• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

今日の車弄り56.7

今日と言っても、昨晩のことでしたが、
ノーズブラのライオンシールがだいぶ傷んできていたので、
ちょっと大きめの物と張り替えました。
前回はちょっとヤッツケだったので、今回は労を惜しまず、
しっかり施工しました。笑
先ず、古いシールを剥がし、ブラを綺麗にしました。
次いで、シリコンオフで脱脂します。
貼り位置をマスキングテープで決めます。
気温が低いので、シールとブラを人肌に暖めます。
シールしっかり圧着し、ガイドフィルムとマステを剥がします。
シールの上に紙をひき、上から、ローターで重しをし、
一晩、圧着しました。
一夜押し?が効いたのか、今回は綺麗に貼れました。
剥がれなけれいいのですが。
前回は15㎝くらすでしたが、今回はちょっと大きめの20㎝クラスを貼りました。
これで、しばらく大丈夫だと思います。

いきなりですが、完成です。
前のシールより、かなり大きいです。
Posted at 2018/02/25 18:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

小美玉オールドカーミーティングに行ってきました

今日は寒いですね。
小美玉で開催された、小美玉オールドカーミーティングに行ってきました。
場所は空のえき そ・ら・ら。
百里基地の近所なんですね。
途中の常磐道PAでみん友さんと待ち合わせして、カルガモでそららに向かいました。
開催は10時からでしたが、到着したのは9時。
ビジターは臨時駐車場にまわされていましたが、
運よく、ミーティング会場の駐車場に止めることが出来ました。
車を降りると、そこには北関東の冷たい風が。。。
オールドカーとはどれくらい昔の車をさすのでしょうか?
さて、会場には、20世紀に乗っていた、懐かしい車も展示してありました。

先ずはワーゲンバス。
エドがキャンピングカーに改造していました。笑

2CV、何だか見慣れた車に感じてしまいます。笑

110シルビア。昔、白いのに乗っていました。
これはFJターボのRS?
私はZ20のHBでした。懐かしかったです。
後ろに少しだけ、VG30DETTのZ32が写っています。
gcz32の2by2に乗っていました。

コスモスポーツ。
MATTで使われていました。
子供のころ、自転車でMATTの車を追いかけた記憶が。笑

御姫様は見当たりませんでした。泣

MG、フロントはディスクブレーキでした。

ショパールのミッテミリア、無くしたのを思い出しました。泣

この360、凄いです。漆塗りです。バンパーは蒔絵が施されています。

32Rのレーシングカー。
懐かしいです。

このほかにもZ32やVG30ETを積んだセドリック(同じエンジンを積んだレパードに乗っていました。)
など、懐かしい車がたくさんあったのですが、寒さで写真を撮り忘れました。泣
ご一緒いただきましたみん友さん、催事スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。


Posted at 2018/02/25 17:54:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

柏の葉T-SITEでモーニングクルーズに行ってきました。

昨日は柏の葉T-SITEで開催された、モーニングクルーズに行ってきました。
テーマはスポーツカー。
テーマがわりと広かったので、開場にはいろいろな車が集まりました。
今回はコーヒーとホットドッグの朝食がサービスされました。

ガズーレーシングの試乗車です。

ロータスが会場内には多かったです。

エリーゼとエクシージがたくさんいました。

懐かしいカレン、とてもきれいな車でした。

エスプリのお尻も素敵です。

924、最近見なくなった気がします。

とても綺麗なフェアレディ。ツヤツヤ、ピカピカです。

みん友さんの308と。

アバルトにEタイプ、素敵です。

ロータスにBMW

そして、NSX

アストンにルノー。アストンは結構大きいのですね。

イニDレプリカ。

みん友さんの407。
やはり407は素敵です。

綺麗なアルファエンジン

アトム。実車は初めて見ました。

そして、KTMクロスボウ。
乗車方法をオーナーさんに伺って納得しました。

普段、見られないような車がたくさん来ていて、とても楽しかったです。
Posted at 2018/02/25 06:54:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

