• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

流体力学の時間 ( ̄▽ ̄;

雪が降っておらず 晴れて気温の上がった日中には、幹線道路はアスファルト上に 薄っら水の幕。
水溜りというほどではない。
それでも30分も走れば、タイヤが薄い水を撒き上げて、それが凍る。
そして、
こんなんできました。 [ 左後輪 ]

いつも不思議に思うのですが、
どのように風が巻けばこうなるんでしょうね?

拡大。


後方から。


なぜ、折れずに育つ???
Posted at 2022/02/13 06:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年02月12日 イイね!

3週間以上も不動だった3号機を動かしてみた

朝から なかなか良い天気だった (^_^
足首も、なんとなくいけそうな気がした。
いつもの周回路を走るのは無理だとしても、1時間くらいなら大丈夫な気がした。
ということで、
地表と氷柱でつながれてしまった3号機のギアを1速に入れてクラッチをつないだ。

ピクリとも進まね~でやんの( ̄へ  ̄メ

まじか~ と思いながら、下りてハンマーで氷柱を全て叩き割った。
サイドシルだけではなく、後部も太っい氷柱で接地されていた。
融雪水が流れ出る経路に 疑問符がいっぱい (0_0???

さて、
地表から剥離され、ピクリとは動いたが、前進とまではいかなかった。
3週間も不動だったので、タイヤの周囲が何cmかの層になってしまい、地面にタイヤがめり込んだ風になってしまっていた。
1速とリバースを入れ替えながら前後に揺さぶり、
だんだんと動ける範囲を広げ、
1速だけに固定して、前進して登ってクラッチカット。 勝手に下がりきって、揺り戻しからの前進して登ってクラッチカット。 勝手に下がりきって、揺り戻しからの前前進して登ってクラッチカット ・ ・ ・ ・ を繰り返して振りを大きくしていって、ついに脱出。
車両1台分ほど前に出して止め、
ツルハシ っぽいのを物置から出してきて タイヤ跡を叩いて割って平らに整形。

今度こそと3号機に乗り込み、1mほど進んだらスタックした・・・。

下りて眺める ・ ・ ・ ・ スタックしている理由が分らん (0_0
どう見ても、何も障害物も無ければ、タイヤが埋まってもいない。
もう1度乗り込み、前進を試みる ・ ・ ・ ・ 駄目。 勿論、バックも駄目。
ドアを開け、右後輪を見ながら前進を ・ ・ ・ ・ ・ 空転していない。 不動。
風除室のガラスに映る左後輪を見る ・ ・ ・ ・ ・ 空転してる。
あれっ?
トルセンのデフって、片輪からの負荷がゼロっぽいとロックは機能しないの???
それとも、デフを構成しているギアが1個くらい逝った???

にしても、自宅の敷地内でスノーヘルパーを出すのは嫌だなぁ。
でも、独り暮らしだから他に手段が無いしなぁ。
出すかぁ (・_・
トランクを開け、奥の方から金属のヘルパーを取り出した。
出したが、出した時に荷室の端に片手を置いたんだけど、その片手から伝わった感触に違和感というか、嘘だろうって感じというか・・・。
取り出したヘルパーを抱えたまま片手で3号機を押してみた ・ ・ ・ ・ ・ 動いた( ̄_ ̄
両脚を踏ん張ってとかじゃなく、軽く片手で押して前に進んで行った。

なんやそれ( ̄へ  ̄メ

ちょいと舵を切り、前方から押し戻し、乗り込んで発進。
道路まで出た。
( 歩いて ) 庭に戻り、スタック?して動けなくなった時に後輪があった箇所を確認。
ガッチガチ の テッカテカ とかにはなっていないし、
手で触っても だから何 って感触しかない。
わけわからん・・・。


とりあえず、交通量の多さと 融雪剤の恩恵で アスファルトが出ている幹線道路を走った。

特別に違和感は無い。

何kmか幹線道路を走ってから、脇道へと。

特別に違和感は無い。

意味無く広くつくられた道へと行き、
ブレーキを使わずに 操舵とアクセルだけで振って 右折したり左折したり。
それで判るってわけじゃない気がしてきたけど、一応は ノンスリ っぽい動きをしている様に感じるんだけど、違うのかなぁ ( ̄_ ̄?
見て何かが分るわけじゃないんだけど、止めて 眺めてみた。
やっぱ、な~んにも分らん。
離れて尻から眺めても、這いつくばって底を覗いても、な~んにも思うことが無かった。
ただ、
こんなとこにも錆が
塗装を食い破って出てる(0_0;

ってのはいくつも見つけた。

30分ほどしか走らせていないのに、右足首に違和感が出てきてしまった。
素直に帰路についた。
帰宅してから、じっ と考えたが、まだ何も思いついていない。
交換もメンテナンスも信じられるお店があるなら、久しぶりに機械式2Wayのノンスリに交換して試したいところだけど、そんなお店は無いし、ディーラーで交換はできたとしても、ほど良い状態にまでシムの調整と ほど良いオイルの選択はできない。 それに、フレームに穴が開いて、あちらこちらから塗装を錆が食い破っている車体に これ以上は何かをするって気になってはいけないと理性が諭す。
ついでに理性が言う。

10万km超えた中古車が
新車当時の価格よりも
高値で売買されている今なら
3号機でも売れるんじゃね?


金をかけるより、売れる時に売ってしまえと・・・。
これも一つの 悪魔の囁き って奴かしらね?
春になって オープンカー に乗りたいと 浮かれた人が増えた頃合いで・・・
悪魔だ(笑
Posted at 2022/02/12 06:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年02月11日 イイね!

何を勘違いしたのかしらね?

年寄りの朝は早い ・ ・ ・ ・ ・ ・ という事実から何とか脱したいと思っているわけです。
なもんで、できるだけ朝遅く起きるように努力をしている。
がしかし、
夜が明けてから目覚めるというところまでは実現できていない ( ̄_ ̄

なわけで、
一応はやることが有るので、まだ外が暗いうちから部屋の灯りを点ける。
この日もカーテンを閉めたまま灯りを点けてパソコン部屋で、キーボードを叩いていた。
そうしているうちに、背後の窓から

ヴァイン

という音が響いた。

ヤバ!!
外気温との温度差やら
屋根に積もった雪の重さやらで
窓ガラスが歪んでヒビが走ったか!!!


過去に1枚、大きなガラスが冬に割れて、勿論2重ガラスだったので割れたのは1枚だけだけど冬には交換が厳しいので、春まで待って交換したことがあった。
けっこう 高いのよ (;_;

振り返ると、カーテンの隙間から陽が入っていた。
気が付かないうちに明るくなってたのね ( ̄▽ ̄;
灯りを消してから . 嫌だなぁ~ . と思いながら、カーテンを開けた。
ガラスの端から端まで見渡すが、内にも外にも割れた様子は見当たらなかった。
恐る恐る ガラスを指で押してみた ・ ・ ・ ・ ・ 張りつめた感は無い。
なんだったんだろぉ と思いながら、視線を ( 注意を ) ガラスの外に配った。
そしたら、ガラス越しに見下ろした雪の中で 鳥 が もさもさ もがいていた。

こいつがガラスに直撃したんかい(-_-メ
だけど、何故に1階の窓ガラスに突っ込む???
飛び立たないうちに1枚と思って、カメラを取りに。

戻って1枚。



なんだか、ついさっきまでの元気が無い?
ズームアップして見た。


まぁ、見ててもしゃーない。
再び作業に戻った。

1時間ほどして、ちょっと窓の外を覗いてみた ・ ・ ・ ・ へっ?
まだ居る。 心なし、目を閉じて 口ばしが開いてる???

ガラスを叩いてみても、反応が無い。
これは、召されてるかな (=_=;
そこって雪庇の下だからなぁ ・ ・ ・ ・ ・ と言い訳をして、放置を決め込んだ。
暗いうちなら、カーテンから漏れた明りに飛び込んだということも考えられなくはないかもしれないが、既に外の方が明るかったしなぁ。
木の枝にとまろうとして、目測を誤ってガラスにぶつかった?


とはいえ、30分ほどしてから期待を持って外を見た ・ ・ ・ ・ ・ 変わらず。
木の向こうが、ネコ か キツネ かの巡回コースになっているから、1mくらいはコースから離れているけど、奴らは気が付くと思う。 なので、明日の朝には消えていることだろう・・・。

そのまま時が流れて昼時。
軽く飯を食い、午後の部に突入。 その前に、期待はしていないが確認。


ありゃ、居ない・・・。

あっ、居た。


ズームアップ。

間違いなくあいつだと思う。
2時間も雪の上に寝転んでいて凍らないなんて、羽根って凄いね。
だけど、少なくとも まだ 飛べないんだろうな。


よ~く見ても、A地点からB地点まで移動した痕跡が解からない。

猫 や 狐 と違って、足跡が残らないのね。

このまま30分程はたたずんでいたけど、居なくなった。
木の陰にいるのかもしれないけれど、動けるのは確かだと思うから
まぁ、よかった よかった ( ̄_ ̄;
Posted at 2022/02/11 06:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年02月10日 イイね!

動かしていない3号機 (・_・

さて、
かれこれ3週間も 3号機 ( NBロドスタ ) を動かせていません。
被さる雪は、数日おきに下ろしているし、秋の時点でバッテリーは弱っていたので 4~5日おきに30分くらいエンジンはかけていますが、タイヤは1転がりもせずに3週間あまり・・・。
深夜早朝は 氷点下10℃ とか 20℃ の世界だけど、日中の最高気温は±0℃付近にまで上がる日もある。 そうすると、ボデー表面の雪は少しだけ融ける。
融けるって~と、



拡大。



もっと拡大。

がっつり 地面との間に氷柱。
4~5日おきにエンジンはかける際、運転席に腰を下ろすんだけど、
その時 バキ っと聴こえてくるけど、上下動はせず。
バネの無い箱に腰を下ろした感じでしかない。
バキ で氷柱は割れるんだろうけど、崩れはせず。
たぶんその翌日には、割れた ( 折れた ) 部分は元通り・・・。


助手席側はというと、

雪が付いていて見えないけど、たぶん運転席側と同じ状態。


足を前方に投げ出す様なポジションで、吊り下げ式のアクセルペダルだから 軽くでも踏ん張る対象が無くって、踵や足首に もろに荷重がかかるんだよね ( ̄□ ̄;
前方に投げた足が踏ん張りのきく オルガン式ペダルなら、かなり踵と足首への負荷が和らぐんだろうになぁ。

とはいえ、
そろそろ短い時間でも動かしてみようなな。
Posted at 2022/02/10 06:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年02月09日 イイね!

やはり高〇化だろうか

午後に携帯電話が鳴った。

ありがとー、除雪してくれたんだね

近所のお爺様だった。

えっ、今日ですか? 俺じゃないですよ

残念ながら私の足は そこまで回復していない。

あれっ、そうなの? ごめんごめん

と言って電話が切れた。
なんだろぉ。 デジャブ感がある ( ̄_ ̄;
昨年の夏に

ありがとー、シャッターを塗ってくれたんだぁ

と言ってきた婆様を思い出した。
いくらなんでも無断で人ん家のシャッターにペンキなんて塗らない・・・。

爺様の加速の傾斜が変わってしまったか???
自分の親じゃないけれど、
粘れよー、
まだ粘ってくれよー

と願う m(_ _)m
Posted at 2022/02/09 06:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation