• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

揺れました (;_; _ その2

今朝 ( 金曜日 ) 、札幌での夜勤が終了して 自宅へとデミオ君で向かった。

最も復旧している信号機が多いであろう幹線を選んでの帰路。
いつもと同じ時間帯なんだけど、いつもの何倍も流れが遅い。 渋滞に近い流れ (-_-
コンビニ の近くで 路肩寄りに並ぶ車列。
ガススタンド 毎に 路肩寄りに並ぶ車列。
大手スーパー ( イオン他 ) 毎に 路肩寄りに並ぶ車列。
特に、ガススタンドに並ぶ車列は凄かった。 まだ店舗の看板が見えていない辺りから流れがとことん悪くなり、1km は影響が出ているんじゃなかろうかという。。。。。

どうにか 札幌圏 であろうエリアを抜けても、所々で流れが悪くなった。
必ずその先には ガススタンド (-_-
一番 あほか (-_- . . . .と思えたのは、片側1車線、双方向で2車線の道で、
数百 離れて道の両側に ガススタンド があった所。
両方のガススタンドから路肩に延々と給油待ちの車が並んで、途中から道の両方の路肩に車が延々と並んで、開いた真ん中のスペースでは大型車がすれ違えなくって (-_-メ
並んでる奴ら、自分が道を塞いでるってわかるだろうによっ (-_-メ

というデミオ君も、燃料の残量は 1/3 程度。
もしも大きな余震が起きて、事態が長引くと ちとやばい。
いつもの田舎道沿いの セブンイレブンまで来たけれど、お店は閉まっていた (;_;
ホット珈琲が飲みたい という欲求に負けて、好きな味ではないけれど ローソンに寄った。
店内の商品棚が、ほぼ空。 でも、酒のツマミは減っていなかった (笑
腹持ちいいのになぁ、と思いながら ピーナッツを2袋手にしてレジへ。
「 ホット珈琲 ってお願いできます? 」 と遠慮がちに聞いたら 「 大丈夫ですよ 」 と (^_^
いい匂いがした方を見たら、レジ横のガラスケースの中に Lチキ や 鳥櫛 が並んでいた。
Lチキ 旨辛 2つを追加して、デミオ君へと。
ホット珈琲を一口 . . . . . . . やっぱり 美味しくは無い。 でも、ほっとした (^_^
Lチキ を一口 . . . . . . . やっぱり ホット珈琲には合わない。 でも、空腹には美味しい (^_^

再び走り出すと、数台しか並んでいない、田舎の小さなガススタンドがあった。
最後尾に並ぶと 店員さんらしき人が がぁーらがぁーらがぁーらがぁーら鳴るデミオ君を聞いて
店 : 「 ディーゼルですか? 」
私 : 「 はい、ヂーゼルです 」
店 : 「 じゃー、大丈夫です 」
私 : 「 ・ ・ ・ ・ ・ ??? 」
それ以上は何も言わずに、いつのまにか並んでいた次の車に店員さんは歩いて行った。
レギュラーガソリンを入れたいとの確認の後に、いくつか、
要は 「 常連客なのか 」 「 この街の住人なのか 」 を確認していた様子。
基本は、レギュラーガソリンは 10L のみの販売らしい。
デミオ君は軽油なので、満タンにしてくれた (^_^
ガソリン仕様よりも数十万高かったけど、ヂーゼルにして良かったと思えた (^_^;

帰宅した。
水道 も 電気 も 通常通りにきていた (^_^
早速、ご近所さんと 世間話をしてみたところ、
〇 ここいらでは、停電は10時間ほどで復旧した。
〇 役所 ・ 消防署 ・ 福祉関連施設 のあるエリアが優先して復旧した。
〇 復旧していないエリアが多々ある。 見えている道をはさんで向こう側はまだ停電中。
とのことだった。
とてもありがたいことに、10時間程度の停電で済んだので、冷蔵庫 ・ 冷凍庫の中身は問題なく食える見通し。

とりあえず、近所の小さなスーパーに買い物に行ったが、牛乳 ・ タマゴ ・ パン ・ レトルト袋 は品切れになっていたが、他は普段通りに買えた。
帰宅し、余震に備えて
風呂に入って、湯船にめいっぱい水をはり、
飯を炊飯可能な最大量 炊き、
いくつかの鍋に飲料水を貯めた。

パソコンを立ち上げると、何通も みんカラ のメッセージが届いていた。
ありがたいです (;_;
カウントダウン : 205日
Posted at 2018/09/07 16:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年09月07日 イイね!

揺れました (;_; _ その1

夜勤の最中、携帯が 大音量で鳴り響いた。 見ると J-ALERT で 「 地震が・・・・ 」
その直後に おもいっきり 揺れた (-_-
そして部屋の灯りが消えた。
ブレーカーを確認したが、つまみを上げても下げても灯りは点かず。
カーテンを開けると 札幌市内が暗かった (-_-;

そうなると やっぱり夜勤での本業となってしまい、車で暗闇の中を走れと会社から指示がきた。
札幌市内中心部でも、ごく一部の発電機付き信号機を除いては 信号機も消えていた。
深夜 ( 早朝 ) だというのに、車はそれなりに走っている。
でも信号機が灯っていないから、運転手のスキルやら性格が出てしまって (-_-;
走れないなら出てこなきゃいぃだけ なんだと思う私です。。。

現場に着いても、現場もやっぱり停電していて どうにもならず。
1時間もあれば停電は復旧するだろうと思って、エンジンを止めたデミオ君の中で待つ。
待つ ・ ・ ・ ・ ・ 薄明るくなってきた ・ ・ ・ ・ ・ ・ 完全に夜が明けた。 でも視界に入る信号機すら復旧していない。 だから当然、現場の電気も復旧していない。
薄明るくなった頃から 救急車の音がひっきりなしで、下手に動くのも危ないと判断して現場待機を続けたが、ついに夜勤ではない人々の出勤時間帯になってしまった (-_-
会社に携帯電話で連絡をとって、電気の復旧まで詰所で待機することにした。
携帯電話が通じるんだから、たいしたエリアの停電ではないだろうしさ。。。

停電したままの詰所に戻ってから、
関西 ・ 関東 ・ 東北 から 「 大丈夫か? 」 とのメールが何通か届いた。
テレビが観れず、スマホも持っていない私は、メールをくれた人達よりも現状を把握していなかった。
えっ、そんな大事になってるの (-_-

詰所の水は出た。 ガスコンロも使えた。 電子レンジが使えない。
夜勤の食糧として持ち込ん 冷凍したカレールーは、前夜に鍋で温めておいてあった。
でも、冷凍して持ち込んでいた ご飯 は、通電していない冷凍庫の中。
詰所に近いコンビニへ 歩いて行ってみた。
店内の通路に並び、店外にまで はみ出して並んだ 人 人 人 人 人。
並ぶ気にはなれずに 詰所へ戻った。

小さな余震がある中で考えた。
水は、たぶん屋上にタンクがあって、それが空になっていないだけだろう。 とりあえず、トイレを流す水をバケツに、飲料水を薬缶に汲み置いた。
冷凍の ご飯は、半解凍になってしまった状態のまま、カレーの鍋に入れて煮込んでみた。 カレーおじや??? . . . 食ってみたが、不味い (;_; . . . . でも食った。。。
午後3時過ぎに会社から 「 現場へ行け 」 と携帯電話で指示がきた。
なして携帯電話は通じてるのかね???
朝以上に、交差点を通過できない迷惑な運転手が多かった。 止まっている先行を押しのける様にして交差点を通過したが、これも後から 煽られた とか言うんだろうな。
そのくせ、そういう ちゃんと走れない奴らは、横断歩道に人がいても止まりゃしない。 先行になったこちらが止まっても横断歩道を無視して突き進む。 何処を見て、何をどう判断して車を操っているんだろうか。 本当に不思議だった。。。

詰所に戻ったが、詰所周辺はまだ停電したままだった。
108円本を読む。 冷えたカレーおじやの様な物を喰う。
午後5時を過ぎると 108円本の文字が読めなくなってきた。 夜勤開始の時間。
気が付くと 午後11時。 居眠りをしてしまったらしい ・ ・ ・ ・ ・ 無理もないよね。。。
カーテンを閉めていなかったが、部屋の中は真っ暗。 外を見ると、マンション群に非常灯が見える。 そして一部の部屋が ほんのりと明るかった。
しーん としていた。 いつもは、ざわざわとした雑踏の無音な音が聞こえていたんだと気付く。

明るくなって、108円を読んでいたら 何かが聞こえた。
見渡すと、FAXの電源が入っていた。 早速、テレビを点け ・ ・ ・ ・ ・ 驚いた (0_0;
カウントダウン : 205日
Posted at 2018/09/07 15:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

       1
2 3 456 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 181920 21 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation