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2020年07月15日 イイね!

贈ったメロンが好評だったもので (^_^

今朝は、ヘルシア・マークⅡ で走り始めて 20分後くらいに雨が降り出してしまった ・ ・ ・。
とりあえず雨が止むまで 3号機 ( NBロドスタ ) では出かけられないなぁ (;_;



さて、今年の富良野メロン関連は、

1回目では、まだ 毎年の直販所が開店準備中
2回目では、シャッターが閉まっていた
3回目では、まだ大玉なメロンの収穫が始まっていなかった
4回目で、ようやく発送の手続きをすることができた
先に自分で食ってみたら、美味かった (^_^

名古屋時代のいつものタイヤ屋さん へは、例年と少し変えて、今年は 大玉 のを贈った。
到着したとの電話をもらった際に、大玉の感想をくれる様にお願いをしておいた。
そして、食べ頃が過ぎてから再度、
名古屋時代のいつものタイヤ屋さん の女将さんから電話がきた。
. 重さを量ったら、2.8kg あった。 ちょっと小さく生まれた赤ん坊くらい。
. 皮が すっごい薄い。
. 種の部分が すっごい小さい ( 狭い )。
. 皮と種を除いた 果肉が いっぱい。
. 味は、すっごい美味しい。 玉が大きくても 味は変わらないんだと思う。

とのことだった。
大きいからといって、大味で あまり美味しくない というわけではないらしい。
それを聞いて、自分でも大玉のを食ってみたくなった。
いかんせん、昨年から突如として メロンを食っても体が拒否反応をしなくなったばかり。
なので、いちいち 興味しんしん (笑


で、行ってきた。
昨日の雨は 何処へやら。 幸いにも晴れ間も見える中を富良野まで。
道中、平日だとはいえ、この日も観光バスとは1台もすれ違わず。 そりゃそうだと判っていても、メロン農家さんには痛手だろうなと ・ ・ ・。

さて、毎度の直販所に到着。
女将さんと世間話。
. 10日ほど前に発送しもらったメロンが好評です。
. Q : 観光客は? . . . . . . A : さっぱりだよ (  ̄△ ̄
. Q : 雨の日が多いけど育ちは順調? . . . . . . A : ばっちり (^_^
. Q : 何故に名古屋ナンバー? . . . . . . A : 長いこと住んでたから。 ( 毎年同じことを・・・ )
. etc . etc . . . . .

既存の顧客へは、例年と同じく DM をおくってあるので、それを介しての注文は入っているっぽい。 だけどやはり観光客が来ないと、例年に比べて メロンの売れ行きが厳しいらしい (-_-
客が来ようが来まいが、メロンは育ってしまう。
それでも、決して安売りをしようという気配すら感じさせない女将さん。
今年も変わらず、例年通りに 強気です (^_^;
ふむ。
応援したいけど、ちょっと高価なんだよね。。。


諸々の話をしていて解ってきた事としては、
. どうやら、初乗り運賃 とか 基本料金 みたいに、基準サイズでの基本価格があるっぽい。
. 基準サイズを超えると、+100g+100円 との価格設定っぽい。

なるほど。
重さで価格が決まるとして、外観が同じ直径15cmの玉だったとすると、
例えば 皮の厚みが3mmの玉と 8mmの玉だと、圧倒的に3mmな方がお得。 だけど、皮の比重と 果肉の比重は、果肉の方が重いだろうが、直径15cmくらいじゃ手で持っても判別つかないだろうな。
同様に、種部分の厚みというか 種の量も、品種なのか育ち方なのか、けっこう違う。 しっかり熟しても種部分が少ない方が、なんだかお得感があるね。
植物である以上は、玉の大きさと種の数に依存は無いはず。 だから同じ農家さんで売っている同一品種であれば、100g 重い球は、果肉が 100g 分多いのだと判断しても妥当に思えてきた。
だから、
品種固有の特徴もあるだろうから、近所のスーパーで売っている 同じくらいの大きさなのに
一方が 500円、もう一方が 800円 とかだと、皮の薄い方が 800円なのかもしれない。
今度、確認に 同じ大きさで 価格が違うのを いっしょに買ってきてみよっと。



話を戻して ・ ・ ・ ・ ・ ・ 大玉を1つ、自分用に買った。




お高い メロン様 にしっかりと、シートベルトを絞めて お持ち帰り (^_^;




特に用は無いんだけど、何となく恒例になってしまった ダム湖 に寄って1枚。

今回は、釣り人ジェットスキーの集会謎のキャンプ集団 もいなかった。
雨が多いことが影響しているのでしょうが、随分と湖水は増水していました。


帰宅して、
買ってきた玉の重さを量ろうかと思ったが、2~3kgな物を量る手段を持ち合わせていなかった。
体重計には軽過ぎるし、調理用のには重過ぎる。
だから、切るまで量れない (;_;
Posted at 2020/07/15 05:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月14日 イイね!

