準備というか、
流石にこれは冬支度そのものだけど、2号機 ( DJデミオ ) に冬タイヤを履かせた。
我が家の周辺を走るだけなら、まだ3週間くらいは必要ないと思うんだけど、道東へ抜ける山を越えるには、ちょっと心配な頃合いになってしまった。 冬は辛いから嫌なんだけどなぁ ( ̄_ ̄;
とはいえ、まったく雪が積もらずに春になっては、たぶん寂しく感じるだろう。
ちょっとは冬らしく雪に積もってももらいたい。
でも、4ヶ月間も雪の中ってのは辛い。
1ヶ月くらい
がっつり積もって、
すっと消えてくれたらいいのにさ ( ̄▽ ̄
どーんと 5シーズン目となる VRX2。

昨シーズンは距離が延びなかったはずだけど、

その前の3シーズンでずいぶんと走っているから、
そろそろ微妙に劣化というか老化を感じる見た目になっている (=_=;
パンクして2本だけ途中で新品に買い直したから、2本は実質2シーズン目となる。
そちらはまだ何も感じるところはない。
もしも
5シーズン目を終えて買い替えなきゃと思った際には、
2本だけを現行の
VRX3 にするべきか、
在庫が残っていたら型落ちとなる
VRX2 を2本だけ買うべきか、
せめて、まだ2シーズン目な2本が3シーズン目を終えるまで待って4本ともを
VRX3 にするべきか・・・。
てなことは、考えても
ち~っとも面白くない( ̄_ ̄;
さて、
マキタの 18Vバッテリーの インパクトレンチを使うようになってから、本当に楽になったと感じます。 実際には ちょっとした楽さでしかないのだけれど、作業をしていると随分と楽をしているような気になるから不思議 (^_^

ナットを 抜くのは完全にインパクトを使い、締めるのはインパクトでそこそこに締め、仕上げにトルクレンチで締めて 「 気にするな、これで大丈夫なんだ 」 と自分を納得させる。
無理に納得させないと、十字レンチで締めて自分なりの確認をしたくなってしまう (=_=
相変わらず音が気になるんだけど、見た目では異常を発見できない前脚。
シンプルな後脚まわり。

ドラムブレーキはALBに向かないと言われていたのは、既に30年以上も前の事。
後輪を外すと、デミオが
しょせんはデミオだ
と貶める最大の要因であるトーションビームが見えて嫌。

後輪駆動車ならまだねぇ (-_-
前輪駆動車で単純なトーションビームは辛いって・・・。
さてさて、
昨シーズンとまったく同じ姿となりました。
ホイールが違うだけで、っぽくなくなるという典型だと自分には見えてしまう。

でも、
冬道は見た目よりも機能重視でいなかいと駄目だもんね。
夏タイヤは、3号機でパンクしたイメージがまだ頭から消えていないので

細いドライバーの先で 挟まった小石などを一つ一つ取り除き、小石ではない物が刺さっていると
大丈夫かな~ と思いながら引き抜き、摩耗とかも気に居ながら点検をして仕舞いこみました。
冬ワイパーは、雪が降ってからの交換で問題無し。
スタックからの脱出道具は、雪が積もってからの積み込みでも問題無し。
ウィンドウォッシャー液は、年がら年中 -30℃対応品しか使っていないから、このままでOK。
冷却系も、特に夏用とかにしていないから問題無し。
1号機は、来週だね。
3号機は、初雪が降ったら交換しましょ。
Posted at 2022/10/23 06:10:14 | |
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