本日の車弄り56.6

今日は思いがけないことで、自走不能状態「故障」に陥りました。泣
かねてから、インタークーラーホース左側が油っぽくなっていたので、
取り敢えず、外して洗ってみました。
中性洗剤を薄め、シャッフルすると、油は綺麗にとれました。
残った水分をドライヤーで乾かし、元通りにセットしようとすました。
先ずはインタークーラー側にホースを差し込み、バンドで締め付けます。
次いで、エンジン側にホースを差し込み、バンドを絞め始めると、
ステンレス製のバンドが破断しました。泣
このままではエンジンを回すと、ホースが外れ、走れません。
ここの純正ホースバンドは45~65mmと刻印がありましたが、
手持ちのバンドでここまで太いものはありません。
仕方がないので、太めのタイラップで締め上げます。
念の為、もう1本、2本でホースを絞めつけてみました。
手で引っ張るとしっかりと止まっています。
取り敢えずはもちそうです。
ここで、PDに電話をいれ、インタークーラーホースの在庫を確認します。
予想通り、PDには在庫なしです。泣
納期と価格の見積もりを依頼して、近所のホームセンターに向かいます。
アクセルワークを慎重に、ブースト計を見ながら、加圧しないようにしながら、
ゆっくり走ります。
また、エンジンが移動しないように、アクセルワークをゆっくり行いました。
近所のホームセンターでバンドを探すと、適当なものがありません。
ホースの内径は約57mm、ホースの肉厚は約2mmくらいですから、
57+2+2→61mmくらいの太さになるはずです。
純正ホースバンドには45~65mm対応と刻印がありました。
近所のホームセンターには、40~60mmと60~80mmのバンドがありました。
仕方ないので両方各2本買いましたが、大きさがしっくりしないので、
別の大きなホームセンターを目指します。
ここには適当な大きさのバンドがありました。
50~70mm対応です。
そして、安心の台湾製(ステンレス製)です。
早速、これを2本買い、アクセルワークに気を付けながら、帰宅して、
バンドの交換に入りました。
タイラップ2本でしっかり絞めつけたのと、慎重なアクセルワークだったからでしょうか。
ホースは緩んでおらず、しっかりと取り付けられています。
ホースを傷つけないように慎重にタイラップを切ります。
タイラップが切れたら、ホースのインタークーラー側バンドを緩め、
ホースを取り外します。
ホースが外れたら、破断したエンジン側バンドを外します。
ホースにはバンドが動かないように、バンド取り付け用の穴があります。
買ってきたバンドは純正バンドより、太かったのですが、
穴はゴム製ですので、多少太いバンドでも難なく通せました。
バンドをホースにセットし、再度、インタークーラー側から取り付けます。
最後にエンジン側を取り付け、バンドでしっかりホースを締め付け、
しっかり取り付けられてるか、手で引っ張ってみます。
問題なく取り付けできたようです。
これで、ブーストをかけても大丈夫そうです。
そうこうしているとPDより、電話がありました。
想定内ですが、国内にホースの在庫はなく、本国オーダーになりました。
価格は約6野口さんです。
508のホースを交換するのはあまりないのでしょうが、
せめて1本くらい、国内在庫していて欲しいです。


左側のホース、エンジン側のバンドが破断しました。
写真は洗浄して、社外バンドをセットしたところです。

ホースの取り付け完了時の写真です。
しっかり付いているので、問題ないと思います。

右の黄色い円内のバンドが純正バンド、左の赤い円内のバンドが社外品バンドです。
純正品より、幅が広いです。その分しっかり押さえられると思います。

破断した純正バンドです。黄色い円内のところに平バネが付いており、バンドが緩みにくくなっているみたいです。
そこの付け根、赤い矢印のところが破断しました。泣

純正ホースバンドです。NORMA 45-65と刻印があります。

社外品のホースバンドです。
ステンレスの台湾製です。ホームセンターのPBでしょうか。
幅も広いのでしっかり締め付けられると思います。
Posted at 2018/02/22 16:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

PNOに行ってきました

昨晩はPNO(プチ ナイト オフ)に行ってきました。
冬季にはありがたいインドア系なオフでした。笑
天候の影響で順延されたPNOでしたが、昨晩は無事に開催、
多車種、多方面から、みん友さんたちがおいでになられました。
昨夜がラストランのみん友さんのA45あり、A45から乗り換えられたみん友さんの
C63Sもあり、楽しい夜でした。
プロの方のご参加もいただき、内容も濃い夜です。笑
みん友さん達話をしていて、写真を3枚しか撮りませんでした。
最近はこのパターンがおおいです。笑

昨晩、ラストランのみん友さんのA45。
今度はSUVに乗り換えられるそうです。
納車されましたら、SUVも是非、見せていただきたいと思います。

こんな形で並べれました。

寒かったですが、車を見ながら車談義です。
この後、インドアに移動して、更に話に華が咲きました。
昨日、ご一緒いただきました、皆さま、主催のみん友さん、
楽しい時間をありがとうございました。
また、どこかでお会いいたしましょう。
Posted at 2018/02/22 12:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@haya/// さん フェイスリフトモデルと言った感じですね。」
何シテル?   07/31 23:34
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45 678910
1112131415 1617
18192021 222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation