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タカ407のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

本日のポチリ物

今日も日中は暑かったです。
陽が落ちると涼しくて気持ち良いです。
さて、車関係ではないのですが、
ヘッドフォンをポチリました。
いつも、オーバーヘッドのヘッドフォンを使っているのですが、
夏は暑いです。
また、見た感じも金太郎さん状態です。
気温が低い時期は音漏れなく快適なのですが。(笑)
そこでカナルタイプのヘッドフォンをポチリました。
もちろん、フランスブランドのFOCALをチョイス。(笑)
製造はお約束の大陸ですが。
早速、届いたので聞いてみると、期待に反してショボい音。(泣)
iPodのおまけのワイヤードヘッドフォンの方がマシなくらいです。
我慢して聞いているとだんだん鳴るようになりました。
イコライザーで調整するとかなり良く鳴るようになりました。
これで暑い夏も乗り切れそうです。(笑)

いつも使っているオーバーヘッドタイプのヘッドフォン。
青齒で聞いてますがワイヤードにしたほうが良くなります。

今回ポチったカナルタイプです。
かなり安価に買えました。(笑) 
これで涼しく音楽を聞くことが出来ます。(笑)
Posted at 2020/05/31 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月29日 イイね!

本日の車弄り68.3

今日も暑いですね。
車載温度計は30℃を超えました。
さて、先日フロントのタイヤストレーキを付けましたが、
リアにも付けます。
リアはアンダーカバーの形が複雑でなかなか面倒なのですが、
今回は補強用のアングルのみを接着しました。
取り付けるところのアンダーカバーは平らではなく、凹みがあり、
そのままだとストレーキの効果が減りそうです。
そこで凹みにアンダースポイラーをカットして貼り付け、
ストレーキに空気が当たるようにしました。
次は先日エアコン添加剤を入れたものの、あまり効果を感じなかったので、
冷媒を足してみました。
添加後は良く効くようになった気がします。(笑)
最後はバッテリーの補充電です。
夏もバッテリーには厳しい季節。
充電には時間がかかるので休みの日に出かけなければ充電を心掛けてます。(笑)

今日はキッチンペーパーの芯がなかったので正統派「割り箸」です。(笑)
長さの調整が芯に比べて面倒なのと、圧着面積が少ないので使いにくいです。(笑)
しっかり接着出来ればタイヤストレーキの効果があると思います。
フロントの補強材にアンダースポイラーを付けようと思ったのですが、
カースロープにのせても手が届かないので止めました。
やはりリフトが欲しいです。(笑)
Posted at 2020/05/29 17:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

本日の車弄り68.2

今日も暑くなりそうです。
さて、昨日、タイヤストレーキとマフラーアースを取り付けました。
マフラーアースはだいぶ前に購入したものの、取り付ける場所がなく、
温存していたものです。
みんともさんがカースロープを使い取り付けたそうなので、
私も真似して付けてみました。
改めて車の下回りを見てみると、取り付けられるボルトや穴がありません。(泣)
そこで仕方ないので、タイコのステーに穴を空け、ボルトを取り付けました。
ボディ側はタイコを吊っているステーのボルトに共止めしました。
他にも取り付けられそうなところを探したのですが、見つからず、
クランプでマフラー本体にアースを止めるくらいしか方法がなさそうなので
一本に止め置きました。
ついで、フロントのタイヤストレーキを復活させました。
当初、アクリル板で作成したのですが、壊れてそのままにしていました。
今回はアンダースポイラーをL字型樹脂製アングルで補強したものを取り付けました。
アンダーカバーに穴をあけて、ボルト止めをするつもりでしたが、
穴を空けるとそこにはウォッシャータンクが。。。
あと1センチくらいでタンクに穴を開けるところでした。(泣)
そんな訳でボルト止めは断念し、接着剤で貼り付けました。
しっかり付いたので取れないと思います。

少し長いですが問題なさそうです。

接着中です。
キッチンペーパーの芯で押さえてます。(笑)
長さの調整も内側に織り込むだけなので簡単でした。
Posted at 2020/05/28 09:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

FBMオンライン開催

今年のFBMはオンラインでの開催だそうです。
少し残念ですが、開催される事を喜びたいと思います。
遠隔地で参加しにくい方々も参加しやすいし、国外の方々ともコミュニケーション出来るのが良いですね。
https://m.facebook.com/FrenchBlueMeeting/photos/a.515969078432440/3461021883927130/?type=3&sfnsn=mo
Posted at 2020/05/20 20:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

本日の車弄り

今日も凄く暑いですね。
真夏日ではないでしょうか。
さて、エアコンガスの添加剤が届いたので
エアコンガスに添加しようと思っていました。
少しでもエアコンの効きが良くなると良いのですが。
先ずは低圧ガスの計測です。
ホースを低圧ガスポートにつないでエアコン全開にします。
コールドスタートすると、低圧は約80psi強、約5.51barです。
しばらくアイドリングさせ、圧力が落ち着くと、40psi、2.75barです。
低圧ガスの適正値表を見ると今日の気温で4barまでになっています。
そこで添加剤を入れる事にしました。
ポートにホースをつなぎ、ホース内の空気をパージします。
添加剤にニードルを差し込み、穴が空いたら今度はニードルを抜いて行きます。
添加剤の缶が冷たくなり、添加剤が低圧ポートへ流て行きます。
手で添加剤の缶を温め、少し振ると、冷たくなります。
その繰り返しで、添加剤の缶が温かくなり、変化がなくなり中身が空になったので、
ニードルを缶に刺し、ホースをポートから外します。
低圧の値は1〜2目盛くらい上がりました。
46psiくらいなので3.17barくらいだと思います。
適正圧力範囲内です。
車内に入り、エアコンの風に手を当てると、心なしか少し涼しくなったような、
ならないような。(笑)
たぶん効果はあったと思います。

日向で排気熱も干渉していると思いますがとても暑いです。

コールドスタート時の圧力はこんな感じです。

圧力が落ち着くとこんな感じです。

低圧ガスの適正値表です。
今日の気温だと最大4barです。
これで幾らかでもエアコンの能力が上がって欲しいです。


Posted at 2020/05/15 15:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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