• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

今年も 毎月恒例の道東往復へと

今朝の最低気温は、氷点下 11℃氷点下 13℃
昨日は、日中の最高気温が 氷点下 11℃ までしか上がらなかった。
24時間、ず~っと安定して寒い。
屋内の熱も止ることなく どんどん 奪われて行く (0_0
雪が降るのは しゃーないとして、
気温がずっと低過ぎるもんで、降った雪に落ち着きが無さ過ぎる。
大型トラックは勿論のこと、ライトエース級が走っただけで舞い上がって視界を塞ぐ。
事故多発。
ニュースにならないような事故まで数えたら、北海道内だけでも 1日で何十台が板金屋さん送りになったやら。 板金屋さんは 永遠に不滅です . . . . てか ( ̄_ ̄;


さて、
先日、2023年 1回目の道東往復へと行ってきた。
この日は悪天候との予報が出ていたので、
自動車専用道が閉鎖される前にと思い、普段より2時間ほど早く家を出た。 既に閉鎖されているくらいに天候が悪いのなら引き返して 予定を組み直さなくてはならない。

想定していたような悪天候では ( まだ ) なく、ICは閉鎖されていなかった。
2時間も早く出たし、時間帯が早いこともあって後続車も来ないし、路面凍結で50km/h制限がかかっていたし、ガス代も高騰したままだし、燃費重視で の~んびり 走らせた (^_^
が、
ICで乗ってから10分も走らないうちに、
融雪剤散布中 の作業車に前を塞がれて 30km/h 走行となってしまった。

勿論、苦情は浮かばない。
道路維持ありがとうございます m(_ _)m
レーダーオートクルーズのありがたみを実感。


次のIC通過時に 道を譲られ、加速。
順調に走っていたら、次は除雪中 _ 追越禁止 の作業車に前を塞がれた。

除雪するほどに現在進行形で降っているわけではないが、大雪との予報を受けて、路肩に溜まった雪を路外に放り出して道幅を可能な限り広げ、まもなくであろう大雪に備えているのでしょう。
本当に、道路維持ありがとうございます m(_ _)m
ただ、
私の2号機は、30km/h以上でしか オートクルーズを設定できない。
オートクルーズでの走行中でも、25km/hあたりを下回ると解除されてしまう。
9km/h は無理。
自分でアクセルペダルを踏む。。。


バリケード役を担う車両は、先行する除雪車との距離を考え、最初は10km/h未満で走行して距離を広げ、だんだんと少しずつ速度を上げ、おそらくは後ろに控える一般車両に対して
大丈夫、作業は進んでるよ。もう少しだからねぇ~
と思わせているのでしょう。10km/h未満だったのが、10km/h台になり、20km/h台になり、30km/h台になって しばし走った頃に、次のIC等の道幅が広くなった所で待っている除雪車群の手前でバリケードを解除して 控えていた一般車両を放流する。

ちなみに、
トンネルの中でも ゆ~っくり走ることになるので、幻惑されて睡魔が・・・。





除雪車から解放されて、
しばらく順調に走っていたのだけれど、渋滞?の最後尾に追いついた。


事故渋滞は嫌だなぁ・・・・。

あっ、違うね。
また 除雪中 _ 追越禁止 の作業車だ。


ちなみに気温は、

事故渋滞でなくて本当に良かった。 いつ通行可能になるか分からない状態で何時間も こんな気温の中で待たされて、万が一にもガス欠になったら凍死してしまう (-_-


一般道へ下りてからも、道は テッカテカ の ツッルツル で、ずるずる( ̄_ ̄;
結局、2時間も早く出た余裕はどこへやら。
いつもと大差の無い時刻に 1番目の目的地に到着。


やはり ( 少なくともここまでのところは ) 今年は雪が少ないようで、湖畔に除雪された雪山は無く、すっきりと雪に覆われた湖面が見えていた。
雪に覆われているから水面は見えないんだけどね。。。

悪天候だとの予報だったので、デジカメは防水の方を持ってきていた。
なので、望遠 ( 光学ズーム ) が4倍までしかないのでよく見えないのだが、
釣りをしようとしてる?

地元ナンバーのクルマが停められていたから、そのクルマの人達なのだろなぁ。

ワカサギ釣り は、
ここの漁協に料金を支払わなければ密漁になってしまう。
そして、このエリアは 開放されてないよ。
もっと網走よりに 解放エリアが用意されているから、そっちへ行かなきゃ。
無断で無解放ってことは、漁協の人が安全確認をしていないってこと。
氷が薄いと簡単に死ぬよ。

私の中学時代の同級生2人が、ここの漁師をしていた。
1人は途中から兄貴に家をまかせて漁師を辞め、転職したらしい。
もう1人は漁に出て帰ってこなかった。
湖畔のお地蔵さんは 湖面をずっと見つめておられる。


子供の頃、湖でのスケートは危ないから禁止だと警告した教師に、漁師の子らが
親がいいって言って、昔から滑ってるんだ!
と反論していた(笑
転勤族で数年しか学校にいない教師の言葉より、
先代から家を継いで漁師をしている親の言葉の方が強いし、たぶん正しい。
何も考えずに 「 湖上で遊んでよし 」 と言っているわけじゃなく、ちゃんと状態を確かめてから子に言っていたのだろうから、たぶん正しい。
無茶なことをさせて跡取りを死なせたりはしないもんね (^_^
親だって自分が子供の頃に1回は危ない目にもあって、心底状況を理解しているだろうし。

でも、
遊びに来るだけの素人は、お金を払ってでも玄人の言う事を聞かないとね。

昔、私も1回だけ、
この湖でワカサギ釣りを試みたけど、寒くてやってられんかった ( ̄□ ̄
2度とやるもんかと決めて、以来、本当に1度もやってない。
厳冬期に、湖に張った氷の上で、吹きっさらしで手に竿を持って、じっと待つ。
それは苦行でしょぅ (-_-
Posted at 2023/01/26 05:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月25日 イイね!

迷惑な義務化 ( ̄へ  ̄メ

今朝の最低気温は、氷点下 14℃
TVで騒いでいるほどには下がっていないと感じる。。。


昨年の夏場にも感じていたが、
冬になって雪で視界が悪い状況が起きるようになってから、特に頻繁に

無灯火で走るな(-_-メ

と思うことが増えた。
何かしらで視界が悪い時でも、無灯火で走る輩は昔からいた。
でも、それが妙に増えたと感じていた。
そしたら、
軽トラを最近になって買い替えた人から
夜中にエンジンかける度にベッドライトが灯って恥ずかしい
と聞かされた。
自宅の駐車場で夜中にエンジンをかけると、ヘッドライトが お向かいの家を直撃するらしい 。
お向いさんも 迷惑だろうね( ̄▽ ̄;


なるほど、これなのね。

特に、
自動点灯に係る機能については、手動による解除ができないものでなければならない
ってのが曲者ね。

我が2号機 ( DJデミオ ) も Autoライト が標準装備だった。
しかし、その機能が実走行で不十分 ( 反応が遅いし、誤判断するし ) だと判断したので、ライトのレバー毎を交換することでAuto機能を停止させている。

できるだけ機能が少ない車種のレバーで図示すると、
( 1 ) Auto しレバー


( 2 ) 義務化 のAuto機能付きレバー


( 3 ) 義務化 のレバー


となる。
レバーに付いたスィッチの (1) ~ (3) 各々の操作は、

( 1 ) はシンプル。
OFF → 車幅灯ヘッドライト車幅灯 → OFF

( 2 ) は、ちょっと不自然。
OFF → Auto車幅灯ヘッドライト車幅灯Auto → OFF
夜中に、
OFF状態から車幅灯を灯そうとすると、Autoを通過するので1回 ヘッドライトが灯ってしまう。

( 3 ) は、矢印 [ → ] で表現すると長くなってしまうから短文で。
ニュートラが、Auto。
Auto と ヘッドライト は、スィッチを動かして固定できる。
Auto の下側は、車幅灯/OFF。 ここへは、捻ってもAutoに戻ってしまう。
明るい時にエンジンをかけると無灯火。 下に捻ると 車幅灯 が灯る。
暗い時にエンジンをかけるとヘッドライトが灯る。下に捻ると 灯火 が消える。
捻って離す or 捻って保持する でも灯火状態が変わるらしい。
かなりややこしい (-_-メ

問題なのは、( 3 ) の ややこしい Logic を表現するために、レバーからECUへの信号線の本数が減っているらしい ってこと。
増えている のではなく 減っている らしい。
条件分けをECU側にも振り分けたってことね。
だから、
おそらくは 2号機 に施したように、( 3 ) が付けられた車両は ( 1 ) のレバーに交換しても、灯火類が正常に操作できない可能性が高い ( ̄□ ̄;
ちなみに、
半分どうでもいい話としては、レバーにAutoが無いと車検に通らない。
何かしら弄って対策をしても、車検の毎に レバーを戻さなければいけない。。。
ついでに、
何かしらでAuto機能を解除したとしてもレバーが標準のままだと、
エンジンをかけて ( or かかった状態で ) 車幅灯を灯すにはレバーを下に捻り、ヘッドライトを灯すにはレバーを上に捻る という従来からみれば変則的な操作となってしまう。

な~んや それ、
迷惑な義務化だ( ̄へ  ̄メ


Autoを信じて
もしくは、
Autoなんだから いーじゃねーか!
という輩は、周囲に対しての安全として ヘッドライトを灯す必要がある 条件下においても、自分でヘッドライトを灯す操作をせずに Autoのままで放置しているのだろう。

な~んや それ。
大たわけ者 に たわけな仕業を許すかのような誤解を与えるとは、なんて迷惑な義務化だ( ̄へ  ̄メ

Posted at 2023/01/25 05:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月24日 イイね!

最低を更新してしまった ( ̄□ ̄

今朝の最低気温は、氷点下 9℃
夜明け過ぎに、もう少し下がりそうな気がする。


さて、
昨年末に給油して以来、まだ今年は1度も給油していなかった2号機 ( DJデミオ )。
近場ばかりを走って3週間以上が経過してしまった。
ついでに、
気温が低いので暖機運転が長い。
エンジンの冷却水温と、トランスミッションの温度が ある程度上がらないと、アクセルペダルを踏んでも 軽自動車よりも加速せずに 愚図るのが2号機の特徴 . . . . と言っても過言ではない (=_=;
なもんで、
エンジンをかけてから周囲の除雪をして、もう大丈夫かな~ って頃に発進する。 10日くらい前には、あまりに冷え切っていたのか カンカンカンカンカンカン という打撃音を発して、流石に
嘘だろう(0_0 と思ってしまった。
2分程で あからさまな打撃音は消え、いつも通りの音に戻ったけれど、不安になる。


さてさて、
まだ給油するにはガス残量が多かったのだけど、怖いもの見たさで給油してしまった。
給油へ向かった時の車外温度。

とっくに明るいってのに、なんて気温だ・・・。

給油結果。
うわぁ~、最低記録を更新してしまった。
あまりに酷い。
前回までの最低記録を 2km/L くらいも下回ってしまった (0_0;
しまったなぁ。遠出をしてから給油するんだった。
汚点を残すってのは、こういう気持ちなんだな・・・。

う~む。
やっぱ、近場だけを走るなら、乗用車にヂーゼルは不向きってことかなぁ。。。
Posted at 2023/01/24 03:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2023年01月23日 イイね!

慣れでしかないのだけれど ( ̄▽ ̄

今朝の最低気温は、氷点下 15℃ 氷点下 17℃
昨日も日中の最高気温が氷点下6℃までしか上がらなかった。
盆地でもないのに、真昼間でも底冷えって感じ (-_-


さて、
何をするでもない週末。
食料の買い出しにでも行こうかと、着替えているうちに窓の外が吹雪に変わった (-_-;
何となくTVをBGMに ぼけらー っと。
1時間も経たずに 晴れてはいないが、空が明るくなっていた。
無理なら引き返せばいーや ってことにして出発。 勿論、2号機 ( DJデミオ )。

ほんの20kmも走った辺りで風が出てきた。
幹線を走る先行車達の中に 不安を感じさせる奴がいたので、農道へと回避 ・ ・ ・ ・ したのが失敗だったのかもしれない。 地吹雪で視界が (;_;
でも相変わらず、デジカメで撮ると見えてるね。

何となくで 走らせる。
人だけが怖いので、遠くよりは近くに集中して視界を振る。


右側に道路への風よけ ( 防雪柵 ) が設置されている道へと出た。

間違いなく、効果はあるのだと思う。
一度設置してしまうと、外してみないと効果を実感できないんだけどね ( ̄▽ ̄;


集落エリアまで来たら視界が回復するかと期待していたが、まったく駄目。
先月だったか、今月だったかに、観光客の外人さんがレンタカーで亡くなられたってTVで流れていたけれど、真冬の北海道をレンタカーで、国際免許証しか持っていないであろう 暖かな 東洋系の外人さんが無事に走れる方が ( 正直に言えば ) 不思議にすら感じる。 日本人だって東北より西で生まれ育った人が 数日間だけの観光で来たなら、大差なかろうと思う。
こんな視界の中を、地元民が運転するクルマの助手席に乗ったなら、きっとそれは 十分に恐怖系のアトラクションに思えるだろう(笑

数十m先に先行車がいるように感じられたので、レーダークルーズON。
1kmほど手前から 路上の雪で操舵が乱れていたので OFF にしていたのだけれども、見えているんだか見えていないんだか判断しかねる先行車に対しては、レーダーからの情報も参考にさせていただく。 カメラによる画像解析では無理でもレーダーなら認識することもあろう。 せっかく高いオプション代を払って付けた装備なんだから、遠慮なく利用する。
ふむ。
流石にデジカメで撮っても ちゃんとは写ってないね。
赤丸 の中に、クルマがいるように感じていた。 [ ↓上の画像と同じ画像↓ ]

追い付かないから、同じくらいのペースで走っているのだろう。


何故に走ることができるのか・・・
身も蓋もなく言えば、慣れ となる。
耳障り良く言えば、経験?
日常の生活として走っていたら吹雪いてくるんだから しゃーない。
天気予報で 晴れ と言ったって、それは常に晴れると言ってるわけじゃない。
それに、
晴れていたって吹雪く時は吹雪く。
雲っていたって、もちろん吹雪く。
クルマの移動速度でなら、数分前に晴れていたって、数分後には吹雪の中ってのは日常。
持論としては、自分の脚で歩ける所なら クルマで走ることもできる。
例え話ではなく、本当に歩く。
歩いた経験のある所 もしくは それに類似した所なら走れる。
雨が 雪が 泥が、だけではなく、その地域のローカルルールも 「 なんだこりゃ? 」 と戸惑ったら、しばらく歩いてみて 見渡してみて、なんとなくでも 「 なるほど・・・ 」 と思うことができたなら走ることができる。 苦手だと感じたら、やっぱりクルマで走っても苦手だと思えて ( どうにも ) 近づけなくなる。


赤信号待ちをしているとこに追いついた。

シャッターを押した直後に 緑信号 に替わった。

リアワイパーの拭き取り範囲が狭いクルマだねぇ。
フロントガラスと同様に、ワイパーが2本は欲しいね。
うん、そうだね。寒冷地仕様は2本にしてほしい (^_^
Posted at 2023/01/23 04:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月22日 イイね!

3万円という価値

今朝の最低気温は、氷点下 16℃
かなり寒い ( ̄□ ̄
昨日の最低気温は氷点下8℃だったけど、日中もあまり気温が上がらず、除雪作業をしていて手が冷たかった。普段は除雪を始めると手袋の中で汗ばむのに、いつまで経っても手は温まらず冷たく軽く痛いくらいであった。
今朝は除雪しなければならない程には積雪が増えていないのが救いだ (=_=;


さて、
3万円 との下取り査定額を聞いた後、梅干しを貰って帰宅した。
初売りセール期間中の来場プレゼント ( 詰め合わせ ) をバラしたものなようだった。
あまり酸っぱくはない & 減塩 な梅干しなようだったので、帰宅して早々に茶をすすりながら 口に放った。 久しぶりの梅干し。 独り暮らしで買うと、食べきる前に ついつい忘れてしまって いつの間にやら カラカラの乾物に変り果てることになるので、自分ではあまり買わない。
貰えたので、ありがたく いくつか食い続けつつ、3万円のあれ について考えていた。

翌朝、
目覚め早々に うがいをしたら、真っ赤だった (0_0
口内炎ではないが、梅干しに負けて口内の皮が通常ではなくなっているらしく、口内から血の味が消えるまでに何時間もかかった。 梅干しは、1日に2つまでと決めた・・・。
美味いんだけどね ( ̄▽ ̄

結局、
一晩中ではないが考えても、3万円のあれ についての結論は出なかった。
保留( ̄_ ̄

ただ、
保留という状態は、どうにもすっきりとしない。
気分転換に、髪を切りに出かけた。
田舎に住んでいると気が付かないのだが、たま~に都会へ出てエレベータに乗ると驚く。
防犯なのだろうけれど、箱の中に上から撮った映像を映し出すモニターが付いていて、自分の頭部を上から見ることになる。 カメラの解像度なのかモニターの解像度なのか、粗いために飛んでいる部分が見え、頭頂部に広く地肌が広がっているように見えてしまう (-_-
白髪を黒く染めているのだが、日が経つと、染めた時には存在していなかった新芽 ( 新髪 ) ではないが、染まっていない部分が目立つ様になる。 それが つむじ 付近では密集しているわけで、低解像度では白髪の色は飛んで地肌に見える ・ ・ ・ ・ と、頭では分っているのだが、ついつい指で頭頂部を確認してしまう・・・。
そんなわけで、床屋さんで

私 : 銀髪に染めようかな。
床 : じゃー、脱色する?
えっ、銀髪って脱色するの . ○_○?
染めるよりも綺麗に色が出るよ
脱色は怖いなぁ。 脱 だもんねぇ(-_-
いきなり銀はキツイだろうから、少しづつ明るくしたら?
黒 → 茶 → 銀 ってこと?
今は 真っ黒だから、まずは少し明るくしたらどう。
茶の混じった黒ってかんじ?
そう。だんだんと 真っ茶々を目指してみようよ。
まぁ、フリーターみたいなもんだから、茶髪で困ることはないしねぇ。
でしょ。 じゃー、ちょっと明るい色にしとくね。

というこで、
前回までよりは、少し明るい黒になった。
4週間経ったら、黒っぽい茶にしてもらおう。
今年の年末くらいには、明るい茶になる???
でも、
年末まで ( 茶髪化 ) にかかる費用は、3万円ではすまないよな。
3万円かぁ・・・。
Posted at 2023/01/22 06:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation