雨の日が続いて なかなか晴れてくれない。
そんな日々の早朝、TV の データ放送での 超~ローカルエリアの天気予報を観たら、夕方から2コマ分の時間だけ 雪だるまマーク。
マジかぁ ( ̄□ ̄;
曇り空。
庭のアスファルトも濡れている ・ ・ ・ ・ ・ でも、タイヤ交換せなかんよなぁ。。。
お昼頃、ようやく晴れ間が見えた。 アスファルトも ちょと乾いてる。
速攻で タイヤ交換 (^_^v
どうにも不調な2号機 ( DJデミオ ) ちゃん。
それでも、冬はこの2号機が頼り (=_=;
さて、
今回から投入の 電動インパクトちゃん。
18V で どこまで役立つのやら。
そして、久しぶりに トルクレンチちゃん。

十字レンリを封印して作業開始。
さてさて、
左前輪から作業開始。
はたしてホイールナットを インパクトちゃんは緩めることができるのか?
おっ、
1発で緩んだ (^_^v
ただ、なんか削りかすが跳んだぞ。
何が削れた? まさかホイールじゃないだろうな・・・。
ごく当たり前に、
タイヤを ( 少し強めに ) 接地させたままで 少しナットを緩め、
完全にタイヤを浮かせて ( ジャッキアップして ) からナットを完全に緩めて抜いた。
タイヤを
夏 →
冬 に入れ替え、
続いてナットの締め込み。
インパクトちゃんの取説には、オートストップモードの
1 が、軽自動車のタイヤ仮締めなど。
2 が、普通車のタイヤ仮締めなど。
3 が、鉄骨材の仮締めなど。
と記されている。
素直に
2 で締めた ( 小型車だけどね )。
その後、トルクレンチで本締め ・ ・ ・ ・ ・ なんとなく、締め過ぎている気がする。
続いて、左後輪の作業を開始。
左前輪での作業を踏まえて進める ・ ・ ・ ・ ・ 作業しながら気になる。
やっぱ、左前輪ヤバくないか?
左後輪は、
2 ではなく
1 で締めた。
その後、トルクレンチで本締め ・ ・ ・ ・ ・ 違和感が無い。
きっと、これが正解だろう (-_-
左後輪を終えて、左前輪をやり直した。
続いて、右前輪。
試しに、ナットをまったく緩めずに、完全にタイヤを浮かせた状態で インパクト。
ホイールが回ろうとする感触も感じさせずに、あっさり ナットが緩んだ。
ホ~
これは3号機 ( FRなNBロドスタ ) の 前輪の交換が楽だぞ (^_^
続いて、右後輪。
4本目ともなれば、もう作業は早い。
4本の交換を終え、じっと、十字レンチで確かめたい衝動を抑える ( ̄_ ̄;
4本ともにエアを足して作業終了。
銀色のホイールになっただけで、自分のデミオって気がしなくなる。

地味だわぁ~ 、趣味じゃないわ~。
まぁ 、冬は見た目よりも 機能優先だから いーんだけどね 。。。
さてさてさて、
今年の春先に、
もうあと数週間も経てば冬タイヤなんて脱いでもまったく大丈夫 って頃にパンクして、修理不能で、しかたなく2本だけ新品を買い足した BS VRX2。
摩耗しずらい様にって、新品は後輪に履かせていた。
少しだけ、雪の無い乾いたアスファルト上を走っただけで、この日まで眠っていた。
だから、
まだ ブロックに ヒゲが有る。
もう少しアップ。

今シーズンからは、前輪が指定席。
2号機は頭が異様に重い。
履き替える前に 冬タイヤの空気圧を 4本とも同じに揃えておいて、
それを2号機に装着すると、
後輪としたタイヤよりも 前輪としたタイヤの方が、0.4kgf/cm^2 弱も空気圧が高くなる。
だから、緩やかなカーブを曲がるだけでも前輪の負担が圧倒的に後輪よりも大きい。
なので、
少なくとも 10万km に達するまでは、新しい方の冬タイヤは 前輪が指定席。
3シーズンも走れば、後輪と同じくらいの摩耗になるかも?
その頃には新しい冬タイヤに買い替えだけど??
いや、2号機そのものが???
交換開始から2時間後、雨が降り出した。
しかし、30分ほどで止み、
がしかし、1時間と経たずに 再び降ったかと思えば、30分も経たずに止み ・ ・ ・。
それでも、雪だるまマークだった時刻が過ぎても 雪が舞うことはなかった。
とりあえずは、良かった良かった。
1号機は来週に 、 3号機は ・ ・ ・ ・ 3号機
も かな。。。
Posted at 2021/10/23 06:19:18 | |
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