• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年10月21日 イイね!

ナビに見えた正体不明の

どうしても出席したい義理ことがあり、南方へと。
1時間ほど早く着いてしまったので、何か近くにないかとナビ画面を ・ ・ ・ ・ 滑走路?



行ってみた。
なるほど (・ _ ・;

小さな宇宙産業の拠点はここだったのね。
Posted at 2022/10/21 07:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月20日 イイね!

嵐山で紅葉を愛でる

晴れ間が見えたこの日、一応ではあるが紅葉を眺めようかと (^_^

もう少しで冬眠に入る 1号機 ( Euro-R ) で出発。
旭川市の北西、嵐山 と呼ばれるエリアを目指した。住所は深川市?

枯れる寸前の葉をまとった木々の間を走る(笑
うねうねとしながらも路面は悪くなく、綺麗だな~ と思いながら走る。せっかくなら3号機 ( NBロドスタ ) で幌を開けて走る方が綺麗に見えるんだけどね (^_^;

山道を抜けて旭川市に到達。 こがねちゃん弁当で朝飯を買いこんでUターン。
なんとなく紅葉が見えている駐車場に停まった。


なんとなくだよね。
正直に言えば、雑木林。
けっして 綺麗~だー とは感じないけど、秋だな~ とは感じる。

道を走っていれば綺麗な紅葉が見えるけど、
良さげな見所にはクルマを停められる場所が無い。


車中で弁当を。
ちょっと贅沢な幕の内弁当なんてないかしら ・ ・ ・ ・ なかった ( ̄_ ̄;
反対に若者っぽくってことで、カラアゲ&ハンバーグ弁当。

まったく期待していなかったのだが、美味かった \(^_^)/
そうそう、あったあった、こういう味があった
という美味しくて懐かしい味だった。


帰路は、ナビに距離優先で選択をまかせた。
結果、
何県を走っているのか風景からは解からないような山間を抜ける道が選ばれた。



横を見れば、入って行きたい道があった。



丘の上に 開けた場所が見える。 あそこまで行ってみたいな (^_^

1号機で砂利道は嫌だし、たぶん途中で本当に進めなくなるだろう。


ズームアップ。
牧草地だろうか?



あ~、途中にロープが張られてますね。

地主さんが敷地内には住んではいないけど、現役で使われている土地なんですね。

行ってみたいなぁ。
開けた丘の頂上で意味も無く珈琲とかって、魅かれるなぁ (^_^
Posted at 2022/10/20 05:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月19日 イイね!

冬支度の準備 _ その4

10月も容赦なく日が経ち、どんどんと秋が深まっております。

既にずいぶんと寒く、我が家の主暖房の灯油ボイラーも ON しております。
そんな中、
灯油屋さんが、我が家の灯油タンクを満タンにしていかれました。
定期か不定期かは知りませんが、年間を通して灯油タンクが空にならないように給油をしていってくださる契約。 暖房が必要な季節になったので、契約先のタンクに給油をして周ってらっしゃるのでしょうね。 私がするわけではないけれど、これも冬支度の準備。

さて、
郵便受けに入れられていた納品書を見る。

110.8円/L . . . . . 高いなぁ (;_;

ここに、さらに 消費税の10% がかかるから、支払いは

121.9円/L

今年の春先はいくらだっけ?
なんにせよ、100円を超えると 灯油 の納品書には見えないなぁ ( ̄_ ̄

真冬には毎月必ず給油に来てくださるけど、たぶんまだ11月は来ないと思う。
12月の給油時に 何L 給油される ( 減っていた ) かだなぁ。
寒いのを我慢するつもりはないけれど、節約方法は考えなくっちゃ。。。
Posted at 2022/10/19 05:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月18日 イイね!

時々とっちらかる車感を修正しながら・・・

気温が下がり、幌が硬くなって開閉に時間がかかるようになってきました。
冬が近いなぁ~ と実感させられます (;_;

中古車屋の店先に並んでいた際に付けられていた値札には45万円と記されていた。
車検切れ & ボロボロ だったのだから、マツダロドスタでなければ、せいぜい30万円であったろうと思う。 屋根が無いという稀少価値が底値を上げていた。
そこまでのポンコツだったのだから、あれから3年少々が経過した現状は妥当と言っても語弊はありはしないはず ( ̄へ  ̄メ
ただし、
この2年であれば、中古車屋の店先に並んでいた当時のコンディションでも ( 今なら ) 80万円以上の値札がさげられるのであろう ふざけた状況にはある。。。

さて、
寒さ自体はさておき、幌の開閉に難儀するようになると、やっぱり真剣に後継車を考えてしまう。
現在の1~3号機は、
・ 1号機 : 2003年式 CL7アコード Euro-R ( もうすぐ所有丸19年 )
・ 2号機 : 2018年式 DJデミオ XD ツーリング_4WD ( 所有5年目 )
・ 3号機 : 1999年式 NBロドスタ RS (所有4年目 )
かつては、中古の独車が2~3号機であった時代もあったが、あれは近所に販売店や修理屋さんが多数存在していたからできたこと。現在の超ド級の田舎暮らしでは、もしも外国車を所有するなら新車で買って保証期間内に手放すのが我が身を寿命まで生きながらえるために必要な選択でありましょう。 そう考えると、迷ったあげくに買わなかった アルファロメオ155_Q4 と クライスラー300C は、あの頃に買って乗っておくべきだったと思ってしまう (-_-
これまでの1~3号機で最も笑える時代は、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : CM2アコード 24T SP
・ 3号機 : CL8アコード 20E_4WD
であろう。
アコード好きとしては、最も幸せと感ずるべき数年間であった(笑
ふむ。
現3号機であるNBロドスタの代替を早めに決めねばならないのであるが、中古の価格が異常である現在、新車から選ぶのが妥当だと思えてしまう。たぶん私の生活では、中古を買うよりも割安。
候補には、どうしても NDロドスタ と スーパーキャリー が浮かんでしまう。
NDロドスタ
幌を開けて ボケら~ と走っている感覚を体が覚えてしまっている現状では、オープンという要素は捨てがたい。 コペンでもいーじゃんとも考えるが、あの後脚を思い出して却下となる。
スーパーキャリー
NBロドスタで走っていて、ロドスタでは入っていけない脇道を多数目にしてきた。あれらに入っていくためには、車幅が狭くて4WDでリアデフロック装備のスーパーキャリーが最適と浮かぶ。ジムニーという選択肢もあるのだが、車両価格を考えるとスーパーキャリーに軍配が上がるし、タイヤその他の価格も安いし、荷台は便利だし、妙なとこへ入っていっても軽トラなら見過ごされる可能性が高いし、ボンネットが出ていないために冬の街中での見切りが超~良くて安全。
ん~、
NDロドスタスーパーキャリー、どちらを買ったにしても、現1号機のように20年間も乗ることは生物として不可能でありましょう (;_; . . 損得で言えば、スーパーキャリーの方が損は無いと思う。買値も安いが、売値もたぶん高い。 働く軽自動車だから、何屋さんにでも農家さんにでも買い手を探すに困ることはない (^_^

正直、軽トラがあればなー . . . . と思うシーンは多い。
現在の1~3号機では、ちょっとした買い物でも載せられない物がある。
2号機ならそれなりに載るかと思っていたのだが、メジャーで測ってみて落胆した。自分で思っていた以上に運転席背後からリアハッチまでが短かかった。ついでに高さもないし、荷を置く底目も弱いので硬い重い物を置くに堪えられそうにない。
ただ、
頻繁に走っている早朝のいつもの周回路をス-パーキャリーで・・・。
いかんせん、ギヤ比がねぇ ( ̄_ ̄;
いかんせん、荷を運ぶことを目的とした脚がねぇ ( ̄_ ̄;
全開で駆け抜けたとして、恐怖の他に何か感ずるものはあるだろうか。。。

であるなら、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : DJデミオ
・ 3号機 : NDロドスタ
・ 4号機 : ス-パーキャリー
が良いのでは?
税金がらみの負担増も、わりと軽自動車なら・・・・・・・
間違ってるよな( ̄へ  ̄メ

だったら、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : ス-パーキャリー
・ 3号機 : NDロドスタ
これで問題なかろう \(^_^)/
ただ、
3台ともにマニュアルトランスミッションになってしまう。
5体満足でなければ無理なラインアップだよな。1台は2ペダルがないと生活が困窮しかねない。
それに、1号機は冬眠させるから、冬期間は2人乗りしか稼働しない。
それで何か困るかといえば、数年に1回くらいは困るかもしれない。それも突如として緊急だから、レンタカーを手配できる時間帯であるとも限らない。
そもそも、冬期間は後輪駆動車だけになってしまう。 スーパーキャリーはパートタイム4WD。 車道にアスファルトが見えていたら4WDに切り替えて走っていて大丈夫なのだろうか?
いずれにせよ、ちょっと無理な3台っぽい。

一歩だけ距離をとって他人事の様に考えてみる。
もっとも不要で、もっとも乗る頻度が低いのは1号機。
だから、
・ 1号機 : DJデミオ
・ 2号機 : NDロドスタ
・ 3号機 : ス-パーキャリー
これが現実解 ・ ・ ・ ・ ・ ・ とはなる。
だけど、
それは絶対に無い。
アコードを失いことだけは絶対に嫌だ。
自らの意志で手放すなどということだけはしない。

ん~、デミオの後脚への嫌気が限界に近いとも感じてはいるんだよなぁ。
優先順位を考え抜いての妥協案としては、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : ス-パーキャリー ( AT )
・ 3号機 : NDロドスタ

でも、AT嫌だなー。
2ペダル嫌いなんだよなー。
心地良さとは別な理由で保有するにはありだし、
嫌いだけど1台は必要である ( ̄_ ̄
では、少し考えを広げてみる。
1号機のこれからの維持を考えるなら、ホンダ販売店との付き合いは欲しい。
ただいかんせん、この地域のホンダ販売店との相性が悪すぎる。 だから、札幌圏まで行って付き合うことになるが、その距離は妥協せざるをえない。
北海道マツダさんは、とても良い対応をしてきてくださったから、付き合いを継続したい。
となると、
・ 1号機 : CL7アコード Euro-R
・ 2号機 : ホンダ車の何か
・ 3号機 : NDロドスタ
ふむ。
予算を捻出するにしても、小型車や普通車での新車2台は限りなく不可能だ。
新車で買えるホンダ車で最も安価なクルマは何?
HPによれば、
乗用車では、N-VAN 127万円~ ・ ・ ・ ・
あれっ、商用車が無くなっている (0_0
N-VAN で千歳まで送迎ってのは無理が有るなぁ。
そうなると、次に安価なのは N-WGN かぁ。
フィットに軽自動車並みの安価なモデルはなくなったのね (;_;
無理だなぁ。

妄想ですら、納得できる答えに辿り着けないじゃんよぉ (l_l
Posted at 2022/10/18 05:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月17日 イイね!

冬支度の準備 _ その3

秋が深まり、そろそろ除雪機の整備を考えなくてはなりません。

作シーズンは、
秋にバッテリーを充電したけれど、除雪を初めて1ヶ月も経たずにセルが回らなくなった。
バッテリーが空でも紐を引いて始動はできる。
空でもバッテリーをつないでさえあれば、エンジンは止らない。
結局、再度の充電をせずに春を迎えた。

作々シーズンは、
秋にバッテリーを充電したけれど、除雪を初めて2ヶ月ほどでセルが回らなくなった。

作々々シーズンのことは忘れた。

というわけで、
バッテリーの寿命と判断して、ホームセンターへバッテリーを買いに行った。
売ってなかった( ̄□ ̄
まだ本格需要前だから並べていなかったのか、売り切れたのか・・・。
除雪機を買ったお店へ行けば在庫があると思うんだけど、高いんだよな。。。

なわけで、
田舎暮らしの味方、通販に頼ることにした。
欲しいのは、こういうタイプのバッテリー。

長く使いたいので、
何処ででも売っている強化液を補充できるタイプのが欲しい。
が、
妙に高いぞ( ̄へ  ̄メ
安価な商品の2倍もする。
安価なのは中華。
というか、ほとんどどれも中華 , 中華 , 中華 , 中華。
安価なのはみな、液漏れしないメンテナンスフリーを謳っているけれど、私は液を補充したい。
でも、
半値なら、寿命が半分でも同じことかしらね・・・。


さて、
届いたのがこれ。 上部が、なんとなく歪んでいて不安だなぁ・・・。



注意として、

マークされた電流と時間に応じて充電してください
と記されているけれど、弱電が専門だった私にとっては 125A という値が大電流に思えてしまう。 充電専用の充電器を使う時には充電器にまかせっきりだし、電圧源を使って充電する時には そんな大電流を流し込むようなことをしたことがない。
強電が専門の人は 125A なんて使ってしまうのかしら???


ターミナルに固定するための ボルト&ナッド は付属されてきた。

自動車用だと何も付属されてこないもんね。
自動2輪用は親切だ (^_^


さてさて、
除雪機は、盗難防止の意味もあって、ちょっとやそっとでは引っ張り出せない冬眠のしかたをしてある。 でも、冬支度としても11月末までには引っ張り出す必要はないであろう。
このバッテリーも、あと1ヶ月は眠っていてもらおう。
除雪機の支度は、
・ オイル交換
・ 雪を巻き込んで投出する径路に潤滑目的の塗装
・ バッテリー交換
くらいかな?
あー、ガソリン買ってこなかんかぁ・・・。
Posted at 2022/10/17 06:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation