• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

HONDAの軽

ご近所の 良い爺様 が 「 ベルトが鳴く 」 と言いうので、一緒に覗かせてもらった。

小さいエンジンが 横たわっていた。



見難いけど、 から 3つのまで、綺麗に分配されている。


なんて美しい吸気管なのだろう。
軽自動車のこんな所にコストをかけるなんて、なんとHONDAらしい (笑


排気管じゃないよね?
排気管の周りに樹脂パーツを くっつけないもんね?
Posted at 2016/11/30 10:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年11月29日 イイね!

そぅ、それが シスコ の ココナッツサブレ

食わない時は何年も食わない。食う時には年に2度も3度も食う。
だけど物心がついた時には既に食っていたような気がする。
それが シスコ の ココナッツサブレ

無くてもいいけど、あると嬉しい。
だけど、あってもすぐに存在を忘れる。
それが シスコ の ココナッツサブレ

食いながら牛乳を飲んでもよし、珈琲でもよし、紅茶でもよし。
だけど、玄米茶だとちょっとあわない。
それが シスコ の ココナッツサブレ


徒歩で行ける近所のスーパーで視界にはいったので買ってみた。 今年は初だと思う。



驚いたことに、5枚で1パックの 4パック品になっていた。 これは進化か?



1枚の大きさは変わっていないように思えた。
4パックを 昔ながらの方向で並べてみた。

足りない、短い (-_-メ


以前のパックは全枚で1パックだったから、開けると全部いっきに食わなければならなかった。
でも今は 小分けになっていて、5枚だけ食えば残りは湿けずに保管しておける。
でも、これくらいなら全部いっきに食っても大丈夫かも。


味は、変わらず美味しいです (^_^v

あれっ、日清 のマークが付いてる 。 。 。
Posted at 2016/11/29 11:10:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年11月28日 イイね!

キャロル _ インジケーター点灯 (-_-???

もう すっかり冬です。
市街地でこうだと、もう本当にあきらめが付きます (-_-;



雪が降るようになって 可愛い可愛いキャロルちゃんは、毎朝必ず こんな様子になってしまいす。

左と 右上に、異常を示すインジケータが点灯
なんだろう? と思いながらも、走り始めると消えるので ディーラーさんへは行かずにおります。

なんだろうって、図柄が示すものは勿論、ブレーキレーダーブレーキサポート

そろそろ無視も限界だと思い、取説を見る。



まぁ、そうだわね。 そらわかっとる (-_-メ


そして、まとまった雪が降ったおかげで ようやく気が付いた。
そう、ここが雪や氷で隠されると システムNG だよね。



8千km以上走ったけど、まだこれ↑のお世話にはなっていない。
お世話になる状況は嫌だけど、本当に効くのかしらと疑ってもしまう。
音はすれども 姿は見えず ほんにあなたは 屁のような
てのがありますが、こやつは警告灯しか見えない。  だけどやっぱり 屁の様な 。 。 。



でも、レーダーブレーキサポート のインジケータ点灯だけでいぃんじゃないのか?
なして、ブレーキ のインジケータまで点灯するんでしょ??
とばっちりで、レーダーブレーキサポート 以外のブレーキ系機能もNGになるの???
それは ちょっと困る~ぅ (;_;
Posted at 2016/11/28 11:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年11月27日 イイね!

季節、少し外れ (^_^?

毎月恒例の道東往復へと 2号機 ( キャロル ) で行ってまいりました。
時間に余裕をみて、早朝5時出発。

凍った幹線道路は気疲れしますが、こんな道 ↓ なら走っていて楽しいです。

雪道らしい雪道は 大好きです (^_^
ただ、
グレーダーで削られない限り、路面はガタガタ。 削ると ツルツル になっちゃいますが。
CDでもDVDでもHDDでもない、半導体メモリに地図データを収めたナビ。 まったく影響なし。
CDからではなく、半導体メモリに収めた音楽データを再生するカーステ。 まったく影響なし。
機械的な駆動部の無い車載装置は雪道を走るには良いですね (^_^v


いつもの湖畔。
まだ11月だというのに、凍ってました。
まだ漁船を陸揚げする前のようで ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 漁師さんにとっても意外な寒波襲来 (-_-;



ただ、まだまだ氷は薄いようで、キツネ? も渡るのを躊躇して戻った様子 (笑



さて2号機ちゃん。
雪が積もってから初めての給油。
6月の納車からここまで 24km/L程度をキープしてきたのに、
長めに必要な暖気運転 + 低μ路面による伝達ロス が主な原因だと思われますが、21.4km/L しか走らなかった (;_;
やはり冬場は、余計にガスを食ってしまうみたいです。。。

ついでに、
シンプルな足回りなのに、小さなボデーなのに、手の内に入ってこない。
凍って凸凹した自動車道の路面を80~100km/h程度でゆっくりで走る。 ほんの数cmなのか もう少しなのか、横に弾かれるようにずれる。 そんなのは当たり前のことなのに怖さが消えない (-_-
そんな挙動をいちいち怖いなんて思ったら冬道なんて走れないにの。。。。。
自分で自分の飯代を稼ぐようになってから買った車の中では、一番小さくて 一番非力な車なのに、何故か 手の内に入ってこない。
タンクを挟み込むことができないスクーターに初めて乗った時の様な不安が消えない。
あと4ヶ月間以上も冬道を走らなければ春は来ないのに、まいったな (-_-;

舵輪をもう10cm手前に引っ張り出せたなら、少しは覚悟ができると思うんだけど。。。
Posted at 2016/11/27 16:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年11月26日 イイね!

いっそのこと、SL専用路線ってことに (^_^;

自動車とまったく関係のない話です m(_ _)m


会社設立当初から 真っ赤かな JR北海道。
民営化した時点で、将来の黒字化が不可能な見通しでだったとのコメが大勢。

このたび と言うか、ついに、超~赤字路線な 札沼線の 北海道医療大学駅~新十津川駅 の区間が廃止になるとの発表。
新十津川駅は今現在、 「 日本一最終列車の早い駅 」 ということで、全国の鉄ちゃん達から 熱い声援を受けております (笑
朝の始発が最終列車だもんね。 そりゃ廃止されますは (-_-;



さて、
私は 独り身なものですから、北海道・本州・四国・九州 の4島は車でうろちょろしました。
うろちょろしていると、なんと SL関連の展示が多いことか。
基本、鉄道に興味の無い私としては、ちょっと驚き (0_0
SLなんて、私の幼児時代には普通に近所の駅に停まってたもん 。 。 。
( 北海道十勝エリア )

大井川鉄道では今でもSL路線が人気とのこと。
北海道でも、SLの季節運航等は何か所かでやっております。

そんなに人気があるなら、少しラフなダイヤで通年運航しちゃいません?
例えば廃止の決まった上記 札沼線東端区間。

・ SLは整備期間を加味して2両確保。
・ 客車は1両で十分。
・ 1日4往復で十分。 早朝と日没後は必須。
・ 全て、現状の駅への各駅停車。
・ 通常路線として残る 北海道医療大学駅まで乗り入れる。
・ 単線なので、転車台 ( 場 ) を 東端の新十津川駅と 西端から3つ目の中小屋駅に設ける。


・ 転車台 は、冬季の維持を考慮して 建屋で囲む。 建屋の1Fは鉄道施設。 2~3Fは宿泊施設。
・ 建屋上の宿泊施設は、内側 ( 転車台側 ) が密閉性の良い大きなガラス窓。
・ 始発は新十津川駅
・ 復路は北海道医療大学駅から 転車台のある中小屋駅までは、SLを後進で運行。
・ 中小屋駅での転車作業時間は、特に急がず ゆ~くりと。
・ 新十津川駅での転車作業も勿論、特に急がず ゆ~くりと。
・ 新十津川の宿泊施設に宿泊したファンは、夕方の終了整備 と早朝の開始整備を部屋の窓から。
・ 冬期間は、客車は勿論 ストーブ列車。
・ 冬期間、降雪量によらず始発列車には必ずラッセル車を連結して運行。
・ ラッセル車は、中小屋駅で切り離し。 最終列車で再び連結。


- 基本、平らな路線ですので、SLに過度な負荷は求めないかと。
- 基本、沿線は全て過疎地です。 SLが持つ諸々な問題はクリアできるかと。
- 施設に必要な土地。 無料みたいなもんです。
- 運行に必要な保線を含む人員は、JRに委託。
- 施設管理費用は第3セクターなりで負担。 収益は勿論第3セクターのもの。
- 燃料費 ( 石炭 ) は電気料より高いよね。 運賃に上乗せするしかないね。
- 当初から10年間の運行期間を設けて事業開始。
- 10年経って赤字なら事業主を募集(売却)。 応募が無ければ即廃止。
- 札幌駅まで線路でつながっていますので、観光客の利便性は間違いなくGood。
- 年に数回、イベント事として札幌駅まで乗り入れるのもあり。千歳空港へは水が足りない?
- なんなら、年に2回だけ 函館まで新幹線を迎えにいっちゃうのもありかも。
- 基本、路線は国道沿いを通ってますので撮影ポイントは多数。 近隣とのトラブルは極少かと。
- 運賃は、定期は現在のJRと同じ額。
- 定期を除いては個別区間料金設定は無し、全区間の片道 or 往復のみ。
- 片道で3千円、往復割引で5千円くらい?
- 爺婆割引は、定期料金の日割り相当額。 個別区間料金設定もあり。
- 運行速度。 端から端まで走って現在は1hちょいくらい。 これが 2hになってもOKでしょう。
- 沿線自治体に対しては、各駅周辺の再開発を禁止(景観維持)する条例を施行してもらう。
- 沿線町村には不思議なほど温泉がある。 1ヶ所、駅から200mくらいの何も無い所に露天を。


SLが始発に備えてボイラーの圧を高めている様子、ゆっくり眺めてみたいです。
早朝、まだ うたた寝しているSLを 珈琲を飲みながら部屋の窓越しに見る。 い~ぃ。
転車作業を少し上から見る。 真横からも見る。 見てみたいです。
バックで走るSL。 見てみたいです。
春先の、薄ら残った雪と 雪の合間から見える緑。 その中を走るSL。 見ていたいです。
真夏。新緑の中に入ってくる列車。 い~ですよね。
短い秋、線路脇の枯葉を舞い上げながら走るSL。 それもいいかも。
雪の中、列車を待つ待合室。 エントツからも暖かい熱気が出るストーブ。
雪の中、下り立った駅で周囲を見渡す。 ここが一面、雪だけの世界と思うと。。。
青空の下、かすかに雪をまとって走るラッセル車、見てみたいです。
姿を隠すかの様に雪を舞い上げて疾走するラッセル車。 外からも車窓からも見てみたい光景。



今、日本一早い始発列車に乗っているほどに マニアックな鉄ちゃんではなくても、春夏秋冬の4回は乗っていたい、見ていたいと思うのではないでしょうか。
まだ若い二十歳前後の頃、そして十分に何かを分かっているはずと周囲からみられる60前後の頃。 人生で2度は来たいと思うのではないでしょうか。
列車に興味の無い私でもそう思う。 私は乗りたい、見たい (^_^

誰か何十億か ぽんっ と投げ出す人がいてくれないかしら。
今ならJRからタダ同然で下物を譲ってもらえる (笑



名古屋時代。 事務所で隣に座っていた人に 「 hisaoさん。 新十津川駅に行ってきました 」 と ある日 突然に言われて驚いた記憶があります。
意外と身近に多かった鉄ちゃん達 (笑
※ 北海道出身者でも、いきなり小さな町村の名は言われても分からないですよね (^_^;
. . . 知らなくても、字を見せられて読み方を問われれば、たいがいは答えられますが (笑
Posted at 2016/11/26 19:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation