2022年10月18日
気温が下がり、幌が硬くなって開閉に時間がかかるようになってきました。
冬が近いなぁ~ と実感させられます (;_;
中古車屋の店先に並んでいた際に付けられていた値札には45万円と記されていた。
車検切れ & ボロボロ だったのだから、マツダロドスタでなければ、せいぜい30万円であったろうと思う。 屋根が無いという稀少価値が底値を上げていた。
そこまでのポンコツだったのだから、あれから3年少々が経過した現状は妥当と言っても語弊はありはしないはず ( ̄へ  ̄メ
ただし、
この2年であれば、中古車屋の店先に並んでいた当時のコンディションでも ( 今なら ) 80万円以上の値札がさげられるのであろう ふざけた状況にはある。。。
さて、
寒さ自体はさておき、幌の開閉に難儀するようになると、やっぱり真剣に後継車を考えてしまう。
現在の1~3号機は、
・ 1号機 : 2003年式 CL7アコード Euro-R ( もうすぐ所有丸19年 )
・ 2号機 : 2018年式 DJデミオ XD ツーリング_4WD ( 所有5年目 )
・ 3号機 : 1999年式 NBロドスタ RS (所有4年目 )
かつては、中古の独車が2~3号機であった時代もあったが、あれは近所に販売店や修理屋さんが多数存在していたからできたこと。現在の超ド級の田舎暮らしでは、もしも外国車を所有するなら新車で買って保証期間内に手放すのが我が身を寿命まで生きながらえるために必要な選択でありましょう。 そう考えると、迷ったあげくに買わなかった アルファロメオ155_Q4 と クライスラー300C は、あの頃に買って乗っておくべきだったと思ってしまう (-_-
これまでの1~3号機で最も笑える時代は、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : CM2アコード 24T SP
・ 3号機 : CL8アコード 20E_4WD
であろう。
アコード好きとしては、最も幸せと感ずるべき数年間であった(笑
ふむ。
現3号機であるNBロドスタの代替を早めに決めねばならないのであるが、中古の価格が異常である現在、新車から選ぶのが妥当だと思えてしまう。たぶん私の生活では、中古を買うよりも割安。
候補には、どうしても NDロドスタ と スーパーキャリー が浮かんでしまう。
NDロドスタ、
幌を開けて ボケら~ と走っている感覚を体が覚えてしまっている現状では、オープンという要素は捨てがたい。 コペンでもいーじゃんとも考えるが、あの後脚を思い出して却下となる。
スーパーキャリー、
NBロドスタで走っていて、ロドスタでは入っていけない脇道を多数目にしてきた。あれらに入っていくためには、車幅が狭くて4WDでリアデフロック装備のスーパーキャリーが最適と浮かぶ。ジムニーという選択肢もあるのだが、車両価格を考えるとスーパーキャリーに軍配が上がるし、タイヤその他の価格も安いし、荷台は便利だし、妙なとこへ入っていっても軽トラなら見過ごされる可能性が高いし、ボンネットが出ていないために冬の街中での見切りが超~良くて安全。
ん~、
NDロドスタとスーパーキャリー、どちらを買ったにしても、現1号機のように20年間も乗ることは生物として不可能でありましょう (;_; . . 損得で言えば、スーパーキャリーの方が損は無いと思う。買値も安いが、売値もたぶん高い。 働く軽自動車だから、何屋さんにでも農家さんにでも買い手を探すに困ることはない (^_^
正直、軽トラがあればなー . . . . と思うシーンは多い。
現在の1~3号機では、ちょっとした買い物でも載せられない物がある。
2号機ならそれなりに載るかと思っていたのだが、メジャーで測ってみて落胆した。自分で思っていた以上に運転席背後からリアハッチまでが短かかった。ついでに高さもないし、荷を置く底目も弱いので硬い重い物を置くに堪えられそうにない。
ただ、
頻繁に走っている早朝のいつもの周回路をス-パーキャリーで・・・。
いかんせん、ギヤ比がねぇ ( ̄_ ̄;
いかんせん、荷を運ぶことを目的とした脚がねぇ ( ̄_ ̄;
全開で駆け抜けたとして、恐怖の他に何か感ずるものはあるだろうか。。。
であるなら、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : DJデミオ
・ 3号機 : NDロドスタ
・ 4号機 : ス-パーキャリー
が良いのでは?
税金がらみの負担増も、わりと軽自動車なら・・・・・・・
間違ってるよな( ̄へ  ̄メ
だったら、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : ス-パーキャリー
・ 3号機 : NDロドスタ
これで問題なかろう \(^_^)/
ただ、
3台ともにマニュアルトランスミッションになってしまう。
5体満足でなければ無理なラインアップだよな。1台は2ペダルがないと生活が困窮しかねない。
それに、1号機は冬眠させるから、冬期間は2人乗りしか稼働しない。
それで何か困るかといえば、数年に1回くらいは困るかもしれない。それも突如として緊急だから、レンタカーを手配できる時間帯であるとも限らない。
そもそも、冬期間は後輪駆動車だけになってしまう。 スーパーキャリーはパートタイム4WD。 車道にアスファルトが見えていたら4WDに切り替えて走っていて大丈夫なのだろうか?
いずれにせよ、ちょっと無理な3台っぽい。
一歩だけ距離をとって他人事の様に考えてみる。
もっとも不要で、もっとも乗る頻度が低いのは1号機。
だから、
・ 1号機 : DJデミオ
・ 2号機 : NDロドスタ
・ 3号機 : ス-パーキャリー
これが現実解 ・ ・ ・ ・ ・ ・ とはなる。
だけど、
それは絶対に無い。
アコードを失いことだけは絶対に嫌だ。
自らの意志で手放すなどということだけはしない。
ん~、デミオの後脚への嫌気が限界に近いとも感じてはいるんだよなぁ。
優先順位を考え抜いての妥協案としては、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : ス-パーキャリー ( AT )
・ 3号機 : NDロドスタ
でも、AT嫌だなー。
2ペダル嫌いなんだよなー。
心地良さとは別な理由で保有するにはありだし、
嫌いだけど1台は必要である ( ̄_ ̄
では、少し考えを広げてみる。
1号機のこれからの維持を考えるなら、ホンダ販売店との付き合いは欲しい。
ただいかんせん、この地域のホンダ販売店との相性が悪すぎる。 だから、札幌圏まで行って付き合うことになるが、その距離は妥協せざるをえない。
北海道マツダさんは、とても良い対応をしてきてくださったから、付き合いを継続したい。
となると、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : ホンダ車の何か
・ 3号機 : NDロドスタ
ふむ。
予算を捻出するにしても、小型車や普通車での新車2台は限りなく不可能だ。
新車で買えるホンダ車で最も安価なクルマは何?
HPによれば、
乗用車では、N-VAN 127万円~ ・ ・ ・ ・
あれっ、商用車が無くなっている (0_0
N-VAN で千歳まで送迎ってのは無理が有るなぁ。
そうなると、次に安価なのは N-WGN かぁ。
フィットに軽自動車並みの安価なモデルはなくなったのね (;_;
無理だなぁ。
妄想ですら、納得できる答えに辿り着けないじゃんよぉ (l_l
Posted at 2022/10/18 05:38:26 | |
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本当に独り言 | 日記