• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

オイルキャッチタンク

ここのところ、ブローバイガスが気になり、
オイルキャッチタンクをポチリました。
やっと、大陸から届いたのですが、不在の為、
明日の配送になります。泣
508のエンジンを見ていると、ブローバイガスの経路が2つあります。
左の細いホースと右の太いホースがその経路です。
ネットで調べて行くと、エンジンの低回転時には左から、
高回転時には右からガスが流れるみたいです。
どちらに付けるほうがより、ブローバイガスの中から、
オイルを分けることが出来るか、迷っていました。
更にネットを見ていると、508の5F02エンジンとBMW ミニのN14エンジンとは
基本的に同じと思いました。
多少、ホース類に差がありますが、ブローバイの経路は同じようです。
N14に使えるタンク、ホースなら5F02にも使えそうです。
そう思いながら、ネットを見ていると、N14のオイルキャッチタンクキットが
いくつか見つかりました。
だいたいのタンクは右のブローバイホースにつながっており、
左のホースは潰すように配管されています。
左を潰すと、エンジンオイルが酸化しやすくなるそうで、
3,000Kくらいでの交換が必要になってくるそうです。
オイル交換のサイクルが短くなると、オイル代で、もう一つタンクが買えそうです。笑
そうすると、左右に付けたほうがブローバイガスからのオイル回収も増え、
オイルの寿命も短くならなそうです。
そんな考えを持つ、メーカーもやはりいました。笑
左右のブローバイホースにタンクを付け、一か所に設置していました。
ミニのエンジンルームと508のエンジンルームとはレイアウトが異なるので、
そのまま、ミニと同じようには設置できそうもないですが、
参考になりました。
販売されているサイトにはたどり着けませんでしたが。泣
しかし、N14のフィティングキット付きのタンクを見つけました。
値段も約190US$。
送料をまだ訊いていませんが、国内で買うより、安価に購入できそうです。
これを右に付け、大陸からくるタンクを左に付ければ、
左右のブローバイガスを受けることができます。笑

右の赤い矢印が太いホースです。
左の黄色い矢印は、細いホースです。

ネットで見つけたデュアルキャッチタンクはこんな感じです。
きれいな造りでおしゃれな外観です。

設置するとこんな感じになるそうです。
綺麗に収まっていて、純正仕様みたいです。

これはシングルタンクですが、フィティングキットも付いて、比較的安価です。
これを右に付けたくなりました。笑
Posted at 2016/07/30 22:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

本日の車弄り41.4

今日は気温もあまり高くなかったので、
車弄りも比較的楽でした。
過日、フロントグリルに貼ったクロームエンブレムですが、
少し、大きすぎたので、リアに貼ったものと同じ、小さなものと貼り変えました。
これで、落ち着いた感じになりました。笑
いままでのエンブレムを貼っていたL字ステーでは大きすぎるので、
小さなエンブレムに合わせて、L字ステーを作り直しました。
今回は樹脂でL字ステーを作りましたので、加工も比較的簡単でした。
ステーの地色がチョコ色だったので、カーボン風シートを貼り、
黒いグリルとの違和感を減らしました。
本当は塗装するのがいいのですが、シートで簡単仕上げです。笑

フロントグリル右側にエンブレムを貼りました。
写真ではほとんど見えないくらい、小さなものです。

拡大してもあまり目立ちません。笑


それから、先日ポチったオイルキャッチタンクの設置場所ですが、
508にはブローバイホースが2系統あります。
写真右側の黄色い→のホースと左の緑の←のホースと2本です。

どうやら、低回転域では左側のホースで、高回転域では左のホースでブローバイガスが流れるみたいです。
どちらに付けるか、悩みます。笑
ミニのエンジン用オイルキャッチタンクは右側に付いているものがありました。
どちらがいいのか良く分からないので、2個付ければいいのでしょうか?笑
508のエンジンルームは比較的空いているので、設置場所はありそうですが、
共止めできそうなネジが見当たりません。
適当なボルトか穴でもあればいいのですが。



Posted at 2016/07/27 11:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

本日のポチリ物8

508は直噴ターボエンジンです。
その為、スラッジが溜まりやすいと聞きました。泣
細かいオイル管理とRECSは欠かせなさそうです。
そんなことを考えながらみんカラを見ていると、
同じエンジンを積んでいるシトロエンの方がオイルキャッチタンクを付けられていました。
ブローバイガスを分離して、油分、水分をタンクに蓄積して、汚れを軽減するそうです。
装着もPCVバルブラインに割り込ませるだけらしいので、施工もさほど難しくはなさそうです。
そこでいつものように検索すると、大陸製激安タンクが見つかりました。
送料込みで2,800円くらいです。笑
丸いものと四角いものがありましたが、四角いほうが加工がしやすそうなので、
四角いものをポチリました。
来月中には届くかな?

直噴ターボエンジンのカーボン堆積は避けられなさそうです。
そこで、先日、高速を走った時に、低速ギアをマニュアルで固定して、
高回転で走ってみました。
約10分くらい、4500~5500回転くらいで走ってみました。
これで、カーボンが減るといいのですが。

四角いので加工するのが円柱のものより、簡単そうです。
セパレーターくらい付けてみたいと思います。
これで、エンジンの汚れが減ればいいのですが。
Posted at 2016/07/23 01:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

本日の車弄り41.3

今日も暑いですね。
車弄りをする陽気ではありません。
しかし、なかなか弄る時間もないので、
朝から洗車です。笑
今日は車弄りというより、メンテナンスといったところでした。
まず、過日、エンジンフォルトの原因であろう、サブコンへのラインをチェック。
特に目視では問題もなさそうですし、あれ以来、フォルトも出ていません。
念の為、カプラーに接点復活剤をふいてみました。
作業自体は簡単なのですが、1つのカプラーがエアフィルターボックスの下にあります。
ですので、エアフィルターボックスを外すのですが、これを外すときの体制が辛いです。泣
身体をへの字にして、ヘックスネジを外します。
腰が痛くなるは、暑いはで、大変でした。
5か所のカプラーに接点復活剤を吹いた後は、これも先日、不点灯になったDRLのラインを点検します。
特にこれも問題なさそうだったので、カプラーに接点復活剤を吹いておきました。
最後に以前、補修したフロントガラスの飛び石の跡が何となく、目立ってきたので、
リジンを再施工しました。
表面がきっちり埋まっていないので、時間が経つと、汚れがたまり、補修跡が目立ちます。
リジンを入れて、紫外線で硬化するのを待って、ナイフで削るのですが、補充したリジンが上手く穴に埋まらず、きれいには直りませんでした。
一度、リューターなどで、穴をきれいにしてから、リジンで埋めたほうが良さそうです。
現状でも、実質的な問題はないのですが。

それにしても暑いですね。
此処までで、1回シャワーを浴び、着替えました。
次いで、シジョウカラがいたので、できなかった庭の芝刈りをしました.
芝が伸びに伸びて、ラフ以上です。
なんとか芝刈りは出来たものの、エッジは伸び放題です。
これはまた次回にしたいと思います。
電動芝刈り機なのに、手にまめができてしまいましたので。泣
午後からは一休みします。笑
Posted at 2016/07/20 13:18:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

本日の車弄り41.2

今日は昨日、届いたTHPエンブレムを貼ってみました。
まず、今まで付いていたエンブレムを外します。
テグスが見つからなかったので、内装剥がしでこじって外しました。
カバーに残った両面テープの残骸に脱脂スプレーを吹くと、簡単に取ることができました。
脱脂スプレー、パーツクリーナー並みです。笑
脱脂したカバーにTHPエンブレムを貼って、完了です。
両面テープの有効期限切れが気になりますが、しっかり貼れたので、
そのまま貼りました。
少し、シックになった気がします。笑

今までは大陸製なんちゃってプジョースポールのエンブレムを貼っていました。

今回はTHPエンブレムを真ん中に貼ってみました。

全体的にはこんな感じです。
クロームで落ち着いた感じです。
Posted at 2016/07/18 07:56:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@naopei さん うまい棒は外せないです。笑」
何シテル?   09/23 16:03
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:54:11
トーションビームブッシュの1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:44:43
DS5のガタガタ感をどうにかしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 16:43:54

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
82 人のお友達がいます
まっつ@RSまっつ@RS * naopeinaopei *
ざりがにざりがに * FALCONFALCON *
古時計古時計 * haya@peugeothaya@peugeot *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.