにはまって腹を擦ってしまっている状況だと、柔らかかくては脱出できなかった。
硬く、車重がかかっても曲がらず、橋のように車体を押し上げてくれる効果が無いと脱出できない状況が確かに存在していた (=_=
2年経てば、探せばヒットする製品があるかもしれない。
なので検索 ・ ・ ・ ・ ・ 発見 (^_^
3日で届いた。 早速、開封。
端っこは、登り易い 凸 が成型されている。
タイヤの回転で 跳んでしまったら笑うけどね ( ̄▽ ̄;
横から。
平らな面には、滑り止めの 凸 が成型されている。
溝の深さは 50mm 。 簡単には 雪で詰まってしまわないだろうと期待できる。
長さは、1m と 数cm。
通常?のスノーヘルパーの倍くらいの長さ。
オフローダーが、土 ・ 砂 ・ 泥 とかからの脱出に用いることが前提らしいので、乗用車が冬場に使うスノーヘルパーよりは長い設計となっているらしい。
幅も十分に広いから、使い易いのではないかしら。
ここで不安になった。
3号機の横に置いてみたら、思ったよりも長いぞ・・・。
恐れは ここ。
トランクの開口部よりも
長かった(0_0;
荷室の内側の寸法よりは短かったので 入りはしたけど、
冬装備を パンパン に詰め込んだら、出し入れが困難になってしまうな ( ̄_ ̄;
とりあえず、あと2ヶ月は物置にしまっておこう。
ブログ一覧 |
再びロドスタ | 日記
Posted at
2021/10/10 07:03:59