3日連続で まともに降った雪。
土日には晴れて最高気温が
+5℃くらいまで上がるとの予報だったので、庭の舗装していない部分は放置していたけれど、4日目の朝に確認したら
膝上まで積雪していた (0_0
こりゃー このまま放置しといたら 1日だけ
+5℃になっても融けきらないってことで、除雪した。
テレビの中継で 札幌の大通公園が映ったけれど、どこにも白色が無かった (  ̄□ ̄;
混まなきゃ2時間で行ける場所には雪が無いけど、ここいらでは膝上まで積もってる・・・。
4日目の除雪作業も、雪が降っている中での作業。。。
11月の前半から冬眠に入っている1号機 ( Euro-R )。
もう、車庫から何か ( 2 ・ 3号機用の装備 ) を出すという事もないので、完全に冬眠状態へと。
まずは、
昨シーズンに 酷い目に遭った ねずみ対策。
車庫内への罠 ( ちゅーくりん ) は勿論のこと、
車内に侵入されない様に ねずみが嫌うと噂の ハーブ系の消臭芳香剤を1本。
リアシートの ドリンクホルダーに仕掛けた。

春にも同じ製品を1本 置いた。 ほんの数日経っただけでも ドアを開けると、立ち込めていた なんだか判らないハーブ系の臭いが 物凄く きつかった (  ̄△ ̄;
その効果が有ったのか、
車庫内の罠には何匹もネズミがかかったけれど、車内の罠には1匹もかからなかった。
その実績に期待して、同じ製品を仕掛けた。
それから、
バッテリーを ( ちょっと古いけど充電済みな ) 冬眠用にしている物に交換。
そして、
今年も 遮断機 をマイナス端子側にかませた。
外したバッテリーは、充電をしてから、春まで家の中で保管。
遮断機をかませても、氷点下10℃以下になる車庫内では特性劣化が心配。
屋内は、玄関でも +15℃未満にはしないから、バッテリーの保管によろしいかと。

名古屋時代には、バッテリーの充電なんて 余程の事が起きなきゃしなかったから、専用の充電器ではなく ( マニアックな ) 汎用の電流源を使って充電していた。
でも 北海道に引っ越してからは、春先 ・ 初冬 ・ 乗用車 ・ 除雪機 など、必ず年に数回はバッテリーを充電しているから、すっかり専用の充電器が必需品。
遮断機をオフ ( 遮断 ) にして、とりあえず3週間は おやすみなさい。

3週間に1回、最短でも30分間はアイドリングをさせましょ。
Posted at 2020/12/04 06:08:26 | |
トラックバック(0) |
CL7_パーツ追加&交換 | 日記