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2022年10月16日 イイね!

リアデフが壊れていなければいいのだけれど ・ ・ ・ ・ 試走

2回目のパンクをして、右後輪にテンパータイヤを履かせてけっこうな距離を走らせてしまった後日の、お借りしているND純正タイヤを4輪全てに履いての初走行での話。
リアデフに少々の心配をしながら、いつもの周回路へと。
まだ
道沿いに農家さんがあるエリアの ド真っ直ぐではない道を走っている時点で、微妙に想定したラインよりも内側を通過して行ってしまう (・_・
機械式2Wayノンスリでいえば、イニシャルトルクが少し大きくなってしまった様な 、これまでと違う銘柄のオイルを入れて まだ体が慣れていない様な 、そんな感じ。
やはり、
何十kmも後輪の片方にテンパータイヤを履かせて走ったせいで、純正のトルセンデフを傷めてしまったのだろうか _| ̄|○
このまま進んでリアデフに負荷のかかる山の中へと達したら、それこそ破壊にまで至って駆動力が伝わらなくて立ち往生なんてことに ・ ・ ・。

さて、本格的な山中部への導入部。
パンク前のタイヤでは ヒャー とか ヒュー とか ヒョー と聞こえていた道で、お借りしているND純正タイヤから初めて音が聴こえた。前輪だけにND純正タイヤを履いていては何も聴こえてこなかったのに、前後4本全てに履いたら小さく聴こえてきた。 やはり前後のバランスが良くなって姿勢も安定しているのでしょう。
ただ、なんか凄いぞ。パワーが抜けていく感じもないし、ダンパーが伸びている最中でもタイヤが路面に接している感じが途切れない。
そしてそのまま、
本格的な山中部に入っても印象は変わらなかった。
何だか操作がとても楽だ \(^_^)/

途中の話をすっ飛ばして、

農道部エリアでの、1本道だけど90度曲がる右カーブ。
直前で40km/h 制限になるんだけど、特に急なわけでもない。
いつも通りに60 and 4速で加速するでも減速するでもなく進入。
3号機は以前とは違い、軌道をなぞるかの様に通過した。
その先、100mほどの直線を加速せずに60 and 4速のまま通過し、
今度は90度の左カーブ。道としては同じくらいのRだけど、曲りが左右の違い分だけタイトになる。 しかし、右と同じく軌道上のように ・ ・ ・ ・ ・ なんだこれ ( ̄∇ ̄;

どうやらマツダさんの主義で造られたクルマは、ホンダさんの様に 頭から入っていく とか 肩から入っていく という風に曲がっていく姿勢はとってくれない。
だからなのか、曲がり始めでの挙動にタイヤの影響が大きいの?
私のNBロドスタとは思えないほどに曲がっていく。
本当に楽に曲がっていく。
凄いな、ND純正タイヤ ( ̄○ ̄
ちょっと、
. . NDのではなく、NBの純正タイヤってどうだったんだろ?
って知りたくなった。

楽だ。
運転そのものが楽になった。
楽は面白いとは直結しないが、間違いなく楽になった。
道具に頼ることも大切だよね (^_^v



そうそう、
リアデフは大丈夫だったみたい。
たぶん壊れてはいない \(^_^)/
Posted at 2022/10/16 06:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年10月15日 イイね!

テンパーを知らない世代 and 知らないはずはない世代

3号機 ( NBロドスタ ) での2回目のパンクをしての帰路での話。
まったく一切の後続車に遭遇しないですんだ幹線道路から遠く離れたエリアが終り、休日なためもあって ど~しても 後続車に遭ってしまうエリアに出てからのこと。

上限を 50km/h に抑えて左端、路側帯に踏み込まない ギリ を走っている私。
1本パンクをしてテンパーを履いた状態で、もう1本をパンクさせてしまうかもしれない路側帯に踏み込むなんて、絶対に嫌 ( ̄□ ̄
後続車から見れば、
なんか変だな
見えている後輪の片方が妙に細くないか?
と感じるのが多数派 ・ ・ ・ ・ だと私は思う。
なので、
ちょっと短い時間だけ後方にいて、
警戒をして、
センタ-ラインに寄せて見て、
あ~ なるほど
って感じて抜いて行くクルマが ほぼ全てだった。

しかし、
そうではない後続車は キツ かった。
速度制限が40km/h の間は、まぁまぁまぁ。
速度制限が50km/h に上がっても、なんら変化を見せず、
制限解除標識を過ぎても な~んにも変えない ・ 変わらない。 ずーっと背後にいた。
50km/h では不思議に感じないんだねぇ (・_・
と思い、40km/h に減速してみたが、ただただ変わらず ずーっと背後にいた。
大きなカーブでサイドミラーを見れば、後続車の後ろにも後続車が見えた。
真後ろの後続車を見れば、おっちゃん と おばちゃん のペアがフロントガラス越しに見える。 爺婆かと思っていたが、そこまでの歳ではないっぽい。
4~5分は後続車の後ろに後続車がいただろうか。 痺れをきらして、後続車の後続車がいっきに2台を抜き去っていった。 そしてたら、後ろにいた おっちゃん と おばちゃん のペアも3号機を抜いて行った。
なんなんだろうね (-_-?

2台目。
おばちゃん1人での走行。 状況は1台目と変わらず。
ついに3号機の前に出ることなく、数km間、後ろにいた後に左折して消えていった。

3台目。
メルセデスの先代Eクラスセダン。
背後にピッタリと貼り付いたっきり。 背後といっても、こちらは左に寄っているんだから、車体の半分は互いにずれている。 そんな状態でピッタリ貼り付いたまま長々と居座っていた。
どけっ( ̄へ  ̄メ
とでも言いたいのかね?
こちらは、これ以上はどけようがない(笑
左サイドミラーを見ると、車列ができていた。
田舎の人はベンツを抜いてはいけないと思っているらしい ( ̄▽ ̄;
後続の多さに圧を感じたのか、よ~やく、本当によ~やく、しばしの後に抜いていった。

4台目。
若い兄ちゃんと姉ちゃんが乗った軽自動車だった。
左右に動いてこちらを観察していたようだけど、この世代はテンパータイヤを見たことがないのかもしれないね。 だけど、それにしたって、さっさと抜きゃ~ いーだけだろうに、その後方に数台が溜まってから ようやく 抜いて行った。

ハザードを焚くなり、
路肩に寄せて止めるなりすべきとの意見があるかもしれないけど、
見通しの良い田舎道だもん。
普段から、自分のペースよりも遅ければ抜き去るのが当たり前な道なんだもん。
なんだか色々と考えさせられる テンパーを履いての帰路だった ( ̄_ ̄
Posted at 2022/10/15 05:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年10月14日 イイね!

冬支度の準備 _ その2

10月も容赦なく日が経ち、どんどんと秋が深まっております。
本格的に需要が多くなって店先から商品が消えてしまわないうちに、必要だと判っている物は冬支度の準備として買いこんでしまわなくてはなりません。

この日も、
2号機 ( DJデミオ ) の後部座席の背を畳んで荷室を広くして近所のホームセンターへと向かった。
2号機に積んで帰る気 満々で出向いたんだけど、そのブツが、想定よりも かなり重く、表面が ザラザラ ゴツゴツ していたので2号機に積んでは、倒してある後席の背もたれ裏 ( 背面 ) がボロボロ になってしまうと発覚。
ちょっと大げさだと思いつつ、レジで軽トラを貸してとお願いをした (・_・

お店の宣伝をしながら自宅へと。
デカデカ と店名が描かれた車両では、大人しくしか運転できないよね ( ̄▽ ̄;



さて、
スーパーキャリーが欲しい私。
これはスーパーではないけれど、前輪の位置は スーパーと同じ。


ただ、
2ペダルなんだよね ( ̄_ ̄;

今時は3ペダルを運転できない客も多いだろうし、しゃーない。



さてさて、
荷を下ろしてのお店への帰路。
ちょっとだけお試しをした。
仮に、スーパーキャリーを買ったとして、ごく一部だけでも現3号機 ( NBロドスタ ) が担っている役をスーパーキャリーに期待できないだろうか?
結果、
頭のネジを1本以上 確実に跳ばさないと、ごく一部でも担うことは無理だと知った。
走らせていて伝わってくるものの何を信じて操作すればよいのか分らない ( ̄□ ̄
仮にダンパーをそれっぽい物に交換したとしても、たぶんまだ足りない要素が多すぎる。
やはり、
現3号機とは まるっきり違う目的で運用するしかないっぽい。

それにしても、
やっぱ 1台あると便利 だよね、軽トラ (^_^
Posted at 2022/10/14 05:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月13日 イイね!

バッテリーのとこに溜まる水を抜きましょ

このあいだのパンクからのタイヤ交換の際に発見してしまったバッテリーの水没。
あの日の翌日は土砂降り。
その翌日も雨。
そしてその翌朝にようやく晴れ間が見えた。
乾燥させられたらラッキー ってことで、
朝の早くから ポンコツ車を弄る怪しいおっさん ( ̄_ ̄


2日間、けっこうな降り方の雨だった。
なんとなく予想はしながら、トランクを開けた。



ここは少々 予想外 (0_0

テンパータイヤ と 荷室底面 との間にはさまった緩衝材が ぐっしょり。
ぐっしょり になっても吸い切れずに、水溜りになっている。


こちらは予想の通りね。

バッテリー、MAZDA純正のが載ってるね。
新車当時の代物なら20年選手だけど、流石にんなわけはない。
でも、私はこの3号機にバッテリーを新調はしていない。
はたして、何年目のバッテリーだろぉ。。。
ちなみに、
どうせバッテリーを下ろすからってんで、充電をした。
7割以上は溜まっていたようで、3時間ほどで充電は完了した。


バッテリー置き場所の底板に外せるグロメットなりが有るだろうと思っていたんだけど、バッテリーを外す際に溜まった水をかき混ぜることになってしまったようで、濁ってな~んにも見えず。
しゃーないので、車体の底側から それらしき場所を鏡に写しながら探した。
結果、
内装を止めるクリップの先っぽみたいなのが出ていたので、そこをドライバーで突き刺した。
下からでは突ききれなかったので上から、濁った水の中をドランバーの先端でまさぐりながら、先ほどまでは無かったと思える何やら出っ張った部分を挿した。
そうしたら、

けっこうな水量 ( ̄▽ ̄

とーとー と流れ続けた。



水が抜けた底面は、泥? サビ?



ストロボを焚くと見え難いので、ストロボ無しで1枚。
クリップらしきものが抜けた跡に穴が見える。

何用に開けられた穴なのでしょうね?
製造上で必要だった穴??
何かのオプションを付ける時に必要な穴???


続いて、
テンパータイヤを下ろして、グロメット?の1つを外して排水完了。



この画像の下端付近に穴を穿つのが最も良いと思ったのだけど、なんとなく躊躇 ( ̄_ ̄;



緩衝材に覆われてしまうから意味の無い場所になってしまうのだけれども、
何となく、小さな穴を開けて終わりにした。

バッテリーのとこと違って、荷物を下ろすだけで何だかんだとできる場所だから、ちょっと保留。


さて、
再びバッテリーの方。
ホースを引っ張ってきて水を流し込みながらナイロンブラシで底面を ゴシゴシ したんだけど、とめどなく続く ゴシゴシ 感に不安を感じて、洗い流してから眺めた。
泥の下にはサビ?
削って良いものなのか?????

洗ったら、おそらくは本来の水抜き穴ではないかと思われる 異形のグロメットを発見。
指で押したら突き抜けた。

知らん( ̄へ  ̄メ

穴が2つになった。
基本、雨の日は走らせないから、底から雨水が進入することはない。
上から入った水が穴から抜けていくだけ。
ただし、
冬道では、気温の上がった日中に轍に溜まった水を後輪が撥ね上げて穴から入るかもしれない。
まぁ 、 まぁまぁまぁまぁまぁ。

またいつか 考えよう ( ̄▽ ̄;
Posted at 2022/10/13 06:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年10月12日 イイね!

タイヤの買い方???

みんカラでの画面端っこに表示される公告。
その公告に、BSさんのタイヤ定額プランなるものは表示されていた。
見てみると、

Mobox(モボックス)
ブリヂストンが提案するタイヤとメンテナンスの新しい買い方


期待なんてできないと知りつつ、ちょっと期待して見積もってみた。

1号機 ( Euro-R ) 用として、タイヤサイズから選んでみた。
225/35 R19


S007 が表示されることは予想していたが、
SEIBERLING SL201 は意外だった。

実際に買って履いているので価格を知っている SEIBERLING で
どんなプランなのかを検証。


ライト3年プラン
超簡単に要約すると、タイヤローテーションはしてくれないプランらしい。
3年間、月々低額を支払続けて、3年が経ったら支払いは終わり。
支払いが終ったタイヤは、プラン契約者のものになるとのこと。
で、
月々が 4,037円。
3年 ( 36回 ) 支払って、145,332円。
安いの(-_-???

ライト2年プラン
月々が 6,050円。
2年 ( 24回 ) 支払って、145,200円。
まぁ、そーだろうね。


パンクをしたら、修理ではなく新品に交換してくれるらしい。
ただ、その期限がよく解らない。

契約期間内にタイヤの溝が無くなっても、新しいタイヤは提供されない。
新しいタイヤを買えとのこと。

契約満了前に解約をした場合、契約満了までの分を一括で支払えとなっている。
解約する理由によらないらしい。


要するに、
保証期間の短いパンク保証を タイヤ購入の他に契約するってことかいね?
それと、
タイヤをローンで買うってことね。
タイヤの支払い総額が、通常の一括払いよりも何割か高いのは、金利分ってことなのでしょう。

私には不向きなプランだな (l_l
Posted at 2022/10/12 07:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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