降ったり止んだり、開けたり閉めたり (=_=

先日は、突如として内陸部で 大雨洪水警報が出ました。
極々 狭い範囲に集中して大雨を降らせながら、少しだけ移動して、いきなり消えたらしい。
とても不安定な天候が続いています (-_-;


雲の切れ間から青空が見えていたのに、走っていたら 前方の空が どんどん真っ黒に。




雨が ぽつぽつ 落ちてきたので、道路脇に止めて 幌を閉めた。

肉眼でも こう見えているですけどね。




ストロボを焚くと、

古風というか 、 遣 ( や ) れた感というか 、ボロ というか。
雨漏りさえしなけりゃ それで いーんですけどね (  ̄▽ ̄;

久しぶりに 閉めて長めの時間を走っていると、聴こえてこなくてもよい 音が聞こえてしまう。
左かな? 右かな? 真ん中っぽいな。
次回のオイル交換では、エンジンの他にリアデフのオイルも替えましょう。
聴こえても問題無い音だと思うんだけど、聴く気も無いのに聞こえてきてしまうのは気になる。。。



しばし走っていたら、雨が止んだ。

単に 降り止んだのか、
それとも、
先に降り始めて 先に止んだ エリアに到達したのかは判らない。
で、
再び 幌を開けて走り出した (^_^



右方には、雲の切れ間から青空が覗いている。




でも、正面上空は 黒い雲に覆われている。




左方は、若干明るいが 右方よりは雲が厚い。




ナビの地図によれば、
目的地は、なんとなく右斜め前方へ進みつつ、緩やかに左へカーブして行った先。
はたして、このまま幌を開けて走る続けられるだろうか?

10分後、雨が ぽつぽつ ・ ・ ・ ・ ・ 耐える。 幌は閉めない。

さらに10分後。 雨が はらはら ・ ・ ・ ・ ・ まだ、耐える。 巡航速度を少し上げ、幌は閉めない。

さらに10分後。 雨が だーだー ・ ・ ・ ・ ・ あきらめて 幌を 閉めた (  ̄△ ̄;

昔々、NA6 に乗っていた頃 ( の前半 ) には、座ったままで 幌を閉めていた。
がしかし、
ある日、左肩が グギ っとなって、2度と座ったままでは閉められなくなった。
勿論、今でも 座ったままで閉めてみようなんて 試してみる気にはならない。
大人しく、運転席から下りて 外から幌を閉める (^_^;

ロドスタの RHT が欲しい (;_;
ロドスタの RF でも いーな (;_;
だけど、Nロドスタの幌なら 座ったままでも軽く閉められるって聞いた。
NDが欲しい な (^_^

働かずに手に入れる方法はないものかいな (-_-
せめて、Nが発売されて Nの中古価格が下がってくれないものかいね。
そういや、
1年間は現行車として乗れるだろうと思って買った2号機 ( DJデミオ ) が、現行車のまま2年間が過ぎて、下手をすると3年間を経過してしまうかもしれない勢い。
マツダ・ロドスタは、ロドスタとしてのシャシがNDで3つ目。
それを まだ 6年しか使ってないもんな。
ND → NE のチェンジは、来年にすら無いのかもしれないなぁ。
走行 8万km くらいの NDが 100万未満で買えるのは いつ頃になるだろ?
事故有車でも、
雨漏りせずに 真っ直ぐ走れば
私は問題無し (^_^v

LSDは必須として、安いのないかなぁ。
Posted at 2020/07/14 06:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年07月13日 イイね!

見捨てられれば、止ることなく草木に覆われていく ・ ・ ・

JR北海道で最も近々に廃止された路線で最終列車が走ってから、既に2ヶ月が経っている。
今ではすっかり、以前は踏切だった場所を 一旦停止せずに通過 することに慣れた。
慣れはしたが、まだ線路も残されたままだし、平坦化工事もされていないので、減速はしないと 振動でルームミラーが斜めになってしまう。

なんとなく、線路上で止ってみた。

ふむ。 まだ2ヶ月しか経っていないのに、
廃墟の街へ続く線路(  ̄□ ̄
の雰囲気が出てしまっている。



もうあと2ヶ月もすれば、線路が草に覆われて見えなくなってしまうのかなぁ (  ̄△ ̄;


歩いてみたいな。

駄目なのかな?

バレなきゃ O K か?


線路の先には、こんな街?

だったら、廃線になんてんらないよね。


この先に 〇体遺棄しても、発見されるのは来年以降だろうな。

でも、夜な夜な 鉄ちゃん達が 歩いているかもしれないしな ・ ・ ・ ・。


[ 参考画像 ]
Posted at 2020/07/13 06:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年07月12日 イイね!

今更ながら NBロードスターのトランクって

冷凍の肉が欲しくって、往復110kmなスーパーへ買い物へ出かけた。
豚肉を 塩コショウで焼いて食いたい。
前回買ってきた肉は、全てカレー鍋の中で煮込んでしまって、既に在庫無し。

日常の買い物などへは、基本は2号機 ( DJデミオ ・ ヂーゼル ) で行くと決めているのだが、
3号機 ( NBロドスタ ) は、期間限定で とことん乗り倒す という思いで買ったことを思い出し、3号機を選択。
いつもの周回路を途中で解いて、目的のスーパーまで足を延ばし、周回路へ復帰する経路。


クーラーボックスを肩にかけ、3号機へと向かう。

トランクを開け、クーラーボックスを ・ ・ ・ ・ ・

閉まらんやん(  ̄□ ̄;
走っていたにしても、直射日光の当たる助手席の足元とかに置いておいたら、クーラーボックスの中が灼熱になってしまう。 お店で冷凍食品を積み込んでも直ぐに融けちゃう(-_-



横にして、ど~にか ギリ 閉まった。

クーラーボックスの蓋 ( ふた ) は、例えば 中に入れた水が漏れないほどの密封ではない。
あくまでも、冷気は下に溜まる との前提で設けられている蓋にすぎない。
だから、横にして使用する前提で作られてはいない。
でもまぁ、帰路は1時間程度だから いっか 。。。

にしても 狭いトランクだなぁ (  ̄△ ̄;
これでも、先代のNAロドスタのトランクに比べれば 随分と実用的にはなっているんだけどな。
NA なら、このサイズのクーラーボックスでも 1個 がやっと ・ ・ ・ ・ ・ 入るかな?
NB なら、2個は積めるかもしれない。
Posted at 2020/07/12 08:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年07月11日 イイね!

子育て & 親離れの季節

クルマで走ることが好き。 これは間違いのない事実。
愛知県から北海道へ引っ越して以降、やはり走行距離が増えたし、わざわざ 走りに出ようと思って走らせる頻度も増えた。
ブラック零細を辞めてからは異様に長い拘束から解放されたので、より加速。

冬は、鹿さんに気を付けていれば、まぁまぁ大丈夫。

春は、鹿さん + 狐さん + 熊 (  ̄△ ̄;

そして今は、鹿と狐の 子供 らが怖い。

そもそもが、
熊と鹿は、衝突したらクルマが走行不能になる可能性が高い。
なので 「 絶対にぶつけて堪るか (-_-メ 」 と意識して走らせている。
だけど、
狐は、語弊は有ると思うが 気持ちの問題 である割合が大きい。
なので 「 ブレーキ以外は慎重に (-_- 」 と意識して走らせている。

それでも大人の それらなら、そこそこ危険回避を認識している ・ ・ ・ ・ ・ と思えなくもない。
がしかし、子供のそれらは、クルマを危険だと認識している度合いが薄いと思わざるおえない。

昨日は、いつもの周回路の
山中部で、2回 子狐でブレーキを踏んだ。 1回はブレーキを踏む前に草むらへ戻ってくれた。
セブンイレブンでのホット珈琲の後、
農道部では気にしなくてもよかろうと思っていたら、2回、子狐でブレーキを踏んだ。
周回路1周で、5回 ( 5匹 ) 。 いずれも単独で、親は視界に入らなかった。
大きさは、大人よりも小さいことは共通だけど、小さいのは本当に小さかった。 子猫くらい。
顔を出した草むらへ戻ってればよいものを、道を渡ってしまおうとする奴がいる。 それが遅い。

子狐だから、
回避できなくても 4輪のうちの1輪だけなので、道を外れてしまうほどの影響は出ないはず。
もしも小鹿なら、
やはりクルマの受けるダメージが大きくて、立ち往生してしまう可能性を否定できない。
実際、道路脇に見かける遺体も この季節は多い。

不思議なのは、
鳥もけっこう落ちていること。 縄張り争いが激化する季節でもあるんでしょうかね?
Posted at 2020/07/11 06:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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