私にとっての
海苔弁当 の基準である
こがねちゃん弁当 の
のり弁当。
辛抱堪らず、
2週間ほど前に 十勝 まで食いに行ってきた(笑
結果、
自分の予想を超える感動を味わった。
ただ、頻繁に通うには ちと 遠い ( ̄_ ̄
我が家から最も近い
こがねちゃん弁当 は、旭川市内。
近いには近いのだが、ネットで見る限りでは 昔の面影が薄い。
1時間と少々で買えるのだから、一度は行って食ってみましょう \(^_^)/
で、到着。
今回は、あったかい のり弁当 の他に、冷めた のり弁当も食いたくて、のり弁当を2個(^_^
冷たい じゃなく、
冷めた だよ。 この違いは大きい (・_・
せっかく晴れていたので、山の上の見晴らしの良い所で食おうかと、山の上に向かった。
しかし、見晴らしの良い場所には何処もみな 駐車スペースは設けられておらず、見晴らしの良さはあきらめて停めることを優先したら・・・

何故に 少し街から離れると、どこでも こう なってるんだろね (-_-?
冬になれば嫌でも くるくる しちゃうのにさ・・・。
さて、
THE のり弁当! . . . . ではないんだよね。
ご飯 と おかず が分けられている。

440円 という金額を支払わせるには、ご飯の上におかず では難しいのかな?
アップ。 見た目は及第点。
海苔の下に、ちゃんと 海苔の佃煮 (^_^
竹輪は、穴を開くように半分ではなく、斜めに袈裟斬り。
さて、
肝心の味は ・ ・ ・ ・ ・
美味い(☆ o ☆
これは 美味いぞ (^_^
十勝の こがねちゃん のは、
目には完璧に美味しかったけと、ちょっと味が濃くてしょっぱかった。
旭川の こがねちゃん のは、
見た目は昔のと違っているけど、味は全体に薄くて ほんのりと甘い。
大昔の こがねちゃん弁当の
のり弁当 の味はこれだ\(^_^)/
うまいな~、これは うまいぞぉー
さてさて、
2つ目の、ほどよく 冷めた のり弁当 を何処で食おうか考えながら ・ ・ ・ ・ 帰宅した。
考えたんだけど、思いつかなくて、結局は帰宅してしまった。
そうして お昼時。
1号機の中では じっくり とは観察しなかったので、じっくりと眺めた。
1号機の中で醤油をこぼすのが嫌だったので、
1つ目は タルタル で食ったが、
2つ目は醤油を白身魚のフライに ・ ・ ・ ・ いーねー (^_^
海苔は、食いやすいように、ご飯の1口サイズに切って載せてある。

余計なお世話だとも思うが、
割り箸の形状や、
まだ時間が経っていない弁当では海苔が蒸れていなくて切れないのかもしれないね。
大根の桜漬ではなく、黄色い沢庵。

でも、のり弁当の味を壊してはいないから、これはこれでよし。
ほど良く冷めた のり弁当。
昔々、
早朝に集合場所に近い こがねちゃん弁当 で買いこんで、
バイト先の事務所に放置して、
昼時に戻ってきて食った あの味。
うん。 冷めたら 冷めたで 美味しい (^_^v
また食いに行こっと。
Posted at 2022/08/22 04:42:38 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記