• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月02日

おまえもか・・・

さて、
毎年恒例の、メロンの買い出しに富良野へ行ってきた。
いいように言えば、お中元(^_^

前日から、時折いきなりの土砂降りとなる不安定な空模様。
道が混むのも嫌だし、早い時刻に出発したい。
当日も予報では、曇り空だけど 局所的には いつ 降ってもおかしくないって風に受け取ることができる予報だった。 最近の天気予報は複雑だ (=_=;
迷ったけれど、3号機で出た。
1号機は実質走行不能だし、
2号機じゃ面白くもないし、
4号機では よほど道が空いている日じゃなければ躊躇する。

勿論、幌を開けて出発。
途中、
フロントガラスに水滴を残した対向車とすれ違うと、少し先の路面は濡れていた。
それでも、
ぎりぎり直接の雨を避けて進めていたが、富良野手前のトンネルを抜けたら雨だった。
しか~し、
ちょっとなら濡れてもいいや . . . . と思って走っていたら止んだ (^_^v
ほんと、局所だけ降るらしい。


さてさて、
昨年と同じ農家さんの直売所でメロンを買い、空を見れば帰路方向に真っ黒な雲。
短いが、富良野市街を迂回する自動車専用道を使いたい。 一般道と違って、雨が降り出したからといって路肩に停めて幌を閉めるというわけにもいかない。
とりあえずは幌を閉めて直売所をあとにした。

幌を閉め、ドアの窓ガラスを下げ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 熱い ( ̄□ ̄
ガラスを上げ ( 閉め ) 、エアコン ON ・ ・ ・ ・ ・ ・ 微妙。。。
吹き出してくる風が、外気温よりは低いと思うが、冷たさは無い。
10分後 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 微妙。 おかしいな。
20分後 ・ ・ ・ ・ ・ ・ さっきよりは冷たい気がするけど、微妙。 マジで おかしいぞ。
スィッチの ON/OFF で、何かが ON/OFF しているのは音として確認される。
でもあまり冷たくない。
赤信号待ちで、じっくり ON/OFF の様子に耳を傾ける。
間違いなく ON/OFF している音がする。
たまに、吹き出し口から冷たい滴のようなものが飛んでいるようにも見える。

もしかしたら何かをきっかけに 冷たさが増すのではないかと期待して、時折 スィッチの ON/OFF を試しながら しばらく進んでいると、芦別という街を通過中に 何からもの凄い音が耳にとどくようになった ・ ・ ・ ・ ・ ・ 俺(0_0?
キリキリキリキリキリキリキリキリ
ガッガッガッガッガッガッガッガッ
ヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョ
フォ~~~~~~~~~~~~

が混在になった音が聞える。
速度依存ではなく、エンジン回転数依存だった。
音の大きさは、スィッチの ONでも OFFでも 大差ない。
止めて レッカー を呼ぼうか?
いや、水温も油温も上がっていないし、ボデーに振動も無い。
可能なら、このままディーラーさんに逃げ込んだ方が良かろう。
時々、極まれに 音が消えた。 でも、1分も経たずに豪快な異音が復活 ( ̄▽ ̄;
何だろう、
路肩に停めてボンネットを開けて見てみようか?
修理なんてできないけど、もしも ぱっと見で分る原因なら安心はできる。
でも、アクセルを完全に離したらエンストして、再始動できないかもしれない。
信号待ちでも、いつでもスロットを開けられる体勢だから待てる。 運転席から降りてしまったら何もできずにエンストをむかえるやもしれない。
何だろう、
エンジン回転数依存だもんなぁ。
素直に エアコンのコンプレッサー が逝った?
発電はできいるっぽいから オルタネーター ではないと思う。
パワステのオイルポンプが逝った? . . . 異常は感じられないけど・・・。
ベルトに何かが接触している? . . . . アンダーカバーが割れて接触?
狸か狐がベルトの近くで寝ていたのを知らずにエンジンかけちゃった?
ん~、
例えば、このまま走っていて、ベルトが切れたら立ち往生?
ベルトは何本使われているんだっけ?
最近交換した2号機 ( DJデミオ ) はベルト1本だった。 最近のクルマは1本なのかな? 3号機 ( NBロドスタ ) も1本? . . . . . 最近のクルマじゃないから2本だろうな。
最も怪しいのが エアコンのコンプレッサー だとして、そこのベルトが切れるなりして回らなくなったら、同じベルトにオルタネーターならアウトだな。 同じベルトにパワステだったらセーフ?
製造を考えると、
エアコン無し仕様はあるか?
オルタネーター無し仕様はないな。
パワステ無し仕様はあるか?
で考えれば、
エアコン+パワステ で1本。 オルタネーターで1本。 になるのかなぁ。。。

そんな事を考えているうちに、いつものディーラーさんに着いた。
異常な音を聴きつけたサービスさんが近寄ってきてくれた。 痛みを堪えきれずに病院へ行った時に目にした看護師さんと同様に、サービスさんが天使に見える。
お願い、助けて(;_;

はい、エアコンのコンプレッサー 御臨終(¥_¥

可能性としては勿論そう思っていた。
でも、診断をくだされると やっぱり現実として悩む。
たしかに、捨てようか迷っていた3号機の車検を もう1回だけ通すと決めた。
決めていたから、車検整備に入れる日程の調整をしてもらっていた。
まだ 7月何日に入れると決まってはいなかったけど、今回は通すだけでいい。 本当にもう2年近くだけ走れればそれでいいって整備だけに抑えてほしいとお願いをしていた。
なのに、
エアコンのコンプレッサー 御臨終 だぁ~あ・・・。
車検整備するのを止めちゃおか . . . . . . 立ったまま しばし悩んだ。
廃車かぁ . . . . . . エアコンのコンプレッサー 外しちゃう?
パワステと同じベルトですね 」 とのこと。
キア比がなぁ。
昔々に NAロドスタをパワステ無しで買って乗っていた私だけど、あればパワステ無し仕様車専用のキア比だったから何気なく運転できた。 当時はパワステなんて要らないと思っていた。 本当に不要だと思っていた。 でもそれは、パワステ有り仕様車のパワステを殺してではなく、あくまでも パワステ無し仕様車だから運転できたのである。
ダミーで空転するプーリーがあればいいんだよな . . . . . 壊れたコンプレッサーを改造して。。。
リビルトのコンプレッサーを買った方が安そうね (-_-;

結局、
リビルト品を探してもらって、車検整備の時に交換してもらうことにした。

現状でもプーリーは回っているから、乗って帰っても大丈夫だろうとの判断で、もの凄い音を響かせながら3号機に乗って帰宅した。
3号機で いつもの周回路 を1周するのは無理だよな。
煩いから、鹿 や 狐 が出てこなくなるかもしれないけど・・・。



さてさてさて、
1号機と3号機が実質不動となってしまった。
2号機と4号機で あらかたの事は足り ・ ・ ・ ・ ないな。
デミオ と 軽トラ。 本当にただの爺生活じゃん (;_;
ブログ一覧 | 再びロドスタ | 日記
Posted at 2023/07/02 04:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ステアリングラックが逝きそうな様子
Niiさん

あれから約1年・・・久々に^^
し~もん☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation