2号機 ( DJデミオ ) の燃料残量が少ないのだと思い出し、給油へ行くついでに除雪機用の携行缶を確認。 残量は微妙で、除雪機の燃料タンクに注いでみたら ほぼ空になった。
ふむ 、
軽油とレギュラーガソリンを買いに行こう。
ただ、
ガススタンドの店員さんに携行缶への給油をお願いすると、用紙に
住所・氏名・用途 を明記するように求められる場合がある。 場合というか、店舗によるらしい。
それくらいの手間は気にすることではないのだけれど、
氷点下の中で小さなバインダーを片手でささえながら人様にも読める文字を書くのは中々に厄介だ ( ̄_ ̄
ちょっと考える . . . .
あの店では何も言われなかったような?
少しだけ遠い店まで行くことにした。
ヂーゼルだから数kmだけ走らせるというのもエンジンに良くはないしね ( ̄▽ ̄;
さて、
リアハッチが凍り付いて簡単には開きそうになかったので、助手席に携行缶を積んで発進。
途中の幹線道路の交差点。
左折するつもりで、冬らしい距離からブレーキペダルに足をのせたが、途端にABSが起動した。 目視で判断したよりも
テッカテカ の
ツッルツル であった ( ̄□ ̄
仮にこのままブレーキで停止を目論んでも実際に止るのは交差点を突っ切った先になることは間違いない減速度合い。 見通しの良い交差点だったので、歩行者になりそうな人影を探したけどゼロであった。
凍った下にあるので見えないけれど横断歩道に差し掛かった辺りで ブレーキを離して 転舵。 何事も無く左折を終えて加速を開始。
うん 、
止まれなくても曲がることは出来る (^_^;
つくづく、
クルマが最も苦手なことは止ることなんだと実感する。。。
さてさて、
ガススタンドに到着。
単価の表示を見る . . . . . . . あれっ、昨年末より安い (¥_¥
デミオに軽油満タン と 携行缶に20Lのレギュラーガソリン を頼んだ。
店員さんの反応は . . . . . . 特に無し。
用紙への
住所・氏名・用途 記入を
求められなかった \(^_^)/
さてさてさて、
帰路 . . . . . . 時折、、助手席で缶の中でガソリンが揺れる音がする。
自分でフタの確認するの忘れた( ̄□ ̄

気になり始めると 気になってしゃーない。
そもそも、帰路では荷室に積めばよかったんだよな。
もしも手を伸ばして缶に届いたら、路肩に転落してるかも?
そんなアホな事故は嫌 ( ̄△ ̄
わざわざ路肩に停めて、ちゃんと締まっていることを確認した。
超基本の手順を忘れてしまうのも、老いなんだろうな (;_;
Posted at 2026/01/07 05:03:05 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記