2013年08月20日
17日(土)
日の出公園キャンプ場の朝。起きた当初は曇りだったが、雨が降ってきた。天気予報は曇りだったのに・・・ 最終日にテントを濡らすのは嫌だったので、予報をちゃんと確認したのに、ホンマに今回の北海道は予報が全く当たらんわw
とりあえず、朝食を前室で自炊してダラダラ。雨が大体止んだところで、バイクの様子を確認。左に倒したので、左のカウル・ウインカー部分に若干の傷が出来たくらいで、チェンジペダルとかは問題無し。オイル量等も問題無かったので走行は問題無さそう。
しかし、ステップが無いのは非常に辛い。特に左はギアチェンジを多用するので、なお辛い。とりあえず針金を持参してたので、適当にグルグル巻きにしておいたが、それでも結構グラグラしてる・・・ 完全に体重を掛けなければ取れることは無いだろうが、これで後苫小牧までと本州を走らなければならないのに、どうしたもんかな。って思ってました。
最終日なので、テントを完全に乾かしたかったので、適当に撤収準備を済ませて乾くのを待っていたら、何と霧多布岬キャンプ場で一緒になった大宮のライダーさんと遭遇!お互い再会を喜びましたが、北海道は広いようで案外狭いな、って感じた瞬間でしたw
どうも、この日の出公園キャンプ場は便利かつ展望の良い富良野・美瑛に近いこともあり、その大宮のライダーさんのライダー仲間が集まるところだそうだ。住んでるところもバラバラの皆が、夏のこの時期に適当集まり、一種の同窓会みたいな雰囲気になってるみたい。
その仲間内のヌシみたいな人もどこからともなく現れ、また一緒に話をすることに。どうもこの方は、豊橋の人らしいが5月~10月くらいまでキャンピングカーにバイクを2台積み込み、北海道に上陸して遠隔地で仕事しながら、ここ日の出公園でキャンプ生活を送っているそうだ。だからこの時期にココに来ると必ず居るらしいw 世の中にはこんな人も居るんだなぁ。
そしたら、何とコーヒーをごちそうしてくれるということにw そのヌシのテントに案内されると、その中にはライダー仲間が6人くらい居ました。どうも~と言いながら挨拶して、コーヒーをごちそうになりだべっていると、
「君も今度からここの仲間だ!生きていたらw また来年来なさい」
と言われたので、
「はい!生き残ってたら、来年またやってきます!」
と言い残して、コーヒーのお礼を言い、立ち去りました。
そこの中の話で印象に残っているのは、やはりバイクに長年乗っていると、事故で亡くなる友人も、少なからず居るとのこと。プロテクター等の防護をちゃんとして、ビビった方が良い。恐怖知らずのヤツの方が事故る可能性が高くなるから。等の話をしました。
自分も若いころは、クルマですが割と無茶なことをしてた時代もありましたが、最近は落ち着いてきたと思います。バイクもその落ち着いてきたころに乗り始めたので、そんな無茶なことは今のところしてないし、しようとも思ってないです。 遅咲きライダーですが、逆にそういうところの抑えが効くようになってから乗り始めたのが逆に良かったのかな~とも思わせられました。ちゃんと、ジャケットもパッド内臓のものをチョイスしてますし、そういうところは気を遣っているつもりですね~
前日バイクを倒して、ステップを折ったことも話したけど、
「金で解決出来るものなら、事故ったり怪我したりさえしなければ、トラブルも全部後から考えたら笑い話に出来る。命あってのものだよ。若い内にそういうことを経験しておくと、段々覚えていくものだから。」
と感銘深い言葉もいただきました。
やはり人生経験を豊富に積んでる人の話は深いですね~ 当然倒さないにこしたことは無いのですが、次からは後退時にも細心の注意を払うことになるかと思うから、この経験も無駄にしないようにしたいと思います。
さて、コーヒーいただいたりダラダラしてたら、テントも完全に乾いたので撤収して10時過ぎに出発!
