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Ocean_biwaのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

FR車初走行~♪

FR車初走行~♪びわさんは、車を運転しだしたのが
会社員になってしばらくしてからなので、
初めてのFR車&初スポーツカーです♪

といっても、普段は、とても大人しい
びわさん、街乗りした感じでは、
FFと特に変わったとこはないかなと
思っておりました。

でも、さすがにサーキットのスピードとなると
FR車は違うだろうということで、かなり慎重に・・・
46秒からスタートし、徐々にペースアップ。
しかも、車をいたわり7分おきにピットイン、
15分弱休んでは、走行するという、
念の入れよう?!
50分枠をきれいに3セッションに分けて、
いい感じにブレーキパッドもローターも
作れた気がします♪

走行した感じは、FFならハンドル舵角多い状態で
アクセルオンしたらアンダーになるところ、FRだと
オーバーステアになることが違いと感じました。
お尻が出そうならハンドル戻してやればいい
みたいで、びわさんとしてはFFでアンダー出さない
方法と同じかなという印象。

進入時の頭の入りは、やはりFRいいですね。
まだ、様子見程度しか走っていないので、
本格的なタックインできてないですが、
じっくり慣れていこうと思います。

気温のせいもあろうかとは思いますが、
ストレートの最高速はフィットくんより
遅かったですね(笑)
但し、Z進入速度遅くてもバックストレッチ
終端速度はほぼ同じ、その後の第5コーナー
抜けてからのヘアピンまでは、ボトム遅くても
びーちゃんの方が速かったので、スピードの
ポテンシャルはありそうです。

おそらく、しっかり走れば現状仕様でも
40秒切りはできそうな予感。

とりあえず、現在はびーちゃんの挙動を
とらまえる為の走り込みと、頭を使って理解
することが重要でしょうかね。

次回走行の為に、簡単なロガー解析結果を
残しておきます。
全体的にですが、特に左ターンの横Gが低いので、
バックストレッチ後の第5コーナーのボトム上げて、
しっかり曲げてアクセルオンを意識すること。

1、2コーナーは、初のFR車で横向いたり、スピンも
あるかもということで、ラインとしては壁から距離を
取って走り、ブレーキングも甘くしたので、ここを次回
はきっちりと走ること。

Z進入、通過時もアクセルで調整して、余裕を持って
対処できる走り方をしたので、ここも次回はきっちり
アクセル全開に近い形で走ること。

奥のヘアピンと最終コーナーは、きちんと荷重移動で
曲げてボトム上げて、アクセル踏むタイミングを少しでも
早くできるように心掛けること。

純正脚で車の挙動が分かりやすいので、
今のうちにしっかり走り込んで、どういった操作を
した時にどう動くのかを理解しておきたいと思います。

びわさんの印象としては、FFもFRも乗り方としては、
根本的には同じかなぁと思いました。
やることは同じだけど、出方が違うだけなのかなぁ。
セッティング面は初めてなので、メカニックさんと
よくよく対話しながら、そして自分でもいじりながら
勉強していければと思います。
フルコースのようにスピードレンジ上がってくると、
また違いが出てきそうな気もしますが、ミニサーキット
だと、何となく対応できる範疇な気がします。

車重がある分、やはりブレーキングGは高くなってますね。
フィットくんだと0.8 Gぐらいだったのが、びーちゃんは軽めに
いっても1.0G付近。全体的に身体への負荷は高くなった
気がします。もちろんタイヤも熱ダレしやすくなりましたね。

びわさんも一応女性なので、フィジカル面でも厳しいところも
ありますが、男性とはまた違ったアプローチでなるべく負荷の
掛かりにくい、自分だけの形を模索していけたらと思っています。

トムスのメカニックさんも、「速い車作るよりも、いかにドライバーが
走りやすいようにするのかが、勝てる車を作ることだと気付いた」
みたいなことを言っていた気がするので、
頭を使って頑張りたいと思います。






びわ
Posted at 2017/05/30 22:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2016年12月16日 イイね!

16.12.16 Project1 鈴鹿ツインフル

16.12.16 Project1 鈴鹿ツインフル少し前まで、鈴鹿ツインフルコースの
2016 Project1 タイムアタックランキング
Fクラストップだった、びわさん。
ちなみに、Gコースも3位だったりして。。

さて、ここで昨年チャンプのシティさん
クムホV700で登場!!
抜き返されたので、、リベンジに(笑)
と言いつつ、最近調子が今いちなので、
リハビリに行ってきました。

僅かに前進??
おいしいものたくさん食べれたので
よしとしましょう♪

動画見返してて、やはりこのコース
ロングコース用にハイレートバネ
入れてある場合は縁石タッチはNGですね。
トラクションがうまく掛からず、タイムロスします。
路面のミューもあんまり高くないことも影響
しているのかも。

これはGコースにも共通してそうなので、
次回は気をつけて走るようにしよう。

あとは、電子制御との上手なお付き合い。
ハンドル舵角を意識するいい練習です。

でわ、動画をご覧くださいませ。


びわ
Posted at 2016/12/18 11:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2016年12月16日 イイね!

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~

鈴鹿ツインフルコース ~攻略編~こんばんわ☆

寒いですね。。
ことことじっくり温まりながら、
鈴鹿ツインフルコースの攻略
ポイントのおさらいです。



このコースは、直線区間が多いので、
その直前にタイムアップポイントが隠されて
います。

先ずは1コーナ

そして、インフィールド後


最後にZコーナー



いかがでしたでしょうか。
1コーナとZコーナーは失敗
すると横転する可能性が高いので、
まずは、インフィールド区間から
Zコーナーまでの繋ぎのところから
チャレンジしてみるのがよいかと
思います~

といいつつ、今年2回目のフルコースで
攻略に至らなかったので、、
びわさんも頑張ります(笑)

バネレート少し下げた方が、安心して
攻められるかな。

おしまい

こっそり今日のごはんの紹介を(笑)


Posted at 2016/12/16 23:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2016年11月25日 イイね!

16.11.23 鈴鹿ツインG フィットくん走行動画~

16.11.23 鈴鹿ツインG フィットくん走行動画~こんばんわ☆
やっぱり、みさきやさんの
焼肉はやわらかくておいちい♪

Zコーナーのシフトアップミスを
除けば、まずまずの走りをしてます。
中々節度感あってよし。

次回は、きちんと2速でZコーナー
通過して、40秒フラットを狙おう~

でわ、動画をご覧くださいませ~



びわ
Posted at 2016/11/25 22:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2016年11月25日 イイね!

着実に

着実にこんばんわ☆

LSDがないオープンデフの時は
ブレーキングと突っ込みが
鍛えられて。。



LSDが入ってからは、余裕を
持ったブレーキングからの
立ち上がり重視の走りに
知らず知らずのうちになって
おりました。
安全で且つ、そこそこ速い。
でも、一発のキレキレ感が無い。。


レーシングアクシデントに備えて
7割ぐらいの力で走るのは大切
ですが、LSDの快適さに甘え、
余裕を持ち過ぎた走りになって
いたようです。

遠征だと、ちょっと失敗したら
10万以上は積載車だけでも
飛ぶので、知らず知らずのうちに
防衛機能が働いていたのかも。。

いやあ、ブレーキングポイントと
進入速度が甘くなっていることに
気付けたのは、大きな収穫です。

丁寧な積み重ねが、地味だけど
一番タイムに効きますね。
荷重移動を意識していることが
伺える美しい摩擦円


前半のZコーナー以外は、
成長の跡が伺えます。
ブレーキングからの立ち上がりが
鋭くLSDを有効に使ってます(赤色)。

バネレートフロント11.6 kgf/mmだと、
縁石に跳ね飛ばされるので、10 kgf/mm
程度の方が安心ですね。

今回は、2速6000回転弱程度で、
Z進入前に楽々シフトアップしている
ので3速もさっとし、ここで0.8秒ほど
落としています。
ベスト時よりも、こんなに離されてます(笑)


でも、、

それ以降のコーナーで、ラインと
立ち上がりがいいので、ホーム
ストレートに戻ると、こんなに
追いついてます。
ここは、成長したなぁと思います。

8割くらいは大丈夫だろうけど、
万が一失敗したらZコーナーは
全損コースなので、かなり安全に
基本動作を確認することに専念
しました。引く勇気というのは、
ダイブするよりもかなり勇気がいります。

ファーストタッチで、軽く1個目の縁石に
掛けた時点で、今日はZ進入手前で
3速シフトすることに決めていました。

次回は、2速全開で駆け抜けれれば、
タイムは40秒フラット付近に固まって
くるでしょう。ここは、やはり次に直線が
あるだけあって、とてもタイムに効きます。

後は、1コーナーのブレーキングが、
クリップに合わせる為に余裕ありあり
なので、ここをアジャストできれば
40秒切りも見えてきそうです。

8ヶ月振りくらいのGコースでしたが、
頭で考えて走る力が養われてきたので、
対応できるまでの時間が短くなった
ような気がします。

裏の高速コーナーは、RM551+の
ブレーキパッドだと制動力やや
不足してロックしてくる(パッド残量半分だと)
ので、一段上のRM550に変更予定です。

全体を通して、やはりブレーキングで
タイムをまだまだ作れる余地があったん
だなと気づきましたし、LSDに頼り過ぎな
ところがあるので、オープンデフの頃に
キレキレだったブレーキングと飛び込み
スピードを思い出さねばと感じました。

鈴鹿の1コーナー50 m看板付近からの
ブレーキングの詰める作業が、最も練習に
なりそうなので、東コースのゴールデン
トロフィーが楽しみです♪

GKフィットくんの良さは、やはりコーナリング
なので、ここをしっかりと鍛えたいですね。

それにしても、赤いコルトのTさん、
すごい眼力してます。
Z以降もさっとしてる、最初は縁石乗って、
途中で乗らなくなったとか、よう見てはります。

そこは、びわさん、見えにくい奥側でタイムを
稼いでいたとは、偶然なのか、してやったり
なのかは、内緒です(笑)

あと、Zは確実にトラクション重視、且つ
電子制御が入るのを防ぐために縁石タッチ
NGですし、後も極力タッチしない方が、
GKフィットには良さそうです。

びわ
Posted at 2016/11/25 01:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記

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「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

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