ロドスタ ( 3号機 ) のタイヤがパンクした。
走ってりゃ、たまにはパンクくらいしますがね。
でも、
パンクしたタイヤが修理不能で、テンパータイヤのままでは走らせられないから庭に置かれているだけの3号機を見ていると、クルマ欲しい病が ふつふつ と湧いてくる ( ̄_ ̄
現実を無視はできないので中古車サイトを観る。
高いと知りながらも、北海道内にある 中古マツダ・ロドスタ 在庫を観る。
なんとまぁ、最新グレードであるはずの
ND 990S が出ている。
せっかく買ったのに、ほぼほぼ乗りもしないで手放す人もいるんだね。 人それぞれに事情はあるのでしょうが、1年も経たずに手放すと買い取る方も値付けに困ると以前聴いたことがある。 でも今は、空前の売り手市場だから大丈夫なのかもね (^_^
マツダのサイトで ( 新車 ) ロドスタを観る。
現行は、もう7年も経つんだね。
でも、発表当初から大きく変わった物って特には無し。
私の場合、結局は座高の高さが選択肢を狭める (;_;
金に糸目を付けないなら、当然 RS を選ぶんだけど、純正レカロでは幌に頭頂部が当ってしまう可能性を否定できないから、買う前からシート交換を視野に入れなくてはならない。 そうすると、純正レカロに支払う分の金額が無駄になる。 それに、今の環境ではブレンボも要らない。
となると、
最廉価の
S で問題無し。
ただし、LSD は必須。 冬も走るからね (^_^
そうすると、
市販の2wayを入れたいんだけど、近場に頼れるお店が無いから整備に問題が出る。 しかし、どうやらマツダ純正トルセンLSDは前進方向にしか効果が出ないようなので ちと厳しい。 でもやっぱり、整備を考えると純正で妥協するのが現実解 (=_=;
なので、
S に純正LSDを付けるよりも、
S の Special Package ( Sパッケージ ) を選んだ方が他に私が欲する小物も一緒に付いてくるから支払が安くなる。 なので
Sパッケージ で決定。
何年経っても、同じ結論に至ってしまう・・・。
ところで、
990S って、なんなん (-_-???
よ~く読む。
要は、最廉価である
S に付いているパーツを外すのではなく、より高価 ( 高額 ) な物に付け替えて、車重を軽くしたというグレード。
んっ? 軽くなってないね。
S と
990S は車重は同じなのね。
あ~、装備増えてら(笑
小物がけっこう
S より多いね。
でも、サイドエアバックは付かないんだ。
ブレンボまで付いてる。 でもその分は、高額だけど軽いホイールにしましたと。。。
俺は ブレンボ 要らんしなぁ。 でも ・ ・ ・ ・ あれっ、ブレンボ付いてもLSD付いてこないのね。 ついでに リアスタビライザーも無いんだ。 なんだこりゃ(笑
何を思って買うグレードなんだろか?
他人の言う事を信じるわけではないけれど、
990S を評した記事を探して読む。
ふむ。 ノンスリが効かないからカーブの侵入も脱出も自然だし、スタビが効かないから脚のストロークが制約されなくてスムーズだと褒め称えている。 そして何よりも軽さが素晴らしいと。
他の記事も読む。
標準の S に対して、リアのバネレートを少し上げたことに加えてダンパーの伸び側を弱めたとある。 私の好みとは真逆だな。 バネレートは下げてダンパーの伸び側は抑制しないと怖いよ私は (0_0;
購買対象を絞り込んで、対象が欲しがりそうなパーツは従来車に対して付け替え、対象が実のところは必要としないであろうパーツは外し、それを必要としない対象が欲するはずの体感も提供してさしあげたと。 うん、メーカーとして正しい判断だと思う。
でも、失って初めて体感する効果ってあるよね。
NB or NC から、いきなり NDの990sに買い替えた人がいたら、何を感じるんだろ?
中古車市場に 990s が溢れたりしてね(^_^;
私は、確実に 990S の購買対象ではない。
買えるなら やっぱり
Sパッケージ になってしまうのね。
もしくは、スーパーキャリー (・_・
Posted at 2022/09/17 04:37:23 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記