道の駅「びえい丘のくら」に立ち寄り、遂に2012年北海道道の駅スタンプラリー帳が全て埋まりました!店員にそのことを告げ、お疲れ様でした~と一声貰い、制覇証明書とステッカーをいただきました。よくやった!と自分で自分を褒めてやりたいですw しかし、道外の人間で2年以内に全部行った人がどのくらい居るのかが非常に気になりますねw
そして、美瑛の観光をしようかと思ったのですが、やはりステップが無いのは激不便w ギアチェンジは足を浮かした状態で、足毎上げる感じだし、6速に放り込めば後はタンデムステップに添えてましたが、この体勢もしんどいww 周辺で大きな街は旭川なので、検索したら某チェーンも旭川にあるみたいだから、やっぱりどうにか応急処置をしてもらうことにしました。
昨日行ったばかりの旭川まで行き、市街地はストップ&ゴーが多くてギアチェンジが非常にしんどい中、どうにか店舗に到着。ステップ付け根の取付部分が折れていて、さすがにそんな在庫は無いのでどうするか検討してもらったところ、どうせ交換しなければならないから、穴を開けて汎用のステップをボルト止めすることになりました。
待つこと30分くらい、応急処置完了!ちゃんとステップも付き、費用も1470円で済んだので一安心。まぁ帰ったら、部品代が結構掛かってしまうことが予想されますが、とりあえずステップが付いて快適に走れるようになりました。
そんなこんだしてたら、もう苫小牧に向かわないといけない時間になりました。折角、展望の良い美瑛・富良野に居たのに全く観光もできずに苫小牧に向かわないといけないのを残念に思いつつ、まさに自分で撒いたタネなので、また来年日の出公園キャンプ場へ来れば見れるさ!と前向きに考えることにしますw
ところが、旭川を出発するときに雨が降ってきた。とりあえずテントは乾かせているので仕方なくカッパを着込んで出発。1時間くらい走ってたら、雨が止んだ!もう降りそうになかったので、とりあえずカッパが乾くまで走り、ある程度乾いてきたところで脱いだ。そのあと、苫小牧まで雨は降らなかったですね~
ほぼ時間通りに苫小牧港に到着し、写真撮ってたら隣に同じ静岡ナンバーのバイクが。話掛けようと思って近づいたら、なんと宗谷岬で話した牧之原のライダーだった!「奇遇ですね~」とまたもや再会を喜び、車両搬送開始の時間までまたまたダベってましたw
フェリー乗船時間になり、積んだところで船室に行き、一安心。風呂に入り、出向を見届け、「また来年必ず来るぞ~」と誓い就寝。
Posted at 2013/08/20 21:49:21 | |
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北海道 | 日記
2013年08月20日
とっくに本州に戻って通常稼働しておりますが、一応記憶がまだ残っているうちに書き記しておきたいと思いますw
16日(金)
鏡沼ライダーハウスの朝。雑魚寝は健康ランドで慣れているので、全く問題無く熟睡w 天気予報では当日午前中は雨の予報だが、何と晴れ間が出てる!ホンマ気象庁の予報は当てにならんww
雨だと思っていたから自炊をするつもりはなかったが、晴れているなら話は別w 朝食を自炊し、撤収して出発!さすがテントをたたまなくて良い分楽でした。ちなみに同室のライダー・チャリダー・トホダー皆出発しており、自分が最後でした。
天塩から留萌へ向けて南下。ここは国道232号通称オロロンラインと呼ばれる道路で、展望は最高!雲が多いのが残念でしたが、ここでも「ひあぁぁ~」と叫びながら走ってましたw
オロロンライン沿いには道の駅が多くあり、スタンプ押しながら進んでいると、同室に居たチャリダーに追いついたので、前方を確認しつつ後ろを振り向きながら盛大に挨拶をしておきましたが、気が付いてくれたかなぁ?
オロロンラインは宗谷岬を目指すチャリダーも多く、集団で走っている人たちもたくさん居ましたが、皆挨拶すると笑顔で返してくれるので、こちらも嬉しいですねw 今まで特に触れてませんでしたが、北海道ではチャリダーとも抜かすときやすれ違う時に手を振ったりして挨拶します。特に上り坂で頑張っているチャリダーにはいつも以上に応援したりしますね~
しかし、広い北海道を自転車で旅するなんて、軟弱な自分には到底マネ出来ません。頭が下がりますね、ホントに。北海道ではチャリダーもライダーも同じ2輪の仲間だっていう認識があるのは、本土とは全然違いますね~
途中、上平グリーンヒルファームを探して彷徨っていたら、同様に迷っているライダーを発見w 道を適当に行っていたらいきなりダートに変わったところで、同時にストップww これは行きたくないねぇ~ って話したりして、適当なところで進むのを止めることにしました。
その後も順調に南下し、留萌に到着。した頃には完全な青空が広がっていました!気温も上がって31℃の表示。これなら暑いって言っても怒られないよね、長袖長ズボンだしw 黄金岬に行って、海鮮でも食べようと適当に入ったら、唐揚げとかしか出来ないとか言われるし(汗) やる気なくしてセイコマで済ませたw
次は、6月に北海道へ行ったときにも訪れた、沼田町の萌の丘へ。相変わらず誰も居らず、絶景を背景にバイクの写真撮ったり一服したりと満足w
ここまで来たなら、時期的に良いであろう北竜町のひまわりの里へ行ってみました。今までひまわりの名所である、大垣・山梨明野を見たことがありますが、やっぱり北海道はひまわりもスケールが違う!今まで見たことない広大なひまわり畑をゆっくり回り、撮影を楽しみました。
最後に残った道の駅を巡りに、芦別・旭川・当麻・東川の道の駅を巡っていたら、旭川の街を通ったせいか思った以上に時間が掛かりすっかり暗くなってしまいました。
この日のキャンプ予定地は、上富良野町の日の出公園キャンプ場。暗い中受付を済ませ、バイクを移動させようと思ったら・・・
後退中にバランスを崩してバイクを倒してしまいましたorz 急ぐあまり跨った状態でハンドルを切り後退していたら、勢いが付きすぎてバランスを崩してしまいました。
幸い回りに人が居て、皆が手伝ってくれたので簡単に起こすことが出来ましたが、何とステップの付け根が折れた(爆) 助けてくれた人にお礼を言って、何で気を付けなかったんだろうか、みたいな話をしたら、「倒す時なんて、そんなもんですよ!」と皆が励ましてくれました。いや~実にありがたい言葉です。落ち込んでるときにこのような言葉を掛けてくれると、非常に心強く感じました。
とりあえずもう暗かったのでさっさと設営して、食事して温泉に行くのも面倒になったから、キャンプ場のコインシャワーで済ませちゃいました。 翌日明るくなったらバイクの様子を見なきゃなぁ。
Posted at 2013/08/20 21:03:17 | |
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北海道 | 日記
2013年08月15日
さて、昨日はスマホとノーパソのバッテリーが両方危なかったので、日記更新出来ず。
簡単に2日分をまとめてみます。
14日(水)
網走 呼人浦キャンプ場の朝。テントを出ると雲は多いが何と青空が広がってた!本気で気象庁の予報は当てにならんw
さっさと出たかったが、濡れたテントを乾かしてたりしてたら8時頃の出発。
まずは能取岬で撮影。次にサロマ湖栄浦浜に寄った。この後は道の駅巡りをば。超カケヨロの山道を楽しむw
湧別から滝上へ抜けようと思ったが、何と道道が通行止めとのことorz 仕方なく紋別経由で行きました。
さて、今晩の宿をどうしようか・・・ 本当は猿払か浜頓別クッチャロ湖のキャンプ場が良かったのだが、北に行けば行くほど天気が悪い予報。
だったら、ということで雄武町の日の出岬キャンプ場にしよう、ということで設営。
設営してのんびりしてて、ふと西を見ると期待してなかった空が焼けてきた!これは夕陽が見れそうだぞ~ といそいそと、食料・カメラ一式・三脚・イスを持参してキャンプ場の展望台へ。
雲が多かった割には、西側だけ晴れていて夕陽を存分に堪能しました。インターバル撮影・星空撮影のため、バイクだというのにわざわざ重くてデカイ三脚を持参してきたというのに、今まで全く役立ってませんでしたがようやくその力を発揮することが出来ましたw 途中はいっそのこと送り返してやろうか、とも思ったのですがやっぱり持ってて良かったですw
15日(木)
天気予報は晴れ。その名の通り、東に向かってオホーツク海が伸びているので、日の出がキレイなところなのですが、あいにくの曇り。気象庁の嘘つき。しかも、自炊してたら雨が降ってきやがった。天気予報を再確認したら、晴れ→雨になってた・・・ 1段変わるならまだしも、なぜに一気に2段変わるんだよ。気象庁はアミダで予報をしてるのか?
とグチグチ言っても天候だけはどうしようもないので、運よく自炊がほぼ終わった頃だったから、しかたなくテントに篭り前室で食事。そして洗い物にも行けず、しばらくダラダラ。
してたら、雨が上がった!雲も黒さを無くし、今すぐ降りそうな空ではない。ここぞとばかりに、洗い物を済まし撤収準備を始める・・・ と思ったら、また雨がorzorz もう完全にやる気を無くし、いっそのことここで連泊してやろうかとも思い、またダラダラ。
してたらw また雨が上がった。しかも晴れてきたw もう前向きに考えることにして、撤収途中・走行中に降らなかったことを良かったと思うことにします。ってか、その後も走行中は降らなかったので、このダラダラがかえって良かったのかもしれません。
結局撤収完了し、走行開始できたのが10:00。超遅いw 空は何と青空まで見え始め、絶好の気分で最北端を目指します!
途中、神威岬・エサヌカ線に立ち寄り、宗谷岬に行く前に宗谷丘陵に立ち寄りました。
ここは去年、某氏と「ひあぁぁ~」を連発したポイントだったのですが、今回も出ました!ってか、マジで叫びました。そして泣きそうになりましたw やっぱりクルマと違ってバイクはアイポイントも高いし、遮るものが何も無いので爽快感が半端無い。撮影を楽しみ、雄大な景色を見ながら一服としゃれこんだり、しばらくぼーっとしてましたね~ ホントに宗谷丘陵はオススメですよ~
そして、バイクでもやっぱり最北端へ到達した証拠に、最北端碑と一緒にバイクの撮影をしました。正直、宗谷岬は達成感だけなので撮影したらさっさと出発。しようと思ったら、隣の牧之原から来たというライダーと20分くらい話し込んだりしたため、出発は遅れてしまいましたがw
この時点で15:00。宿はどうしようかと思ってたら、明日の午前中は雨マークがどこもかしこも並んでいたため、ついに初めてのライダーハウスに挑戦。行先は天塩なので、稚内→天塩のオロロンライン終着の地、道道106号を走りましたが、ここもバイクだと爽快感がぱなかったですw
そして到着。普通に空いているとのことで一安心。8畳分のほったて小屋に、今日はトホダー1人。チャリダー1人。そして自分含めたライダー2人で雑魚寝ですw
そして、慶応ボーイのチャリダーと2人で温泉へ。またまた裸の付き合いをしましたw チャリダーと話すのは今回初めてだったので、中々新鮮でしたね~
小屋に戻りマターリしてたら、何と花火の音が聞こえてきました。外を見ると、何と今日は花火の祭だったらしく、皆でしばし花火鑑賞。まさか北海道で花火が見れるとは思ってもみませんでした。
さて、明日の天気はどうなるかなぁ。ってか明後日には北海道を出なきゃ・・・ 時間が経つのが早い、早すぐる。
Posted at 2013/08/15 21:29:26 | |
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北海道 | 日記
2013年08月13日
今日は昨日の日記通り、テントを張ったままにして出掛けました。
行った先は、
・神の子池
摩周湖の伏流水が湧き出る神秘的な池。
ダートが2km程あるのが懸念でしたが、固く締まった土ダートだったので、荷物も軽いせいか難なくクリア。満載でも何とかなったかな?
