今朝の最低気温は、
氷点下6℃。
昨日は少し暖かかったのに、また少し寒くなってきた (;_;
さて、
2号機 ( DJデミオ ) の
オートクルーズの誤動作について、ディーラーさんに相談していた。
たぶん整備側の思惑もあって レーダーオートクルーズ搭載の代車を探してくれていたのだけれど、狙っていた車両が何処かへ消えてしまったらしい (笑
2号機をディーラーさんへ預けに行ってきた。
狙っていた車両ではないそうだけど、それでも私に支障をきたさない車を貸してくださった。

・ 見慣れたインパネ。
・ まだ 8千km しか走っていない車両。
・ レッドゾーンが 6,500r/m からなガソリン車 ( ヂーゼルではない )。

オートエアコン、360°ビューカメラ、その他諸々の電子装備が載っていて、2号機と遜色無い。
パドルシフトは未装備だけど、基本、私はシフトレバーに手が伸びるから要らない。
ただし、レーダーオートクルーズ
無し。
右手の親指で操作する物が 何も無い寂しさ・・・・。
白ってのが自分の選択肢には無いから、たまには良いかも (^_^?
デミオならぬ、マツダ2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ の4WD車。
タイヤは、下取り車から流用の摩耗品ではなく、ちゃんと VRX2。
サイズは、2号機と同じ 185/65/15。
内装は、黒ではなく茶?色。
洒落てるって印象になるのかしら? 男心には解からない(=_=;
DJデミオ には、2号機を買う前から何回か試乗したし、代車としても借りた。
でも、デミオの冠を奪われてからは乗ったことがなかったので、ちょっと楽しみ (^_^v
早速、ディーラーさんから いつもの周回路へと直行した。 位置関係の都合から、最近はあまりしていなかった時計回りでの周回路。 先に農道部を通ってからの山中部へとなる経路。
さてさて、
30km/h を超えてもまだアクセルペダルを踏むという体験が随分と久しい。
クラッチペダルが無いのに アクセルペダルを踏まなければいけないという、既に自分としては矛盾と感じるほどの違和感を乗り越えて走り続けた。
レーダーオートクルーズは 一度使うと止められない ということに納得した ( ̄▽ ̄;
エンジンは、
デミオ時代と変わっていないはずなのだけれど、なんだか少し力強い気がする。
しばしの巡航後の じわ っとした加速が、デミオ時代よりもスムーズ。
以前、2号機とまったく同じ仕様の 1.5L_ガソリン_デミオ を代車に借りて2号機と乗り比べた時には、オートクルーズで めいっぱい 回転が下がって巡航している状態から そっとアクセルペダルを踏んだ時の出足は明らかにヂーゼルの方が上だったが、マツダ2ではガソリン車でも遜色無いかも。
トランスミッションは、
1.5L_ガソリン_デミオ に対して マツダ2では、ギア比が同じでも制御プログラムが変わっているのかもしれない。 車体が少し軽く感じるし、意外なエンジン回転数で6速に入っている。
この日は暖かかった。
走り始めは雪が降っていたのに、途中から雨に変わった (0_0
路面は、
アスファルト + 雪 + 氷 + シャーベット という複雑で走り難い条件。
そんな中、タイヤに少し驚かされたというか、考えさせられた・・・。
2号機と同じ BSの
VRX2 なんだけど、走り易い。 たぶん、このタイヤは1シーズン目。
一方の2号機は 既に3シーズン目。
やっぱり、擦り減った分 とか 材として劣化した分 とかがあるのかしら。
アスファルト→雪 とか
アスファルト→シャーベット とかの乗り上げ時の挙動変化が穏やか。
やっぱ、走行2万km くらいで タイヤの美味しいとこは食い尽しちゃうのかなぁ (-_-
装備が変わったわけじゃないんだけど、
2号機ではワイパーのモードを マツコネ?を介して
手動間欠時間調整にしてある。
デフォルトは、Auto。 雨滴感知でワイパーの動きが自動で制御されてしまう。
ほんの数日だけ借りたクルマで デフォルトから変更するのは申し訳ない気がして、そのままに。
結果、
対向車が跳ねあげた水しぶきに反応してワイパーが自動で動くのは悪くないと思った。
ただ、雨滴感知がお馬鹿なのか、降ってきた雪に対して常にワイパーが動き続けて、反って視界が悪い (-_-メ . . . . 動作頻度を替えたいんだけど、反応感度が替わるだけらしくて・・・。
それと、
少し降りが強くなってきて視界が悪くなったので、ライトスイッチを1ノッチ捻った・・・・・
あれっ? インパネの車幅灯が灯ったことを知らせるインジケータが点かない。
あ~、Autoライトだった ( ̄▽ ̄;
暗さには反応しても、視界の悪さには反応してくれないんだ。。。
2号機では、Autoモードの無いレバーに交換することでAutoライトを殺してある。
久しぶりに Autoを試すことになったけど、未だに北海道の冬には条件設定が合っていない。
さてさてさて、
いよいよ山中部へと進入した。 少し登ると、雨は雪に変わった。
ギア比が うんぬん はさて置いて、前後輪の駆動制御が2号機とはかなり違っていた。
2号機は、
前輪優先での駆動から、条件によっては後輪優先の駆動になっているんじゃないかと感じる状態になる。 「
純粋に FFベースに乗っていると思い込んでいたら危ないんじゃ? 」 とすら思える。
マツダ2は、
あくまでも前輪優先での駆動から逸脱することは無いっぽい。 FFに乗っているつもりで走らせても 何も問題になることは起きないだろうと思えた。 これが本来だろう。 マツダ2の設定が正しくて、2号機 ( デミオ ) の設定が間違えていると今でも私は思う ( ̄_ ̄;
ただもしかすると、
ガソリン車とヂーゼル車での前後重量配分の差が、駆動制御の差に感じられてしまうのかもしれない。 2号機に比べて代車のマツダ2は、明らかに前脚の荷重が軽い。 逆に言えば、2号機は後脚の荷重が軽い。 もしも制御プロが同一なら挙動に大きな差が出る ・ ・ ・ ・ まさかねぇ。。。
山を下りてきて、雪から雨に変わってしまった。 路面も雪からシャーベットに変わってきてしまった。
FFっぽく、だーーーーーー っと (笑
トラクションコントロールっぽい動きをしないのね。 単に、介入が穏やかで気が付けないだけ?
でもそういえば、2号機でもなったことないかも。
4WD車では、4輪が一緒にスライドしている状態だと電子制御は介入してこないのかな?
総じて、
マツダ2 のガソリン4WD車は悪くない。 当たり前だけど、2号機の代用として十分。
正直、保険の新車特約が効くうちに2号機が全損になってしまった場合の代替は、悲しいことにマツダ2が現実的。 追い金を出せば NDロドスタに換えられるけど、生活の足にはならない。
デミオ→マツダ2 になれば、レーダーオートクルーズが0km/h~ になる (デミオで30km/h~)。
ヂーゼルは、オイル交換費用が高額だから ランニングコストとしての燃費の良さはガソリンに勝っているわけではない。 低速トルクが強大なことと、後続距離が長いことは勝っている。
なので、全損で デミオ→マツダ2 な場合には、ガソリン車を選択するだろう (・_・
今回の代車は、そんな意味でもありがたかった m(_ _)m
さてさてさてさて、帰宅した。
途中から雨の中を走ってきたので、かなり雪が融け落ちたと思われるのに、
なんじゃこりゃ( ̄□ ̄
マツダ2 になって変更されたグリル表面の形状が・・・・・・
酷いな(0_0

雪に
貼り付いて大きく成長してください って言ってるみたいな形状だ。
こりゃ、駄目だろう・・・。
ヘッドライト・カバー の
無駄な段差が無くなって、これは良い (^_^

でも、ヘッドライトの
正面に雪が溜まってるぞ( ̄□ ̄
ライトカバーの正面 ( 前面 ) に雪が貼り付いている。 これじゃぁ、ライトを灯しても暗いぞ。
雨上がりだから貼り付いた雪は薄いけど、吹雪の中だと 分厚く覆われてしまうだろう。
右側だけじゃなく、左側のヘッドライトの同じ状態になっていた。
何故だろうと 横から見たら、

ヘッドライトの真ん前に 平らなテーブルが存在していた。
デミオ時代は、ヘッドライトの前方は 斜め下に傾斜がされていた。
これじゃぁ、
正面からの風で
どんどん雪がヘッドライトの前に
溜まっていくのが当然だろう( ̄□ ̄
マツダさんは、風洞実験はしたのかなぁ?
今時なら、簡単な剥離を求められるシミュレーションで結果が見えただろうにな。
そもそもそれ以前に、機械家なら ぱっと見で疑問符が頭にいっぱい浮かぶと思うんだけどな。
マジで酷いな これ。
さらに、

一部だけど、ボンネットが ヘッドライトの端っこに
覆いかぶさってる。
どんな効果を期待しての処理なんだろうね。
何かメリットが有ったんだろうけど、雪に対してはデメリットしか無いんじゃないかと思うのは、北で暮らす日本人だけなのかなぁ。 欧米にも輸出してるはずなんだけどな。
機能性と無関係なデザイン。
俗にいう、デザイナーの独りよがりなデザインのためのデザイン。
迷惑だ。 クルマは命を乗せて走ってるって、本当に判ってるのかなぁ・・・。
やっぱ、剣淵の試験場から上がってくるデータは完全に広島で無視されてるのかね?
マジで剣淵は 広島からの左遷先なんだろうな ( ̄▽ ̄;
デミオに有ったヘッドライトカバーの段差が無くなったのは、単にコストからか、単なる思い付きなんだろうな。 剣淵からの意見が通ったわけじゃないんだろうな・・・・。
困ったなー。
正直、欲しくないなー。
2号機が全損になっても マツダ2 は嫌だ。
冬に安全に乗れないクルマは要らない。
もし、アクセラの中古を探して無かったら、また スズキのOEMでも買うのかなぁ (;_;
新型が2月までに出れば話は違ってくるんだけど、マツダ3 や CX-30 を見る限りでは、たぶん 新型マツダ2も雪対応に関しては期待できないんだろうな。
ついでに 些細な事だけど、
やっぱり、私のクルマで 白 というのは無いかな。
中古なら色まで選べないから有りだけど、新車では無いな。

何故だか自分でも判らないけど、ピン とこない。 何か
トラウマでも有ったっけ???
とはいえ、
冬は こうなってる時間の方が長いから、色なんて半分は関係ないんだけどね。。。

降る日なら、2時間もあれば こうなる ( ̄_ ̄;