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タカ407のブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

本日の車弄り87.3

今日も良く晴れてます。
先日、大陸サイトを見ていたらダブルフィン?のワイパーブレードを見つけました。
昔はかなりゴツかったですがこれはノーマルとあまり変わらないです。
とりあえずポチッとしました。
昨日、帰宅すると大陸から届いていたので本日交換しました。
交換はノーマルと変わらないです。
長さも変わらないです。幅は気持ち広いと思います。
ノーマル(BOSCH互換品)を外して、大陸製のワイパーブレードをつけました。
見た感じはブレードにアクセントの赤が入っているのが違いですがほぼ見えません。(笑)
使用感は雨が降ったらアップしたいと思います。

ほぼノーマルブレードと変わらない外観です。

右側が今度の大陸製ワイパーブレードです。

ここの角度だと赤いアクセントが入っているのが見えます。
しかしこの角度からワイパーブレードを見ることはほぼないと思います。(笑)
Posted at 2023/12/04 10:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

本日の車弄り87.2

今日は日中でも寒く感じました。
スピーカーのバッフルボードを交換したかったのですが内張りを外す気持ちにならない気温でした。
さて、社外品を取り付けたフロントソナーですが感度が良すぎて2メートル以上でも反応します。
走っていても反応しっぱなしです。(笑)
その為感度調整が出来る?コントローラーに交換してみました。
感度を最低にしてもあまり変わらなかったです。
センサーや電源ラインは今まで物がそのまま使えるのですが、インジケーターが異なるので交換します。
先日のコントローラーより小型なんですが奥行きがあります。
分解してみるとインジケーター内に小さな奥行き15ミリくらいのスピーカーが付いてました。
これが邪魔で奥行きがあります。
そこでこのスピーカーを外して、家にあった小型のスピーカーを分離、外付けしました。
インジケーターも真ん中くらいから半分にカットして奥行きを減らします。
薄くなったインジケーターをダッシュボードに両面テープで貼り付けます。
エンジンをかけてテストしてみると問題なく反応します。(笑)

円柱状の小さなスピーカーが付いてるのでインジケーターの奥行きがあります。
奥行きがあるとダッシュボードに貼り付けるのに邪魔になります。
このスピーカーを外して駆体を半分くらいにカットしました。

コントローラー、インジケーターを変えても今までと同じように反応します。

手持ちの小さなスピーカーを外したスピーカーの代わりに外付けします。
アラート音だけなので小さなスピーカーならなんでも良いと思います。

Posted at 2023/12/01 20:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月30日 イイね!

本日の車弄り87

今日も良く晴れてます。
その分寒いかな。
さて過日、フロントソナー付きのバンパーの換装しましたがフロントソナーはまだ稼働出来ていませんでした。
純正コントローラーとラインが見つからず社外品のセンサーセットを用意しました。
社外コントローラーに純正センサーを付けてみたのですが上手く稼働しませんでした。
仕方ないので社外品のみで構成することにしません。
純正センサー付フロントバンパーで利用出来たのはセンサーの穴だけになりました。(笑)
純正バンパーの穴に社外センサーを取り付けセンサーからのラインを車内のコントローラーに引き込みます。
コントローラーに電源ラインとモニターラインを取り付けて配線は完了です。
社外センサーセットは問題なく稼働したのですがセンサーが2メートル以上でも作動します。
走っていても作動します。
この状況だとアラートがうるさいのでキルスイッチを付けました。
基本的にはオフで。狭い道やギリギリに駐車するときなどオンにすれば良いと思います。
ここから先はリペアになります。
リアウインドに付けているルーフスポイラーが下がって来たので一旦外して再度接着しました。
このルーフスポイラー、風が当たるようには思えないです。
ほぼ装飾品です。(笑)
次はBSMのセンサーの防水です。
センサーそのものは防水してあるのですが、センサーとバンパーの間に雨水が入り、センサー感度を下げます。
雨水が入らないようにセンサーの接着面のところをシリコンシーラントで防水しました。
これでセンサーとバンパーの間にも雨水は入らないと思います。

バンパー脇とナンバープレート下にセンサーを付けました。

こんな感じに作動します。

左側のスイッチがキルスイッチです。
少しパネルを切りすぎましたが見えるところでもないので。(笑)

電源を切ると、当然ですが真っ黒です。(笑)

Posted at 2023/11/30 10:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

本日の車弄り86

だいぶ秋?らしくなってきました。
本来は初冬なんでしょうか?
気温も上がった日中から車弄りを始めました。
一応、念の為に樹脂パーツはヒートガンで温めてから剥がしました。
先日、仮付したBSMを純正と、おなじサイドミラーのインジケーターに変えました。
ついでにサイドミラーのグリルを白い物と変えたのですが大陸クオリティーで隙間がたくさん。(泣)
純正は爪でとめているのですがこの大陸製パーツには爪がありません。
代わりにネジ穴がたくさん。
ネジで止めろということなんだと思います。
組み合わせが上手くいかず削ったり切ったりを繰り返しなんとか修正しました。
最後はネジ止めです。(笑)
次にBSMのインジケーターへのラインを車内からドア内へ引き込むのですがドアにつながるジャバラを開けると、コレ全部1つのコネクターでした。(泣)
コネクターの下部からラインを引き込もうとしましたがゴムが固く難しかったのでドアのサービスホールからドア内に引き込みました。
インジケーターへのラインが目立ちますが穴を開けるのも面倒なのでこれで様子を見ることにします。(泣)
あとはミラーとのラインを結線しミラーをネットで固定、内張りを戻して完成です。

ミラーを止めているナットは13ミリです。
ボルトが長いので貫通式のレンチが要ります。

ミラーへのラインは2本です。
カプラーを結線して完了です。

ベゼルは黒から白へ変更しました。
スッキリしましたが微妙です。(笑)

BSMが反応するとこんな感じです。
純正風に光ります。(笑)
シルバーミラーにブルーフィルムを貼ってブルーミラーと同等の
使い心地にしました。
夜間でも眩しくないと思います。
Posted at 2023/11/22 21:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

本日の車弄り85.1

今朝も良い天気で屋外の作業はしやすかったです。
いつもはボコボコにされる蚊も飛んで来ませんでした。
気温が下がったからかな?
さて、車山高原で発覚した右フォグランプの不点灯ですがよく見ると不点灯ではなく、
ほんのりと薄暗く点いてました。
電源ラインの電圧を測ると正常です。
バルブ不良が疑われたので早速ポチりました。
昨日、到着し、本日の交換になりました。
今回のバルブはレモンイエロー。
どんな色かと思っていましたが点灯すると納得。(笑)
左右のバルブの色が異なるので左も交換です。
これで左右のフォグランプの色が合いました。
508の場合、フォグランプへのアクセスはフロントインナーフェンダーをまくると簡単に出来ます。
タイヤを作業するのと反対にきり、作業スペースを確保します。
インナーフェンダーについているネジを2本外し、フェンダーをめくるとバルブにアクセス出来ます。
バルブを左に回してライトケースから外します。
繋がっている電源ケーブルのカプラーを外します。
これでバルブは外れます。
新しいバルブを電源ケーブルのカプラーをさし、つなぎます。
これはフェンダーの外で行い、点灯試験をします。
点灯しない時はカプラーの極性を逆にして挿します。
点灯したら外した時と逆に、ライトハウスにバルブを挿し、
右は周りに回して固定します。
インナーフェンダーを整えてネジで固定。
タイヤをもとの角度に戻します。
これで完了です。

向かって右がイエローの古いバルブ、左が今回のレモンイエローのバルブです。かなり色が異なります。
左右バルブを揃え色も同じレモンイエローになりました。(笑)
Posted at 2023/10/22 09:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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