1ヶ月以上も 同じ様なことばっか言ってるけど、天気が怪しい & 天気予報が当たらない。
10km~20km 間隔で空模様が大きく変わっているっぽい。
雨が降ってる所から10kmも走れば晴れてるけど、またその先は雨 ・ ・ ・ ・ みたいな (  ̄△ ̄
路面が濡れているだけなら無視も可能だけど、凍っていると無視もできないしねぇ。
しゃーないので 全台、冬タイヤに交換を決意。
朝、晴れていた (^_^
1時間毎の天気予報を観る ・ ・ ・ ・ ・ 午前9時から夜まで雨との予報。。。
午前8時まで様子をみていたが、変わらず晴れていた。 あと1時間で雨?
1時間のうち 数分間だけ降っても 予報では
"雨" で当たりになるんだろうな。
急がずに、ぼちぼち準備をしてから庭に出た。
そして、
急がず ゆ~っくり 確実に、気を抜いてミスって レンチやジャキをボデーにぶつけない様に、持ち運びも 交換作業も あせらず 急がず いちいち確認しながら ゆ~っくりと作業を進めた。
まずは、2号機 ( DJデミオ ) 。
ローダウン用
ではないジャッキで えっちらおっちら上げる。
3シーズン目に突入した 冬タイヤ & ホイール。

ホイールは、
MANARAY SPORT EuroSpeed G10 15インチ 6J。
雪&氷で ホイールのリムがダメージを受けてエアが抜けて走行不能なんてことを回避したいから、タイヤの厚みがほしくて 15インチを選択。 それ ( 15インチ ) でホイールを探すと リム幅は
5.5インチが主流になってしまうからホイール探しに ( 意外と ) 難儀した。 結果として発見できたのが、安売り定番商品の
MANARAY SPORT だったという これまた意外 (=_=;
タイヤが185mmに対して リム幅が6インチなので、5.5インチに比べて
私は運転がし易い。
タイヤは、
BS BLIZZAK VRX2 185/65/15。
ブリザックを否定する人もいるけれど、私は信じている (笑
ブリザックと一括りにしても、歴代では REVO2 が最も乗り易かった印象。 GZ で癖が出てきた気がして、VRX で癖の方向が変わった。 そして、VRX2 で再び乗り易くなったと感じている。
3シーズン目になるんだけど、1シーズン目はブラック零細の業務で2~3月に北は稚内から南は函館まで行ったり来たりで走行距離が伸び、2シーズン目は宝探しのアルバイトで11~1月に北海道を端から端まで走り回って走行距離が伸び、計2シーズンで走った距離は ( 全国平均があるなら ) 平均をはるかに超えていると思う (^_^;
まぁ、まだ今シーズンは問題なく走れるでしょう。
装着時に
IN/OUT指定のあるタイヤなんだけど、確かに パターンが対称ではない。
上側が
OUT 、下側が
IN。

ブリザックを信じているとはいっても、TVのCMを観ていると ダンロップの
WINTER MAXX 03 は履いてみたくなる。 次は浮気してみようかしら・・・。
2号機の冬姿は
何の特徴も無い(  ̄▽ ̄;

正直、
自分の って気がしない。
冬用ホールに求めるのは、
頑丈なこと &
錆び難いこと &
運転し易いこと であって、見た目は妥協すべきところではあるんだけど、かなり淋しいものを感じる (-_-
エア圧を調整して 作業完了。
ついでに、夏タイヤ。

肩側に細かなヒビが入るのは まぁまぁまぁ。 溝も あと1万km くらいは問題無いと思う。
続いて、3号機 ( NBロドスタ ) 。
こちらは、ローダウン用のジャッキで えっちらおっちら上げる。

後輪だけ駆動車って、タイヤ交換が面倒 (  ̄へ  ̄
短くていぃから もう1本、前輪用のサイドブレーキを設けてほしい。
昔のスバル車って ( 前輪だけ ) サイドブレーキだったよね。
私は、前後に独立して2系統 設けてほしい。 有れば走りながらだって きっと何かに使えるし。
2シーズン目に突入した 冬タイヤ。
私の好みではないが、
TOYO ガリットG5 185/55/15。
たぶん昨年の時点では
国産最安で買えた冬タイヤ。 既に在庫限りの販売な様子。
とりあえず、1シーズン無事に走れたという実績が付いた (笑
今シーズンも昨シーズンと同様、
絶対に旭川市内と札幌市内には立ち入らないと決めている。
よ~く視たら、4本中の2本に こういう
↓ 状態が確認された。

遊びが過ぎたからかしら (=_=?
もっと大きく。

ヒダヒダ の1本々々が 斜めになっていて、表面が真っ平になっていない。
ダンダン というか カギカギ というか。。。
昨シーズンに 前輪だったのか 後輪だったのかは 判らない。
さて、
この2本を 前輪にするべきか、後輪にするべきか ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 解んない (  ̄□ ̄;
曲がる & 止まる を優先するなら、後輪にだと思う。
動く & 埋まらない を優先するなら、前輪にだと思う。
・ ・ ・ ・ ・ ・ 前輪にしとこ (  ̄_ ̄;
タイヤを外さなきゃ見えない部分は、視ていて悲しくなるから画像は無し。

純正ホイールだから、違和感は無い。 ただ、貧相ではある (-_-メ
ついでに、
4本とも表面に錆びが浮いている。 少しならサンドペーパーで削ろうかって気にもなるが、そんな状態では既にない。 ベルトサンダーでも買わないと表面を削る作業をする気にもならない。
流石に20年の歳月はホイールにも容赦無い (  ̄△ ̄;
こちらも、エア圧を調整して 作業完了。
ゆ~っくり の~んびり 作業をして、何も壊すことなく交換作業完了 (^_^
片づけをして、茶の間で ちょっと座って ・ ・ ・ ・ ・ ・ さて、試乗に行こうか。
が、突如として
バラバラバラバラ と窓ガラスを叩く雨音。。。
外を見たら、空は明るいのに

確かに濡れている。
天気予報は、数時間の遅れで当たった???