• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月25日

台風の後の撮影。ようやくね

台風の後の撮影。ようやくね 9月24日撮影分。
台風の接近でどうなるかと思いましたが、南大阪では特に大雨が降るとか強風が吹き荒れるとかいうこともなく、通過しました。
良かったです。静岡とかではかなり被害が出たようで、復旧が進むことを祈ってます。

さて、いつもの林道へ撮影に行ったわけですが、そう多くの鳥とは遭遇しなかったんですよね。
何も居なかったというわけではないですが。
そんな状況でしたから、林道の入口付近で出迎えてくれたのがコサメビタキ。
タイトルの写真です。
可愛い小鳥ですが、あまりじっとしてくれないので、撮影はちょっと難しい。んー、そんなに難しいというほどでもないか。簡単でもないけど。

ここからです。まあ、何も居ないというか、鳴き声自体があまりない。
実際には居るのが分からないだけなんでしょうが、それにしても、見かけもしない。
結局、林道を一番上の方まで上りまして、その付近でようやく鳥と遭遇。

鳴き声ですぐに正体が分かるアオゲラでした。

キツツキ類ではありますが、普通の鳥のように枝に止まっています。
実はこの状態になる前は、木の幹に縦に止まっていたんですけどね。
逆光状態での撮影だったので、かなり画像補正してますが。

同じ場所で別の鳥を見かけるものの、ヒヨドリが多い。
しかし、どうもヒヨドリとは違う感じのものも混じってて、なんとか撮影しようと試みる。

枝とかがいっぱいかぶっている隙間から撮影してるのでボケボケです。
しかも、暗いし。
ですが、またしても、クロツグミっぽい感じ。黒いのでクロツグミだとしたら、オスでしょう。
この写りでは微妙ですけどね。

この周辺、やはり同じくヒヨドリとは違う感じの鳥が飛び回ってる。

ヒヨドリではないぞよ。


模様とか色の感じから、クロツグミのメスのようです。
初撮影ですわ。
しかしなあ、思いっきり木の上の方なんだもん。
もうちょっと下に来てくれないと。(^^;
木の実を食べに来てたようです。実際口にしてますし。
だからでしょうね、この木にいっぱい鳥が来てたのは。
当然、この実が目的ということでしょう。他にも同様に実がなっている木があるので、実の種類にもよりますが、鳥が集まりやすいです。

今日(25日)も撮影に行ってきまして、それなりに収穫はありました。
今日の分についてはまた後日。
ちなみに、今日歩いた距離は約10kmでした。(^^)
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2022/09/25 20:11:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤い実(ヒヨドリ)
あさひやさん

でも・・・
あさひやさん

旧安蘇の地へ・・・
あさひやさん

久々に早朝から行ってみた
AuO2さん

柿と野鳥を撮影しました!(ウチの庭 ...
MAMOSUNさん

狙いはキビタキでしたが・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation