ご近所さんが知らぬまに軽トラックを買い替えていた。
なんと、スズキのキャリイ (^_^
スーパーじゃないけど、仕事で使う人には荷台が小さいのは許せないらしい。
でも、ちゃんと5速MT (^_^
色々と質問した中で最も参考になったのは、
私:
ヘッドライトはオプションのLEDにしたの?
近:
いや、標準のハロゲンだぁ
やっぱ、5万5千円は高い?
ちがう ちがう、冬に困るべや
ん?
知り合いがLEDを付けたんだぁ。したら、明るいって夏までは喜んでたさ。でも、冬になったら、駄目だって言ってるのさぁ。 出かける時は車庫の中からだからいいらしいんだけど、出かけた先から帰るときに雪被ってるべ、前はそのまま走り出しても風で飛んだらしいんだけど、軽トラ買い替えてLEDになったら走っても飛ばないって言うんだ。そりゃそーだべや、ぜんぜん融けないんだもん。んなことちょっと考えりゃ解かるべや
なるほど・・・
昔、ヘッドライトの中に豆電球入ってたのあったべ
ポジションね。 昔の日産車に多かったよね
そう。あんなんならよかったんだけど、ポジションはヘッドライトから離れてて熱とどかないし、LEDだから熱弱いしで、冬は夜中に走れないって困ってたさ
解からなくはない ( ̄_ ̄;
軽トラのライト全面は平らなのが多いから、真正面から風を受けるので表面に付いた雪なんかは飛びやすいはずなのに、ちょっと気温が高い ( と言っても氷点下だけど ) 日中に降った雪が被さると剥離しなかった面では 陽射しで少々融けてしまうから ライトに貼り付く。 それがそのまま夕方になると凍り付いて風圧程度では剥がれなくなる。 本当はLEDだって20Wも30Wも電力消費しているんだから十分な発熱はしている。 でも、LED自体は熱に弱い ( 自分の熱で切れちゃう ) から、発光面へ熱を伝えないように背面で放熱させている。 発光面はヘッドライトユニットの反射面側だから、ユニットの閉じた空間への発熱は抑えられ、結果として貼り付いた雪はちっとも融けない。
冬は、背面に排熱している勿体ない暖気をヘッドライトユニットの中に必要分だけ流し込んでやれればOKなんだけど、下手をすれば熱でLEDが切れてしまう ( ̄▽ ̄;
ちなみに、ポジション電球は そんなに発熱しなかったと思うんだけどな(笑
ふむ。
スーパーキャリィを買ったにしても、5万5千円は出さないってことでOKらしい。
必要なら、
でっかいドライビングスポットや、
ウィングライトを装着するって手もあるし、
ランプバー なるものを屋根に装着している先輩方もいらっしゃる(^_^

Posted at 2022/12/12 04:58:49 | |
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