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タカ407のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

妖精さんのいたずら?

一昨日の水曜日、車の整備が終わり、引き取ってきて、大黒に出かけました。
久しぶりのPNOに参加しました。(プチナイトオフ)
フトントメンバーブレースも付けてもらい、気持ちよく走っていたのですが。
帰路にまさかのフォルトが出ました。
Engine fault: Repair needed
首都高を走っていると、忌々しい警告音と共にMFDにオレンジのエンジンマークが表示されます。
右のメーターには警告の文字が浮かびます。
整備が終わったばかりなのにと思いながら、各種メーターを見ると、
ブーストが掛かっていません。泣
1.6のNA状態です。
アクセルを開いてもなかなか加速しません。
取り敢えず、加平のPAに入り、エンジンをリセットしても、
フォルトは消えずじまいです。
ここからの本線への流入路は距離が短く、しかも、右車線に合流していくと、
NA状態の508にはキツイ状況です。
流入路の他車が、いないことを確認して、アクセルを開けて、加速していくと、
フォルトは表示されていても、今度はブーストはかかります。
そのまま、本線に合流、走っていると、再度の警告音と共に、
また、ブーストが掛からず、NA状態に。
非常停止帯しか止めるところもなかったので、そのまま、最寄りのICまで走り、
一般道に降りて、再度のリセット。
相変わらず、表示は消えないものの、リセットすると、ちょっとの間はブーストがかかります。
どこかで何かの信号でもセンサーが拾っているのでしょうか。
そうこうするうちに帰宅出来ました。
出たり出なかったりする面倒なエラーですが、本日、再度の点検に行ってきました。
点検に向かう途中、フォルト表示は消え、ブーストも気持ちよくかかります。
点検結果も予想通り、異常なしでした。
ラテンの妖精さんのいたずらでしょうか。
このまま、何事もなく、元気に走れるといいのですが。


妖精さんの想像図です。
こんな感じの妖精さんなのではないでしょうか?
ちなみにたてがみがないので、雌の妖精さんだと思います。(笑)

Posted at 2019/05/31 17:36:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

ULTRA RACING ウルトラレーシング フロントメンバーブレース モニターレポート

ここのところ、暑くて夏になったみたいです。
さて、先日、当選した、ULTRA RACING ウルトラレーシング フロントメンバーブレース を取り付けてもらいました。
リフトがないと取り付けは難しいので、今回はショップに依頼しました。
まずは仮合わせをして、無加工で装着できることを確認しました。
ライン装着されている、ボルトにフロントメンバーブレーズを共留めします。
ボルトは再使用不可だそうですので、新しい物を用意してもらいました。
4本でも千円くらいと安価です。
装着後は、ホイールの隙間からちょっとだけ見える程度です。
装着後のインプレッションは、まず、路面からのショックが減った。
路面の継ぎ目などの段差を超えるとき、今までだと、タイヤが暴れる傾向がありましたが、剛性が上がった分、ショックがちゃんと機能して、衝撃を吸収しいてるように感じます。
コーナーリングでも車体のねじれが減り、スムーズに車体が向きを変えてくれます。
ハンドリングがスムーズにクイックになった感じがします。

大きさはこんな感じです。

取り付けるとこんな感じです。
Posted at 2019/05/29 15:59:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

代車でGO!

今日から、508は整備で1週間、ディーラーに入庫することになりました。
代わりにディーラーで用意してくれたのは、308。
密かに前回借りた、V6 407を期待していたのですが。(笑)
ということで、今日は昼から、ダム活に出発しました。
出発が遅かったので、あまり廻れず、2ヶ所にとどまりましたが。
群馬の山を気持ち良く走りました。
やはり、軽さは正義です。
508で苦労して、曲がっていた、ワインディングも、すい~すい~と曲がれます。
加減速もノーマルでいい感じに出来ます。
あとは私が軽くなれば。。。(笑)

なかなか行けなかった丸沼ダムです。
造形が独特です。

代車は白い308HBです。

今日は2ヶ所で3枚貰いました。
Posted at 2019/05/22 20:47:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月15日 イイね!

ウルトラレーシング 当選しました

先日、みんカラのウルトラレーシング プレゼントに応募しましたら、
当選しました!
GWもあり、納期が予定より遅くなりましたが、昨日、到着しました。
当たったのは、フロントメンバーリブレーズで、約2キロくらいです。
リフトがないと付けられないので、今回はプロにお願いしようと思います。
アンダーカバーを外さないと付けられないのかな?
剛性アップを期待します。

車の前に置いてみました。
そんなに大きくはなかったです。
装着が楽しみです。
プレゼントして下さった、メーカーさん、ありがとうございます。
Posted at 2019/05/15 23:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN HIGHSPARK "noise reduction" CABLE

今日もいい天気で、ドライブ日和です。
朝早く起きられたので、箱根の大観山に来ました。
今日はプジョー神奈川倶楽部の定例会がこちらで開催されます。
さて、最近、みん友さんの間で話題のアーシングケーブルをつけました。
HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN HIGHSPARK "noise reduction" CABLE
です。
特殊な物質が一部に使われているそうで、普通のアーシングケーブルより、
効果が高いです。
既にアーシングは五本ほど、付けていましたが、更にこのケーブルを二本追加してみました。
エンジンブロックとミッションのところにつけたところ、
凄いです。
変速ショックをほぼ感じなくなりました。
変速がニュルって感じで行われます。
いつの間にかクルージングギアに入っているような感覚です。
まるで無段階変速機みたいです。(笑)
価格は少々はりますが、その価値は充分にあるケーブルです。

写真だと少し見にくいですが、右の方に見える、赤いラインがHIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN HIGHSPARK "noise reduction" CABLE です。

拡大するとこんな感じです。
先がクリップになっていらので、いろいろなところにつなげます。
つないだところで効果が変わるみたいです。
いろいろつなぎ変えて、試してみたいと思います。
アーシングケーブルでこんなに変わるとは思っていなかったので、
驚きです。
先日、交換した、コイルと相まって、走行フィーリングはかなり変わりました。
なかなか、いい感じです。
連休明けにはATFも交換するので、更にATの感じも良くなると思います。
Posted at 2019/05/05 06:46:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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