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タカ407のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

PDに行ってきました

今日は年末で道路も混んでいましたが、
午後からPDに行ってきました。
先日よりの失火の原因を探るべく、
テスターをかけてもらい、点検をしてもらったのですが。。
今現在ではフォルトは消えてしまっているので、
エラーログを読んでもらいました。
それによると、1番と4番で失火が起きたそうです。
この時の環境は純正コイルに新品のNGKプラグでした。
暖まると負圧も以前より強くなるくらい、いい感じなのですが。

今日は出発前に、みん友さんよりのアドバイスに従って、補充電をしてみました。
先日も充電したのですが、時間が短かったのでしょうか。
今日で3回目の補充電でした。
PDに行くにあたって、暖気も1分くらいとわざと短くして、
コールドスタートさせてみました。
多少、ブルブルするときもあるものの、いい感じです。
そのまま、フェルトも出ることなく、PDに到着しました。
いつもの陪くらい、道が混んでたので時間がかかりましたが。
当然、暖まっているので、エンジンは問題なくまわります。

エラーログを解析しても、どこに不具合があるのか、不明です。
個々のパーツ、燃料高圧ポンプ、コイル、プラグ、水温計などの
センサー類も問題なさそうとのこと。
やはり、電圧不足なのでしょうか?
社外コイルは強いスパークを起こすので、
純正に比べ、より電力が必要なのかもしれません。
電圧が低下気味だったので、プラグが十分にスパークできず、
失火になったのでしょうか?
そうだとすると、エンジンが暖まっても失火が起きると思います。
多少、エンジンが暖まっているほうが、フリクションが減るなど、
回りやすいとは思いますが、失火が起きないのが不思議です。
ECUがエンジンの現状把握をしていないのでしょうか?

取り敢えず、ここのパーツは大丈夫そうなので、充電しながら、
乗っていることとなりました。
PDでも今回のような症例をきいてみてくれるそうです。

純正コイルで調子よかったので、帰りは懲りずに、社外コイルにしてみました。
エンジンは暖まっているので、失火も起きず、純正より、気持ちよくまわります。
低中速域はトルクも太くなり、気持ちよく回ります。
もちろん、フットブレーキで止まっていても、振動は純正に比べ、
かなり改善されます。
社外コイルを使うには必要電圧を供給する必要があります。
バッテリーから直接給電するほうが、電圧の落ち込みが少なく、安定もするみたいです。

Ignite VSD alpha CI でも付ければ改善されるのでしょうか?
気になります。笑

Posted at 2016/12/27 16:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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