• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 6 ( お店での見積もり結果 )

悪魔の囁き . . .
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 1 ( 最適グレードは? )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 2 ( ヂーゼルエンジンを想う )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 3 ( タイヤサイズ )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 4 ( 萎える )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 5 ( 見積もり条件提示の準備 )

さて、
セルフ見積もりの結果、残った候補は 総額順に次の3パターン。
: XD_4WD + Autoエアコンを含むpkg + 上記④ + ナビSD + バックカメラwithクリーナ
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,408,001円
: A仕様 + リアスポ + 革巻きステアリング
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,470,000円
: XD touring_4WD + 上記④ + ナビSD + バックカメラ(withクリーナ)
. . . . + リアスポ + レーダーオートクルーズを含むpkg
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,612,553円

で、
ディーラーさんへ行ってきた。
やはり天気の悪い今日は来客が少なく、営業さんと2時間も話をできてしまった m(_ _)m

店内に入る前に、
キャロルで普段使っているAudio用のUSBメモリを ( デミオの試乗車はなかったので ) アクセラの試乗車のマツコネに挿してみた。
マツダ車に乗っているお友達に
i-pod とかのプレーヤーではなく、単なるUSBメモリから再生できる? 」 と訊ねて
大丈夫だよ 」 との返事はもらっていたのですが、
自分のデータ落とし方で、マツコネで再生できるのかを 確認してみた。
結果、ちゃんと鳴りました (^_^

そしていよいよ店内にて、
昨夜 Excelでまとめ、A4に印刷した 希望仕様のあれこれを キャロルの営業さんに示しながら話を進める。 . . . . . . 妙な物を持ち込んでは話をする 嫌な客だと思っただろうね。。。

まずは、
XD_touring用の革巻きステアリング は、スィッチ類 & エアバックunit を除いたステアリング本体だけを修理部品として取り寄せることは可能とのこと。
ただし、XD用のウレタンステアリングと きっちり交換 ( スィッチ類 & エアバックunit を流用 ) 可能だとの名言は、メーカーサイドからは得られないとのこと。
そうであろうとは思っていたので不満はないし、たぶん大丈夫であろうとも思う。

それを踏まえて見積もってもらった結果、
: 車両本体 = 2,116,800円 、付属品総計 = 166,191円
. . . . 3月登録での諸経費込み込み総額 = 2,385,559円

: 車両本体 = 2,116,800円 、付属品総計 = 231,855円
. . . . 3月登録での諸経費込み込み総額 = 2,451,223円

: 車両本体 = 2,289,600円 、付属品総計 = 197,943円
. . . . 3月登録での諸経費込み込み総額 = 2,590,111円

. . . . . . ※3パターン全て、ETCをキャロルからの移設する費用を含む


値引きは初売りまで内緒。 でも絶対に10万円以上なのは間違いないとのこと。

キャロルの下取りは、
・ お店へは来年4月以降の引き渡し。
・ タイヤは純正13インチのみを付けて出す。
・ レカロシート と momoステ は外して出す。
・ ユピテルNavi と 1DIN_audio は付けたままで出す。
・ バックカメラ も一応は付けたままで出す。
・ ETCは外してデミオに移設する。

との条件で、55万円
「 もしも本日中に発注してくれるなら 60万円 で下取ると店長は言っている 」 とのこと。
「 初売りセールの値引きはどうなっちゃうの? 」 と問えば、
「 今日、この場で提示しても良いと店長は言っている 」 とのこと。

ふむ ・ ・ ・ ・ ・
でもやっぱり、初売りセールのしょっぱな or セールの追い込み時 の方が値引きとかが大きくなるのではないかと思ってしまうのは私だけだろうか (-_-???

とりあえず、
諸経費も少しは下がると期待を込めつつ、値引き10万+下取り60万、総額70万引きだとすると
支払う現金は、
. A : 170万円
. E : 175万円
. C : 190万円

なんだろう ・ ・ ・ ・ ・、
15万円差 とか 20万円差 とか、差額だけが気になってきてしまう (-_-;
金額の絶対値を無視すると「 だったらレーダーオートクルーズ 手に入れようよ 」 となるのだが、
260万円とかって、足代わりにする セカンドカー の価格じゃないよな。
なにせ、
家賃無し、ローン無し、固定資産税は名古屋時代の半分未満。
ついでに 親無し、嫁無し、子供無し。
そんな今の自分は、支払いの 190万円 があれば 1年暮らしてお釣りが出る ・ ・ ・ ・ ・ と思う。

歴代1~3号機に無かった新たな要素として ヂーゼルエンジンを手にするなら、レーダーオートクルーズは次に回しても良いのではないだろうか。
ただ、
周囲の爺様方の車を見ていると、自分の年齢からすると デミオを買ったとして、その次があるのか疑問に思う。
「 今買ったって自分で運転できるのはもう何年もないし・・・ 」 って思うのは何歳くらいからだろう。

さて、どうしたものか。


そうそう、
寄るたびに何かしらをくださるディーラーさんなんだけど、今回は食パンを一斤くれた。
「 珍しい パン をくれた??? 」 と思ったが、焼いて食ってみると普通なパンだった。
でも、気が付けば一斤 ( 6枚 ) 全てを焼いて食ってしまった。
牛乳でもなく珈琲でもなく、焼いたパンを水で流し込みながら気が付けば完食。
もしかすると珍しいパンだったのかしら?
何はともあれ、一食 ういた m(_ _)m
Posted at 2017/11/12 18:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2017年11月12日 イイね!

悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 5 ( 見積もり条件提示の準備 )

悪魔の囁き . . .
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 1 ( 最適グレードは? )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 2 ( ヂーゼルエンジンを想う )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 3 ( タイヤサイズ )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 4 ( 萎える )
悪魔の囁き を前向きに考えてみる _ 6 ( お店での見積もり結果 )


勤め先 ( 零細企業 ) の駐車場に停まっていた DJデミオ を見つけて 購入意欲が萎えた。
萎えたけど、
勤め先の零細企業が DJデミオ を買ったからといって、仮にもそこで ( 激安だとはいえ ) 給料を頂いている身で 萎えちゃけないと思う。
何がどーであれ、それは 人としていけないことだと思う m(_ _)m

そんな気持ちはお構いなしに、デミオが予告通りにマイナーチェンジを実施した。
なにはともあれ、マイチェンの結果として、私が欲する条件に合致する仕様が幾らになるのかをマツダさんのHPにて、セルフ見積もりをしてみる。

私が欲する条件。
① Autoエアコン
② 4WD
③ ヂーゼルエンジン搭載 or レーダーオートクルーズ装備
④ 前後の泥除け ( マッドフラップ ) + 安いフロアマット + 底面の防錆塗装
⑤ リアスポ


①は、Autoではない キャロル を買って乗った経験として、自分には必須だと思い知った。
②は、真冬に自宅横道路から 自宅駐車場に上がる ( 登る ) ために必須。
③は、歴代1~3号機に無い新たな要素はこの2点だけ。 該当しないとデミオに意味無し。
④は、どのグレードを選んだにしても 走るのに最低限必要ななディーラーオプション。
⑤は、私の趣味。 必須ではないが、キャロルにすら付けた。。。
で、
マイチェン後の仕様を読む ・ ・ ・ ・ ・ えっ、
Audioレス設定が消えている (0_0;
ヂーゼル搭載モデルである XD を選んで、
マツコネが嫌いだからAudioレスを選択することでマツコネが撤去され、
標準モニターが無くなった跡地に適当に安価なモニターを置いて、適当に安価なカメラをリアハッチに付けて、キャロルに積んでいる 1DIN Audioユニットを無理くり移植して、ユピテルの2万円ナビも移植して 走り出す。
それが ヂーゼルエンジン搭載車を最も安く購入する手段だったはずなのに、
Audioレス設定が消えている (;_;
他にも少しずつ 何やら変わってるなぁ~。。。

となると、
付いてきてしまったマツコネ系を自分で撤去しても ディーラーに支払う総額が安くなるわけじゃなし、撤去の手間はさておくとしても、開いた穴を塞ぐための対策純正パーツを購入する費用が余計にかかる。
だったら
遠回りせずに、付いてきてしまう物を使用した方が素直。
純正のナビ ( SDカード ) と 純正のバックカメラを選択しよう。
純正バックカメラには エア圧で水滴を飛ばすクリーナーが1万円程度で付けられる。
これは面白そうだから選択しよう。


そうすると 基準となる仕様は、
XD_4WD + Autoエアコンを含むpkg + 上記④ + ナビSD + バックカメラwithクリーナ
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,408,001円
. . . . . ※ XD は ヂーゼル搭載車のグレード名

上記のAudioレスでなら 225万円くらいだったはずなのに、やっぱ高いね (;_;

一方で、一つ上の XD touring ならAutoエアコンは標準装備。
XD touring_4WD + 上記④ + ナビSD + バックカメラ(withクリーナ)
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,494,401円

ちなみに、
A と B の差額は 86,400円
パーツの色味などを除いた XD と XDtouring の差、touring にしか無い物は次の8点。
. 1) 運転手疲労検知警告システム ( DRR )
. 2) 交通標識認識システム ( TSR )
. 3) フロント フォグランプ
. 4) ヘッドアップ ディスプレー
. 5) 主メーター表示対象情報 ( XD = 速度 、Touring = タコ )
. 6) 革巻きステアリング
. 7) AT ステアリング スィッチ
. 8) ホイール & タイヤ ( XD = 185/65/15 、Touring = 185/60/16 )
正直、
この内容で 8万円 は妥当だと思うけど、革巻きステアリング は欲しいが 他は全て不要。

リアスポ は、A にも B にも共通。 約3万円 で追加可能。


レーダーオートクルーズ は、XD では選べないので、XDtouring の選択が必須となる。
B仕様 + リアスポ + レーダーオートクルーズを含むpkg
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,612,553円

すんごい たくさん 不要な物が付いてきて、A と C との差額は 204,552円

ここでヂーゼルを諦めてレーダーオートクルーズ だけに絞れば 1.3L ガソリン車も選択肢。
13S touring_4WD + C仕様と同じ仕様
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,388,653円


( ヂーゼル + レーダーオートクルーズ )
( ガソリン + レーダーオートクルーズ ) との差額は 223,900円
大きいね (;_;


(ヂーゼル+必要最小限装備) と D (ガソリン+レーダーオートクルーズ) との差額は
. . . -19,348円

なんと、Dの方がちょっと安くて ほぼ同額。 偶然かしらね???
ただし、ヂーゼルは、
購入翌年の自動車税が75%引きになる。
さらに3年後の車検時に重量税はゼロ円になる。
なので、
次回車検を通すのなら -2万円 に見えるガソリン車は、実は +5万円 くらいである。
ということは、
ヂーゼルであることを諦めて、レーダーオートクルーズであることを選んだ場合、
. . 購入価格が ( 実質 ) 5万円くらい高く、 . . . . . . . . . . . . . . . ※リアスポは無視 (笑
. . 燃料代 ( 軽油 vs レギュラー & 燃費差 ) も高く、
. . でもエンジンオイルは安い。
となる。

ここまでで、
D仕様 ( ガソリン車 + レーダーオートクルースであること ) はないな (=_=


残るは素直に、
A仕様 [ XD_4WD + Autoエアコンを含むpkg + 上記④ + ナビSD + バックカメラ(withクリーナ) ]
もしくは
C仕様 [ B仕様 + リアスポ + レーダーオートクルーズを含むpkg ]
整理すると、
A と C との大きな違いは、レーダーオートクルーズ & リアスポ & 革巻きステアリング

リアスポ は 3万円。
革巻きステア も touring用を修理部品として購入したら3万円くらいだよね?
A仕様 + リアスポ + 革巻きステアリング
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,470,000円
( 予想 )


残った候補は総額順に、
XD_4WD + Autoエアコンを含むpkg + 上記④ + ナビSD + バックカメラwithクリーナ
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,408,001円

A仕様 + リアスポ + 革巻きステアリング
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,470,000円

XD touring_4WD + 上記④ + ナビSD + バックカメラ(withクリーナ)
. . . . + リアスポ + レーダーオートクルーズを含むpkg
. . . 諸経費込み込み総額 = 2,612,553円



よし、
夜が明けて開店時間になったら ディーラーさんへ行ってこよう。
A , C , E仕様が、値引き込みで 実際いくらとなるのか?
そして、
車両本体+付属品-値引き = 110万円 で買ったキャロルの下取りが幾らくらいになるのか?
もしも半額、55万円 を超えたら手放してもOKだよね。
勿論、納車 ( 車両登録 ) は来年の春 って条件で。

さてさて (^_^


- - - - AM8:00 _ 追記 - - - -
夜明け前に降りだした雪は、夜が明けても雨には変わり切らずに まだ少し降っている。

こんな天気の日は、ディーラーさんは暇だろうなぁ。
ゆっくり話ができるかも (^_^
Posted at 2017/11/12 01:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1 2 3 4
5 678 9 10 11
121314 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation