• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

9年も経つってことは ( ^ _ ^ ;

1号機 と 2号機 の車検証が出来ているとのことでしたので、N-ONE の試乗ついでに ディーラーさんへ 車検証を受け取りに 2号機で。
道中、「 これ、何だっけ ( 誰だっけ ) ? 」 と 聴いていたCDを出そうと Ejectボタンを押す。
走りながらだったので、CDが出てきた様子だけを横目に しばらく放置。
- - - - - - - - -
. . . . . いつ頃からだったか、CDの飛び出る量が少なくなっていた。
. . . . . 「 指でつまんで出す 」 というよりも 「 指先でつまんで引き出す 」 って感じになっていた。
- - - - - - - - -
信号待ちで止まり、CDを抜こうと挿入口に目をやると CDが無い。
「 あれっ? 」 と思いつつ、もう一度 Ejectボタンを押す。
モーター音はするが、CDは出てこない。 そして 何も無かったかのように停止。
Loadボタンを押す。 モーター音はするが 何もおきない。
Disk Change の操作をする。 モーター音はするが 何もおきない。
走りながら、時々 何かしらのボタンを押したけど、ボタン機能通りの動きはしない。
たぶん、いったん出てきたCDが、振動等で少しづつ戻って、Loadされているとは認識されない位置で宙ぶらりん。 出ることも、入ることもできない状態に。
挿入口はスリットが狭いので、ピンセットを入れても Diskを挟むことでできないかも ・ ・ ・ ・。
デーラーさんに着いたときには液晶表示パネルに ERR の文字。

ど~しようか。
自分でバラして出す = = = = = => めんどう。 踏ん切りがつくまで、随分な時間がかかる。
ディーラーさんにおまかせ = = = = = > もしかしたら、けっこうな費用がかかる。
放置したまま過ごす = = = = = > 音が無いのは寂しすぎる。

結局、状況を説明してサービスの方におまかせ。
結果がこれ ↓


CDは簡単には取り出せず、ごっそり Audioメーカー修理へと。 え~ とも思ったけど、CDチェンジャーユニットだけでは かえって検証がややこしくなるかもと考え、納得。
CDの飛び出し量が復活するなら、修理に出すタイミングとしては まぁまぁ (^_^;
でも、マモル君がいないからね~。 いくらかかるやら (;_;

さて帰路。

・時計表示が見えない。

・Audioいっさい無い。 音が出ない。

・空調がきかない。 暖房 も 冷房 も 換気 もできない。
真夏じゃなくってよかった~。
真冬じゃなくってよかった~。
でも、雨が降ったら乗れんな これは (-_-
Posted at 2012/11/10 18:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記
2012年11月08日 イイね!

大人買い ・ ・ ・ ・ ・ ・ んにゃ、 独り者買い

暖かい蕎麦が食いたい。 汁には やっぱり 鶏の肉で少し出汁?をとりたい。
そう思ってしまって、帰宅途中に いつものスーパーに寄る。
鶏肉を探す ・ ・ ・ ・ ・ お~、せせり が売っている (^_^
冷凍で、2kgで、1,670円。
2種類並んでいる。 どちらも2kg。 どちらも 1,670円。 どちらも宮崎の会社。
両方を買ってみる。

↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑ . ↑
せせり = 4kg。 生姜焼きのタレ = 2.2kg。 そばつゆ = 1.8L。


せせり ってのは、こんな形の肉です。 部位がどこかへ google へ Go!


4kg 解凍して、ボールに移して、生姜焼きのタレを満たして、一晩寝かせて、小分けにして冷凍。
300g ずつで、13分けくらい。 260円くらいですね。 まとめ買いしても、けっこう高価な肉。
これで何百羽・・・なんて考えると 人間やってられなくなりますので、それは忘れてm(_ _)m


どちらの2kg袋でも 違いは 見た目にはありませんでした。
違いが見えないので、一緒くたにボールの中へと。

漬け込んでから ふと気が付く。
そばつゆに入れる鶏肉を買ってこなかった。 せせりでは味が出ない (-_-;
Posted at 2012/11/08 20:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年11月07日 イイね!

0号機の足回り

なんとなく、 . なんとなく久しぶりに 和式便器 (大) を使ってみた。
ズボンを下ろし、 パンツを下ろし、 腰をかがめてしゃがんでいき、 ポジションを安定に向ける。
一連の動作が 一度の停止も無くつながったはいいが 安定することなく後ろへ転がりそうになった。
ハシッ!っと 前方にあった、名称をしらないけど水を流すコックのついた太っといパイプ?にしがみつき 難を逃れた。

しがみついた それ を見ると、何となく手前に曲がっていた。
「 今じゃないよね、俺じゃないよね (-_-? 」 と願いつつ、そうだと決めつけて
「 今まで何人の人が これ に救われたんだろう 」 なんて思う。。。。。



足回り、へたりきってます (;_;



ついでに、
数ヶ月前にも似たようなことがあった気がする。
あかん、 頭 も 体 も リフレッシュしたい (-_-
Posted at 2012/11/07 18:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年11月03日 イイね!

マツダ地獄 _ 3

好評につき、再び マツダ地獄(^_^;

買わないよ。 買えないよ。 そう自分に言い聞かせながらも気になる ヂーゼルターボ _ 6MT車。
マツダ地獄で ファミリーカー派生?車種でのMT車は売れる・売れたのか???
Goo-netさんで 検索してみた。
・アテンザ3姉妹 で、
・全国 で、
・MT では。
98台ヒット。 新しい順に並べて価格を見ると、 "~平成21年" が6台。 そして、"平成20年~" で価格が139万円となる ( に下がる )。 先代から現行へのFMCが平成20年の1月だから、"平成20年" は現行の初期型ってことですね。 小さな画像で先代と現行とを見分ける大きな差はヘッドライトの形状だと。
現行の初期型、札値が139ってことは仕入れ値は ・ ・ ・ ・ ・。

"平成20年式" は10台がヒット。 "~平成21年" が3年間での6台に比べて多いですね。
新しいのは まだ新車で買ったオーナーが手放していないともとれますが、MT車が売れていないともとれますね。 さて、ど~なんでしょ? って、母数が少なすぎて判断はできないですね(笑

"平成20年式" は、
価格幅が 128万~208万。 わずか数ヶ月間の経年の違いが現れる価格差とは思えない。
走行距離による比例関係は読んで取れない。 車検整備有無に対する相関も見られない。
新車時の吊るし値を見ると、ボデー形状によらず 25S/25Z = 241/262万。 新車での20万は3年後には誤差ですもんね。
ためにしAT車を見ると ・ ・ ・ ・ ・ 。 比べちゃいけないのね m(_ _)m
そうすると 128万~208万の価格差は 「 買い取っちゃった~ 」、「 しゃーないじゃん 」 の世界かな。 次を買ってもらわなくてはならない営業さんにとっては、やはり ファミリーカー派生?車種でのMT車は 売ってしまうと次がたいへんな固体であることは間違いなさそうですね。
手放すことを考えて買っちゃ駄目ですよねT車は(笑
シリーズの中で唯一無二の存在であれば そんな悩みも薄らぐんだろうにね。


98台の中に 面白いグレードを見つける。
マツダ スピードアテンザ。 先代のターボの4駆のMT車。 シリーズ中で唯一無二の (^_^
あったね~。 発売直後に試乗させてもらったっけ。 軽快感や 心地よさ は無かったけど、日々の落ち着いた相棒としてなら なかなか良いかな と思った記憶があります。
絞り込むと8台がヒット。
平成17~18年。 78万~185万。 14,000km~100,000km。
うん、 これ別荘に い~な (^_^ . . . . . . . . . . . . . . . . . . 残念ながら 東海地域には在庫ゼロ台。



ついでに、CL-7 Euro-R を検索。
56台がヒット。 既に先代ですからね~。 というか、カペラと同様に もうすぐ 先々代。
走行距離が凄いですね。 1号機基準で 6万km未満に限定したら 31台になってしまいました。
その31台の中で一番安価なのは、平成15年式 ・ 48,000km ・ 純正Navi で 99万円。
色は3号機と同じで、販売店がオートテラス ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あれっ、これ欲しいな私 (-_-;
スマートキーが無いのが残念。
Posted at 2012/11/03 09:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年11月02日 イイね!

2号機の代車 _ 終了

2号機の代車 _ 終了いつもの営業さんに 2号機を届けてもらいました。
「 さて帰ろう 」 と2号機に乗り込むと、
メーターナセルに ちょこんと
← これが。

生意気にヘッドライトが点きやんの (^_^
ちょっと大きいけど、キーホルダー って書かれてました。



走り始めてすぐに思う。 重い 。。。。
フィット・シャトル → 1号機 の時には特に感じなかったのですが、
フィット → 2号機 では流石に重いことを体感されられます。
やっぱ 軽さは一つの優れた性能ですね。
帰宅して、
2号機での支払いの方が 1号機での支払いよりも1万円くらい高い。 何故だ!
何故って、あれしかないとは思いながらも 一応は確認をする。
1号機 = 24,600円
2号機 = 32,800円
はい。 やはり違いは量税 (-_-




まったくの余談ですが、
音が無いと寂しいので、フィットのAudioに 「 何か入っていないかな 」 と HDを探ると何やら入っていましたので、昨夜の100kmの間は ずっとそれを流し放しにしていました。
ひたすらに AKB48 (^_^;
それで初めて知りました。
もののみごとに 酷い曲ばかり ・ ・ ・ ・ ・。
「 なんぼなんでも これでは かわいそう だろうに 」 と思ってしまいました。
いくら若いだけの姉ちゃん方とは言っても、まともに聴ける曲もあたえられずに頑張れと言われても苦しいだろうにな (;_;
少しだけ、応援したくなりました。。。。。
Posted at 2012/11/02 18:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CM2_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

     1 2 3
456 7 89 10
111213 14151617
18192021 22 23 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation