• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

トルクス入手 and HDDレコーダー修理

数日前に、maxell HDDレコーダー BIV-R1021 の内蔵HDDを カセットHDDの中身と交換しようとして、サイズの合うトルクスドライバーが無くて断念した件の続き。

以下、ちと 長文ですm(_ _)m

近隣のホームセンターへ トルクスドライバーを探しに行ったけど、小さなサイズ?の物が少ない。 というか、そもそも私が必要としているサイズが自分でも分らない ( ̄▽ ̄;
分らない物を買おうってのは、なかなか難しい。
で、
やっぱりネットで買うことにした ・ ・ ・ ・ したんだけど、どれも価格が安過ぎる。
ちゃんとした物が欲しい。
勿論、ちゃんと仕事道具として使うような製品は 高額 過ぎるってのは知っている。
だから、
そこそこ ちゃんとしたお値段の ・ ・ ・ 無理な注文ってもんだわね m(_ _)m
しゃーないので、硬くて丈夫 だと謳っている物を選んで ポチ っと。
ポチてから3日で届いた (^_^
配達時間帯を午前中に指定しておいたら、11:45頃に来た。
担当ドライバーさんの、昼休憩前 最後の荷ってことかしらね(笑


そして届いたのが、これ

凄い数 (0_0;
これで 3千円 ほど。 これでも最安値の商品ではない。 そこそこの(笑


興味を引いたのがこれ。
左から5本は、潰れたネジ頭を 切り込みながら無理やりに回して抜く用。
右から5本は、潰れたネジ山を 入口だけ切り直せる簡易タップらしい。




さて、
ということで、
前回は断念した iVDR 白カセットを トルクスネジ6本を抜いて分解 ( 開封 )。

ちなみに
トルクスのサイズは T5 だった。
T10 が入らないのは判っていたから、一応は T9 から試して 駄目、T8 駄目、T7 駄目、T6 駄目、T5 入った . . . . って。
よかった~。 ホームセンターで見かけた中に T5 は無かったもんな。


カセットケースから取り出した HDD。

日立さんのHDDですね。
周囲の黒いのは、ケース内で固定するためのゴムカバー。
ちょ~っと、1.5Gb/s というのが遅い気がして不安だけど、iVDR 側では
2番組を同時に録画しながら、既に録画済みの番組を再生
なんてことは前提にしていないから問題無しってことなのかな ( ̄_ ̄?



さてさて、
HDDレコーダーの本体 ( の筐体 ) を開けてみた。

とくにカバーも無しに 内蔵HDD が見えた。
だけど、外れない (・_・
隣の、カセット式HDD用のスロット ( 黒い枠 ) と一緒に台座に固定されていて、その台座を外さないと、どうなっているのか判らない。

で、
基盤を傷つけてしまいそうで嫌なんだけど、台座を そ~っとメインの基盤から外した。



台座を裏返すと、ネジ4本。



そうして外した内蔵HDDを見ると、端子1ヶ所が サビ? 焦げ?
ヤバイなぁ ( ̄へ  ̄メ



コネクタ側を視ると、全体的に歪んでいるし、対になる辺りが 微妙に・・・。

駄目かもしれないなぁ・・・。
勿論、HDDは廃棄するんだけど、コネクタがヤバイかもしれないな。
丈夫そうな接点なら、引っ掻いたり 磨いたり してみるんだけど、決して丈夫そうには見えないから 触らない方が良いと判断して放置。 単なるPC用ケーブルだから、駄目なら交換すればよいだけだけど、こんな短いケーブルは持ってないぞ・・・。


一応、カセットHDDから取り出した、移植する方のHDDの接点も確認 ・ ・ ・ あれっ?


つながってる!!!
これって、電源コネクタ と 信号コネクタ を挿し込めないぞ (0_0;

もしかしたら、これが 白ケース と 黒ケース の違いか???
分解したのは白ケースだから、すぐに黒ケースの方も分解して・・・。


あれっ、でも、よくよく比べると ・ ・ ・ 端子部の長さが違う。



はい。 何故か アダプター が装着されてました ( ̄▽ ̄



組み上げて、フタをせずに、
電源線 と TVとのHDMIケーブル だけをつないで起動!



内蔵HDDを選択したら、録画された番組がありません と表示された。
正常 正常。 ちゃんと、内蔵HDDが認識された \(^_^)/

フタをして、アンテナ線他をつないで、元の設置場所へ戻した。
ここまでで、宅配屋さんがトルクスを届けてくれてから40分ほど。
一安心したら、小腹が空いてきた (^_^;

そして、内蔵HDDを認識しなくなった時 ( 故障した時 ) に、一緒に抹消されてしまった番組録画予約を設定し直す ・ ・ ・ ・ カセットHDDが挿入されていません と表示された・・・。

とある操作からは、
内蔵HDDを認識したらしき表示が出るが、
別な操作では、
内蔵HDDをカセットHDDだと認識した上に、カセットHDDのスロットにはカセットHDDが挿入されていないと認識した旨の表示が出る。内蔵HDDであるはずの系につながれたHDDをカセットHDDだと認識をして、内蔵HDDが存在していないから録画予約はできないと言い張っている。
混乱してやがるぞ。
制御系統は1本化しとけよ(-_-メ

TV画面にメニューを表示させならが、内蔵HDDのフォーマット方法を探す ・ ・ ・ できない。 フォーマットに至るであろうメニューが選択できない。選択できなくなっている。
取説を見て、内蔵HDDのフォーマット方法を探す ・ ・ ・ 載ってない。

さっきまで空いていた小腹は、まったく空腹を感じなくなっていた (-_-;

ん~、先人が書き残してくれた いくつかの記事のうち
① 市販の 2.5インチHDD に交換したら問題無く動いた。
② 市販の 2.5インチHDD は認識されなかった。
③ カセットHDDを分解して、その2.5インチHDDを内蔵と交換したら問題無く動いた。
と記されたうちの を記した人が遭遇した症状はこれかしらね?

初期化のメニューはいくつも設けられているのに、一つ一つ試しても、どれも内蔵HDDを認識するには至らない。
でも、流石に設計者が 打つ手を何も用意していないはずはない。
何かあるはずだ ・ ・ ・ ・ 工場出荷状態に戻す ・ ・ ・ ・ これか?

はい を押した。
初期設定メニューが 郵便番号 の入力から始まり ・ ・ ・ ・ 設定完了。
はたして録画予約は ・ ・ ・ ・ できた\(^_^)/
内蔵したHDDを 内蔵HDDだ と認識してくれた。
めでたしめでたし。

ということは たぶん、
市販の新品HDDを買ってきても認識させられるんじゃないかしらね?
元々のは 1TBのHDD だけど、2TB品を買ってきても認識されられるかも??
内蔵HDDの2TB化が駄目だったら、空ケースができたらカセットHDDの2TB化を試してみればいいだけだし、2TBの新品HDDを買ってみるか???
Posted at 2022/08/11 04:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年08月10日 イイね!

優先度が違うのじゃないかと思ったり

私、〇〇のせてます とかってシールとかをリアガラスに貼って、先行車との車間を異様に狭めて貼り付いて走っている奴とか、前方に非常識に割り込んでくる奴とか嫌い ( ̄へ  ̄メ
同様に、自分の後方視界を塞いで 録〇中 とかってシールとかをリアガラスに貼ってる奴も信用して後ろを走れない。 反って後方なんて気にしていないとしか思えない ( ̄へ  ̄メ

そんな私だから思うのだろうけど、こういうのもど~かと思う。
赤信号で左折を待っている先行車。



左側のブレーキランプが灯っていない。

はたして、切れてから 1週間以内 とかで気が付くだろうかね?


そんな車両にも、ドラレコらしきものは取り付けられている。


悪かない。
悪かないんだけど、ちぐはぐ な印象を受けてしまう。
ドライブレコーダなんぞの普及を進める前に、ブレーキランプ切れを運転席に知らせる装置くらい普及させるべきだったんじゃないの?
簡単だよね??
安価に製造できるよね???
警察も 保険屋さんも パーツメーカーさんも 小売店さんも、
誰も儲からないけどね ( ̄_ ̄;

儲からない 公共事業 も 規制 も、誰も求めない。
必要か不要かなんてことは選定基準には存在しないんだろうね。

昔のクルマには ちょくちょく装備されていた気がするんだけど、すっかり無くなったよね。
事故等に遭う確率と、球切れの確率って、同じくらいだと思うんだけどな・・・。
Posted at 2022/08/10 03:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年08月09日 イイね!

読めなんだ・・・

前方に見慣れないナンバーを付けた車両がいた。

知多かぁ。 愛知県から軽自動車で北海道まで来たんだね。
最近の軽自動車は本当に快適になったんだなぁ。
知多の辺りって人口はそんなに多くないと思ったんだけど、一応は観光地らしきエリアではあるから、きっと地元の人達が頑張って ご当地ナンダーを認めさせたんだろうね。
それにしても、いつも間に。 知らなかったぁ~ (^_^


近づいて、文字がくっきりと見えて気が付いた。
知多 じゃない!


なんて読むんだろ?

何県だ??

四国とかにありそうな気がする ・ ・ ・ ・ ・ んっ、あれっ?

もしかして、しれとこ???


それはそれで、知らなんだ (0_0? . . . かな???

知多エリアよりも人口少ないだろう。 10倍以上広いだろうけど( ̄▽ ̄;
台数少なさそう。
でも、なんとなくデジャブ感・・・。
Posted at 2022/08/09 06:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年08月08日 イイね!

トルクスの精密 ( ̄□ ̄;

TV番組を録画するためとして、
maxell の2台、VDR-R3000BIV-R1021 を使っている、
VDR-R3000 は、名古屋時代に購入したものだから、もう10年超。
BIV-R1021 は、札幌で団体職員をしていた年に購入だから、7年? 8年?
2台の共通点は、maxell ( 日立 ) のカセット式HDDである iVDR を搭載していることと、
内蔵HDD が 1TB であること。
大きな違いは、ブルーレイを BIV-R1021 だけが搭載していること。

内蔵HDDに溜めた動画を iVDR に保管していたのだが、iVDR が製造・販売中止になったことを受けて昨年からは、iVDR の中身を ブルーレイディスクに焼く作業を続けていた。
それは一段落していたのだが、
先月の中旬あたりから茶の間で時々、小鳥の鳴き声が聴こえるようになった。
夜中には聴こえなかった。 昼間だけ時々。
そして、10秒、20秒で鳴き止んだ ・ ・ ・ ・ ・ 庭の草むらに巣でも作った?
窓から見ると、確かに小鳥の姿が見えた。
妙ではあった。
妙ではあったのだけれども、いかんせん短時間なので確認が追い付かなかった。


さて、
2週間ほど前の深夜、ちっちっちっちっち・・・
なんとなくそんな気はしていたので、即行でHDDレコーダー ( BIV-R1021 ) の電源を落とした。
ちっちっちっ . . . が消えた。

内蔵HDDだよな(・_・

御臨終が近いのだろう。
HDDの交換方法を調べたが、メーカーに修理に出すという選択肢は、今更ってことで捨てた。
他は、やはり自分で交換したという、先人が書き残してくれた記事がいくつか。
パターンは3つ。

① 市販の 2.5インチHDD に交換したら問題無く動いた。

② 市販の 2.5インチHDD は認識されなかった。

③ iVDR ( カセットHDD ) を分解して、その2.5インチHDD を内蔵と交換したら問題無く動いた。

①は、
最も平和で幸せ。
②は、
可能性として起こりうると思う。 何かしらの相性は、ハードを設計した人でも意識していないケースが存在することを否定しないだろう。 量産時はには特定のメーカーの特性の製品(HDD)しか載せないのだから、他は何が起きても知ったことではなかろう。 何にせよ、ハード ( レコーダー本体 ) に認識されなければ新しいHDDはフォーマットすらできない。
③は、
現段階では最善の選択肢だと思える。

平日は、日中に内職で目の疲労してしまい、夜中の作業はしたくない ( ̄へ  ̄
やるなら目が疲れていないはずの、日曜日の午前中。

そんなことを思っているうちに、木曜日の朝に レコーダーが異常停止した。
復旧を試みたが、内蔵HDDを認識することを本体が拒んで起動した。
そして、それっきり。
ただし、ブルーレイディスク と iVDR は認識する。


さてさて、
日曜日の朝がきた。
正直、めんどうなので先送りにしてきたと自分で判っている ( ̄_ ̄;
順調に進めば1時間もかからない作業なはず。
でも、めんどうに思ってしまう、最近の私。
それが老いってものなのだろうか?
若い頃は平気だったか??
たぶん平気だった理由は、失敗しても、翌日に出勤すれば相談できる奴らが多々いたから。
同期であれ 先輩であれ 後輩であれ
「 内蔵HDDが ・ ・ ・ ・ なんか知らない? 」
と訊けば何かしら反応があったろうし、何ならば 物を持ちこでバラしていたら 寄ってきた誰かしらが面白がって手を出してくれただろう。
それが何であれ、自力で上手く進められなくても、誰かしら自分より上手がいてくれるという絶対的な安心感。 それが何歳になっても確かに有ったんだと思う。
でも、プー太郎に それは望めない。
駄目なら、捨ててしまえばいいだけなんだけどね。
それでも失敗するかも ・ ・ ・ ・ ってのは、いくつになっても嫌だよね ( ̄_ ̄;
んまぁ、
結局は自分で始めるしかない。 それは誰が周りにいても いなくても同じ。
小さな事でも、小さくはない事でも、自分で始めるしかない。


さてさてさて、
まずは カセット式HDDである iVDR を分解して中の 2.5インチHDDを取り出す。
iVDR には、白ケース品 と 黒ケース品 が存在している。
仕様は白でも黒でも同じ。 正規の使い方をする分には何も意識することは無い。
ただ、iVDR 創世記には 白ケース しか市販されていなかった。
途中から 黒ケース が併売されるようになり、後半は 黒ケース しか市場に出回らなかった。
なので、
本体 ( BIV-R1021 ) の発売当時に存在していた 白ケース を流用する方が安全であろう。

これが、白ケース。

手持ちの白ケース品では、最も新しい物。


分解開始 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ネジが回らない。
小さくて、近視で乱視で老眼な私には見えない。
スマホで撮って、画面で拡大して見た。

トルクス かい( ̄へ  ̄メ

真面目だなぁ。こんなんにトルクスを使う必然性はなかろうに。
トルクスの精密ドライバーなんて 持ってたかなぁ・・・。

持っていなかった。
一番小さいのでも T10 だった。

他のセットに入っているものも、T10 よりも小さなものは無かった。
無いってこともないと思うんだけど、発見できず。 安物のセットの中に細いのがあるはずだと思うんだけど、捜すと見つからないという あるある 状態。

自動車パーツを弄る分には T10 よりも小さいのなんて不要だもんね。
家電やらを分解するなんて気になったのは久しぶりだから、精密ドライバーとして意識してトルクスを買った記憶すらない。
実際、安物の 仕上げが雑な上に 素材が柔らかい 精密ドライバー では、作業の途中で先端か逝ってしまう可能性があるから使わない方が良いのではあるけれど (=_=;

BIV-R1021 の修理は、しばし延期・・・。
Posted at 2022/08/08 05:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年08月07日 イイね!

そうだ、海苔弁を食いにいこう

白身魚のフライが入っていない セブンイレブンの海苔弁を食って以来、( 私にとっての ) 本物が食べたくなってしょうがなかった (0_0;

ということで、1号機で行ってきた (^_^

前夜から決めていた。 明日は のり弁当 を食うぞと決めていた。
でも、いつも通りに目が覚めてしまった。 だけど、万が一にみまわれてはと思って 3号機での いつもの周回路1周 に出ることは避けた。 がしかし、腹は減る。 のり弁当 に有り付くまで耐えると言うのも苦しい話で、途中で妙な物を食ってしまうのも後悔しそうだ。 で、ちょっとだけ家で朝飯を食った。
食ったら食ったで、せっかくなら完璧な空腹で のり弁当 を食いたいという妙な欲求がわいた。
結果、耐えられる ギリ を狙って店舗に到着できる時間を見はからっての出発となった。

別に、食い物の事を思い浮かべないのなら、目覚めから真夜中まで 何も食わなくても気にならないと思うんだけどね。 のり弁当 を思い浮かべると そうもいかなかった (=_=;

道中、せっかく近くへ行くなら みん友さん 達を訪ねようかとも考えたんだけど、
1週間ほど前に、ご病気で亡くなられた年配のご近所さんの葬儀に参列させていただき、
数日前に、ちゃんと換気はされているんだけど 今の普段の私では大勢と言っても過言ではない人達と一部屋で数時間を過ごしたばかりだった。
万が一 という表現は、現状に限って言えば、千が一 と考えた方が妥当でありましょう。
というわけで、直行直帰とすることに決めた。


さて、
到着して 早速オーダー。
[ 店舗の前に車両が停まっていて撮れなかったので、googlemapから画像を借用 ]



到着が昼時になってしまったので、のり弁当1つだけ頼むのは気がひけたので

のり弁当 は、通常は420円なんだけど、ランチタームセールってことで390円

店舗の近くで公園でもないかと探したら、1分も走らずに 何か公共施設の大きな駐車場があったので、そこに停めさせてもらいました m(_ _)m

夢にまで出てきそうだった こがねちゃん弁当

そうそう、こんな包み紙だった (^_^


そう、これぞ 海苔弁\(^_^)/



板海苔 と ご飯 の間には、海苔の佃煮。


うまいな~、
ちょっと味が濃い気もするけど、
うまいなぁ (;_;

280円 が 420円 になってしまうほどの時間が経ってしまったけれど、
280円の当時と変わらぬ姿。 嬉しい (^_^


私は イカ が好き。
季節に左右はされるけれど、寿司屋に行ったら、美味い イカ と サンマ が揃っていたら その店は最高に良い店だと私は思ってしまう。
マグロなんて、赤身だろうが大トロだろうが、お子ちゃまの食いものさ (笑

イカ の調理で好きなのは、
1番 = イカ刺
2番 = イカ天
3番 = イカフライ
3番目だけど、弁当屋さんでイカは珍しいと思ってしまったので、オーダーした。



フタを開けても印象が変わることあなく、シンプル。



メニューには、のりイカ弁当 というのもあった。
どうたら、イカ好きなお客さんが多いお店らしい。

行って、食って、帰ってきて 6時間弱。
弁当を食いに行くだけにしては、ちと 遠い気がする。
次回は、半分くらいの時間で足りるであろう 旭川市内の店舗へ行ってみよう (^_^
Posted at 2022/08/07 06:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation