• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月14日

ほんに 次から次へと (¥_¥

本当に夜明けが遅くなってしまって厄介だ。
本格的な山中部へと達した辺りでヘッドライトを消せるくらいを見はからって、まだ暗いうちに いつもの周回路へと出発しなくては 好き勝手に走れない状況になっている。 厄介だ (l_l
で、
こりゃ給油をせなかんなぁ というくらにまでガス残量が減っていた中を燃費重視で いつもの周回路の後半を走っていた。
24時間スタンドまで10kmを切った って辺りで、ステアリングセンターのずれが大きくなっている様な気がし始めた。 もともと、カメラで撮っても斜めに写ってしまう平衡感覚になってしまっている私。 微妙に左右方向での水平がずれて感じられるらしい (0_0
なので、常にステアリングセンターはずれて見えてはいたのだけれど、それが普段よりも大きいと感じられてしまっている。
ん~ ・ ・ ・ 加速! . . . . 微妙に右へクルマが流れる。
アクセルペダルから足を離す . . . . 左へクルマが戻る。
気のせいかしらね? ・ ・ ・ ・ もう1回。 同じだな。。。
駆動輪が パンクしてないか(0_0;

路肩に止まるよりも スタンドに逃げ込んだ方が良かろうと判断。
無事に24時間スタンドに到着。
レギュラー満タン と一緒に、空気圧を視てくれるようにお願いをして車外に下りると、右後輪が半分くらいまで潰れているのが見えた。

私:「 これはパンクですね
店:「 ですねぇ
私:「 この時間って、パンク修理はしてもらえませんよね?
店:「 大丈夫ですよ。スペアタイヤはありますか?

とのことだったので、パンク修理をお願いした。
スペアタイヤを積んでいると いないと では、何か対応が変わってくるらしい。
なんだろうね (=_=???

とりあえず給油を終え、移動するためにタイヤに空気を入れてもらったが、
シューーーーーーーーーーーーーー
って音がもろに聞こえてきた。
何かが刺さった直後はエアは抜けず、だんだんと抜け ( 洩れ ) が多くなったの?

まずは、
タイヤを外して ・ ・ ・ ・ そんなでかいの入らないよね ( ̄▽ ̄;



ぎり、入った。



何か銀色のが見える。



お任せして、
缶ジュースを飲んで待っていると、外したタイヤを持って説明に来てくださった。
場所はショルダー ( タイヤの横面 ) ではないので大丈夫なんだけど、既にスリップマークが出ているからパンク修理をしても、その部分 ( 穴に挿し入れる補修部品 ) が跳んでしまう可能性が高いから修理はできないと判断する。
とのことだった。
お店の基準では修理不能とのことなのだから、無理強いはできない。
外したタイヤをトンランクに積ん ・ ・ ・ ・ ・ 入らなかった ( ̄□ ̄
助手席に積んで帰宅した。



さて、
帰宅して、タイヤを確認。

確かに、刺さった位置は悪くないと私も思う。


新品の状態が、こう。



本当に綺麗にスリップサインが出てるね。

片減りじゃなく、綺麗に端から端まで擦り減っている。

肩は バリ溝だもんなぁ。
肩までを使った形跡は無い。 私も使った覚えは無いから、これで正解。


ブログを読み返すと、このタイヤを履いたのは 13万6千kmあたりの頃。
時期は、このタイヤを履いたのは昨年の春 からのこと。
冬を1回はさんでいるから、このタイヤでの走行は多くても 1万5千km くらい。

減るの早( ̄□ ̄

そんな走らせ方をしてきた覚えはない。
この春は昨シーズンから前後を入れ替えたつもりなんだけどな。
左後輪も パンクした右後輪と大差なく、溝は無かった。

前輪は、左右ともにスリップサインまで 1mm は無いけれど、一応はまだ猶予があった。



どうしようか。
今年も11月頭までは夏タイヤで いつもの周回路を走ることができるはず。
車検は来年の8月だから、5~7月の3ヶ月は夏タイヤで走れると思う。
スリップサインが出たタイヤで あと 1万km ほどを走るというのは・・・。

それにしても、
このタイヤは1度も ギャー ギュー ギョー と鳴いたことはない。
いつもの周回路で シャー シュー ショー
もしくは ヒャー ヒュー ヒョー としか言わない。
それにしては減るのが早くないか???
今年の春に冬タイヤから交換した際に溝の残量を見て何も気にならなかったはずなんだけど、急激に摩耗が加速したってことか???

どうしようか。今朝から少なくとも数日間は、3号機を動かせない。

このタイヤを買った店は、今年の春に店長が腹立たしいことをしやがった ( ̄へ  ̄メ
まだ あの店長の顔を見るのが嫌だ。

本当に どうしたものか ( ̄_ ̄;
ブログ一覧 | 再びロドスタ | 日記
Posted at 2022/09/14 05:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コンチネンタルタイヤ
スーパーPBさん

タイヤチェックとカス取り
lovebearさん

タイヤが新品になりました
鳥撮さん

スリップサインとインチダウン
伊達:白蛇さん

そろそろ交換
kimidan60さん

タイヤチェック
天使の薔薇水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation