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タカ407のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

本日の車弄り49.4

今日は時間が遅れる時計を交換しました。
前回、せっかく、レンズを交換したのですが。泣
レンズ交換前より遅れることがあったのですが、
ここにきて、数時間単位で遅れるようになりました。
新しい時計のレンズを前回同様、クリア化して、
古い時計と入れ替えました。
ベゼルをまだ、塗装していないので、チタン色です。
周りのメーターと同様に半艶消し黒で塗装したいと思います。

ステアリングコラム上、右側のメーターが交換した時計です。
これで、時間が見やすくなりました。

Posted at 2017/01/30 20:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

HIDをチェックしました

フォグにHIDを使っているのですが、左が点かなくなり、バラストやバーナーを疑ってみましたが、
交換しても、不点灯。泣
そこで、基本に戻って、各々のパーツから点検しました。
その辺にあったバッテリーにバラストをつなぎ、バーナーの点灯テストをしました。
その結果、壊れたと思っていた、バラストは、問題ありませんでした。
交換用に買ったバラストも問題なく、手持ちのバーナー3個もきれいに点灯します。
そうなると、ハーネスの接触不良、リレーか、エラー防止用抵抗、もしくは、純正フォグラインのヒューズ切れ?あたりの不良が濃厚となりました。
取り敢えず、HIDハーネスと抵抗をポチッタので、そのうち、到着すると思います。
ハーネスと抵抗を交換して、接点復活材を吹いてみたいと思います。
明るい昼間に純正フォグのヒューズもチェックしたら、点灯するように思います。
それでも不点灯なら。。。?


Posted at 2017/01/30 00:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

左フォグが点かない。

先日より、左フォグが点灯しなくなりました。
純正ハロゲンをHIDに入れ替えているので、リレーを使って、バッ直にしています。
まずはバーナーを疑い、手持ちのもとの交換してみましたが、不点灯。
点灯する右に入れ替えて確認するのも面倒だし、バッテリーにつないで様子をみると、
不点灯。
バラスト不良を疑い、ポチッタバラストと交換しても不点灯。
ラインをチェックすると、なんとボディーアースが抜けていました!
これでは点くはずがありません。
アースを取り、再度、通電させてみるも不点灯。泣
バーナーを変えたり、ヒューズをチェックしたりしましたが、点きません。
純正フォグのヒューズが切れているか、リレーの不具合か、それもと、ラインのどこかに接触不良でもあるのか。
もしくは、エラー防止のための抵抗がおかしくなっているか?
暗くて寒いので、ラインをチェックする気にもなれず、今夜のリペアは断念しました。
ライン、丸ごと交換したほうが早そうな気もしてきました。笑
今度は昼間、明るいときに、ちゃんとテスターをあててみたいと思います。泣
Posted at 2017/01/28 22:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

簡易デジタル無線を買いました。

今日は簡易デジタル無線の登録申請が終わり、電波を出せるようになりました。
早速、開設の届け出もだしたので、充電が終われば、発信することが出来ます。
今までは小電力無線を使っていたのですが、アンテナの長い、アイコムIC-4300Lでも、
実家との会話は出来ませんでした。(直線距離で約1K)
そこで、資格不要の簡易デジタル無線を買いました。
出力は1w~5w出せます。
約1k~4kくらいは電波が飛ぶそうです。
省電力無線と異なり、アンテナを交換できるのも特徴です。
今度、長いアンテナを用意しようと思います。
これであれば、家内の職場、(直線距離で約4k)とも交信できそうです。
携帯が使えないような事態、(そんなことが起こって欲しくないですが)でも、
会話ができると思います。
また、別売のアダプターで乾電池使えるそうなので、もしもの場合にも充電切れとうことも避けられそうです。

アンテナの長さは12センチくらいですが、40センチ以上ある長いアンテナを付けると、更に感度があがり、通信距離が延びるそうです。

Posted at 2017/01/27 21:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

本日の車弄り49.3

今日はだいぶ暖かくなり、車弄りは少し楽にいじることが出来ました。
失火対策として始めた、点火系強化ですが、先日、電圧昇圧装置を付けたところ、
エラーが出ました。
その為、ワーニングキャンセラーを用意したのですが、作動中、熱くなるので、ボディに付ける仕様だそうです。
どこか、付けるところを探したのですが、残念ながら、付けるところが見つかりませんでした。
仕方がないので、エンジンルーム後方のエッジにステーを付け、コンデンサチューン、電圧昇圧装置、ワーニングキャンセラーを取り付けることにしました。
コンデンサーと昇圧装置は付けたのですが、キャンセラーは放熱の為、ヒートシンクを張り付けたので、乾くのを待っています。
もちろん、熱伝導型の接着剤で張り付けました。笑
しかし、エンジンルームに付けて、エンジンルーム内の温度より、キャンセラーは熱くなるのでしょうか?
キャンセラーの温度が低い場合は、放熱ではなくて、逆に吸熱?になってしまいます。笑
やけどに注意とあるので、エンジンルーム内より熱くなると思うのですが。
ヒートシンクをたくさんつけたので、キャンセラーはサボテンみたいです。
これでも足りなければ、冷却ファンを付けるか、ヒートシンクを大型のものと交換するしかないと思います。
ワーニングキャンセラー、中はどうなっているのでしょうか?
開けられないような仕様なので、内部は見えないですが、コンデンサーと抵抗くらいしか入ってなさそうな気がします。
せめて、発熱量くらい書いてあると、ヒートシンクの目安になるのですが。


ワーニングキャンセラーは側面の一部しか見えません。笑
黒いヒートシンクに挟まれた、銀色の部分がキャンセラーの側面です。
これで、エンジンルームより温度が低かったら、逆に暖められてしまいます。笑
ソケットA時代のヒートシンクを2基と4センチX8センチ、暑さ1センチのヒートシンクを付けました。
裏面にも少し手持ちのヒートシンクを貼っています。
これでダメなら、もっと大きなものか、冷却ファンを付けようと思います。
エンジンとの間に遮熱版もありかも。
Posted at 2017/01/27 20:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@Mr.P(ポンポコ) さん クロモリも良いですよ。」
何シテル?   10/16 23:54
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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