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2020年11月30日 イイね!

ネット環境関連で、抜けている部分を補足 m(_ _)m

除雪車が通過する音で目覚めたような気がした。
流石にまだ、まさかねぇ(  ̄▽ ̄ . と思いつつ外を見たら、庭に接した道路へ出る辺りに 除雪車が寄せていった雪でバリケードが出来上がっていた。
気象庁のサイトで視ると、今朝は ことごとく氷点下。
テレビの週間天気では、北海道 ( 札幌 ) は今日から金曜日までずっと 雪だるまマーク・・・。
今年の根雪は例年よりも少し早くなるかもしれません。。。


さて、
昨日のブログ "ネット環境とは関係ないのだけど、メモとして書き残しておこう・・・ "
を読み返していて、何か飛んでるなぁ (=_= と気が付いた。
念のために、
. " ネット環境を変えてみよう (^_^ _ その1 "
. " ネット環境を変えてみよう (^_^ _ その2 "
. " ネット環境を変えてみよう (^_^ _ その3 "
. " ネット環境を変えてみよう (^_^ _ その4 "
. " ネット環境を変えてみよう (^_^ _ その5 "
. " ネット環境を変えてみよう (^_^ _ その6 "
も確認したが、やはり抜けている。
これでは先々に、自分で読み返しても疑問がわいてしまう。
なので、補足を少々追記 m(_ _)m


さてさて、
上記の その6 までで、外部へ頼るしかない事は 一段落はしていた。
買い替えたwifi ルーターに無線でつないだ ノートPC1台スマホ2台 を全て起動した状態で各々のアドレスを確認すると、アドレス末尾のブロックに表示されている数値がそれぞれで異なってた。 回線終端 ( ONU ) に有線で直結しているデスクトップPCのアドレスも異なっていた。
なので、
wifi ルーターは、RTモード ではなく APモード で使用しているけれど、我が家の中ではルーター機能が正常に働いてくれているということだと思う。 wifi ルーター のルーター機能は停止しているはずだから、ONU側のルーター機能が働いているのだと判断して正しいだろう。
それは、この手の事に詳しい人や、日々の業務環境で慣れ親しんでいる人からも
正解 (^_^ 」 とは言われないまでも、
間違いだ と強くは言えないんだけどさぁ・・・・ 」 くらいには言ってもらえるかも (笑
だけど、
wifi ルーターの取説 にも ぺらぺらのセットアップガイド にも、RTモード で使えと記されており、その設定方法が列記されている。 APモード のことは、ほとんど触れられていない。
そりゃ 皆さん wifi ルーター を買ったんだから、RT ( ルーター ) モードで使うよね (  ̄へ  ̄
工場出荷時での初期設定も、物理スイッチが ROUTER になってるし。

でも、
セットアップガイドを見ながら 一通りの設定を終えて、状態確認をしようとネットを見たら 「 ルーターの2重設定はNG 」 とかって記事を見つけて、その記事の通りに確認作業をしてみたら 2重になっていた ・ ・ ・ ・ てなことになった人が続出しているのではないかしら。
私は、そうなる自信がある (笑
どうにも手に負えなくて 有料の出張サービスを頼むことになったりするのかしら (  ̄□ ̄
まぁ、その道を通らなかったかもしれない不成立な過去は忘れよう・・・。
だけど、もう少し セットアップガイド には補足説明が必要なのではとマジで思う。
例えば 「 NTTからONUを借用している環境では、APモードでも使えます」 とか。
ちなみに、
IPV6 が開通した後には、APモード のままで、wifi でつながった ノートPCも スマホも IPV6のアドレス割り振られている。 これまた APモードで支障無し (^_^v

さてさてさて、
wifi ルーターもつながったし、IPV6も割り振られたし、 IPoEにもつながると確認できたのにまだ、
IPV6IPoE1Gb/s な回線に切り替わったはずなのに、回線速度測定サイトで確認をすると 100Mb/sを超えてくれない という問題が残っていた。
覗いたことがない設定まで覗き込んでみても、100Mb/sの縛りは発見できなかった。
ある日、wifi でつないでいるノートPCで回線速度を視ていて気が付いた。
上り側だけ、100Mb/sを超えることがある(  ̄△ ̄
何故だろう ・ ・ ・ ・ ・ ・ じ~っと測定結果の画面を見つめながら考えた。
PING が msオーダーって、おかしくないか? どこまで行ってから帰ってきてるんだ?
JITTER も msオーダーって、おかしいだろう。 通信機器の概念で視ていては駄目なのか?

だけど、それも 100Mb/sの縛りに対しては的外れな気がする・・・。
無線でつないだノートPCでの上りが 100Mb/s を超えた時に、早々に 有線でつないだデスクトップPCでも回線速度を確認をした ・ ・ ・ ・ 下りは勿論、上りも100Mb/s未満だった
まさかなぁ( ̄¬ ̄
と思いながらも、回線終端 ( ONU ) と デスクトップPCとをつないでいるLANケーブルを視た。
4芯だった(0_0 . . . . . . . うっそ~(  ̄◇ ̄ぉぉぉぉ

念のため、在庫のLANケーブルを全部見直した。
他にも1本、4芯のケーブルが出てきた。
意外な盲点だった。 まさか 未だに 4芯 のケーブルを持っていたなんて ・ ・ ・ ・ ・
根っからの貧乏人は物を捨てない。 きっといつか何かに使える (笑

今更だけど、これが4芯ケーブル。



こちらが、8芯ケーブル。



見え難いから、並べると



見辛いなぁ。 背景が悪いのかな?
この方 ( 背景が黒よりも白の方 ) が、小さな画面でも見え易いかしら。

上が、4芯。 ( 使っていない端子が4ヶ所ある )
下が、8芯。


LANケーブルを 4芯8芯 に交換したら、下りで 200Mb/s を超えた (^_^
でも、今のところは最速でも、300Mb/s台までしか出ない。
1Gb/sの契約で その
1/3 しか出ないって どうよ (  ̄へ  ̄メ
それと、
wifi の方は、これまでの最速でも 100Mb/sそこそこ しか出ていない。
まだ何か見落としがある?
Posted at 2020/11/30 05:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2020年11月29日 イイね!

ネット環境とは関係ないのだけど、メモとして書き残しておこう・・・

NTTやプロバイダーとは関係無しに、
単なるパソコンの使い方の問題としてメモ メモ メモ ・ ・ ・。

プー太郎 として時間を余している身には、amazonプライム動画はありがたい。 全てが無料じゃなくても、特定の何かの会員契約に付随して 対象となる一部が無料になるというだけでありがたい。
少なくとも、真昼間の ( 昔でいうところの ) ワイドショーよりはBGMとして不快ではない。

ネットの回線速度に対しては、打てる手段は もう残り少ない (  ̄_ ̄
金をかけないという条件下ではあと1つ。 ほぼ無いに等しい。
回線速度以外での手段を考えなくてはならない。

さて、
諸々が功を通して回線の速度が向上したおかげで、全ての動画がスムーズに再生できないという状況では既になくなっている。
不思議なところとしては、最新の動画はスムーズに再生できる場合が多い。 これは配信側の都合によるところもあるのでしょう。
あまり観られないと想定されている動画は、ちょっとした混雑でも渋滞しちゃう (-_-?
なんとなくだけど、C G なんて欠片も使われていないであろう動画は 再生が重いと感じる。
配信にあたって行われた、マスターデータからの変換が難しいのかな?

パソコン側で何かしら対処できるものであれば、そうしたい。
だが、私としては自分に偏見があることを否定できない。
それは名古屋時代に仕事上で 米国産ソフトから嫌な思いを散々味わったせいであるのだが、その結果として、素直に推奨に従うのが嫌だという とても捻くれた・・・。
さてさて、
ネット環境を うんぬん してきて、随分と改善された。
データはもう既に受信できているにちがいない。
ここまで来れば、あとほんの少しの事なはず。
素直に考えれば、
動画がスムーズに再生できないという症状は、単純には たぶんPCに載っているグラフィック系の能力不足であろう との結論に至りかける。 決して間違いではなかろう (  ̄△ ̄;
実際、後付のグラボを載せてあるデスクトップPCでは 途切れること無くスムーズに再生がされている。 比べれば、ノートPCのグラフィック系が貧相なことは事実。
がしかし、
もう一方で、無料動画サイトからの動画の描画をさせているソフトは純粋なそれではない。 いわゆる インターネット・ブラウザ を介しての再生であるから厄介だ。
私は、ノートPC ( win10 ) でのブラウザには MSから推奨された Edge を使いたくなくって Mozilla を使っていた。 この Mozilla が、スムーズに再生できない傾向にある動画を再生する際に 全画面表示 にすると本当にグダグダになってしまうという残念な状態になる。
動画に的を絞って Mozilla の設定を変えても、限界を感じてしまった。
全画面表示をあきらめて 75%程度までに狭めると、スムーズに再生ができてしまったりする。
でもなぁ、
偏見を捨てて 日和れ ば、もう少しはマシな再生ができてしまうんだろうなぁ ・ ・ ・。
元々は、
このノートPCを買った当初は Mozilla ではなく 最終版の I E を使っていた。 だけど Edge への移行を強引に推進する MSの仕業なのだろうが、だんだんと ( 旧推奨の ) I E に制約が見受けられる様になった。 このため Mozilla に乗り換えていた。
嫌なのではあるが、試しに Edge を起動してみた。
ホント、嫌な初期設定になっている。 勝手に不要な通信をしてやがる。
やっぱ MSのやり口は 嫌いだ (  ̄へ  ̄メ
表面から見えるLinkは切った。 でも裏でたくさん走っていやがるんだろうな。 爺婆様がPCを買ってきて推奨のままで使ってたら、ネット回線を共有している周囲が迷惑を被るんじゃないのか?
これを便利だと捉えるか、嫌な商売しやがると捉えるか・・・。
動画再生に影響する設定を何も替えないままに、動画を再生してみた。
Mozillaでスムーズに再生できない動画を選んで再生してみた ・ ・ ・ ・ スムーズだ (  ̄□ ̄;
たまに一瞬だけ音声に んっ(  ̄_ ̄? と感じるところはあるが、全体としてはスムーズに再生ができてしまっている。 つくづく本当に嫌いだ。。。
Edge が素晴らしいのではなく、MS と 動画配信サイト との関係によるものなんだろうな。
そもそもが私の偏見なのであろうが、
動画を観たいがためにデスクトップPCを新たに1台買うことを避けるなら、屈服するしかない。
クルマを1台手放せば、その1年分の維持費分だけで ネットゲームにも追従可能なPCが1台なら買えると思う。 でも、クルマを手放すくらいなら MSに屈服する方を選ぶべきだろう (;_;
ちくしょう、こんな事で敗北感を味わうのか ・ ・ ・ ・。
Posted at 2020/11/29 04:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2020年11月28日 イイね!

ハードトップ を ガリガリ そして ガーーーーーー っと ( ̄¬ ̄

3号機 ( NBロドスタ ) のドアを閉める際、ガラスがハードトップに当たる (  ̄□ ̄メ
昨シーズンもそうでした。
夏の間に対処しようと思っていたはずなのに、忘れてました・・・。

駐車する環境 ( 傾斜 ) によっては、見た目で 当たっているのが分かる。
ドアを閉めながら様子を見ると、赤い矢印の所は確実に当たっている。



逆に、ドアを開けながら見ても、やっぱり当たっているのが分かる。




開け閉めしていて気が付いた。
ドアが閉まっても、ガラスがハードトップの縁に引っかかったままな状態になることがある。
その状態で 外からガラスを ダン と押すと、ハードトップの縁を超えてガラスが中へ入る。
これって、
外から閉めたなら見えるけど、中から閉めたら見えない ・ 運転席から気が付かない。
そのまま走り出したら、すごい隙間が開いたままで走っていることになってしまう。
風切音やけに大きな時と、そうでもない時とがあるのは、そういうことか???

ヤスリガリガリ 削ってみた。

ドアを開閉しながら、ガラスの当たりを確認しながら、ガリガリ 削ってみた。
が、なかなか こんなもんかしらね と思えるとこまで削れなかった。

面倒くさくなって、電動を持ち出した (  ̄▽ ̄;
プラスチック ・ 木材 用の砥石で ガーーーーーーと削っていった。

ロドスタの車体とは別途に 中古で買ったとはいえ、車体価格の2割ほどもしたハードトップを躊躇なく 削っているんだという背徳感 ( ̄ o  ̄オーイェ~
流石は電動。 パ タ ン と閉まるようになった (^_^
念のため、中に乗り込んでも試してみた ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 当たって閉まらなかった。
外からは閉まる。 中に乗り込むと閉まらない。
中に乗り込んだら、私の体重でボデーが歪んで ハードトップにガラスが当たる。
何故だ?
逆じゃないのか??
いったい、何処が どちら向きに傾くの (-_-???

まぁまぁ、事実は事実。 理屈は解らなくても閉まらない事は事実。
再び、電動で ガーーーーーーと削った。
閉まる途中で擦れる音は聴こえるけれど、それなりに 中からでも閉まるようにはなった。
削ったハードトップの縁を指で触ってみたら、指先が切れたんじゃないかと思える程に鋭角になっていた。 これは危ないかもしれない。
でもなぁ、
私の体重で歪んで閉まらなくなったくらいだから、停める場所が変わったらまた閉まらないかもしれないのだろうな。 そしたらまた、躊躇なく ガンガン 削ることになるだろう。
削った縁を丸めるのは春でいーかな (  ̄_ ̄
Posted at 2020/11/28 05:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年11月27日 イイね!

恒例道東往復 _ 流石は大雪山系 _ そして謎のMRCC (  ̄□ ̄;

また今月も、恒例の道東往復へと。
さて、
今週の頭に我が家の周辺で降り積もった雪は、既に 残雪 って感じにまで融けていた。
特に不安を感じることなく早朝に 2号機 ( DJデミオ ) で出発。
午前5時を過ぎているのに、まだ真っ暗。 冬は本当に、日暮が早くて 夜明けが遅い。
暗い時間が長すぎて嫌 (  ̄_ ̄

さてさて、
冬期間は旭川市内を走り抜けることを避けたい ・ 避けてきた。
旭川市は、たぶん 上川盆地 と呼ばれているエリアに属していると思う。
日本全国どこでもそうだけど、基本、盆地は夏暑くて冬寒い。 そして、旭川市内の道路は驚くほどに凍る。 もの凄く路面が凍る。 本当に、怖いほどに凍る (  ̄△ ̄;
だけど、まだ11月。
下旬だとはいっても 11月であることは間違いない事実。 だからきっと まだ大丈夫・・・。
厳冬期は旭川の手前、深川 IC から上道に乗り、そのまま 旭川紋別自動車道 ( 無料 ) に入って道東へと抜けてきた。 その深川から無料区間に至るまでの料金が 1,410円もする。
往復ともに乗ったら、約3千円。 2号機なら道東往復での軽油代が、約3千円。
有料区間に乗らなければ、乗ったに比べて ほぼ半額で往復できる (  ̄◇ ̄オ~
なもんで、
深川 IC の手前まで来て悩んだ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 大丈夫ってことにしよう (  ̄へ  ̄


上道には乗らず、そのまま一般道 ( R12 ) を進んだ。
道路脇の様子がだんだんと、残雪というよりは 融けかけの雪 って感じに変わっていった。
旭川市内へ西から侵入 ・ ・ ・ ・ ・ まだまだ初冬って雰囲気。
そのまま市内 ( バイパス? ) を突っ切り、東へと抜けた ・ ・ ・ ・ ・冬じゃん (0_0;
数日前に降った分の残雪ではなく、昨夜に降ったと思われる雪で道路が覆われている。

愛別 IC から旭川紋別自動車道に乗った。
とたんに、こう ↓

先行車達が通ってくれた跡は、雪が融けて べちゃべちゃ なシャーベットだけど、路肩はまだ雪。


そして、だんだんと完全なる雪道に (0_0



「 説明に良さげな地図はないかしら 」 って探したら、ネットにあったのでお借りして・・・。
位置関係の概略は、こんな感じ。

旭川と目的地の間に が有る。 大雪山系よ呼ばれている山。
この山を、通り抜けやすい所を探して道路が造られている。
そりゃ、雪が降るのも
早いですわいね (  ̄▽ ̄;



もう1枚。
赤丸 を越えなきゃ目的地へ行けない。




そして、既に お約束 とも言えそうな これ が発症。

レーダーオートクルーズの異常です (;_;
湿り気の少ない雪ならば 2~3時間は耐えてくれるけど、
シャーベットが下地になったら 本当にもう 極短命。。。


旭川紋別自動車道では数少ない PA に入って雪落とし ・ ・ ・
なんじゃこりゃ ( ̄¬ ̄

放置車両なのかしら?
PAの駐車場に放置する??
いったい いつから放置されているの???



さてさてさて、
道東での事をすっ飛ばして、帰路。
ちょと用事が長引いて、大雪山系を越えて西側へ戻った頃には既に暗くなっていた。
そして、旭川市を抜けて ホッ としていたら、風が強くなってきた。
久しぶりだから、見えませんがね (;_;



幹線道路を走っているんだけど、どうやったら ( 進むラインが ) 見えるのかを思い出せない。

そんなことを いちいち真面目に考えなくても 走れるはずなものなんだけど、
シーズンの初めは戸惑う・・・。

このまま自宅周辺でも雪が降っているのかしらと不安だったけど、
だんだんと雪は止み、雪交じりの雨に変わり、自宅が近づいた頃には小雨に変わっていた。
やはり旭川周辺は冬が早い。。。


さて、困ったことになったと思っている。
今回の往復で、レーダーオートクルーズが停止した回数が4回
それはまぁ 問題ではない。 雪が付いて遮断されれば停止する。 それは例年のこと。
遮断している雪さえ取り除けば、復活する。
例えば1回目のは、薄っすら付いたのを


取り除けば復活した。




3回目のは、がっつり 成長したのを


指で押せば、崩れて


落ちて、それで復活した。



問題だと思うことは、困ったと思うことは、

1回目のは、
橙色のインジケータが灯って異常を知らせてきたけど、オートクルーズは停止しなかった。
先行車との距離を保てずに迫って行ってしまった。
レーダーオートクルーズは停止したけど、単なるオートクルーズ機能は停止しなかった。

2回目のは、
橙色のインジケータが灯らなかった。
ただ レーダーオートクルーズが停止した状態で、単なるオートクルーズ機能だけで走って行って先行車との距離をつめていってしまった。
先行車が迫っているのに減速する様子が無かったので、異常に気が付いた。
ブレーキを踏んでからインジケータを見たけれど、橙色は一つも灯っていなかった。

3回目のは、
橙色のインジケータが灯って異常を知らせてきて、全てのオートクルーズ機能が停止した。
これが正常だと思う。 作シーズンの冬も、その前の冬も そうだった。

4回目のは、
先行車が遠い位置にいた時に、橙色のインジケータが灯った。
そして、数分後に 橙色のインジケータが消えた。
その頃は既に雪が小雨に変わっていたから、少し貼りついていた雪が 雨で重くなってレーダーを遮ったことで橙色のインジケータが灯り、さらに降り続ける雨で 遮っていた重い雪が流されて落ちたので橙色のインジケータが消えた のかなと思った。
が、
何も異常を知らせることなく 先行車に迫って行くが、減速する気配がまったく無かった。
2号機を路肩のバス停 ( 歩道がえぐれ てバスが停留できるエリア ) に停めて確認をしたら、ガッツリ 雪に覆われていた。 過去の実績からすると、どう見ても機能できない状態。
橙色のインジケータが灯った時にレーダーオートクルーズが停止し、単なるオートクルーズ機能だけが残ったままの状態で、何故か橙色のインジケータ消えたらしい。

昨シーズン ( 今年の3月まで ) は、雪やシャーベットで遮られた時には橙色のインジケータが灯り、全てのオートクルーズ機能が停止していた。
それが正解だと思う。 安全に走る上では正しい制御だと思う。
レーダーオートクルーズが停止しても、単なるオートクルーズ機能だけは残してほしいという意見もあるかもしれない。 それも理解できないくはない。 だけど、その場合には 橙色のインジケータを灯すと同時に アラームを鳴らしてで警告してほしい。


この症状が初めて出た前回は 何かの偶然かとも思ったけれど、今日のは絶対に偶然じゃない。
なんだろう?
前回の6ヶ月毎点検の際に、何かしらのプログラム更新がされたのかな?

私は何も聞いていないよ。
早いうちに ディーラーさんへ行って確認してこなかんよな。
それで 「 何も更新していない 」 って言われたら

どーしましょ (  ̄□ ̄
Posted at 2020/11/27 06:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2020年11月26日 イイね!

冬期間の2号機 ( DJデミオ ) の燃費について

予定した距離を走るには残量が足りなかったので、早めに 2号機 ( DJデミオ ) を給油した。
ついでに、
そろそろ除雪機の整備を始めようかと、レギュラーガソリンも 20L 一緒に買ってきた。
軽油は、レギュラーガソリンよりも1リットルあたりで 15円 安かった。
これでエンジンオイルが安ければ、ヂーゼルエンジン様々なんだけど (  ̄_ ̄

ふと思い立って 2号機の燃費記録を見てみた
今年の3月以降は、月に1回ずつしか給油していない (  ̄▽ ̄;
我ながら、自粛ぶりにちょっと驚いた・・・。
それでも、
1号機 ( Euro-R ) が冬眠に入ったから、来月からは2号機の給油回数が増えるか?


今月はもう 2号機に給油をしないと思うので、締め切って 月毎の平均燃費を算出してみた。
満タン法で求めた給油毎の燃費 ( 単位燃料当たりの走行距離 ) 値を月毎で平均。

青 ; 2018年。 4月 ( 納車月 ) ~ 12月。
赤 : 2019年。 1月 ~ 12月
緑 : 2020年。 1月 ~ 11月 ( 今月 ) . . . . . . . . . . 縦軸 = 燃費 [ km/L ] 、横軸 = 月

突出した月は、
2019年8月は 低いね。 何があった月だっけ ・ ・ ・ これといって覚えが無いなぁ。
2020年6月は 高いね。 タンク1杯で 1,000km を目指した月ですね。 これは特殊な月です。

1~5月は どの年も、おおよそ気温の上昇に伴って燃費が良くなっていく感じ。
8月は、気温が高いから燃費が下がる? 各年ともに、7月に比べて下がってはいる。
10月に 3年分が重なっているのは偶然だろうなぁ。
なんとなく、
寒いよりは暖かい方が燃費は良さそう

という程度にしか読めない結果。。。
強いて言えば、
12月~2月の厳冬期に 21.0km/L を下回らない手段を発見できたなら、
現在 21.5km/L 程度な平均燃費を 22.0km/L まで上げることが可能になるということ。
たぶん燃費悪化の元凶は、
エンジン保護のために、油温が上がるまでシフトアップさせないことで 運転手にアクセルペダルを踏ませない様にする ( 踏まない様に促す ) 制御プログラム。
氷点下でエンジンを始動した際に、踏むことを躊躇させる異様さを無視して速度を上げたら、
燃費は良くなるのかな? それとも、エンジンもトランスミッションも短命にさせてしまう?
現状は、水温が 70℃程度まで上がる 5~10分間を 45km/h くらいを上限にして走れば制御は解除されて、異様な不安は消えて無くなる。
例えば、EGRの制御でもう少しどうにかならないのかしら・・・。

さて、
次回の給油は12月に入ってからになるであろう。
どうしたら低温下での燃費が良くなるの?
鍵は上記の通り、
エンジン & トランスミッションが温まるまでをどう対処するかにかかっているはず。
家から チンチンに沸かした薬缶を持ち出して、エンジン始動前にエンジンの補機類のどれかにかけて 少しでも温めたら 燃費が良くなったりしないもんですかね (=_=?

タンク1杯の軽油 ( 給油量 ) が毎回 約35L 。
20.5km/L で走れたとしたら、走行距離が約715km。
21.0km/L で走れたとしたら、走行距離が約735km。
節約できた軽油は 約800cc ・ ・ ・ ・ ・ ・ 90円と少々。
1回の走行を100kmとすると、7回の走行 ( 冷間からのエンジン始動 ) だから 1回が13円。
エンジン始動前の 何かしら を13円未満で実施できるなら意味がある。
ふむ。
薬缶のお湯を沸かすだけなら、13円はかからないんだけどな (  ̄_ ̄
Posted at 2020/11/26 04:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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