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2022年10月29日 イイね!

ガソリンが行方不明 . . . . 逃亡ともいう

雨模様だったり、風が強かったり、別件で時間がとれなかったり、なんかんやで気が付けば 1週間以上も3号機 ( NBロドスタ ) を放置していた。

前日の天気予報では雨だったこの日、当日朝の予報では 終日曇り とのことになっていた。
11時頃まで様子をみて、2時間くらいは問題無さそうだったので、ちょっと出ることにした。
とはいえ、
既に幌を開けるには難儀する外気温が続いていたから、走り出したものの10分ほどは幌を閉めたままで暖房を入れっ放しで 暑いぞぉ(0_0 と人間の方が我慢。
路肩に寄せて、ようやく幌を開けた \(^_^)/

その後も勿論、暖房は入れっ放し。

走りながら、なんとなく チラ っと燃料計を見た。

えっ(・_・?
 
走り出す前に、
トリップをチラ見して 「 あと200kmは走れる 」 との確認はした。
なので燃料計は見ていない。

でも今の燃料計は、
ど~見ても あと100kmちょいしか走れないぞ
と示している。

何故だ?
誤って、前回の給油後に100kmくらい走ったところでトリップをリセットしてしまったか?
トリップA を表示させていたので、
トリップB に切り替えたが、表示される距離は ほぼ 同じだった。
誤りで A と B の両方をリセットするとは考えられない。
あ~、
バッテリーの周りに溜まった水を抜くために穴を開けた時にバッテリーを外したなぁ。
でも、
あの後に給油してるなぁ。

何故だろうかと考えながら走らせていたが、
見間違えが最も平和だなと思いつつ、再び チラ っと燃料計を見た。

明らかにさっきより減ってる( ̄□ ̄

さっきのチラ見から、まだ10kmかそこらだよな。
それで見た目に判るほどに針が動くか???
燃料計の故障が平和なんだけど、そうではないかもしれない。
最も嬉しのは、
トリップメーターは正しくて、燃料はまだ十分に残っている。
最も悲しいのは、
走り出したからずっと、そして今も燃料が漏れている。
でも、
ガソリンの臭いはしない。
排気ガスの臭いもしない。
幌を開けているから車内に臭いが充満はしないけど、外に漂う臭いは感じやすいはず。

なんだろぉ ・ ・ ・ ・
またさっきより明らかに減ってる

いずれにせよ、止まっちゃ駄目という想いだけは揺るがなかった。
この症状進行は、距離でも速度でもなく、時間が支配項だろう。
とにかく急いで給油できるスタンドまで行かなかん。
トラブルが重なっては洒落にならないから、鹿とパンクにだけは気を付けて急いだ。
我慢できずに チラ っと燃料計を見た。

Eの太い線に針がかかってる( ̄□ ̄

運転中の目線 ( 角度 ) だから重なりつつ見えているだけ。
燃料計を正面から見ればまだ、赤い針と、左端寄りの太い白線とは離れて見えるはず。

あと10kmくらいでスタンドってとこまで来た。
燃料計はどんどん針が左へ傾いて行っているのに、ガスの臭いは未だに無し。
もしかして、
俺って感染して発症してるとかじゃないのか???
嗅覚障害とか・・・。



さて、
ガス欠で止まってしまうことなく、ガススタンドに到着。
店員さんに ここ30分ほどの事情を簡単に説明して
ガソリンの臭いします?
と協力を求めた。
結果、臭いもしないし、ガソリンが漏れている様子も見当たらない とのことだった。

給油を開始。
30L が目安であろう。
30L未満なら、燃料計の故障。
30L以上なら、燃料計は正常 ・ ・ ・ ・ 困るぞぉ ( ̄▽ ̄

25Lを超えたので注目。

28Lあたりで止まるに違いない ・ ・ ・ ・ 止らない (0_0

30Lを超えてしまった。

31L 、 32L 、 33L 、34L 、 35L 、止まった。

店員さんが手動で継ぎ足し、36L を超えた ( ̄□ ̄;

37.0 L ちょうどで 店員さんが止めた。

本当にEmptyだったじゃん・・・

もしも Emptyランプが装備されていたら灯ってるよ。。。

このNBロドスタにはEmptyランプが無い。
タンク容量は48Lってことになっている。 しかし、これまで ハラハラ しながら給油をせずに堪えて、これ以上は怖くて堪えられないと思うまで堪えての給油でも 41L しか入ったことがない。 違うか? 43L入ったことも1回だけあったか? にしても、本当に48Lタンクなのだろうかと疑っている。
37L も入ったってことは、燃料計をま正面から見ても、赤い針は、左端寄りの太い白線に指しかかっていたのだろう。


さてさて、
ガススタンドに到着する前の、燃料計の針が Emptyを知らせている状態が 燃料計として正常だったということになってしまった ・ ・ ・ ・ 困ったぞ。
走り始めた頃の 針の位置が異常 or 故障だったということになる。
走行中に、あれっ、俺って間違えてる! . と燃料計自身が気が付いたの?
なので途中から針が加速してEmptyへ向かっていった?
ということは、
3号機を動かしていなかった1週間の間に、誰かがフェールリットを開けてホースかなんかでガソリンを抜いた? 今って ガソリンも異様に高いからなぁ。 まぁまぁ無理やりにこじ開けなくてもフェールリットは開くには開くよね。 開けてホース状のものを入れてみたけど、半分以下しかガスが入っていなかったし、タンク形状が複雑だから 10リットル も抜き取れなかった? ついでに、ホース状なものの先端に付けていた何かがタンク内に引っかかって抜け落ちて フローとに干渉してた? そして走行中にその何かがフロートから外れてメーターが復活した?
まさか
そんなに都合の良い話は無いよな。
現実逃避で無理な妄想をするのは止めよう。
そうそう他人様が介在しているはずはない ( ̄_ ̄;



さてさてさて、
んなことを考えているうちに、我が家が近づいてきた。
このまま帰宅せずに ディーラーさんへ寄るか?
寄って何と説明する??
ガソリン臭いとかであれば、何かしら調べようもあるけれど、それもないから、私の訴えは信じるに足るものとは 思われないだろうなぁ。。。。。
結局、
寄り道せずに帰宅した。
出発前の場所に駐車してしまった。
地面がガソリンで湿ってるとかを確認すべきか?
移動を ・ ・ ・ ・ ・ ・ せずに下り立った。
臭わないのに無駄だろうよ。

ちょっと考えよ っと。

なんか、色々と起きるなぁ (l_l
嘘みたいなことが今年だけで何回起きた?
1999年式 マツダNBロードスター。
1999年って、20世紀だもんなぁ ・ ・ ・ ・ そういうことか???
Posted at 2022/10/29 06:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

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何シテル?   12/22 08:20
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