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タカ407のブログ一覧

2023年07月05日 イイね!

本日の車弄り76.2

今日も蒸し暑いです。
車弄りには危険な暑さです。
熱中症に注意です。
気温が高い分、樹脂は柔らかくなっているので曲げやすい、
折れにくいというメリットもありますが。(笑)
先日、補充電用にソーラーパネルを取付けましたがテスターで測らないと
電圧が分からない状態でした。
一々テスターで測るのも面倒なので電圧計を付けました。
TPMSのモニターにも電圧は標示されているのですが小さくて見えないです。(泣)
レーダー探知機にも電圧を標示することは出来るのですが
吸気温度を標示させているので電圧も一緒に標示させることは出来ません。
その為今回、電圧計を付けました。
まぁ付けたというほど大げさなものではなくアクセサリー電源に電圧計のラインをつなぎ、メーター脇に両面テープで付けただけです。(笑)
気になるのはエンジン始動前の電圧が12V以下でバッ直の電圧より低い事です。
アクセサリー電源だといろいろ通るから低いのかな?
エンジン始動後は13V以上を指すのですが。(笑)
今度、バッテリーのテスターで測ろうと思います。

こんな感じに、メーター脇に取り付けました。
夜間は眩しいかな?

TPMSの電圧標示はモニターの真ん中に出ます。
3ミリくらいのフォントなので読めません。(泣)

以前、ミン友さんに頂いたカプラーです。
これがとても便利です。
ラインの被覆をむいて、これに押し込みロックするだけで通電します。
接触不良になったこともないですし、差し替えも簡単です。
ハンダ付け不要で断線も接触不良もありません。
お陰様でべんりに使わせて頂いております。
改めて感謝いたします。


Posted at 2023/07/05 14:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月16日 イイね!

本日の車いじり76.1

梅雨の晴れ間でかなり暑いです。
さて過日取り付けましたソーラーチャージャーですがシガープラグのところには逆流防止ダイオードがありませんでした。
その為夜間もシガープラグのパイロットランプは点灯していました。
昼間充電しても夜間パイロットランプで電気を消費すると本末転倒なのでシガープラグに逆流防止ダイオードを付けました。
ついで購入サイトの口コミを参考にパイロットランプが充電電圧になると点灯するように定電圧ダイオードと抵抗を入れました。シガープラグの隙間は少なくちょっと面倒でした。
その為写真はありません。
まずはダッシュボード上にソーラーパネルを置いてみて起電圧のチェックです。

17.6ボルトでした。
次に屋根の上に置いてフロントガラスを通さない太陽光でチェックしました

18.32ボルトでした。
フロントガラスを通すことで0.7ボルトくらい電圧が弱まるみたいです。
そしてパイロットランプは全灯状態です。(笑)

バッテリーの電圧を測ると12.24V。前回と変わらないです。
暫くしたら、テスターでバッテリーチェックをしてソーラーチャージャーの効果を測りたいと思います。
これでバッテリーの健康維持が出来れば良いのですが。(笑)
Posted at 2023/06/16 13:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月09日 イイね!

本日の車いじり76

やっと雨もやんだので先日取付けた、ソーラーチャージャーの様子を見てみました。
曇天であまり日光は当たっていないですがシガープラグのチャージランプは点灯してます。

ソーラーチャージャーからの電圧を測ると19.55V
そしてバッテリーの電圧を測ると。

12.24V!なんだか前回、ソーラーチャージャーを付ける前より電圧が落ちているような?
ソーラーチャージャーには逆流防止のダイオードが付いているそうなんですが。
取り敢えず測定誤差としておきます。(泣)
次にアマゾンのEchoAutoを第一世代から第二世代の物に換装しました。
今度のEchoAutoはマイクと本体が分かれていて、少し小さくなっています。
マイクだけダッシュパネルに貼り付け、本体は内装の中に入れようと思っていましたがよく見るとに本体にスピーカーが付いてます。
車のデッキと繋がらない、繋がる前はこの本体のスピーカーから音が出るので内装の中に入れるとたぶん本体からの音は聞きとりにくくなります。
仕方ないのでダッシュパネルに貼り付けました。
第一世代の方がスッキリと取り付けられましたが第二世代となり、マイクと本体を分離した分、煩わしくなったように思います。
音楽を大きな音でかけていても第二世代は音声コマンドを理解するとのこと。
そこに期待したいと思います。
出来る機能は第一世代と変わらないと思うので。(笑)

TPMSの上に付いているのがマイク、下に付いているのが本体です。
Posted at 2023/06/09 11:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月07日 イイね!

本日の車いじり75

今日も暑かったです。
ここのところ、大雨だったり猛暑だったり車をいじる環境ではありませんでした。
気が付けば10か月ぶりのブログ更新です。
車を弄るというより維持、メンテナンスが多くなっています。
先日、ポータブル冷蔵庫を使ったのですがどうもバッテリーが弱っているみたいに感じました。
そこでソーラーバッテリーチャージャーを取り付けてみました。
小さなソーラーパネルなので過充電はなさそうです。
エンジン稼働中はつないではいけないそうなのでバッテリーからあらたに引いたラインにシガーソケットをつけ、ソーラーパネルにはシガープラグをつけ、それで連結することにしました。
エンジン稼働中はシガープラグを抜くことによりバッテリーを切り離すことができます。
もう、自分で引いたラインがバッテリーにたくさんついていてどれが何やら、施工した本人にもわからないです。(笑)
バッテリーへのラインを車内に引き込むのがお約束の面倒でした。
サービスホールは以前に引いたラインがたくさん通っています。
そこへ新しくラインを通したのですが、片側がシガーソケット、もう片側にはヒューズケースがついています。
こんな太いものを通すことは出来ないのでいったん途中で切断し、ノーブルなラインを通し、それに再度、このラインを半田付けしました。
かなり太いラインで被覆も厚いのですが念のため、コルゲートチューブで保護しました。
ソーラーパネルからのラインは細いのでこれほど太いラインは不要なのですが何かに流用出来るかもしれないので太いラインで繋ぎました。
ソーラーパネルはダッシュボードの上に置くことにしました。
これでエンジン稼働前にシガープラグを抜くことを忘れないと思います。

こんな感じにダッシュボード上においてます。
停車中しか使わないので固定しなくても充分だと思います。

夕方、弱い太陽光での起電力は18.1V。テスターがちょっと見にくいですが。(笑)

バッテリー自体の電圧は12.5V。特に問題ないように見えます。
今回はバッテリーの状況をテストしていないですがソーラーパネルからの充電で改善されると思います。
なお、ソーラーパネルには逆流防止のダイオードがついているそうなのでパネルが起電しないときもバッテリーの電力を消費することはないそうです。

508はフットライトが標準装備でついているのですがクリアな照明です。
過去に電球をLEDに変えてあるので光量はアップしていますが白色なのでブルーのLEDテープを追加しています。
経年結果でLEDテープが暗くなってきたのでこれを交換しました。
だいぶ明るくなったのですが日中、写真を撮ってもよくわからないのでこれらの写真は省略です。
夜間も足元がブルーに照らされるのでなんとなく安心感があります。(笑)
Posted at 2023/06/07 18:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月01日 イイね!

本日の車弄り74

今日も暑く車弄りをするのは熱中症との闘いなので
インドア作業です。(笑)
先日、車内掃除をしていて、窓を4枚全開にしていました。
掃除も終わったので窓を上げると突然の異音が。
バキッバキといった音がしました。
これはどこかの窓が。。、
確認すると左後ろの窓が落ちました。(泣)
とりあえずガラスを引き上げ吸盤で落ちないように押さえました。
ショップやディーラーに連絡すると満車で暫く入庫出来ず。
ショップの方から簡単に直るから自分で交換してみれば?
とのアドバイスをいただき、早速、ネットでパーツを探すと
けっこうな数が見つかりました。
動画でリペアの予習をして、なるべく純正部品と同じような形の
ウインドウレギュレーターをポチリました。
部品が届いたら、ドアの内装を剥がし、壊れたウインドウレギュレーターと交換するだけです。
内装はスピーカー交換で何度も脱着をしているので簡単に外せます。
ウインドウレギュレーターからガラスを固定しているネジを外し、作業出来るように全閉状態でガラスを固定します。
壊れたウインドウレギュレーターを外し、今度はリペアパーツを取り付けます。
ガラスを下ろしてきてウインドウレギュレーターと固定します。
スイッチを仮付けして、窓の上げ下げを確認します。
問題ないので内装を組み直します。
最後にスイッチを長押ししてガラスの位置を車に覚えさせます。
問題なく窓の開閉が出来るようになりました。
一番開閉しない後ろ左側の窓が何故落ちたのかは不明です。(笑)

ワイヤーが外れてます。モーターが空回り状態になるので窓は動きません。

取り外した純正ウインドウレギュレーターと社外品のリペアパーツです。
上の黒いのが純正パーツ、下のシルバーが社外品です。

ガラスを載せているウインドウレギュレーターの部品です。
みどりの樹脂のところにワイヤーを挟んでいるのですがその部分が割れてワイヤーが外れました。
ウインドウレギュレーターのリペアパーツを見つけたのでポチリました。
窓を載せているパーツとワイヤー、ワイヤーを巻いているリール部分のセットです。
純正ウインドウレギュレーターの壊れた部分と入れ替えます。
純正ウインドウレギュレーターは窓を乗せる部分が金属製なのですが社外リペアパーツは樹脂製です。
ここの耐久性が心配です。

壊れた部分を入れ替えて、リペアした純正ウインドウレギュレーターです。
ワイヤーを組み付けるのにワイヤーのテンションが強いので力技が必要ですがあとは簡単にリペア出来ます。
これで左側後ろ窓が今後落ちてもこのリペアした純正ウインドウレギュレーターがあるので安心です。(笑)
他の窓、3枚が心配です。(笑)
交換の仕方は分かったのでパーツをストックしておけば
怖くないのですが。(笑)

Posted at 2022/08/01 12:22:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@haya/// さん フェイスリフトモデルと言った感じですね。」
何シテル?   07/31 23:34
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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