・裏摩周展望台
ド霧で何も見えずw まぁ前回も見れたしイイでしょう。
・開陽台
こちらもド霧(ry まぁ前回(ry
・北19号
こちらは何とか視界有り。ライダーの聖地に来られて満足w
・野付半島
灯台まで行って、ナラワラを見ただけ。往復1時間のトドワラは今回もパス。
・知床半島東端 相泊
この先道無し!の看板と記念撮影w
・知床峠
羅臼側から登ったけど、ド(ry
さぁここからが本番!知床峠が真っ白だったので、全く期待してなかったのですが、何とウトロ側は晴れてた!マジで気象庁は当てにならんww
じゃあ、知床五湖へ行こう!っと思ったのですが、駐車場待ちの長蛇の列orz バイク用駐車場も満車のため30分待ちとのこと。
折角晴れたのに、そんな勿体ない時間使えるかい!ってことで、また無駄に知床峠までウトロ側から登ってみました。知床横断道路は展望も良く晴れて最高に気持ち良かった!ウトロ側が晴れてたので、変わってないかな?って期待したけど、やっぱりド(ryでしたw
もういい時間になったので、キャンプ場へ戻ることに。途中オシンコシンの滝。お気に入りの斜里の名も無き展望台で撮影を楽しみ帰っていくと、北海道に来て初めての夕焼けが!
これはキャンプ場からインターバル出来るか?っと期待してちょっと急ぎ目で戻ったけど、結局網走は曇り空でしたorz
それでも北海道で初めての焼けた空に感激しました!インターバルは出来なかったけど、焼けた空に向かって走るのもまたオツなものでしたね~
今まで全く天候に恵まれず、15時くらいには疲れてテンションが上がらず走るのを止めていたけど、今日はテントを設営する必要も無かったので、暗くなるまで走ってましたw
おかげでもうこんな時間です。早く寝なきゃw
明日はどうなるかなぁ。
Posted at 2013/08/13 22:36:36 | |
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北海道 | 日記
2013年08月12日
さて、昨日はあまりにも眠たくて日記が書けなかったから、今日は多少頑張りますw 長いのでヒマな方のみどうぞ。出先なので写真を付けるほどの余裕は無いですw
11日(日) 北海道3日目
霧多布岬キャンプ場の朝。起きたら、昨日話した大宮のライダーさんから
「バイク、パンクしてない?」
えぇ~~~ って見たら、見事にタイヤがへしゃげてた・・・orz
さぁどうするか、と皆さん常連さんのようで、近くで直してくれそうなところを模索します。
が、しかし!こういうこともあろうかと、パンク修理キットをちゃんと用意していたのだ!
・・・まさか本当に使うとは思わず、説明書を読んでなかった(汗) しかも説明書がなぜか英語(滝汗)
やべぇ、イラストしか分かんない(爆) って思ってたら、またまた他の鳥取のライダーさんが直したことある、とのことで指導してもらうことに!
まずは、どこがやられてるかを確認しなければなりませんが、刺さってる異物が難なく見つかりました。
ラジペンかプライヤーが必要だな。プライヤーなら車載工具に入ってたと思うけど、シートの下だからシートバッグを一旦外さないといけない・・・ 面倒臭いなぁ~って思ってたら、指導してくれるライダーさんから手際良くラジペンを渡されました!
異物を抜いてみたら、5,6mmくらいありそうなぶっとい釘が出てきましたガクガクw どこでこんなもん踏んだんだろうか?
