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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

クルマ維持り

 今日は久しぶりに苺に構いましたw もう進化はすることはないでしょうから、退化する一方なので何とかそれを食い止めたいところですw

 色々紆余曲折があったので、ヒマな方は以下ご覧下さいw

①遡ること1ヶ月くらい前

 この時期雨が降って無ければ原付通勤なのですが、梅雨まっただ中のため雨が多く、いつも通り出勤。

 ん?何かクランキングが弱いな・・・ 最近あまり乗ってなかったので、バッテリー充電が出来てなかったかな?でも6月の頭に1日に300km走ったので、問題無いと思ってたが・・・

 くらいに思い、仕事が終わった後無駄に遠回りして帰ってみました。これで充電は問題無いだろう。


・・・となるはずだった(゚A゚;)ゴクリ


②3週間前

 今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので、上記後は原付通勤して1週間くらい苺に乗ってなかった。

 この日は雨だったので、また苺の出番w 充電出来てると思ってセルを回す。

やっぱり弱いなぁ、何とか掛かる感じ。会社へは順調に到着したけど、不安だったのでエンジン停止後、再点火したところ・・・





クランキングが異常に弱く、エンジン掛からない・・・orz

 苺にはS-AFCを付けてるので、IGN ONしなければならないが電圧モニターが出来る。IGN ONなので多少の電圧降下はしてるだろうが、その時のバッテリー電圧は12Vしか無かった。クランキング時には8Vくらいまで下がってるのが確認出来た。

 走行中の電圧は14Vきっちり出てたので、オルタの問題では無さそう。上記現象からバッテリーがヘタってる可能性が高そうだ。大電流を流せなくなってきたのかな? でも調べてみたら、前回交換から2年半しか経ってない・・・ しかも信頼のカオスなのにw ちょっと早いなぁとは思ってたが、微妙な時期なので仕方が無いかな?って諦めることにした。

 家でなったなら、半休貰ってカッパ来て原付で買いにいけたのになぁ。もしくは即効で通販でまたカオス買って、雨降っても原付で粘れば何とかなったのに。とか色々思ったww

 とりあえず会社までは来てしまったため、足が無いので車で来てる同僚に何とかしてもらうよう頼んだ。とりあえず同僚家まで送ってもらおうかな?とも思ったけど、会社に置きっぱにするのも微妙だったし、バッテリー持ってきたとしても、また同僚のお世話にならなきゃならなくなるため、結局終業後バッテリーを買いにホームセンターへ連れていってもらった。

 ホームセンターには日立製のバッテリーしか無く、仕方なく上位モデルのV-SPECとやらにしてみた。通販なら、同じ値段でカオス買えるのになw

 また×2同僚に会社まで連れてきてもらい、バッテリー交換したら無事始動出来た!同僚に今度オゴるよw と言い解散。新品バッテリーを充電するべく、また無駄に遠回りして帰宅。帰宅直後電圧見たら、13Vあったので充電回路も問題無いね♪直った直った良かった~


・・・となるはずだった(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ




③10日くらい前

 また雨・・・ じゃあ、また苺の出番か。バッテリー交換したし充電もしたし問題無い無い♪

 クランキングが弱い・・・バッテリーが元気なので何とか掛かったが。ちくしょう、バッテリーじゃなかったのか?

 いや、バッテリーは確かに弱っていた。事実新品バッテリーでは、クランキング時の電圧降下も10V程度に収まっていた。

 ということはセルモーターがやられたか?そこでググってみたら、やっぱりセルモーターがヘタってくると、当然クランキングも弱くなるようだ。また、通常エンジンが掛かったのが分かると、キーをSTARTからIGNに戻すと思うが、戻した後でもエンジン掛かってるのにセルを回した時に出るような、ガリガリ!って音が出るのもヘタってる証拠らしい。事実この現象も何度かあったのが確認出来た。

 今度はセルモーターかよ・・・ DIY出来るかな?と思い、「S15 セルモーター交換」でググったら、見事にHIT。難しいのは難しいが、何とか出来そうだ。

 早速ヤフオクで検索。そしたらやはりメジャー車だけにあるあるw 万全を期すならリビルド品だが、もちろん高い。もう長く乗らない可能性があるので、適当な中古をポチっとw でも終了日時が遅かったので、待つしかない。


④そして本日w


 昨日ようやく到着した!値段は送料込で何と1800円w 無駄にハーネスまで付いてやがるww この間は梅雨明けのおかげか雨は全く降らず、いつ壊れるか分からない状態で乗らなくて済んだのが幸いだった。

 朝食食べて、11時に作業開始!S15のセルモーターはミッションのエンジン側辺りに付いているので、作業手順としては

1)ジャッキアップ・ウマ掛け・バッテリーマイナス端子外し(まぁ基本だねw)
2)セルモーターの真下にあるハーネスステー取り外し
3)セルモーター固定用の14mmボルト2本取り外し
4)電源用のアースコネクター引っこ抜き、プラス端子12mmボルト取り外し
5)これでセルモーターがフリーになるので、本体取り外し
6)逆の順序で取付

と言葉で書くのは簡単ですが、この作業4時間掛かりました(;゚Д゚)ハァハァw では大変だったのを時系列にw

1),2)は余裕w

3)下側のボルトは余裕。問題は上側。ラチェットが入るスペースが無いので、メガネ・スパナを駆使して根気強く緩めるw 上側から外した方が楽だったかも? 下側を先に外してしまったため、ボルトを外すのに応力が掛かるので手で回らなかったせいかもね。

4)アースコネクターは余裕。でも本体固定ボルトを外す前にアースだけは抜いた方が楽かも?問題はプラス端子。これまた工具が入らないw しかも何故か12mmのコマが工具箱に入ってない・・・orz ディープソケットならあったが、スペース的に無理ゲー。一生懸命探しましたが、緊急性を要するので作業途中でホームセンターへ(((((((っ・ω・)っブーン

方法としては、300mm以上のエクステ+ユニバーサルジョイントを用い、エンジンルームからアクセスした。ちゃんと工具がハマるように、本体固定ボルトを外してある程度動く状態にしてから緩めると良い。

5)これまたエンジンルームたる所以、ゴチャゴチャしてるためまるで知恵の輪状態w あっちに回したりこっちに回したりすれば何とか外れる。根性で頑張って欲しいww

6)外すのに比べれば、付けるのはまだ簡単だった。でも、再度知恵の輪状態でセルモーター本体を今度は上げなきゃいけないので、そこだけ大変w セルモーター本体もそれなりの重量があるので、腕が痛かったww

必要工具等

1)ジャッキ・ウマ・10mmメガネorスパナ
2)12mm(だったかなw) ラチェット
3)14mmラチェット 14mmメガネ、スパナ(メガネはコンビネーションもしくはストレートタイプの方が良いと思う)
4)ラチェット・300mm以上のエクステ・ユニバーサルジョイント・12mmの普通のコマ
5)根性・根気w
6)1)~5)までの道具、根性・根気ww

 整備書にはステアリングロッドコネクション部を外せ、とあったが外れなかったし、強引にするのも怖かったので、外しませんでした。これが外せれば大分楽だと思います。でも、外さなくても何とか出来ます。

 久しぶりに整備手帳更新したかったが、それどころではなかったw なので文章とググった結果で、挑戦しようとする人が居たら頑張ってくださいww 途中2~3回、行きつけのショップに持ち込むか・・・ って思っちゃいましたww でも何とかなりました♪

 交換後、恐る恐るキーON!

「キュルキュル!ブオン!!」

 いや~元気元気w これで安心して動かせます♪ 途中何度も心が折れかけたけど、結局1800円+12mmコマ買い直しで直ったので頑張った甲斐がありました!バッテリーが早くヘタったのも、もしかしたらセルモーターがヘタってきて、消費電流が多くなってきたからかもしれないですね。

 作業後、実に久しぶりに手洗い洗車をして、乾燥兼充電のため無駄に走ってきました。

 しかし、ホントに真夏のDIYは良いダイエットになりますw 熱中症予防のため、ポカリ500mL・お茶1Lくらい飲んだけど、トイレに行かなかったww 全部汗で出たのかなw

さすがにちょこちょこトラブルが発生してきますね。まぁ自分で直せそうな範囲の場合は、頑張って維持していきましょうw
Posted at 2013/07/14 22:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年12月20日 イイね!

退院してます+週末の出来事

退院してます+週末の出来事








19日土曜の10時頃、無事退院しました♪

結局治療した内容としては

・親知らず3本抜歯
・その内の一本を奥から2番目に移植

以上


 それで、先生に

・移植した周辺は歯磨きをしない
・うがいも、水を口に含むだけ。ガラガラとかしない。
・それだと不衛生になるので、うがい薬でうがいする
・硬いものは、移植した逆側で噛む

 う~ん、これはストレス溜まりそうですw 週間程度様子を見てから、少しずつ元に戻すみたいです。まぁ、食事制限とかは掛かって無いのが、まだ幸いですかね?

 
それではまた適当に、週末の出来事でも

18日(金)

 入院の日だったので、当然有給取得

 入院開始が10:00からだったので、朝早めに起きて、何故かエンジン・ミッションオイルを交換しましたw

愛車ログ

エンジンオイル:MOTUL 300V 5W-40 並行輸入品
ミッションオイル:MOTUL GEAR300 75W-90 正規品

 あと、この前OKレーシングに一年点検出したときに購入した、ATSのマグネットドレンを合わせて装着しました。

 この前LSDオイルを交換したときにも、このマグネットドレンを付けたので、これで、エンジン・ミッション・LSD全部に装着しました。

 どこまで効果があるかは分かりませんが、確かに純正とは比較にならない磁力を持ってますw これで鉄粉を吸着してくれるかな?って思ってます。

 やっぱり、この時期になると5Wの粘度が良いですね。10Wだと、始動性は悪いし、始動直後かなり発進が重たいのですが、5Wだとすごくスムーズに発進出来ます♪ 上の粘度も50→40にしたので、年末の長距離の燃費改善してくれるといいなぁ。

 ミッションオイルも、前回交換から3万kmくらい走っていたので、ギアが驚くほどスムーズに入って、ますますギアチェンジが楽しくなりそうです♪ これで、油脂類ほぼ全て交換したので、年末も安心して走れそうかな?

 何とか、1.5時間くらいで交換して、その後入院。その日は、日頃の疲れや全身麻酔の影響もあったのか、合計で14時間くらいは寝てましたw


19日(土)

 退院後、郵便局へ年賀状を買いに。ウチは、デスクトップとノートPCを持っているのですが、ノートの方はスペックが今のと比べると相当ショボイので、基本的に実家用です。ですが、年賀状を作成する筆ぐるめが、このノートに入っているので、この時期だけは活躍しますw

 久しぶりに取り出して、まずウイルスバスターの更新とWINDOWSのアップデートを実施。PCスペックがショボイのと、更新量が多いので、終了するまでに4時間くらい掛かる(汗)

 その日の夜は、友人宅にて呑みの約束だったので、結局年賀状は作れずに、向かう。結局先生からは、「飲酒厳禁」との言葉はもらわなかったのですが、下戸だし、帰れなくなるし、サイフは寂しいのもあり、結局自粛w まぁ、それが正解だと思いますww

 結局4人で、鍋つついて楽しく語り合い、GT5に燃えるw が、やっぱり自分はレースゲームには向いてないかもw 必ず突っ込みすぎアンダーが出ますww


20日(日)

 朝起きて、年賀状作成。今年は異動してきた人が居たり、新入社員が入ったりで、全部で40枚弱作成。普段あまり使っていないプリンターも、この時期は大活躍w あ、去年mixi年賀状で送ってくれた人には、今年は出してますので、元旦に到着すると思われます。今年は休暇が早いので、中々早く作成しましたw

 後は、年末のための買い物行ったり、20日なので還元額1.5倍のため、給油しました。

 シェルの10・20日還元額1.5倍キャンペーンですが、結局来年も続行することになったみたいです。

 去年の10月に始まり、当初は2倍還元でしたが、若干ショボくなる代わりに継続することになり、今に至ります。もう、こうなったら、永年継続してくれればいいのにwww

 自分で言うのもなんですが、自分はここらへんシッカリしてますので、かなり狙って使ってますw みんカラの燃費記録を見てもらえれば、出かけた以外は、10・20日にしか入れてないことが、よく分かるかと思いますw

 あとは、マッタリ過ごして、最後の1週間頑張りましょう♪
Posted at 2009/12/20 15:34:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年12月13日 イイね!

い~な~w

い~な~w








ってことで、「171717」になったので、走行中に撮影w 1台目は、172,000km。2台目は、169,000kmで手放したのですが、コイツはまだまだ乗り続けますw 他の車は、OHしてまで乗りたい~っとまでは思わなかったのですが、今回はその内どこかでエンジンに手を入れたいとは思ってます。

まぁ、軽く週末の出来事でも。

金曜~土曜

某夫妻の祝儀のお返しにもらった鍋セットを、会社の友達と一緒に食し、飲み 選んだのは、「名古屋コーチンの鍋セット」でした♪ 一人で鍋食べてもしょうがないし、実家に帰った時は、多分VIP待遇なので、会社の友達と食べましたw

 その後、LSDオイルの交換をしました。使っていた、デッカイ注射器のパッキンが劣化してきたからか、取っ手の部分からオイルがダダ漏れ 使い勝手は、まぁまぁ良かったのですが、やっぱり詰め替えるのが面倒なので、今度はトキコのオイルサーバーでも買おうかなぁ。コレなら、缶から直接注入出来るので、楽そうですw ただ少々お高いですが。

 次は、いきつけの健康ランドへ行って、一休み。風呂に2回入ったり、仮眠したりで6時間くらい滞在しましたw


日曜

 行きつけのショップで、1年点検実施。特にブッシュの劣化とかも無く、好調とのこと。点検後、何となく市野のイオンに行ったけど、特に何も買わずに退散w 冬物とか欲しかったけど、服に金掛ける余裕が相変わらず無いなぁ。

 帰宅後、年末に向けてMT・エンジンオイル交換をしようと思うも、いつも作業しているところに、車が置かれていたので断念。まぁ、また来週末しよう・・・

 断念後は、普通にダラダラ。最近忙しくなってきたので、昼寝したりしてマッタリしてましたw

 さぁ、今年もあと2週間なので、頑張っていきましょう♪
Posted at 2009/12/13 23:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年06月07日 イイね!

吸気系統洗浄♪

吸気系統洗浄♪









 相変わらずヒマな週末だったので、ふと思い立ちエアフロ&エアクリ洗浄を行いました。

 整備手帳も作ってみたので、良かったら見て下さいm(_ _)m

エアフロ&エアクリ洗浄




 まぁ、違いが分からない男なので、効果は体感出来ませんでしたが(汗) まぁ、車のためにはなるはずだ!と自分に言い聞かせますw

 あとは、周りに民家が無いところでスロットル洗浄でもしようかな~


 話変わって今日、親父から連絡があり、祖父の25回忌法事をやるので帰ってくるか?って言われました。日時は7/4(土)10:00~。祖父は自分が4歳の時に亡くなっているので、全く覚えていませんが、もうそんなに経っているんですね。

 高速1,000円じゃなかったら断るところでしたが、ガソリン満タン+2,500円くらいで帰れるので、週末強行で帰ることにしました。

 今のところ仕事もそこまで忙しくないので、うまく行けば金曜午後半休+月曜有給くらい取ってやろうかなwww 折角なので、日曜の午前に向こうを出発して、適当な道の駅でも巡ろうかなw

 前の日記にも書いたように、7月は佐渡島にも行く予定なので、もう今月来月の全週末、一人ではどこにも行けないなぁ・・・orz


 あ、来週日曜マイカル桑名で行われるドリームカーミーティングは、上述の理由+13日の土曜、会社の友人と長距離ドライブ行く予定なので、しんどいから今回は不参加とします。来月何かあっても、また行けないかもなぁ・・・orz
Posted at 2009/06/07 23:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年04月20日 イイね!

久し振りの日記

久し振りの日記









 今日はなぜかお休みでしたので、色々やってました。

1.オイル・エレメント交換

前回交換から、約3,600kmとちょっと早めですが、GWに実家に帰りつつ、ドライブに行く予定なので、交換しておきました♪

走行距離:156,623km

2.エンジンフラッシング

フラッシングオイルを買ってきて、エンジンフラッシングなるものをしてみました。何かしらの効果はあるかな?

3.車高調整

リアタイヤの偏摩耗が結構ひどかったので、リアの車高を上げてみました。今さら手遅れな気もしますが(爆) バランス取るために、フロントも若干の調整。

純正比(車高調の説明書から推測)

F:-30mm
R:-20mm

大分、リアのキャンバーも起きてきた気がしますw

4.カブの尾灯バルブ交換

常灯なので、ブレーキランプは大丈夫でしたが、尾灯が切れていました。早めに気付いて良かったですw こんなので、整備不良とか取られたくないですからね~

交換は、テールランプカバーが+のネジ2本で止まっているだけでしたので、超簡単でしたw


 しかし、前回交換したのが年始休暇明けでしたので、3か月半でたったの3,600kmしか走ってないんですね・・・

 まぁ、GWに発散したいところですね~
Posted at 2009/04/20 21:56:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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