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HinaSaraのブログ一覧

2015年09月04日 イイね!

(´-`).。oO(ホワイトウォール化の妄想するゾっ (;´Д`Aハァハァ=3

(´-`).。oO(ホワイトウォール化の妄想するゾっ (;´Д`Aハァハァ=3キテマスキテマス

ハンドパワーです

から、
ついに・・・


キマシタ

キマシタ

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ドドドドド


民法やらちょっと知恵熱が出ちゃいそーな波風が立ちました、おタイヤネットショップ騒動でしたが(笑)

前後で諭吉さん5人分の性能無視のデザイン重視なビンテージタイヤが我が変態秘密基地にヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ドドドドド


前回のブログのとーりですがどんだけ商社を介して中間マージン得てるんでしょうかこのタイヤ(汗)

卸元Neoactoryさん → バイクブスBIDERSさん → バイクブDNAさん → Hina★Sara

COKER BECK 450-18



待望の
エイボンさんも
卸元ガッツクームさん → バイクブHina★Sara の元に
すんなりとやってきたのですww


AVON SPEEDMASTER

MKⅡ3.00-21TT 57S


Classic ribbed tyre


サス無し拷問車両ですので
乗り心地にも貢献しつつ、
ビンテージ感が
たっぷし堪能
出来る

バイアスタイヤのセレクト
御座いやす




ふつーの流れですと、

自家塗装の全バラ+
全組みしたスポークホイールの
・縦横ホイールバランス取って、
・タイヤ組み+ウエイト調整で

このネタも終わりに思えますが・・・・・





タイヤ組み込みへの妄想

(ホイールの上に乗せただけですww)


リヤは1948年以前のデザイン

ホワイトウォールタイヤでして


うーん

後ろがホワイトなら、

やっぱ、
フロントもホワイトウォールだよなっ!!




だったら、ハナから
ホワイトウォールタイヤの
他のメーカー買えばよかったぢゃん!!
って言う人も
居ると思います。

AVON TYREではコブラという商品で21インチホワイトウォールがあるのは知ってました。
トレッドのデザインパターンが最近のコンピューター設計なデザインでして、お国柄は好きですが、デザインがどうも好きには成れませんでした

ROBBIN TIRE(日本製)という選択もありましたが、トレッドのデザインがやけにビンテージ気取りしてるしトレッドの丸みがあんまし無くて、価格設定が足元見てる感じが気に食わず却下・・

SHINKO TIREからはGoodYearの復刻デザインやホワイトウォールが安く有るのも知ってます。
しかし、アニョぉ~な韓国製なのですwいくら設計は日本、開発はUSAでも信頼できません

せっかく、
脱中国製も兼ねて
変態ド素人の活動
しているのに、
脱した先が・・・
韓国製品ってのが残念
なんです。



「やさしさ」で出来ているよーに、

ワタクシの半分は
偏見と変態な拘りの塊
で出来ているのです



敢えてブラックウォールのAVONを購入して。ホワイトウォールにしちゃいましょー。
というアホな選択をした訳で
アリマース(`_´)ゞ



いつものよーに

大脱線ψ(`∇´)ψ

これがワタクシの良い所
(笑)\(//∇//)\


中華車両の無駄なカスタムに1年半、多額の銭を湯水の如く

掛けてますがいつでも本気です(爆)



しかし、まんまホワイトで
っちゃうのも面白くありませんので・・・




現在、ワタクシはこんな妄想で
ドキドキ\(//∇//)\ハァハァ
して居ります♡



 ホワイトレターならぬ、 
 ブラックレター
   大作戦っ!! 



よくある
タイヤの文字だけを塗る
ホワイトレター

(キレいに濡れてるどなたかのお写真を拝借)



この逆をやるのです



★ここから先は妄想
(イメトレ)です★
 


文字のもっこりした部分に
マスキングを施して・・・

(かなり面倒くさそうですが今更でもありませんのでww)


錆び錆び中華粗悪鉄メッキホイールの自家塗装の際に塗料の下地剤として使用した


建築用下地剤:

(タイヤ塗るならマルチ買っときゃよかったと後悔中・・・)

ミッチャクロンAB・X

エアガンで吹いて下地を作って



染めQホワイトで、

やっつけてしまおう

大作戦です。

いつものとーり
ド素人のアホな挑戦
ですので
「失敗」文字は
準備していません(笑)



常にポジティブ\(//∇//)\
人生いちどきり。楽しまないとネ☆



タイヤ交換に絡むパーツ群
モノタロウさんから購入致しました☆


★★フロント21インチタイヤ・スポークホイール用☆☆タイヤチューブ&リムバンド★★


★★リヤ18インチタイヤ・スポークホイール用☆☆タイヤチューブ&リムバンド★★
(3.5Jリムに4.50を入れますのでチョイと膨らんでも良いサイズをゲッツ!!)


★★変態専用♡エアサス用デジタル圧力計★★

☆圧力供給源の妄想はチャリんこ修理用CO2ボンベで

☆CO2ボンベ取り付けブラケットも購入
(一応、リジットフレームな為)

★★ニップルレンチ(KTC)★★
いままで自作の工具で
ホイール解体&組み付けしてましたので(^^;

ヘイストのホイールニップルは
5.8mm x 132個


★★2輪車用打ち込みウェイト★★
タイヤ組み込み後のバランス調整用に~♪折角の自家塗装ホイールに、鉛の板を貼り付けるナンセンスな事はしません!!後にブラック塗装しますw
★★ブラッセン★★
Cleveland Cuclewerks-USAからお取り寄せしましたHeist専用Frameline Exhaust

スラッシュカットが気に入りませんのでサンダーで切断後、ミッチャクロンで下地を作ってブラック塗装の予定ですw

このマフラーも溶接機をゲットして
マフラー自作するまでの場繋ぎです☆


こんな感じのブラスエンドはテキトーに板切って作ろうかとww

という妄想でドキドキワクワクして居るのですがψ(`∇´)ψ


ワタクシの
本業は

貧乏暇なしサラリーマン
。(多汗)

6時起床の2時就寝という生活では睡眠を削る以外にカスタム出来るお時間が御座いません(泣)



今週末は嫁はんの誕生日があり:
バイク弄り=離婚の恐れあり(;´Д`A


その次の週末は土日も
オシゴト=リストラの恐れあり((((;゚Д゚)))))))

ブッチは許されませんです(汗)




今年は・・・
 

オ・ト・ナ・の・休・日
を使って頑張りたいと思います♪



という事のため、
貧乏サラリーマンわ妄想しか出来ない日々を過ごしているのです( T_T)\(^-^ )

変態専用機の独りカスタムの長きトンネルの出口が見えてまいりましたので(^^



モーターサイクルショーで見たこんな車両や

あんな車両なんかに触発されて

スポークホイールの

こんな車両や

あんな車両も

自分で創れるよぉ~になったら
愉しそうだなぁ~って

脱皿してバイク屋やろーかなぁ~一人野望を抱いております♡




しかし、こんなつまらない、
どーしょも無い、
どーでもイイ、
ガセネタの宝庫こと、
ワタクシのお部屋に



先月わ、なーんと~☆

アクセス数  45000件突破!!

こんなにものお客様に
ご来場
 
<不快な想ひ\(//∇//)\をさせて>
して頂きました




これからも変態ド素人に、

みん友さんも、まだお友達ぢゃないド変態な貴方からも


どしどしご意見お寄せください


そしてド素人の失敗を

多いに笑ってやってください





タイヤが2、(3)個ありゃ

みな、Brother



世界に広げよう♡♡♡♡♡♡
★変態の輪★






それではみなさん、
次のぉ会ぃ~まで~


ご~き~げ~ん~よ~

ババンババンバンバン
ハビバノノーン

2015年08月16日 イイね!

自家塗装のスポークホイールの編み込み リベンジマッチ (リヤ18インチ-72スポーク完結編)

自家塗装のスポークホイールの編み込み リベンジマッチ (リヤ18インチ-72スポーク完結編)ドモ~☆

一昨日に行いましたフロントスポークホイールをド素人による組み込みリベンジマッチのブログ

自家塗装のスポークホイールの編み込み リベンジマッチ 
(フロント21インチ-60スポーク完結編)

クリックにてブログリンクにトビマス




本日も続編となりまして、
リヤスポーク 18インチ-72スポークの組み込みを行いました。


一昨日に
組み込みが完了したフロント21インチホイール

スポーク長さが足りずに組み込みに失敗致しましたリヤ18インチホイール


ハブとリムを一度解体しまして


色々と組み付けては模索


ハブ穴に対して対角するハブ穴(右側/左側)の関係やら
2種類ある長い/短いスポークをどう組み合わせるのか妄動しまして

リヤ72スポークを予めハブに全て組み込んで
そのままですとリムが傷だらけになるため輪ゴムで押さえてリムを入れて組んでみます


ハブ穴に入れるスポークが1コマ分ズレたためか・・・
双方向ともにスポーク長さが足りません


はたまた、解体してやり直し。
片方側を仮組みして長/短のスポークの組み合わせを妄想


色々と実験・・・


スポークが組めない事から、長さについて着目してばかりで長いスポークを足りないアウター側に組んでみますが


長いスポークはヘッド(スポークの曲げられているところ)の角度が広いため

ハブアウターからリムセンターに向けての角度が広く、リム穴に届く気配はありません





観察役の『Sara』様からも駄目出し
されましたが(汗)






ついに・・・

謎は全て解けた。
変態の名に懸けて\(//∇//)\





スポークの長さは無視しまして、
スポークへッドの曲げ角度

について着目
して組みなおす事にしました。


長いスポークはヘッドの曲げ角が浅いためハブアウター側には向きません



よって
長いスポーク(ヘッド角浅)をインナー側に

短いスポーク(ヘッド角深)をアウター側に

組むことにしてみました。

<国産車はこの本数で完成なのですが(汗)>
まだまだ続きます・・・


ド素人が無駄な組み込みに丸3日掛けておりますので少しのノウハウは持っております♪

インナー2本を先に組み、
アウターを後で組むことで、


ハブに全スポークを入れなくとも
組める経験値を積んでいます



ハブに1本づつ、長いスポークをハブに通し、リムに円周状に組んでゆきます。

先に任意の片方向のインナーを1つ穴飛ばしにて1週18本を組み、
その後もう片方にも同様1つ穴飛ばしにて
1週18本を組みます



残りの4,5本は組んだスポークが邪魔して入らないため、邪魔になる箇所だけニップルを外して通して組み込むようにしています

ハブインナー側 x36本 インストール

回転方向から見た右側/左側の対角するハブ穴にはオフセット無しでスポークを挿入
インナー双方のスポーク角度は
それぞれ逆方向のルールとしています



ハブ穴が1つ飛ばしで若干中心(アクスルシャフト軸受方向)に寄っている件は無視としました。


このよーな方向性のルールで。



右側/左側それぞれのハブにもスポークをアウター側に、

残りの短いスポーク(ヘッドの角度が狭く前傾するほう)を組みます



ギリギリスポークがリムに干渉して
入りにくい箇所については




仮締め込みしているニップルの張りを観て、テンション掛かっている箇所を緩めて
遊び量を作り入れられるようになりました





正しいスポークの選択:
Heist Rear 18" 72spokes



長いスポーク: 
ハブのインナー側を通る方に入れる
短いスポーク: 
ハブのアウター側を通る方に入れる





今までの組み込みの時のよーにハブから突起してしまっていたスポークやニップルも有りません。





リヤ18インチホイール

 
72スポークの編み込みが完了しました。





既に何度とハブとリムにスポークを組んでは外して、引っかけてを繰り返しておりますので



戦利傷は至るトコロに

でもまた塗装するのも面倒ですのでマネキュアやタッチペンで修正して終わらせます。


☆★~完成~★☆



自家ツートン塗装の
フロント21インチ・リヤ18インチホイールのスポーク組み込みが完了しました~☆





ド素人の挑戦はいつもお初な作業のため色々ネットで情報収集しましたが・・・
スポークホイールのスポーク長さはディスクローター側を短くするという
『巷のガセ都市伝説』
他の一般的な情報を、我が特別車両用に参照してしまったために、此処までドハマりしてしまう事になってしまいました。


それぞれの車両に適した方法と構造に合った手法を講じなければなりませんでした(反省)



教訓:

答えは自分の手で見付けださなくては成らないものである\(//∇//)\

by HinaSara



また高い壁を越えてしまった変態ド素人・・・
暫く知恵熱で倒れてる事でしょう(笑)



あとはホイールバランス
(縦:円周方向 と 横:リムの振れ)を調整してタイヤ組んで、ウェイトバランスとればようやく車両への搭載が出来そうです。



SSTをお持ちのお方、
道具と知恵をお貸しください




動かざること山の如し。


我がHeist号も1年振りとなりお日様のヒカリに浴びれる日も近しです(多分・・・)


そろそろ
タイヤもオーダー
しておかないと・・

フロントはレーシーな
倒立&6-podの足回り用に

英国:信頼のAVON社製
Speedmaster MKⅡ-21"を



リヤにはデザイン重視の
米国:
コッカータイヤよりビンテージレプリカで有名な
ベックのホワイトウォール450-18"を
与えてやります


それにしても
ビンテージタイヤはお高いなぁ~

手抜き車両は創りたくありませんので
ガマンガマン♡




ではまた次の弄りにて~

皆さん、
ド素人に
アドバイス
お願いします☆

ほなぁ~♪


2015年08月14日 イイね!

自家塗装のスポークホイールの編み込み リベンジマッチ (フロント21インチ-60スポーク完結編)

自家塗装のスポークホイールの編み込み リベンジマッチ (フロント21インチ-60スポーク完結編)ドモ~☆


ド素人がやってしまった

中華製極悪メッキ
錆びサビ錆び鉄ホイール

何とかなるでしょ☆と

↓クリックで解体ブログにトビマス
解体・・・


塗装の乗らないメッキ建築用表面処理剤を使用して下地処理を施した上で


ド素人による
スポークホイールツートンカラー


スポーク艶消しブラッセンによる132本の塗装
を施し ↑コチラもクリックでブログ記事にトビマス

一日10時間・・・・
三日かけてもズブのド素人は法則を掴む事が出来ず・・・

↑無駄な作業へのブログにクリックでトビマス

USAの本社のCEOに連絡して問い合わせするもホイールパーツはOEM供給によるアウトソーシングな為か満足な答えを得られる事が出来ず


こないだド素人が諦めかけてブログを作成しておりましたが・・・・ 


スポークホイール編み込みの救世主が現れたのです☆☆☆

とある先週の木曜日のお昼にケータイに着信が・・・

折り返しご連絡を致しますと

ブログ見ました

スポークで困っているようですね

(◞‸◟ㆀ)

元々ついてたハブとスポークですよね、では組めない理由はありません

仰る通りなのですが・・・(◞‸◟ㆀ)

一度は失敗する事は有ると思いますが、2回組めば絶対うまく行きますよ



まさに
ジェントルメン!!!!

KENMAYAさんから、KENMAYA BASEに何時来れますか??と言われましたが

外資系には盆休みも、はたまた何故かアメリカ系なのにクリスマス休暇も無いので(◞‸◟ㆀ)

HinaSaraさん達も夏休みのため土日でバイク弄りも早々出来ないんです(◞‸◟ㆀ)

すると、

じゃあ明日(金曜日夜)でもいいですか

貧乏サラリーマン、早くても21:00帰宅ですが・・・

では、明日(金曜日) 21:00に。またご連絡下さい

超ジェントルだわぁ~



KENMAYAサンの愛に包まれて♡♡♡
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)←涙がチョチョ切れて居ます



ちなみにKENMAYAさんとの出会いは・・
昨年秋の山中湖ツーリングの際、途中で寄った宮ヶ瀬の駐輪場でお声掛けを頂き名刺を交換

このときはハーレー猿人が搭載された今は無き3拍子を奏でるスーパーバイクこと
Buellに乗られて来て居りました


そして我が変態専用機にて以前、

ワタクシが無理矢理GSX-R1000の

倒立フォークを搭載
するため


試作品作成

→ ド素人ルール無用なCAD図面作成(笑) まで作成
したものの


ド素人相手に金属加工を行ってくれるショップを足で探すも30件以上断られた挙句に

特別に作成して頂いた方なのです

本職で金属加工を行っている
その道のプロ中のプロであり

趣味のバイクでは、旧車/ビンテージ系のレストアなどで、旧車海苔の方々からはネ申と崇められる存在のお方




既にワタクシの失敗の嵐にて、ブラッセンで塗装したメッキベースのニップル132本は既に塗装が剥がれて居ましたので、前日夜間にて急遽ホムセンで買ったストーブ塗装用にて塗装を施しマシテ



金曜日:
ホイールを積んで出社




運転席は勿論シートベルト(`_´)ゞ


後部座席にもシッカリとシートベルト\(//∇//)\


貧乏サラリーマン就業が終了シマシテ


逝くぞー
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ドッドッド

(クルマですがお口で3拍子を奏でて居ます)


KENMAYA's BASEに

予定通り21:00到着(;´Д`A



お盆休みのなか



KENMAYAさんの愛機:ブリジストンGTRがお出迎え♡♡♡


いつもながらステキな空間、変態からしてまさにドリームランド♡♡♡


先日のハーレーデイビッドソンさんのミィーティングで拝見しましたハーレーも

BMWもZ2さんも居りまして、新入りクラブマン


フレームからレストア中で


Bridgestone GTR EngineもOverhaul中の様子☆


新入りのカワイイ青いライラックも居たり
(未だに現役で猿人始動して貰いました(*´~`*)


早速、ネ申の手に預けまして

スポークをハブに全部通さないと組めないですね

通さず組めるのはBMWとタイガー(虎)だけのようです(旧車でのハナシです)

フロント60スポーク、リヤ72スポークなんて珍しいですね、自家塗装もカッコイイですヨ☆』

有難うございます!!!!!!!!!!

一般的な国産車で30スポーク、ハーレーで40スポークなようですので
リヤサス構造無しのヘイストはシッカリと設計されているようです(中華製なのに(⊙≾⊙))


スポークホイールの組み込みについて座学を~♪


Heist用フロントハブは同心円上にスポーク穴

が開いているので
ハブ側でのスポークの長い/短いのルールは無い



では長い/短いスポークをどのように使うのか・・・・


スポークの角度が違いますので


何のこと?!?! 観ても説明されてもイマイチ解らない・・・

入れてみればわかるよ

白く↓されているほうが、短いスポークで、曲げ角度がキツイ(セマイのでNarrowと表記)

赤く↑されているほうが、長いスポークで、曲げ角度がユルい(ヒロイのでWideと表記)

ハブを通るスポークは内側用と外側用に分かれて、左右それぞれに存在します


ハブの内側から通し、外側から出たスポーク(Out-side)は、リム中央方向に向かって組み付けられるため、おのずと角度の付くNarrow Spoke (Short)が外側となる訳です


ド素人の勝手なホイールの理解からすると長いほうが外側に成らないとリムからハブに掛けて膨らみ分の距離をまかなえる事が出来ないと勝手に誤解していたようです。


言われて、この目で見て初めてド素人はビビビっと感じちゃった訳です\(//∇//)\

理にも叶っておりますし。でも独りだったら自信無いので組ま(め)なかったと思います(¬_¬)


なにせ、ハブにスポーク60本通して組む事でリム/ハブの自家塗装面を既にワタクシド素人はがガリガリと削ってしまっておりますので(多汗)


フロントスポークは全60本・・・
左右のハブでそれぞれ半分の30本

左右どちらかの30本のハブのうち、ハブの内側(Innner-side)と外側(Out-side)のハブを通るとスポークの組まれる方向違うため、半分の15本とすると


円周360° / 片側1周15本 = 24°の角度で組み付ければ良い筈


↑参照:組み込み後の確認にて

あとは組むだけですが、ここの法則は組んでルールを知るほかありませんw


左右のハブ穴を通す方向性をどのようにするか・・・


ここは2パターン行くしかありません。


ハブの左右に開いている穴に対し、右が内側なら左も内側を通す、逆なら逆のルールで組みました



全スポークを先に組んでから、リムを入れるのでスポークが引っ掛かって傷付ける事はしばしば
このため、リムにスポークが引っ掛かって噛む事が無いように、輪ゴムを使って各スポークをリムに当たらないように処理を施しました


先に組む片側(右か左)はどちらでも良いので組みやすいほうで。

組む側を決めたら、インナー側・アウター側の順番も無いので

外側(Out-side) ⇒ 内側 (Inner-side)の順で組みました

リム側に2個 ⇒ 2個 のルールでニップルが当たる側に異なる角度がついています

1番目のスポークをリムの角度のルールにならって、
外側(Out-side)をリムの外側に①②③...⑮の順で組みまして


内側(Innner-side)をリム内側に①②③...⑮の順で組みました

① ⇒ ② と続くルールは
穴①を基準として、
①個目の穴に、Disk側の外側(Out-side)のスポークを入れたとすると
2個目の穴が:Speedo Meter側(HeistはSingleDiskRotorのため)の内側(In)のスポーク
3個目の穴が:逆の角度24°で組まれるDisk側の内側(In)のスポーク
4個目の穴が:Disk側の外側(Out-side)の2番目のスポーク

の順のルールに従いますので
①を入れたら3個穴飛ばしで②を入れて
また3個穴飛ばして③を組んでの順でOut ⇒ In側の順
で組んでいます。

ニップルは1~2回転程でユルイ状態で組んでゆきます。

ホイール/ハブをひっくり返して、反対側(Speedo Meter側)を組みます
穴ルールは同じですが、内側(In) ⇒ 外側(Out)を組まないと

知恵の輪が潜りません



KENMAYAさん、
(((o(*゚▽゚*)o)))
流石~1発で組めました・・・


ド素人の無駄な数十時間は一体なんだったんだろうか・・・(恥)

ホイール組み込み後は縦のバランス取り<円周方向の歪み>調整が必要です。

まずは手で2山程度締めたニップルをスポークのネジ山が見えなくなるトコロ(このルールは自分で創れば良い)まで締め込み、

全ニップルのトルクが緩かろうと、キツかろうと(この場合は張り過ぎなので1個目締め過ぎの影響が考えられるためやりなおし)

で均等に締め付けてゆけば、バランサーに載せても誤差範囲2.0mm以内に入るそうです。
(国産やドイツなどの精度の出てる前提ですので、中華製のこのバイクは相当怪しい。。)


バランスやっている時間は無いので
フロントはミッションコンプリートです。



続いてRear Wheelを。

リヤハブにはルールがあるそうです。
Heistのリヤスポークは72本。
そして半分の36本は、もう片方の36本と長さの差が5mm

この5mmの差をハブで調整しているのでは??という事になり
確認してみますと、リヤハブのスポーク穴がたしかに、センター寄りのモノと
アウター寄りのモノと交互に有る事に気が付きました


円周方向に内側に有る穴でリムに到達する距離は外側より距離が掛かりますので

内側に5mm長いモノを使う事にしました。
結局、リヤ側も長い/短いスポークで曲げ角度に違いがあるため
おのずと入れる法則は決まってきます。


Rear Hubの外側(Out)は短い(Short)スポークを使う事になります。
リヤ72本は強烈で、ウニ状態になるとスポークがリムに突っかかり
組めなくなってしまったり、ウニがリムを沢山傷つけたりしてしまいます。


コチラもフロント同様に、リムの角度を合せて①に
3つ穴飛ばしにて②に・・・
スポークの通りがハブの内側(Inner)・外側(Out)のルールを守って組んでゆきました



リヤは一通り組みまして、残りは外周のみで組みましたが、
ハブ穴の左右の関係が非対称ルールであったため、スポークがキツいトコろが出まくりの
1回目は失敗に終わりました。


一度全スポークを解体し、片側ハブの穴に通すスポークの順番を変えて再度組みなおすしかありません

この時点で21:00開始~24:00まで行っておりましたので、この先は、ワタクシズブのド素人にて再度解体、ハブ穴スポークの通すルールを変更し組みなおすしかありません


よってもう少しで完了出来る筈なのですが、
お時間の関係もアリ・・・

金曜日のKenmayaさんの御協力による
Heist Spoke lacer祭は
明るい希望のヒカリと共に幕を閉じるのでした


KENMAYAさん、
有難うございます!!




リヤの結果はまたご報告致します

それでは、また次のバイク弄り後に~
(明日:日曜日にやる予定でしたがこのブログ作成に時間を要してしまい出来るかどうか・・・(; ̄ェ ̄)



↓↓この続きはコチラからアクセスできます♪↓↓

ブログ:↓クリックで新しいウィンドウにてリンクが開きます↓

自家塗装のスポークホイールの編み込み
     リベンジマッチ
<リヤ18インチ-72スポーク完結編>


2015年08月02日 イイね!

キテマスキテマス ハマってます(;´Д`A=3 アハァ~

キテマスキテマス ハマってます(;&#180;Д`A=3 アハァ~ワタクシ

キテマスキテマス


ハマってます

自家塗装したコイツ

ドハマり(;´Д`A


先週金曜日は休んでイイよ☆と言われたので
貧乏サラリーマン 週末は怒涛の3連休ψ(`∇´)ψ

 

とことんイジって♡イジリ―して♥

レロレロと弄り倒してやるわ(`_´)ゞ っと


前日木曜日から

 前 夜 祭 

妄想組みしたリヤ72スポークホイール

解体


ニップルのメッキがどうにもダサくて許せん

という事で

こちらもブラッセンで132個塗装



  そして
☆初日☆


朝早起きして。


まずはホイール組むときの『巷の噂』
ハブに全スポークを

予め入れてから組む大作戦!!


ウニ?? 栗??

バラバラです


こんな状態では


たくさんお手手が無いと組めません



撃沈
巷の噂は都市伝説だった。

オテテのしわとしわをあわせて。
ナ~ム~





次いってみよぉ~


解体しますと・





ウニAttackで折角の
鏡面風な塗面がぁ(T_T)



チックショヲ―――


一日屋外で10時間に及ぶ作業(トレーニング)を行いましたが初日は終了・・・

☆2日目☆

1本づつ編む作戦
ヘイストのホイールスポークは
・Front 21inch 60 spoke
・Rear 18inch 72 spoke

それぞれ半分の本数は残り半分と5mm強

長さに違いがありリムに対してハブをオフセット取っていると考えられる・・・


ド素人の安易な考えでバラしてしまった為、
事前状態の写真を見てもさっぱりで(多汗)

近所のHeist販売店でカンニングをしようと逝くと

イベントにつき臨時休業

バカヤロー



Front Wheel:Speedmeter Gear-sideに
Rear Wheel:Sprocket-sideにRimのOffsetが
寄ってると思われる??

妄想だけでは応えは出ない・・・
 
Final Answer??


不安なため先日お会いしたばかりの同じHeist海苔のみん友さんのOkinawa Jackさんに急遽お電話して確認しました  アザース<m(_ _)m> 

Jackさん錆び過ぎですヨ♪土地柄アルミのキャストホイールにしたほーがいいですね☆

という事で・・・
リヤはBrake Disk側をShort
Sprocket側をLongで

HubのInnner側から組んでゆきます

(Heistのハブの特性上アウターを先に組んでしまうとスポーク知恵の輪がクリアーできません!!)

Innner Long → Inner Short → Outer Long


スポークの方向とリム穴の角度、
Inner / Outerとリム穴の位置を合せて組んでも


リム外側5mmのスポークの知恵の輪が潜りません



このやり方も撃沈!!


一般的なスポークホイールのハブはハーレーさんを参考にしますとインナー/アウターのハブ穴自体にオフセットが掛かっています


国産エストレヤも同様ですんでただ組むだけでしょうか・・・


ヘイストはと言うと同心円状にあるハブのスポーク穴にこりゃまた入れにくい直角のスポークを通す構造のためスポーク長さでオフセットを掛けているような構造と思われます



色々とやった挙句、
ハブインナー2本先に編んで

アウター2本を後で組む作戦

とりあえず組める事は分かった。

ただ、スポークの膨らみと言うかオフセットが出ないのでリムからスポークが飛び出てしまう・・・

この問題はどーやって解決すればいいんだ・

USAのスコット社長にメイルしましても
どっち側に長い/短いの回答も無く・・・

ようつべを観なさい
と・・・(2時間有ります)
そしてハーレーのDYNAの21"のため参考に成らない


とりあえずリヤは答えが出た
インナーとアウターで長さを使い分けている模様。あとはトライ&エラーで2択をするだけだ。っという事でリヤは今度やり直すとして・・・


☆3日日☆
フロントを組むことに・・・
しっかり2時間ようつべを観ました。

フロントはフツーのバイクのよーに
リム側の穴は1列。よってスポークの長い/短いは2択のみ。とりあえずスピードメーターギヤ側に長いスポークを選択する方向で組む。


5mm長いスポークを後に残すと、ヘイスト特融のハブ構造からスポークがリムを超える事が出来ない。このため先に5mm長のスポークを組んだわけなのですが今度は逆側の知恵の輪が潜らない・・


一見完成品のようですが不完全です(汗)


既に何度も組み付け外しを繰り返しているのでハブもリムもスポークもニップルも塗装が傷だらけで(T_T)



1番ピンはチューブ穴横にしてみました。
同じ方向を向いた穴が上側/下側とあります。
リムから出たスポークとの関係を観て組みます。


メーターギヤ側に5mm長のハブイン側を先に
組みます。
順番的にギヤアウター
ディスクインナー
ディスクアウターと続きますので
ハブのインナー側を先に組むには4つ穴飛ばしで
組みます。



ハブ側はインナー側を先に組みアウターは後のため1個飛ばしとなる訳です。


ギヤ側インナー長いスポークを15本組み込み。
リムからも出ない状態にするとこんな感じ。


5mm長を先に終わらせてみようと
ギヤ側のアウター15本も組んでみる。


あたりまえながら、オフセットが取れず。


やっぱ、インナー側両サイドを先に組まないとイケないよーです。


やりなおします。


やっぱりオフセットが出ませんで・・・
リムがスポークからはみ出てしまう・・



という事で3日掛けてもド素人では応えが出ずで。


みんカラの何してるを観てくれていたみん友さん達は意見がまっぷたつ。

GSX-750S刀の19"キャストホイールに替えちゃえ案と、
スポークホイールで頑張る案。


倒立フォークとのマッチング等でまた莫大な銭が飛ぶんです・・・リヤ側ホイール無いし・・・

前後キャスト化もいつか行いますがそんときはタンクはハイトンネルで、Black & Goldの外装で行きたいので次のカスタムにとっておきます。

もともとド素人のあくなき挑戦のためここであきらめたくは無い・・・

もうすこしTRY & ERRORを頑張りたいと思います。

という事でホイール組みはまたいつか時間があるときにやりたいと思います。

今週末8月9日
年イチの『ツー』の予定
です☆


タイヤが2個ついてれば皆兄弟!!

みんカラの人も、そうで無い人も

この暑さを究極にまで味わえ
変態アウトローにも出会えるチャンスです!!




http://cafe.webike.net/2015/07/webikecafemeeting-20150809/

ホイール一緒に♥編み編み♥
♡イジイジ♡したい方の
参加を心よりお待ちしております♪

是非この機会に御集りくださ~い☆
変態サンが集えば変態秘密基地でのトークショーも予定致します♥

でわでわ~♪

土曜日はエストのキャブセッティングを行わなきゃ(汗)

プロフィール

「グラセフ主観なハイドロラジコン

アリさんマートなのに9万はたけー

が、気になる

https://a.aliexpress.com/_onBZBZX
何シテル?   08/14 22:47
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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