そして指導の元、簡単に修理完了!空気の充填用に炭酸ボンベが入ってたんですけど、もったいないからってことでそのライダーさんが、キャンプ場管理室からチャリ用空気入れを持ってきてくれましたw もちろん入れたのは自分ですが、シュコシュコと頑張って入れました。ライダーさんからも、修理キット持ってたのが勝ちだね!って褒められましたw
さすがに空気圧計は無かったので、それは近くのGSで見てもらうことに。接着剤が硬化するまである程度置いておいた方が良いってことで、出発までダラダラ撤収したり話したり。撤収完了後、出発するときに
「それでは無事故・無検挙wで!」
と鳥取のライダーさんとグータッチでお別れをしました。その後GSで見たら、むしろ指定空気圧より多く入ってたw さすがバイク用のタイヤ。チャリ用でも何とかなるんですねw 一応空気室付のヤツだったので、まだパワーがあるほうだったのが幸いでした。 あれから500km近く走っても、減ってないので修理出来てるんでしょうねw
しかし、キャンプ場でしかも熟練の猛者の方達が居たところだったから良かったものの、これが原野のど真ん中とかだったと考えるとゾッとします・・・ でもこれでやり方を覚えたので、バーストじゃなければ原野のど真ん中でも対応出来そうですw
感激のまま霧多布岬キャンプ場を後にし、微妙な天気のまま本土最東端納沙布岬に到達。ここでまたも、信じられない出来事がw
根室の町中で信号待ちしてたら、横断歩道を渡ってたチャリのおばちゃんに
「気を付けてね~」
って言われちゃいました!メットをしてたしそんなこと想定外だったので手を挙げてお辞儀をすることしか出来ませんでしたが、大声で「ありがとうございます」くらいは返してあげたかったなぁ。
こんなことって他の土地であり得るでしょうか?北海道はホントにバイク乗りに対して寛容過ぎますw 本土なんか邪魔者扱いしかほぼされないといのにねぇ。素晴らしすぐる、北海道w
そして道の駅巡りをして、この日の宿。別海ふれあい広場キャンプ場で設営。
設営してマターリしてたら、同じ青森のソロのライダーさんと会話してる内に仲良くなり、一緒に温泉へ行こうって話にw この日会ったばかりだというのに、裸の付き合いをしてしまいましたw
会話と言っても、天気が悪すぎてブーブー愚痴を言ったり、去年の夏の北海道がきっかけでバイク乗りになった話だとか、GWに初期不良のため和歌山から電車で帰った等たわいもない話です。それでも露天風呂につかりながら一期一会の出会いを楽しむのは、中々出来ないことだと思います。
そんなことやってたら遅くなってしまったので、昨日は頑張れなかったって訳ですw 色々なことがありすぎたので、それは伝えたかったんですけど、睡魔には勝てませんでしたww
12日(月) 北海道4日目
朝起きたら霧雨。前日仲良くなった青森のライダーさんと、またかよみたいな愚痴を言い合い、お互い別々の方向へ出発。彼は野付半島方面へ。僕は弟子屈方面へ行きました。
弟子屈までずっと雨。こりゃ美幌峠も当然霧だなぁ~って思ってたら案の定w 道の駅はスタンプ押してたのでスルーして美幌方面へ下って行くと?
なんと晴れた!もうテンションだだ上がりですw 女満別のメルヘンの丘・朝日ヶ丘展望台でようやくデジイチの出番w 今回初めてレンズを交換しよう、って気になりましたww
続いて感動の径を通って、本当に感動w マジで絶景過ぎて泣きそうになりました!なんせ青空に飢えてたものだったのでw
そして道の駅「斜里」にスタンプを押しにやってきたら?
まさかの青森のライダーさんと再会!!! 何て偶然なんでしょうw お互い喜んでまたしばらく話込みました。
野付半島は天気も悪くずっとカッパを着ていたとか。でも霧で幻想的だったらしく、景色には良かったらしいですが、走りはダメ×2みたいです。網走方面は晴れていた、と言ったら悔しがってましたw
そして、今度こそ別れの時なので、お互いの無事を祈って出発!しようとしたら、雨が降ってきたorz お互い慌ててカッパを着込み、今度こそ出発。
最後に、今日の宿は網走湖畔の無料呼人浦キャンプ場で設営しました。
ここもライダーにとっては有名なキャンプ場でバイクがたくさん居るのですが、小雨がパラつくため外に居れなかったから、その手の出会いは今のところありません。
しかし、今日はサゲてアゲてまたサゲる、とどんだけド○な仕打ちですかwww 天候に恵まれてないのが辛いですが、それなりに良いこともたくさん有るので中々楽しんでますよ~
明日は、ここは無料のキャンプ場なので設営したまま、また近くをグルグル回ってこようかな~って思います。後は、雨さえ降らないことを祈るのみ。
Posted at 2013/08/12 21:28:59 | |
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