• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

冬支度の準備 _ その5

準備というか、
流石にこれは冬支度そのものだけど、2号機 ( DJデミオ ) に冬タイヤを履かせた。

我が家の周辺を走るだけなら、まだ3週間くらいは必要ないと思うんだけど、道東へ抜ける山を越えるには、ちょっと心配な頃合いになってしまった。 冬は辛いから嫌なんだけどなぁ ( ̄_ ̄;
とはいえ、まったく雪が積もらずに春になっては、たぶん寂しく感じるだろう。
ちょっとは冬らしく雪に積もってももらいたい。
でも、4ヶ月間も雪の中ってのは辛い。
1ヶ月くらい がっつり積もって、すっと消えてくれたらいいのにさ ( ̄▽ ̄


どーんと 5シーズン目となる VRX2。

昨シーズンは距離が延びなかったはずだけど、

その前の3シーズンでずいぶんと走っているから、
そろそろ微妙に劣化というか老化を感じる見た目になっている (=_=;


パンクして2本だけ途中で新品に買い直したから、2本は実質2シーズン目となる。
そちらはまだ何も感じるところはない。
もしも
5シーズン目を終えて買い替えなきゃと思った際には、
2本だけを現行の VRX3 にするべきか、
在庫が残っていたら型落ちとなる VRX2 を2本だけ買うべきか、
せめて、まだ2シーズン目な2本が3シーズン目を終えるまで待って4本ともを VRX3 にするべきか・・・。
てなことは、考えても
ち~っとも面白くない( ̄_ ̄;



さて、
マキタの 18Vバッテリーの インパクトレンチを使うようになってから、本当に楽になったと感じます。 実際には ちょっとした楽さでしかないのだけれど、作業をしていると随分と楽をしているような気になるから不思議 (^_^

ナットを 抜くのは完全にインパクトを使い、締めるのはインパクトでそこそこに締め、仕上げにトルクレンチで締めて 「 気にするな、これで大丈夫なんだ 」 と自分を納得させる。
無理に納得させないと、十字レンチで締めて自分なりの確認をしたくなってしまう (=_=


相変わらず音が気になるんだけど、見た目では異常を発見できない前脚。



シンプルな後脚まわり。

ドラムブレーキはALBに向かないと言われていたのは、既に30年以上も前の事。

後輪を外すと、デミオが
しょせんはデミオだ
と貶める最大の要因であるトーションビームが見えて嫌。

後輪駆動車ならまだねぇ (-_-
前輪駆動車で単純なトーションビームは辛いって・・・。



さてさて、
昨シーズンとまったく同じ姿となりました。
ホイールが違うだけで、っぽくなくなるという典型だと自分には見えてしまう。

でも、
冬道は見た目よりも機能重視でいなかいと駄目だもんね。

夏タイヤは、3号機でパンクしたイメージがまだ頭から消えていないので

細いドライバーの先で 挟まった小石などを一つ一つ取り除き、小石ではない物が刺さっていると 大丈夫かな~ と思いながら引き抜き、摩耗とかも気に居ながら点検をして仕舞いこみました。


冬ワイパーは、雪が降ってからの交換で問題無し。
スタックからの脱出道具は、雪が積もってからの積み込みでも問題無し。
ウィンドウォッシャー液は、年がら年中 -30℃対応品しか使っていないから、このままでOK。
冷却系も、特に夏用とかにしていないから問題無し。

1号機は、来週だね。
3号機は、初雪が降ったら交換しましょ。
Posted at 2022/10/23 06:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation