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イイね!
2016年07月30日

オイルキャッチタンク

ここのところ、ブローバイガスが気になり、
オイルキャッチタンクをポチリました。
やっと、大陸から届いたのですが、不在の為、
明日の配送になります。泣
508のエンジンを見ていると、ブローバイガスの経路が2つあります。
左の細いホースと右の太いホースがその経路です。
ネットで調べて行くと、エンジンの低回転時には左から、
高回転時には右からガスが流れるみたいです。
どちらに付けるほうがより、ブローバイガスの中から、
オイルを分けることが出来るか、迷っていました。
更にネットを見ていると、508の5F02エンジンとBMW ミニのN14エンジンとは
基本的に同じと思いました。
多少、ホース類に差がありますが、ブローバイの経路は同じようです。
N14に使えるタンク、ホースなら5F02にも使えそうです。
そう思いながら、ネットを見ていると、N14のオイルキャッチタンクキットが
いくつか見つかりました。
だいたいのタンクは右のブローバイホースにつながっており、
左のホースは潰すように配管されています。
左を潰すと、エンジンオイルが酸化しやすくなるそうで、
3,000Kくらいでの交換が必要になってくるそうです。
オイル交換のサイクルが短くなると、オイル代で、もう一つタンクが買えそうです。笑
そうすると、左右に付けたほうがブローバイガスからのオイル回収も増え、
オイルの寿命も短くならなそうです。
そんな考えを持つ、メーカーもやはりいました。笑
左右のブローバイホースにタンクを付け、一か所に設置していました。
ミニのエンジンルームと508のエンジンルームとはレイアウトが異なるので、
そのまま、ミニと同じようには設置できそうもないですが、
参考になりました。
販売されているサイトにはたどり着けませんでしたが。泣
しかし、N14のフィティングキット付きのタンクを見つけました。
値段も約190US$。
送料をまだ訊いていませんが、国内で買うより、安価に購入できそうです。
これを右に付け、大陸からくるタンクを左に付ければ、
左右のブローバイガスを受けることができます。笑

右の赤い矢印が太いホースです。
左の黄色い矢印は、細いホースです。

ネットで見つけたデュアルキャッチタンクはこんな感じです。
きれいな造りでおしゃれな外観です。

設置するとこんな感じになるそうです。
綺麗に収まっていて、純正仕様みたいです。

これはシングルタンクですが、フィティングキットも付いて、比較的安価です。
これを右に付けたくなりました。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/30 22:25:05

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この記事へのコメント

2016年7月31日 1:51
こんばんは。

オイルキャッチタンクの設置は、どうやら左右2個の設定にになりそうですね。(笑)

どちらか迷ったら、両方ともいっちゃえ!
の精神ですね。(爆)

デュアルキャッチタンク。格好良いですね!
コメントへの返答
2016年7月31日 6:21
おはようございます。
その通りです。
左右に付ければ、どっちもOKだと思います。笑
左のホースは最新のTHPエンジンでは塞がれてるみたいです。
不要なんでしょうか?
デュアルキャッチタンク、カッコいいのですが、販売サイトにたどり着けませんでした。泣
THPエンジンはあまりサードパーティー製のパーツがないのですが、ミニ用エンジンのパーツが流用できそうです。
ミニ用パーツはわりと多いので、助かります。
2016年7月31日 22:17
ミニ1.6系共同開発のエンジンなんですね?
エンジン補助系のパーツも、選択肢が
多そうですね。

ほんと、どうなっちゃうんでしょうね(笑)。
コメントへの返答
2016年7月31日 22:56
こんばんは。
先ほど、オイルキャッチタンクが届いたのですが、オイルというか、シンナーというか、変な臭いです。泣
とりあえず、分解して、バリを取ったり、ボルトを増し締めして、水を入れて漏れがないかテストしました。
タンクは文字通り、ただの箱なので、真ん中に自立式のセパレーターを作りたいと思います。
うまく挟み込めば、ろう付けも、半田も接着剤も要らないので。笑
2つの口のどちらからでも吸排気でき、セパレーターでオイルのキャッチ率も上がると思います。
問題はホースニップルが外径9ミリなので、ここが障害になりそうです。
15ミリのホースニップルを探さないと。
15ミリセットのタンクにすれば良かったです。泣

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「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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