• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

珈琲も少し気分を変えたくて

今朝は久しぶりに冷え込んで、最低気温が 氷点下16℃
厳冬期であるはずの頃だから、これでも例年並みだと思う。


さて、
昨年から、珈琲豆をミルで ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ ガーリ したくて、珈琲豆ミル と 珈琲ドリッパーセットを買って使っている。
ドリッパ-は、紙フィルターが不要な金属製のもの。

そろそろ、
紙フィルターを使ったら 同じ珈琲豆でも味が変わるのだろうか?
との興味が出てきていた。


100均コーナーで、ドリッパーを発見。



100均の品って、沸騰したお湯で樹脂の成分が溶け出したりしないの? . . . とか疑問やら不安やらを感じながらも買ってきてしまった。
開封。



紙フィルターもドリッパーの横に陳列されていたので買ってきた。



形状とか大きさとか、使ったことがないので解からなくて、商品に記された "2~4杯用" との表記の通りに合わせて買ってきた。



いざ、買ってきたドリッパーを 以前から使っているサーバーにのせてみたら

のらない( ̄□ ̄


ドリッパーを包んでいた厚紙に描かれている絵を見れば、


な る ほ ど ~ 、
サーバー もドリッパーに合う物を選ばないと駄目なのね。

しゃーないので、とりあえずはサーバーを使わずに、
ドリッパーをカップに 直載せ した。



さて味は . . . . . . . 違う(0_0
同じ豆なのに、金属フィルターと紙フィルターとで 味が変わった。
どちらが本来の味なのかは判らないけど、味が変わるということは知れた。
Posted at 2025/02/08 05:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年02月07日 イイね!

とある朝の除雪

玄関 ( 風除室 ) から2号機と3号機を見る。
途中の雪面が平らではなく うねっていて、積雪量がよく分からない。



左側からの風が強かったので2号機が壁になって、3号機 ( 軽トラ ) の運転席側には雪が少な目になっている。



まずは、融雪槽の蓋を発掘する。
左側には 1本道をつけるために除けた雪が上乗せされているが、右側は手付かず。一番深いところで60cmほどだった。
奥の灰色が、開けた融雪槽の蓋。



蓋は2枚。
1枚の幅が、ちょうど標準なスノーダンプの幅。
を横にしたのは、たぶんだけど一応の落下防止ガード。
使用する際にはガードを ( 画像のように ) 引き上げて手前から雪を放り込む。



中は . . . . . . . . 怖いよね。
赤い箱に ポンプが収められている。
深さは、私でも落ちたら 底に立って手を伸ばしても蓋まで届かない。

何か他のことに夢中になってしまったら落ちる危険を忘れてしまいがちな まだ幼ない子供がいるお宅では この方式の融雪槽 ( 地下水を汲み上げて槽内に散水して融かす方式 ) は怖くて設置できないよね。

新たな積雪が30cmくらいの日なら、"除雪車が築いていったバリケード" と "庭の全部" を除雪しても2回転 ( 融雪槽が満タン2回 ) で除雪が終るのだけれど、この日はまだ バリケードに手付かずで 庭の半分も済んでいないのに満タンになってしまった。 積雪量の目算を随分と誤ってしまっていたらしい (=_=;


年が明けてから 雪の降らない日が けっこう多かった。
ずっとそのまま降らない日が続いてほしいと思っていたけど駄目だった。
でもまた降らない日々が始まってくれると信じてる m(_ _)m
Posted at 2025/02/07 05:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年02月06日 イイね!

あ~ トーションビーム ( ̄_ ̄;

2号機 ( DJデミオ ) で出発する際に、左後輪の後端にかかるようにして つらら が1本あった。
綺麗に透明な つらら (^_^
走り出せば すぐに折れてしまうだろうと思い、そのまま放置して発進。

100km ほど走って帰宅。
助手席から荷物を下ろす際に視界に つらら が入った。
ちょっと成長しているし、色は変わっているけれど、出発の際にあった つらら だろう。


斜め前方からアップ。

タイヤに接触しているような、していないような・・・。

走行中にボデー後部が大きくバウンドするようなことはなかったから、後脚の上下動は終始 小さなものだったであろう。
そして何よりも DJデミオ の後脚はトーションビームなのよね。 ボデーから見れば、タイヤの動きが単純。 反対に路面から見れば、タイヤが安定しない ( ̄へ  ̄メ
左右をホーシングで一体化した3リンクのリジットの方がまだ、ボデーから見れば複雑に動く。


斜め後方から見る。
これで折れないんだから、ある意味 凄いよね。



ほぼ真後ろから見る。
微妙に斜めに寄って行っているのは、空力で吸われるから???
それとも、タイヤが巻き上げる路上の水によるもの???



さて、
そんなだった昨日の天気予報は、午前9時を過ぎたら日付が変わるまで降雪確率90%というものであった。 しかし、明るいうちは いつまで経っても雪は降ってこなかった。
夕方になって風が強くなったが雪は降ってこず。
真っ暗になってから なってようやく雪が混じるが量は少なかった。
午後10時を過ぎる頃に窓ガラスを叩く雨音 . . . . かと思ったら雪粒であった。 雪交じりの暴風。 庭にも高さ50cmを超える吹き溜まりが ( 暗いけど ) 見えていた。
深夜12時を過ぎて風が止み、そこから しんしん と降る雪に変わり、今朝もまだ降り続いている。
時折 大きな風音が混じるものの、基本は静かな夜であった。
現在、庭では浅いとこで積雪が10cmくらい。 2号機は左側から吹き付けていた風のせいで、地面から運転席側の屋根までなだらかな傾斜で雪に埋もれている。
まだ降り続けているが、現状は平均すれば20cmくらいしか積雪は増えていないと思う。ただ暴風のせいで深いところでは軽く1mを超えている。 吹きっさらしの広い土地なら 真っ平ら になるんだろうけど 狭い庭先では。。。
明るくなったら除雪せなかんけど、今日の午前中は降雪確率90%。
今も 暴風雪警報 が出ているし、降り止んでからにしたいけどなぁ (=_=;
Posted at 2025/02/06 06:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2025年02月05日 イイね!

チャンポンは春まであきらめた

西へ向かって日本海岸沿いにあるお店で チャンポン を食いたいと昨年に思っていたんだと思いだし、年明け早々に食いに行ったっけど食えず、今度こそはと食いに行ったけど またも食えなかったのが1月の後半のこと。

十勝エリアで6時間降雪量が90cmを超え、24時間降雪量では1mを超えたという冗談のようなニュースが流れた朝、我が家の周辺では晴れていた( ̄▽ ̄
前日からの降雪は無し。
クルマの屋根上に数mmだけあったのは、降ったではなく舞ってきた雪だと思う。
天気予報を見ても、我が家の周辺では翌日までは降らないっぽかった。
2月になったことだし、今度こそは食えるだろう。
行っちゃえ (^_^
今回が駄目だったら、春までチャンポンのことは考えないことにしよう。。。


さて、
我が家の周辺では車道のアスファルトが見えていた。
西へ向かって走って行くと、アスファルトは見えないが、路上の白いのは全てシャーベットだった。
しかし、進むにつれシャーベットが雪へと変わり、風も出てきた。



どんどん進むと、吹雪で視界が無くなった ( デジカメでは肉眼より見えている )。
これはマジでやばいぞ (0_0;


視界を失うと、MRCC ( レーダークルーズ ) で走らせるか、自分でアクセルペダルを踏むべきか迷う。 車両の有する機能を全活用する気ならMRCCで走らせて、自分はアクセル操作の他に集中した方が良い。 でも、電子装備の限界を感じるような状況ならば、一歩手前で自分でアクセルペダルを踏むことに切り替えるべきだ。
う~む . . . . . . まだ大丈夫、MRCCで行ける。

それはそれとして、これ以上は日本海へ近づかない方が良い気がしてきた。
断念して南方向へと転舵した . . . . . . . チャンポン がぁ (;_;

うぉ~、見えないぞー。
道を知っているから進めるけれど、初めての道なら引き返しているだろうな。


たぶん、降っている雪の量は少ないのだけれど、風が強くて視界を塞ぐ。
路肩の雪山の頂上部分は見えるけど、路面との接続部分がまったく見えない。 接続部分は角が立っているはずはなく、山の裾野のように崩れて道幅を狭めているはず。 たまに木々の影になって風が凪いで視界が戻った短い時間に、路肩の雪山の裾を確認して進路を補正。
おぅ 、警告音を鳴らしつつ、MRCCが強制解除されてしまった (=_=;

そんな難儀をしているうちに、山を南側に越えて天候が回復してきた。
視界が戻ったのにMRCCを再ONできない。ON操作が拒否される。

完全に悪天候エリアを抜け、軽く青空すら見えるようになった。
でもまだMRCCが復帰しない。
原因は予想できる。
走りながら復帰しないということは、かなりガッツリなのだろう。
おそらくは尾灯も貼り付いた雪に覆われて見えなくなっているだろうから、見通しの良い直線で路肩に停めて復旧作業をすることにした。


こんな警告灯が灯っている。



マツコネ で追うと、
車両ステータスに が灯っている。



もう1階層下りると . . . . . . 汚れ って表現はどうなんだろ ( ̄へ  ̄



尾灯に雪は貼り付いていなかった。
巻き上げるほどには路上の積雪が多くなかったのか、それとも 自車での巻き上げよりも吹雪の風圧の方が強かったのか・・・。



一方 . . . . . . . . だよね ( ̄_ ̄;

一応、Rain-X を塗付してあるんだけどな。
あまりに真正面を向いているから効果が薄いのかなぁ (=_=


汚れてはいない。
厚さ数mmもの雪がガッツリ貼り付いている。
指で押したくらいでは剥がれなかったガッツリ度合い。



しっかと落として復旧作業完了。


帰宅したが、我が家の周辺は晴れたままだった。
う~む 、何かが私にチャンポンを食わせまいとしていやがる ( ̄へ  ̄メ



ちなみに、
昨夜から今朝までの降雪はゼロ。
2号機・3号機の屋根も白くなっていない。
ただ、暴風雪警報が出ており、午前9時以降は降雪確率が90%との予報が出ている。
予報に外れてほしいなぁ。。。
Posted at 2025/02/05 04:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2025年02月04日 イイね!

迂回 迂回 ( ̄□ ̄

晴れ間の見える ド真昼間だけど気温は 氷点下4℃

それでも積雪は半融けで柔らかくなっているだろう。
路上の積雪が浅く見えるからって下手に突っ込んだら動けなくなってしまうだろうから注意が必要。


何気なく、特に何を思うではなく選択した道が、除雪されていなくて行き止まり ( ̄□ ̄
この先を真っ直ぐ進むと結構な下り勾配があるから除雪車が走り難いのかな?
でも、昨シーズンは除雪されてたよなぁ・・・。

左折する道は除雪されていたので迂回した。


しばし進んだら、
うっ、またかぁ . . . . . . 直進したいんだけど、どう見ても除雪されていない。

これまた左折する道は除雪されていたので迂回した。


う~、通れない道が昨シーズンと変わっている。
人口減少のためなのか、それとも除雪予算削減のためなのか (0_0

削減 . . . . . ではないけれど、これまでのところ今シーズンは雪が少ないから、民家などの除雪を請け負っている業者は苦しんでいるだろうなぁ。
シーズン契約を結んでいる顧客からは やんわり "金返せ" と嫌味を言われているだろうし、
働いている人達へ日当で払っている業者では、稼働日が少ないと従業員から嫌われて 来シーズンから働いてもらえなくなってしまうかもしれないし、
でも、
無関係な私としては、このまま降らないでくれたら嬉しい (^_^
Posted at 2025/02/04 04:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation